詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 騒音耐性がありません、克服する方法を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音耐性がありません、克服する方法を教えてください

レス15
    (トピ主0
    ペロ
    話題
    子供あり、三人家族です。実家(戸建)を出て以来、6件ほどのマンションに住んできましたが、上階、隣家の騒音で悩まなかったことがありません。
    敏感なのは自覚しています。

電車や車の音、サイレン、工場の音などはまったく平気です。
    乱暴にドアを閉める音、子供の走り回る音、奇声、などが続くと、動悸やめまい、耳鳴りがしてきます。
    音そのものが嫌、というよりは、騒音を出している主の、他人に対する気遣いのなさ、無神経さに腹が立つのです。

騒音で悩むたび、仕事に出たり、騒音がする時間帯はなるべく家に居ないようにしたり、ひどいときは引っ越したりしているのですが、
    一番くつろぎたい自宅でくつろげないことはとても辛く、とうとう今回はストレスから体を壊してしまいました。

最近気づいたのですが、私は実家以外では心が休まらないようです。
    しかし、実家の母曰く、実家の周辺もそこそこ煩いと言います。
    でも、慣れなのか、お隣のお母さんの大声や、犬の鳴き声は、不思議と気になりません。

何故、戸建ではくマンションを選ぶのかというと、マンションのほうが騒音トラブルがあったとき、管理組合を通して問題解決がしやすいと思うからです。
    戸建の騒音問題(だいたいは子供を道路で遊ばせている家vs迷惑している家)で警察沙汰になっている人を何人か見てきているので、どうしても戸建に住む勇気が出ません。

皆さんは、自分の家で、心から安らげていますか?
    それとも、多かれ少なかれ、音は我慢して暮らしているものなのでしょうか?

また、騒音問題を克服された方は、どのように乗り越えられましたか?
    精神面が変わって克服された方は、具体的な方法や参考になる本など、
    物理的に引っ越しなどで「こういう環境を選んだら静かな暮らしを手に入れた」という方は、物件を選んだ際のポイントを教えて欲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じですよ~!

耳栓女
    私もトピ主さんとほぼ同じ。
    全く休まりません。ドタドタ歩く音や、友達が遊びに来て大笑いしている声、加えてタバコの臭いなどなど…。何度か引っ越す度に何かしらあるものですね。私も自分が敏感過ぎる、気にしすぎているという自覚は多少あります。でも外を走る車の音や電車の音は気にならないのです。何ででしょうね…。数年前に隣人の深夜の歌声に悩まされて以来、耳栓をして寝るのが習慣になりました。声などはだいぶ遮断されます。ただ先週越してきたばかりの今のマンションでは上の階のドタドタ歩く音に悩まされています。こちらのドタドタは響くためか、耳栓では遮断できないんですよ~!気にしないようにしてもなかなかね…。夜に出掛けるわけにも行きませんし…。

上の人が歩く音がするのは、上の人も私も生きてるからなんだ…生きてるんだから音ぐらいするんだ!
    とでも思うしかないかと…。本音は上下両隣斜めも部屋を借りたいくらいですけどね(笑)
    確かに私もトピ主さんも気にしすぎているところはあると思いますよ!私はイライラしすぎてノドにストレスがきてます。何とか乗り越えよ~!

戸建のほうがマシ

めーぷる
    とぴ主さんに集合住宅住まいは無理でしょう。
    戸建しかありません。

それも、地域を厳選すれば、ご近所トラブルも避けられる可能性がかなり高くなるでしょう。若夫婦が多い郊外のベッドタウンや比較的安価な物件ばかりの分譲地などは、小さな子供のいる家庭も多く、とぴ主さんの懸念する道路遊びの騒音も発生しやすいかと思います。

でも、世の中そんな住宅地ばかりじゃないでしょう?

