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    🐱
    ねね
    今までダイエットしなければ!と思ってはきましたが実行できていません。
    しかし最近体が重くて動くのが億劫で、これはまずいと思いトピをたてました。

    【私のデータ】
    35歳女/独身、身長165cm/体重80kg、体脂肪40%
    在宅仕事、趣味インドア、運動嫌い、生活不規則、ごはん大好き

    どこから手をつけたらいいのかわかりません。
    なんでもいいのでアドバイスお願いします。

    トピ内ID:2785102605

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    食べ過ぎ

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    アラサー
    食べ過ぎないのが一番ですよ
    代謝がおちてる身体で運動したって無理ですからね
    私も70キロこえて自分の肉で死にそうになりましたが
    外食しなかったら勝手に15キロ落ちましたよ
    太る=食べ過ぎなんですよ

    トピ内ID:3316583890

    ...本文を表示

    とりあえず……

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    🐴
    うまっこ
    ごめんなさい。痩せたいって願望だけで、文面からは努力が見えてきません。

    生活不規則→具体的にどんな風で、改善策は見当たりませんか?
    運動嫌い→家事でもカロリーは消費します。しっかり家事してれば太らないって意見もあるくらいに。

    私は骨折で仕事も家事も完全休養したのを境に、プラス10キロになってしまって、ダイエットしました。

    とりあえず、ごはん大好きって事なので
    私が旦那に教わったのは
    「ごはんの量を徐々に減らして胃を縮める」がスタートでしたね。
    ご飯はお粥に、キノコや野菜類でおかずをボリュームアップ。
    時間をかけて(計りながら)食べることを意識する。

    これだけで一か月にマイナス3キロ行けました。
    その後はリハビリを兼ねた家事も出来るようになって、自然と減っていった気がします。
    目標体重に達する途中で妊娠したので、また体重がどう変動するか、未知数なのが現状ですが。

    トピ内ID:8945923683

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    自分も隠れ肥満なので

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    パレード
    偉そうなことは言えませんが、ダイエットに効果的なのはやっぱり有酸素運動です。
    しかも、有酸素運動も20分以上やらないと効果はありません。最初の20分は血液中の糖質や脂肪を燃焼するだけで体脂肪は使われないんだそうです。だから、少なくとも40分位のウォーキングや軽いランニングがいいんだそうですよ。
    そして、有酸素運動だけでは痩せてもリバウンドしてしまうので、同時に筋力トレーニングが必要みたいです。
    筋トレすると基礎代謝があがるので、筋トレした後に有酸素運動をした方が、より体脂肪が燃焼されやすくなるんですって!
    私は今月からダイエットに励んでいます。
    ジムに通うお金はないので、近くの体育館に通っています。今のところたいした変化はありませんが、汗はかきやすくなったような…
    あと、白いご飯美味しいですけど、食べ過ぎは注意!私の周りの太った人はみんな大のご飯好きです。お茶碗に八分目くらいで我慢すると良いかもしれません。

    トピ内ID:9542764927

    ...本文を表示

    玄米

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    jun
    産後太りが治らず、自分だけ玄米食にシフトしたら二週間で効果が出ました。
    合わせて「脂肪燃焼スープダイエット」も敢行。
    脂肪燃焼スープは半月、玄米はしばらく続けましたがリバウンドはしませんでした。
    白米を玄米に変え、びっくり炊きという方法(検索するとヒットします)で柔らかめに土鍋で炊き、良く噛んでたべておかずは少々控えめにして汁物を必ず付けるようにしただけです。
    ご飯大好きなら是非お試しを。

    ただ、玄米食にするとあごを使うのでしばらくこめかみが筋肉痛になるかも知れません。

    トピ内ID:0945812249

    ...本文を表示

    まずは食事から

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    mika
    保健師やってます。

    トピ主様の場合、体重がおありなので、急にハードな運動を始めると膝・腰を痛める恐れがあります。
    なので私なら「まずは食事から。」をお勧めします。

    食事編:何をどれだけ毎日食べているか、時間系列で1週間ほど書き出してください。
    (飲料・間食・飴・ガム等ちょっとしたものも必ず書く!!)
    自分の食事パターンが見えてきます。
    別に食べなくていいのに、口に入れてしまっていることが見えてきます。
    ポイントは別に食べなくていいのに口に入れてしまっているものをやめることです。
    いきなり全部とはいいません。3回食べてたらそのうち食べるのは1回にするとかそんなんでいいんです。
    ちなみに体重1Kg減らすのに-7000kcalが必要と言われています。
    今よりも摂取カロリーを減らす生活を心がけましょう。
    その他
    ・食べる前にカロリーチェックを必ずする。
    ・食事前に1、2杯の暖かいお茶を飲み満腹感を得る。
    ・食事前にノンシュガーのガムを10分程噛み満腹感を得る。
    ・食事は野菜から食べる。があります。

