詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 優しい人ばかりではない・・・(愚痴吐き出しませんか)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい人ばかりではない・・・(愚痴吐き出しませんか)

レス45
    (トピ主0
    😠
    空色
    子供
    2歳の息子を持つ専業主婦です。

買い物などに行くと、ほほえましく見てくれる方もいますが、
    今日は理不尽なことを言われたのでトピさせていただきました。

電車が好きで良く見に行くのですが、今日も同じように見に行きました。
    そして、電車を見終わり帰ろうとした時に隣に踏切待ちの自転車に乗っている
    おばさんがいて息子とぶつかりそうになった・・と思ったのか『危ないわねーちゃんと見てなさいよ!!』と言われました。
    実際、自転車は停車したままだし、私はおばさんの存在に気づいていたし、危ないので手は握ってぶつからないように気をつけていました。
    一瞬、え?と思いましたが、ちゃんと手は繋いで気をつけていたのでただの言いがかりにしか思えません。
    家に帰ってきてからもその言葉が頭から離れずイライラします。
    うるせーババア!!と言ってやりたかった。。。
    ただでさえ育児イライラすることが多く、せっかく外で気晴らしに出かけ気分良く帰れると思ったのにそんなことを言われ・・ムカツク。

皆さんも理不尽な経験されたことありますか。
    そんなイライラを吐き出しませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とんだ災難でしたね。

😀
    R
    文面を読む限り、トピ主さんも息子さんも悪くないと思います。
    そのおばさんは日常のことで、なにかイライラしていたのかもしれませんね。

私もすれ違いになにやら罵られたことがあります。罵られたわけもわかりません。ほんとにやつあたりみたいな感じですね。

息子さんのためにも、早く笑顔のお母さんに戻ってあげてくださいね。

いるいる

わんこ
    信号無視で横断していたおばさん(65歳くらい)に
    ぶつかりそうでもなかったけど、「あぶないわね、気をつけなさいよ!」ときつい口調で言われました。こちらは自転車です。

「信号赤ですよ」と言い返したところ、
    「それがどうしたのよ!」ときたもんだ。

歳をとるとパーソナルスペースがうーんと狭くなるんじゃないですかね。
    加えて攻撃的になる。

しばらく気分悪かったですね。あんな人にはなりたくないな。

3歳男児を育てています

ako
    3歳男児を育てていますので、とぴ主さんの気持ちもわからなくはないのですが、

とぴ主さんからすれば、きちんと手をつないでいたので危なくないという認識だったにしても、そのおばさんにとっては「危ない」と感じられたから出てきた言葉だったのではありませんか?

そう感じさせたのでしたら、「すみません」とか「気を付けます」というお返事がでてきてしかるべき場面ではないかと思いました。

それよりも、子どもさんの前で、このとぴに書いた暴言をはかず、本当によかったと思います。それをしたら、母親失格だと思います。

まぁね・・

あき
    変なおばさん、いますよね。
    その場で終わってよかったんですよ。

変な人ね。
    いますよ。隣の部屋に。
    逐一 こちらの動きをチェックしてるの。
    暇なんでしょうね。

野放しにする小学生親にモヤモヤ…

😠
    もうすぐ幼稚園
    理不尽なこと…とはちょっと違いますが、

大型ショッピングセンターとかにある有料のプレイルームのようなところでいつもモヤモヤすること。

年齢制限は無いものの、対象年齢は0~4歳ぐらいなかんじのようなところで、小学生の男の子数人が走り回ったり暴れたり、とにかくやりたい放題…

必ず保護者同伴で入場、保護者は子どもから目を離さないことが決まりなのに、男の子たちの親は全然見てないし離れたところでお喋りに夢中。

3歳の娘を連れていったとき、もちろんそばにいて危なくないように気をつけていても、男の子の暴走によりヒヤッとすることが何回かありました。

走ってはいけないところなので、何度も「走ってはダメだよ」「危ないよ~!」と注意はしました。

自分の子はもう大きいから見てなくても怪我したりしないでしょうけど、「自分の子がよその子にけがをさせるかも」ということまで考えが及ばないのでしょうね。

暴走小学生軍団の親御さん、見れないのなら連れてこないで!
    きちんと躾してから連れてきてよね!!

危なかったんじゃないの?

みかん
    手を出していたとかあなたの見えないところで危ないことしていたんじゃないの?
    何をしたのか聞いてみたらよかったのに

同じような事がありました

涼風
    子供が3歳頃の事。
    手をつないで歩道を歩いていたら、
    向こうから自転車に乗ったおばさんが走って来て、
    すれ違いざまに「危ないわねえ。ちゃんと前見なさい」と、憎々しげに怒鳴りつけられました。

前は見ていたし、手もつないでいたし、危なくもなんともなかったのに。しかもここは歩道なのに。。
    おばさんのストレス発散に、使われちゃったなあ、と思いました。

乳幼児を連れた若い母親って、世の中でたぶん、一番弱い存在だと思うんですよね。
    若い女性ってだけで非力なのに、そこへ足手まといの小さい命まで抱えてるんだもん。

世の中には、そういう、弱い者にしか強く出られない、残念な人達がいるもんです。

20年くらい前の話なので、あのおばさんはもう70歳くらいになってるでしょう。
    ああやって、罪のない他人に当たっているような人は、
    どんな晩年を送っているんだろうなあ。

ああ、一応付け加えとして、
    自転車から見ると、何もしなくても小さい子供は結構危なく見えるので、
    母親としては、大げさな程ガードするポーズをして見せて、ちょうどいいかもしれません。自己防衛としてね。

子供への配慮=周りへの配慮

🐱
    habanero
    文句を言うつもりではないのですが、わかってもらいたいのは、小さい子供を連れているお母さんには、もっと周りを注意して欲しい気持ちはありますね。
    明らかに子供が悪くても、こちらが加害者となりうる場合があるからです。
    踏み切り際であればなおさら人や自転車が群れて危ないですし。

正直、私はよほど余裕(気持ちも時間的なことも)のある時でないと子供連れに気を遣うことはしません。というか、出来ません。
    主さんが子育てでイライラであれば、私も仕事でイライラしています。

子供を連れて出かけている(近所でも)いる責任を持っている、というお母さんがあまりいないように思えます。
    当然のように、子供がいるんだから、周りが気を遣ってくれると思っているのではないでしょうか。

手は握っていても、人や自転車が通る側に子供がいれば危ないのは変わりません。
    彼氏が歩道の道路側を歩いてくれる気遣いと同じで、子供は必ず壁側、人が通らない側を歩かせる、という配慮です。

ベビーカーなんだから当然避けてくれる、とか、そういうお母さんが昨今目立ちます。
    相手の言い方にカチンと来る前に、子供への配慮=周りへの配慮をすべきでは。

止まってる

🙂
    ササ
    止まってるとはいえ、自転車の近くを通っていないと言う事ですか?
    よそ見していて、その人からして子供がいきなり近くに居たように感じればそういう言葉は出るかもしれませんね。

殴らないと言われていても、パンチを顔の近くで寸止めされたら気分は良く無いでしょう。

気持ちは分かりますが、普通にありそうな事で怒っていては自分の精神安定上も損するだけですよ。

パンダ
    他人に優しくされる事に慣れすぎていませんか?世間にはいろんな人がいるのです。
    子連れなんだから優しくされて当たり前、譲って貰って当たり前、なんて甘えた考えがどこかにありませんか?
    幼いお子さんがいるなら気をつかって普通なのです。一歩外に出たら家庭内ではありませんから。
    お相手がどうのではなく、トピさんが大人になりきれていないのかな?と感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示