詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    先生が嫌い

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    キュアハール
    子供
    子供が、先生のことを嫌がっています。
    保育園の年中です。

    三人の担当の先生がいらっしゃるのですが、一人の先生がどうやら苦手らしく、
    最近では保育園変わりたいといっています。
    (去年お友達が、別の保育園に変わっていったので、保育園をかわるというのは知っているようです。)
    春頃、怒られたことをかなりひきずっていたのですが、半年たった今でも嫌といっています。
    言い始めたころ、それを別の先生にも言っていたようで、「きっと何か嫌な思いを先生が嫌いという言葉におきかえているのだろう。」と
    すごしやすいように配慮していただいたのですが、さすがに半年たった今でも言っているとは言えません…。
    私と先生とは、正直あまりコミュニケーションがとれていません。あまりに嫌々いうので、一度先生にじかに謝りましたが。
    延長保育だったのであまりしゃべる機会もありませんでした。
    連絡帳は普通にやりとりできています。

    家から少し遠い保育園だったのですが、いい保育園と感じたので、卒園までお世話になるつもりだったのですが、肝心の
    子供が嫌がってるとは…。でもなじめない雰囲気があるのかもしれませんね。
    お友達とは、気が向いたときに関わっているようです。気分屋です。

    今日も子供に保育園変わりますって電話してっていわれて、なんだか悲しい気持ちになっています。
    この年代の子供には、よくあることでしょうか?
    保育関係の方、先輩ママさんにアドバイスいただけたらと思います。

    トピ内ID:2977109401

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    困りましたね

    しおりをつける
    blank
    toku
    小四と年少の子供を持つ母です。うちは担任が1人の幼稚園なので担任が嫌いだとキツイだろうなぁ。でも今の所問題はありませんが、やはりヤンチャな男の子とかは厳しく怒られる事もあるようで○○先生と○○先生は怖いんだよって、よく長女が言ってたな。子供の性格にもよりますが、そうゆう先生を苦手として嫌う子も多いですね。途中で園を変わられる方も居ますが親が先生のやり方が気に喰わずってのは聞いた事はあります。ただ、他の方から見れば問題となった先生も良い方だったりしますし、難しいですよね~。息子さんは3人も先生が居るんだし、苦手な人も居る環境に頑張って慣れてくれると良いですね。先生に嫌いって言うのは、やはり先生も人間ですし。いい気分ではありませんよね~冷たく対応されてるのかも知れないですよね。

    トピ内ID:9776983612

    ...本文を表示

    コミュニケーションを

    しおりをつける
    😀
    愛と誠
     お子さんが嫌いというのは、どのことをとらえてのことでしょうか、何をしたから怒られた 注意された、不条理な注意をされたから今でも承伏しがたいと怒っているのか、まずその原因を探りましょう。その怒られたと叱られたのことばの意味は違いますよね、感情的にガーと言われるのと今後のことを考えて注意されるとの違いをはっきりさせておかないと誤解を生じます。
    先生から注意をされて、そのことについてももう間違った言動を取っていないのなら、その先生からほめてもらう機会を先生に依頼してたくさん設定してもらったらどうですか? 先生のどの部分が受け入れられないのかも、お子さんに聞く必要があります。ものの言い方、表情がいつも険しいとか、・・・それなら先生に一言言わざるを得ないかなと思いますが、このような先生は少ないはずです。
     お母さんも書かれていますように先生とはコミュニケーションを取ってこそ子どもさんにも先生の人の良さが伝わると思いますので、先生と仲の良いところを子どもさんに見せるのも効果があり、良い先生やね 優しい先生やねと子どもに伝えていく努力も必要になってきます。 
     あと少しの努力ですよ。
     

    トピ内ID:9182809527

    ...本文を表示

    まずは話し合い。

    しおりをつける
    blank
    はとこ
    まだ、先生と直接面と向かってじっくりお話されていませんようですが。
    なにごともまず、相手と理解し合うことからじゃないでしょうか?
    その上で「こいつ感じ悪い先生だな」と感じたらクラス替えを待つ・・。
    クラス替えの前に園長先生に事情を話して担任をはずしてもらうことは可能だと思います。
    うちの園の先生も好き、嫌いはありました。子供が先生を嫌いな場合、先生が特定の子を嫌う場合・・・。先生は大人ですからあらかさまには嫌いませんが、はたから見ていて好きな子には「あ~ひいきしてるなあ」と感じることはありました。
    ちなみにこの先生との合う合わないは小学校へあがっても続くのでした・・・。

    トピ内ID:4968263290

    ...本文を表示

    習い事でもないのに?

    しおりをつける
    🙂
    ちゃ
    習い事でもないのに親の都合ならともかく子供の好き嫌いだけで園を決めるのはどうかと思いますよ。

    まずは他の保護者にその先生の評判を聞いてみたらどうでしょうか。普通なら保育士が一人の子供だけに贔屓したり冷たくするのはありえないのですが。

    保育士も人間ですからそういう人がいてもおかしくはないのですが、証拠もないのに子供の言葉だけで園を変えるのはどうかと思います。将来何かあったらすぐ職をやめたり投げ出すような子になってしまったら困りますし。

    トピ内ID:9100749213

    ...本文を表示

    どうでもいい子は叱らない

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    小児科で、娘が「ママは怒ってばっかり」と言った時に、先生が言いました。

    「大事な子だから、叱るんだよ。どうでもいい子は叱らない」

    うちは幼稚園ですが、年少の頃は母のように、年中の頃は姉のように、年長の頃は「先生」のように接してくれます。

    母は包み込むように、姉は諭すように、段階を経て、集団で行動するために自分で考えさせ、ある程度「先生」は突き放します。

    厳しい先生なのかもしれませんが…どんなことで叱られたのかもお聴きになりましたか?お子さんを思ってのことだと、わかってくれるといいですね。

    トピ内ID:4507238982

    ...本文を表示

    怒られた理由は何ですか?