    あと、毎日体重計にのってください。
    応援してます。

    トピ内ID:1129184731

    ...本文を表示

    スポーツクラブへ入会してはどうでしょう

    しおりをつける
    🐷
    ゆず太郎
    毎月高い会費を払うから行かなくては!と頑張れます。
    スポーツクラブへ入会して後は、ヨガでもエアロビクスでも何でもいいですので、自分の好きなレッスンを見つけだしましょう。
    「楽しい」と思えたらもうダイエットは成功したようなものです。
    その楽しいプログラムを続けましょう!

    トピ内ID:4242126049

    ...本文を表示

    生活習慣を変えることから、始めてみては?

    しおりをつける
    エース
    わたしも、ここ最近痩せるために会社まで歩いて通っています。片道30分と少し短いですが、いま流行りの脂肪燃焼してくれるお茶を片手にウォーキングしてます。
    あとは、食事の30分前にガムを噛んだり、間食をしないようにしたり…。


    トピ主さんもできることから始めてみませんか?
    まずは、生活習慣を変えてみましょう。
    朝は早く起きて、8時までには朝食を終える。
    とか、
    夕ご飯は少なめに。できるだけ炭水化物を控えてタンパク質とビタミンをとる。
    など。

    あとは、ちょっとずつでも良いので歩いてみましょう!できれば20分以上がベストです。



    いきなりハードルを高く設定してしまうと続くものも続けられなくなるので、できることから始めてみましょう!

    継続は力なり!です!


    お互い頑張りましょうね!

    トピ内ID:6514478353

    ...本文を表示

    まず、ごはんを減らす(笑)

    しおりをつける
    blank
    ぽんぽこの助
    まず、ごはんを減らします。
    ごはん=お米のことなら、糖質を減らすということです。
    最近、糖質制限ダイエットというダイエット法をよく聞くと思います。
    これは、効果あります!
    私自身、今年5月ごろは、BMIが30オーバーでした。
    糖質ダイエットを始めて、今では26ぐらいになりました。
    もうちょっとで、25を切ります。
    標準は、22~23ということですが、最近の研究では、小太りぐらいが一番長生きするというデータもあるそうなので(笑)、BMI24を目指してます。

    食事量全体を減らすのは、しんどいので、糖質を減らして、その分をたんぱく質他に振り替えます。脂質はあまり増やさないようにしましょう。
    もちろんのことですが、総カロリーも増やさないことが肝心です。
    前の食事内容を見直し、同じ程度のカロリーで糖質を減らし、たんぱく質他を増やす、脂質はやや増える程度の食事内容に変える。
    2週間程度続けて、体重が減っていれば、主さんにあったダイエット法といえます。

    あと、一応念のために申し上げますが、病気等で糖質ダイエットができない人もいますので確認ください。

    トピ内ID:7160868036

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    生活習慣から見直さないと。

    しおりをつける
    🐤
    ヨリミチ
    はじめまして まずは 生活習慣から見直すのが大切かな?

    規則正しい生活 三食の食事の時間を守って

    寝る前の三時間は 食べ物を口にしないことです。

    慣れてくれば 体も健康になるかもしれませんが

    一度 健康診断おすすめします。

    トピ内ID:4146180158

    ...本文を表示

    夕食食べた30分後に一時間歩きなさい

    しおりをつける
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    ねこ

    私も太りすぎで体重同じくらいありましたが今50キロまで減りました

    10キロは簡単に減ってしまったのでマズイと思い、そのあとはゆっくり減らして今の体重


    サラダを食べてから食事をする
    カロリー気にして食事する

    それだけでも違いますよ?

    トピ内ID:7846437030

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