戸建のご近所騒音よりも、マンションの生活騒音の方が遭遇の可能性は大、それも格段に高い確率で。普通に生活してもどうしても上下左右に音は響きます。きっととぴ主さんにはそれすら我慢ならないのだと思いますから、もう集合住宅暮らしはあきらめましょう。

環境の良い戸建てを探すことをお勧めします。

あのーー

🙂
    こんぶ
    すいませんが。
    本当にマンションに住んだことありますか?
    鉄筋コンクリートのマンションに住んだことありますか?
    古いマンションじゃなくて。
    そうですね。
    最低でも築10年くらいのマンションに住んでますか?
    今のマンションって 隣や上階の音って聞こえませんよ。
    わかりますか?
    たぶん。
    マンションじゃなくて アパートに住んだのかな?
    木造や鉄骨のアパート。
    鉄筋コンクリートのマンションに住みましょうね。
    マンションとアパートを勘違いしてると思います。
    あ。
    古いマンションは もちろん 遮音性はだめですよ。
    新しい鉄筋コンクリートのマンションにしましょうね。
    でも。
    きっと。
    単に精神的な問題だと思いますので。
    まずは 病院がいいと思います。

良く判りません

🐶
    sundiver
    遮音性能に優れた分譲マンションで賃貸を選ぶとか、マンションの最上階の賃貸を探すとか既にされたのですか?

行く先々6件が全て騒音で悩むなど、よほど安普請ばかりを選ぶか、トピ主さんが極端な神経質しか考えられません。

トピ文から少なからず後者が該当するのだと思われますが、とすればこれはトピ主さんの問題で、集合住宅で一切の物音がしないなど期待する方が間違っていると思われます。

なので、別に嫌みでもなんでも無いですが、周りに民家など無い野中の一軒家など探されては如何ですか?
    不便かと思われますが、精神的な安寧を求めるなら最適だと思われます。

いつでも引っ越せるという安心感

🙂
    みき
    夫が「いつでも引越ししていいよ」と言ってくれていたのが、私の安定剤になっていました。
    事実、分譲マンションに住んでいた時にあまりのピアノ騒音に耐えかねて、引越しを持ちかけたら「いいよ」と言われました。
    マンションで騒音問題が発生して自治会に議題としてあげてもらいましたが、ピアノの練習時間の規約が出来るまで待てませんでした。

今は賃貸マンションに住んでいます。
    快適に暮らしていますが、万が一どうにもならない騒音問題が発生したら多分引っ越すと思います。

私の場合、話し合いをしたり自治会に相談したり、だけどどうしようもなくなった時逃げ出してもいいよ(引越し)と言ってくれる家族の存在が一番大きいです。

同じです。

🐷
    つつみや
    自分と同じ様な方がいるんですね!お気持ちとってもわかります!
    私も実家が戸建、結婚して賃貸、今は分譲マンションに住んでいます。電車や車、工事、暴走族の爆音は全く気になりません。でも自分の住んでるマンションからする音には些細な音にも敏感に反応してしまい、動悸がして胃が痛くなります。トピ主さんと同じく、実家もたいがい周りがうるさいのですが全く気になりません。
    なので、あまりにも自宅にいるのが辛い時はネットカフェに行ったりしてます。ネットカフェも色んな人がいろんな音を出してるので静かではないはずなのですが、ぐっすり眠れます(笑)
    夫に相談しても私が気にしすぎ、神経質と言われ相手にしてもらえません。
    悩み始めてはや3年、どうすれば自宅で聞こえる音が気にならないのか私もずっと解決策を探してますが見つかりません。
    なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ありません。
    私は自宅が一番くつろげず、緊張する場所です。

自分の殻意識が強すぎるのではありませんか

🐱
    変化人
    ご自分の「前提」が強烈なのではありませんか。
    この場合の前提とは、「私はこう感じた」「私はこうしたい」と
    言う程度に捉えて頂ければと思いますが。

トピ文から、
    ・他の音には平気なのに、住宅の音には敏感
     (住宅は、静かであるべきとの前提が)
    ・戸建は、相隣関係が大変との前提だが
     (マンションでも、同じことが起きているのに何故)