    しおりをつける
    🐱
    唐揚げ丸
    >春頃、怒られたことをかなりひきずっていたのですが、半年たった今でも嫌といっています。
    この時の経緯を詳しく聞いていますか?
    トピ主さんから見て、先生が叱った理由は妥当だと思いますか?
    やんちゃな子の場合、かなり厳しく叱らないといけないケースもあります。お友達にけがをさせる可能性がある時などですね。
    その点がトピ文ではわからないので、追加レスして頂けますか?

    例えば、
    ・子供がお絵描きで太陽を黄色く塗ったら、無理やり赤く塗り直された。
    ・やっていない事で犯人扱いされた。その後謝罪がない。
    ・子供が謝った後もねちねち言う。
    等のケースは先生が理不尽です。

    叱られた理由を主さんも妥当と思うなら子供に納得させましょう。
    理不尽な理由だったのなら、園と話し合いましょう。
    どちらも親の務めです。

    嫌な人がいるから、という理由だけで転園するのなら、今後学校や会社で嫌な人がいた場合どうしますか?
    まずは叱られた理由と叱り方が妥当なのか理不尽なのか、親の目で見てどう思うのか、レスしてください。

    トピ内ID:4868112278

    ...本文を表示

    それも経験のひとつ

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    そこでお子さんの要求を呑んでしまえば、これから先はもっと大変になります。
    お子さんにはそれも経験のひとつとして乗り越えてもらったほうがいいと思います。

    お子さんが「嫌だ嫌だ」と言ったときの対応はどうなさっていますか?
    「どうして嫌なの?」と理由は聞いていますか?
    年中さんなら時間をかければ理由は聞き出せるはずです。
    理由を聞いた上で「先生はあなたのことが好きだから、注意をしてくださるんだよ。嫌いでどうでもいい子だったら放っておくはずだよ。」と説得しなくてはいけません。
    まずは親が先生のことをマイナスな言葉で表現していないか、気をつけてみてください。
    子供は親の言葉に非常に左右をされますから。

    ところで気になるのはお友達との関わり方です。
    年中さんで「気が向いたら関わる」というのも少し気になります。
    もしかしたら、理由は先生ではなくお友達との関わり方にあるのかもしれませんよ?
    おうちでさりげなくお友達との遊び方などを聞いてあげてますか?

    問題が保育園にあると考えるよりも、我が子の他人との関わり方に問題があるのではないか?と考えて対処したほうがいいかもしれませんよ。

    トピ内ID:1694903452

    ...本文を表示

    転園はできても転校は難しい

    しおりをつける
    blank
    みかん
    保育園や幼稚園は合う合わないで比較的簡単に転園可能だと思います。

    でも小学校に上がったらどうでしょう。中学高校は?

    今お子さんの要望どおりにしてしまうことは、その後の成長に影響出ないでしょうか?

    もう年中でしたらそういうところまで視野に入れておくべきかと思います。

    子供でも相性はありますし、合わない先生やお友達はいるでしょう。

    でもそれらを親が取り除いてあげることは限界があると思います。

    3人のうちの1人だけなら、残りの2人は好きなんですよね?

    悪いところより良いところに目を向けられるよう教えることが必要ではないでしょうか。

    楽しいことを聞いてあげる、良い事を教えてあげるなどしてみてください。

    悪口は話半分で聞き流し、嫌っている先生の良いところを一緒に見つけるなどしてみてください。

    トピ内ID:5849424831

    ...本文を表示

    今こそ学ばせるとき

    しおりをつける
    blank
    甘やかし
    そりゃ人と人との事ですから、合う合わないありますよ

    大事なのは人と合わせていく能力をどう身に付けさせていけるかです
    同じ園でも元気に登園している子はたくさんいます。
    小学校の友達が嫌なら転校しますか?
    中学の先生が合わなかったら転校しますか?
    会社の上司が嫌なら会社辞めますか?

    目上なのだから子供が先生に合わせていくのが当たり前です
    あなたの子供は今大事な社会勉強をする時期に来ています

    親なのだからしっかりしてくたさい

    トピ内ID:6914162006

    ...本文を表示

    先生に相談を

    しおりをつける
    blank
    そらねこ
    保育士の学校を卒業しているので(私は同資格がなければならないですが違う分野の仕事をしていたので保育士ではありません)友人に保育士が多いです。
    保育士も3人いると、うまくいったりいかなかったり…子どもが嫌うなら職員も微妙に感じてる職員かもしれませんがなんとも言えません。
    あの先生は大好き、この先生は嫌い、子どもによって先生の好きさ加減は違います。
    お子さんが嫌いと言ってる先生も、他の子どもにとってはなくてはならない存在である可能性もあります。また、先生自身懐いてくれない子どもは正直可愛く無い…というのも人間ですからありますので、お子さんにあまりに嫌いと言われてよけい避けてて信頼関係が築けてない場合もあります。

    まずは保育園に相談を。保育園は子育て支援が目的にありますので、困った事はちゃんと言った方がいいですよ。
    子どもが嫌うのだから悪い先生に違いないという姿勢で行くと話し合いになりませんが、このところ毎日「保育園をかわりたい」と言って困っている。園での様子を一度時間をつくってゆっくり伺いたいと
    まずは連絡帳に書いてみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:2260442213

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0