詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で使うメール

レス17
    (トピ主2
    めーぷるるる
    仕事
    はじめまして。只今転職活動中の33歳です。

この前、運よく希望とする業務の会社の面接に行きました。
    その時に、取締役、部長等の名刺を頂戴したのですが、全員同じメールアドレスが書いてあることに後で気付きました。

人数は7名程度の小規模な会社なのですが、このような少人数の会社だとメールは一つとかあり得るのでしょうか?

また、アシスタントとして来客を迎えに行く時に自分の車を使うのも普通の事と考えるべきなのでしょうか?

私の中では、例えどんなに小さな会社であれ最低限、各自メールアドレスは持つべきだと思いますし、個人の車を社用として使うのは保険等の事を考えるとあり得ないのですが(特に来客を乗せるとなると、万が一事故でもした時に大変なことになると思います)

小さな会社なので協力することが必要とアピールされていたのですが、協力するところが違うような気がしてなりません。

皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故各自メールアドレスが必要?

hisa
    7人であれば共有のメールアドレスでも困ることはないと思います。
    車に関しては来客を乗せるようなことがなかったのでわかりませんが、7人規模の会社で社用車を持つ必要性もわからないです。
    迎えに行かなければ行けないような来客が多いんですか?
    駅から遠い?周辺に駐車場がない?とかでしょうか。
    来客を乗せる頻度にもよりますが、現状自分の車を使うしかない以上その会社はトピ主さまには合わないと思います。

ありますよ

かたくち
    メールアドレス共通の会社あります。

その場合はタイトルに相手の名前を書いて出します。

社有車が無く個人のを利用する場合は、会社からお手当てが出る会社もあると聞いたことがあります。

手当てが出るのがラッキーと思う人もいれば、トピ主さんにように負担に感じる人も居るでしょう。負担に感じるのであれば、やめた方がいいです。

お答えします

😀
    KAMELON
    メールは、普通にあります。
    全社員で情報を共有したい場合とか、対外部で余り親しくない方に渡す名刺などでは、アドレスは一つです。

個人的にやり取りが増えた場合に教える個人アドレスを持っている企業もありますが、一つだけの企業も結構あります。(金融系はとても多いです)

車は、あなたのお考えが正しく、ダメです。
    協力する範疇から外れます。

アドレスは一つです

ちえこ
    10名程度の会社でメールアドレスは一つです。
    理由は誰もメールを使えないから。笑

受信は事務員が受信し、そのメールを各担当者に振り分け、送信も同じく事務員が送信しています。
    以前は必要と思われる人に専用のアドレスを作っていたんですけど、メールチェックもしないし、送信できないという事態が発覚し、客先に迷惑が掛かるのでアドレスを統一することになりました。

車の件は人を乗せることはないのですが、銀行や買い物へ行く時は自分の車です。
    その分のガソリン代は会社に請求しますが、メンテナンスは自腹。
    万が一事故を起こした場合は自分の保険で何とかするしかありません。

小さな会社だと仕方ないのかな。と思います。

普通にあることです

😨
    おっちゃん
    就職活動ごくろうさまです。

>人数は7名程度の小規模な会社なのですが、このような少人数の会社だと
    >メールは一つとかあり得るのでしょうか?

よくあることです。というよりも小規模になれば全ての情報が共有化する
    必要があります。個人別のメールアドレスにした場合、特定の人しかその
    メールをみられないという事になりがちです。

>私の中では、例えどんなに小さな会社であれ最低限、各自メールアドレ
    >スは持つべきだと思います

それは貴方の考え方であって、それが正しいかどうかは別問題です。

>小さな会社なので協力することが必要とアピールされていたのですが、
    >協力するところが違うような気がしてなりません。

小企業であれば一人でいくつものことをしなければなりません。そのため
    情報も共有するとで協力しようということでしょう。そのことが特段悪い
    わけではありませんよ。

例が悪いかもしれませんが

黒烏龍茶
    企業への問い合わせメールなんて、メアドは一つで、その後ろに会社の人が何人、いや何十人と居ると思うのですが、それには疑問は持たないのですか?
    問い合わせ担当者が10人いたら、サイトには10個のメアドを記載する事を求めますか?
    例えが悪いかもしれませんが、社外に対して幾つメアドを公開するのかは、自由で良いと思いますよ。

一つのアドレスで何百人、何千人と共有できない規模の会社は当然個人別でしょうし。
    インフラをキチンと管理する部門なり人が居る様な会社ならば、小規模でも個別でしょうし。

車の件は、微妙ですね。
    車社会で、誰もが車通勤するような地域では、お使いや役所周りも通勤用の自家用車というのは、普通に聞きますし(私の姉がそうでした)、ちょっとお使いのノリで、駅までお客さん迎えに行って来ても有りそうですし。
    私は公共系の仕事をしていた時、地方に行くと「バスも無いので、駅まで迎えに行きまーす」みたいな話とか普通に有りましたし、敷地が広いからボクの車で送りますみたいな事も有りましたよ(上司なんて、乗せてくれる人を見極めてました(笑))。

あるんじゃない?

金木犀
    私の会社は個人のメールアドレスの他にグループアドレスというものがあります。チーム5~6人がそのグループアドレスの中にいて、グループアドレスに送れば誰かが必ず対応するというもの。その会社も、会社全体でチーム、みたいな感じなのではないでしょうか?
    自家用車の社用での使用は、私の会社も希望者はそうしています。もちろん、社用で使うための保険にはいらされるので、保険にさえ入ればまったく問題ありませんよ。

車のことはわかりませんけど

ぴゃー
    取引先の会社に全員同じメールアドレスって会社はありますよ。最初にやりとりした担当者が不在でも、情報を共有しているから他の人が対応してくれるから助かります。

スマホがこれほど普及してるんですから、個人的なメールを出したいならスマホでやればよろしいでしょう。

職場のローカルルールはいろいろ

miye
    小規模な会社ならアリだと思います。
    私の職場でも係に1つの共有メールアドレスがあります。ほかの部署や外部からのメールは、全部このアドレスが窓口です。係の全員が一度はチェックすべしとなっています。また上長が内容によって、回答が必要なメールには担当者を決めて振り分けています。
    個人のアドレスもありますが、これは係の全員が見なくてもよい、個別の職場内連絡が主です。上長から振り分けられた案件の回答を、個人のアドレスから外部へ発信する場合は、必ず係メールにもCcを入れることになっています。係と個人のアドレスの着信の両方を見なければならないのは結構面倒ですよ。

メールのことは

サイダー
    同い年です。
    なんか・・・、あまり自分の常識を振りかざさない方がいいと思いますよ・・・。

私の友人の会社は、複数の部署で1つのパソコンを共有しているそうです。
    各個人の席にパソコンが無い。
    だから各個人でメアドを持ってない。
    そういうところもあるんですよ。
    (東京の大きな会社です)

社長も含めて7名程度の会社であれば仕事を全員で共有していてもおかしくないし、
    全員がメールを使う仕事でなければ1つのメアドで済みます。
    私用で使うことを防ぐこともできる。

もしかしたらその会社は単純に遅れてるだけなのかもしれません。
    メアド1つで不便をしている社員がいるかもしれません。
    でも、少なくともちゃんとした理由でそういう形態を取っている会社はあるんです。
    ご自分の経験だけで「普通は~」「~すべき」とか言わない方がいいですよ。

車のことは詳しくありませんが、自分の車で営業してる知人はいましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示