こうあるべきとの考え方は大切ではありますが、人間社会、延い
    ては、この地球も、全てが論理的に出来ている訳ではないので、
    世の中は、この程度との「大らかさ」を持たなければ、自分自身
    に苦痛を与えるのではないでしょうか。

我々は、人間社会で「理性と論理」が確保されていると考えてい
    ますが、大きな誤解でもあります。
    そう有りたいと努める事は大切ですが、そのことに縛られると大
    変苦しくなるのではないかと思います。

受け入れられないと考えるか、受け入れようと考えるかの違いで
    自分の気持と感覚が変わって来るのではないでしょうか。

近所付き合い

おばちゃん
    近所付き合い、してますか?

ご実家の近隣の音が気にならないのは、その人のことを知っているからではありませんか?
    人間、まったく知らない人が出す音は騒音に聞こえ、親しい人の出す音は心地よかったりするものです。

私もマンション上階の騒音で身体を悪くしたことがあります。
    上階の奥さんがいつも険しい顔をしている人で、子供達が騒いでも「子供なんだから仕方が無いでしょ!」的な態度を取るので精神的に本当にイライラして駄目でした。
    しかし分譲マンションに越してからは、造りがいいのであまり周りの音が聞こえないというのもありますが、上階の奥さんがとてもいい方で、子供が騒ぐとバッタリ会った時に「いつもうるさくてごめんなさい」と言ってくれるので「まぁ、元気な証拠だよね」と思えます。
    その方とはお茶したことも何度かあって、お互いに気安い仲でもあるので尚更かもしれません。

うちにも子供が居るので階下に迷惑をかけているかもしれないし。
    主さんのお子さんは何歳ですか?
    「静かな暮らしを手に入れたい」のに子供が居るんですよね?
    我が子は他人に迷惑をかけていないと思いますか?

難易度の高い方法

匿名
    1騒音を出している家族と仲良くなる。
    自分の家族だったり仲の良い知り合いだったら気にならないでしょう?
    腹が立つから騒音も余計に大きく聞こえるんです。

2防音工事をする。
    お金かかりますがね。

3「お隣さんってどこ?」「あっアレ?」ぐらいな田舎に住む。
    私の実家がそう。静寂・・・逆に怖い。

1LDKに引っ越しました。

みゆ
    私も、少し前まで夫婦で住んでいた2DKのアパートで、
    上の階の奥さんの足音に悩んでいました。子供が産まれてからは、おもちゃを転がす音や、何か大きなものをドスン!!といって落とす音。とにかく気になる音で、私も家にいる時間が多かったせいか、ストレスが溜まっていました。
    そして、思い切って引っ越しを決意しましたが、
    1LDKの2階(1階は1room)に引っ越しました。

そしたら、1LDKという間取りから、一人暮らしの方がほとんどで、階下も1roomなので、一人暮らしの方ばかり。
    昼間は皆さん仕事に出かけていないのでとーーーっても静か☆
    ほんとーーーに静かです!!
    ほんとに人住んでる?ってくらい。
    アパートとは思えません。
    周囲が一人暮らしばかりのせいか、夜も静かです。
    お友達読んでどんちゃん騒ぎなんてこともありません。
    私達夫婦には子供がいないので、こんな物件で十分。
    思いきって引っ越して良かったです!

それよりも・・・・

reireimama
    おそらく何かしらの心の病気に足を突っ込んでいる状態なのだと思いますよ。
    今までの人生の中で、何かしら、そうした状態になる為のエピソードになるような
    経験があったのではありませんか?

心療内科といったところへ、一度行かれてみては如何でしょうか?

私も木造モルタルのアパートから結婚生活を始めて、その後、分譲マンションに
    2つ住み替えていますが、多少の騒音はお互い様と感じますし、気になる事は
    ありません。
    おそらく私のような感覚の人間の方が大多数のはずです。
    克服などといった大仰なものではなく、普通でしたら、極々自然に許せるもののはず。

その辺の感覚がトピ主さんはズレてしまっているのだと思いますし、そうなるには
    何かしらの原因があるのだと思いますよ。

大変ですね・・・

💤
    静かです
    >騒音問題を克服された方は、どのように乗り越えられましたか?

常に、自分のほうが一番大きな音を出す・・・ですね。
    そうすれば、相手の音は聞こえません。
    騒音に悩む人は、自分が騒音の元になって、周りの音を自分の音でさえぎらない限り、
    克服することはできないと思います。

少し、極端な書き方をしましたが、私は周りに気を使いすぎる生活をやめましたよ。

最上階に限る

ふふふ
    私も上階の住人の騒音に耐えかねて最上階のマンションにしました。
    一度、階段状のマンションの中層での最上階にしたのですが
    斜め上の住民の騒音が上から聞こえてきて
    真上だけ意識してもだめなのか、と思ったことがあります。
    (自室の真上は屋根なのに)

落ち着いたところは、マンションの最上階でした。
    本当は角部屋が良かったのですが、予算の都合上
    両隣がある部屋に。

引越しの挨拶は左右と下の階に行き、子供がいる旨を
    伝えました。

マンション自体、2LDKと3LDKと4LDKのファミリー向けですので、子供の騒音はお互い様というコンセンサスが
    取れています。

そういうマンションを選ぶといいと思いますよ。
    防音性能もLL-45なので、ましかなあ。
    それから騒音に悩まされることはありませんでした。
    がんばって物件探してくださいね。

まず

🙂
    ササ
    自分がどの様な音の種類に弱いのか、そしてそこを避けた物件を探す。
    私の場合は、隣家からの直の声や存在感、上階からの足音だったので、最上階角部屋の鉄筋コンクリートで2LDK以上を選択しました。

理由は上から無し、横からも片方だけ、2LDK以上であれば隣との壁がコンクリである確率が高く、実際に内件で触って確認。

次に、以前の木造で精神やられた時を今振り返るとかなり追い詰められていました。
    音に敏感というか、音の先に悪意を想像していました。勝手に。

なれる方法は、音の受忍限度をあげるために日常的に音に接しながら生活してみる。
    普段から自分だけでも静かにと思い、さらに自分を音に敏感にしてとすると負のスパイラルで、以前の自分の様に普通の物音でもビビリます。
    音楽や物音、必要以上に意識して足音や開け閉めなどに今より音を立ててみる。
    そうすると、今まで自分の生活音とは段違いだった他所の音が、自分の生活音+ちょっと上に感じれます。

後は周りの暗礁音
    貴方はその手の音が平気だそうなので、常に換気扇や扇風機、空気清浄機を身近に置いてみては?
    サウンドマスキングも手です

分かります

😨
    ひろ
    私も同じ感じでした。
    私の場合は2人目の子どもを産んだら、なんだか緩くなったようであまり気にならなくなりましたが。

トピ主さん潔癖なところないですか?外でいくら騒いでも平気だけど隣りの騒音はだめ。実家だと大丈夫。
    トピ主さんは家族にしか心を許してないんじゃないでしょうか?
    だから家族しかいないはずの家で他人の気配がするのが嫌なんじゃないかと。
    実はこれ、以前の私の自己分析なんですけど。

私はずっと他人が恐かったんです。だから唯一寛げるはずの家で他人の出す音がするのが本当に嫌だったんです。

でも子供を産んで、その中でいろんな人たちにお世話になっていくうちに私の中で何かが変わったらしく、気が付いたらあまり気にならなくなってました。

前小町で「マンションは一つ屋根の下に住んでるんだから、多少の音は当たり前」って書いてるレスがありまして、それを読んですごく腑に落ちたんですよね。
    袖摺りあうも他生の縁。何かの縁で同じマンションに住んでる人たちだと思えば感じ方も違うんじゃないでしょうか?

10件ずつ表示