詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『運』は良くなりますか?

レス17
    (トピ主1
    🐱
    あんな
    話題
    私は子供の頃から、両親(特に父親)に『運が悪い』と言われてきました。
    エピソードを聞かれても、あまり思い出せないのですが…
    『間が悪い』ような出来事が多々あったのだと思います。ちなみに私は、地味で中途半端な人間でした。

逆に私の姉と妹は、進学、部活動、就職ともに成績が良く、豊かで華やかな生活をしています。
    両親曰く、姉と妹は『運が良い』そうです。

大人になって、『私は運が悪いんだ』と自覚するようになると、本当に運が悪いとしか言えないような出来事があり、『何で私だけ』…と、凹む事が結構ありました。

運が良くなりたい一心で、様々な本を読み、やはり自分を高めなければ!と思い、特にここ4~5年は仕事も努力し、嫌な事から逃げずがんばって、今までには無かった大好きな趣味に巡り会い、優しい主人にも恵まれ、今は幸せだと思っています。

が、最近、悪い出来事が私に起こった時、友人に『運が悪かったね』と励まされましたが、私はまだまだ運が悪いのか…と思い凹みました。

『運』の良し悪しは一生変わらないのですか?

やはり『日々努力』すれば運は良くなりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お父さんのコントロールに負けないで

oba
    真ん中っこのあなたは
    親の初めてでも最後でかわいい立場でもないことで
    無意識で言い放つ言葉にマインドコントロールされ
    傷ついてしまっているだけです
    どんな人でも良いときと悪いときがあります
    順調に行っていると思われている人にとってもです
    貴方は優しい夫と幸せな家庭が持てたのです
    良いこと変換しながら良い運を引き寄せていきましょう
    たまにはよくないことだってありますよ
    気持ちの切り替えができれば大丈夫
    いいじゃないですか 私はしあわせだと思いましょう
    お父さんのサンドバッグはお姉さんか妹さんに任せましょ
    マイナスな言葉はそのまま父に返していますわ

陰徳を積む

toku
    誰にも見られないところで、そっといいことをする、
    誰にも感謝の言葉も言われないような場面でも、黙っていいことをする、
    これを「陰徳を積む」といいますが、
    これをやっていると、運がよくなってきます。
    宗教ではありません。

気の持ちよう

😨
    みかん
    トピ主さんが「運が悪い」と思ってしまうのはご両親の責任だと思います。
    子供のころからそのようなことを聞かされてしまったら、後々引きずることになるのは当然です。

今幸せだと思ってるならいいじゃないですか。
    運っていうのは自分次第だと思いますよ。ついてないことがあったとしても、この経験があるから次気をつけられる、って思えたら、そう運が悪かったともいえないと思います。

努力で運が良くなるというより、努力で主さんの考え方をかえたほうがいいと思います。

良運悪運のふり幅が狭い

めじろ
    運のよしあしは、比較の問題です。
    誰とも何とも比べなければ、そこには普通に日々があるだけ。

食べるもの着るものに困らず、病でもなく、身内が困窮しているわけでもなく、普通に生き生き暮らしていて、良いご結婚もされて、これ以上望むなんて、ほしがりすぎですし、世界が狭すぎる。

気の持ちようだ。

🐱
    うんうん!
    小さい頃から ご両親に『運が悪い』と言われてきたせいで『運が悪い』という言葉に 過剰反応してしまうのでしょうね。
    ご両親も 軽い気持ちで言っていたのかもしれませんが 親が子供にかける『言葉』って 子供に大きく影響を与えますね。親として 気をつけなければいけないなと感じます。

『運』にこだわり過ぎですよ。あなたは十分努力なさっているし 素敵なご主人にも巡り合えたわけじゃないですか?十分『運が良い』と思います。

逆に考えましょう。
    御両親に『運が悪い』と言われ続けたおかげで あなたは努力を惜しまず 
    幸せな今がある。もし ご両親に『運が悪い』と言われ続けていなかったら
    今の幸せはなかったのかもしれないですよ。

『私は運が悪い』と思って生活していると 運が悪いような気がしてくる。『私は運が良い』と思って生活していると 運が良いような気がしてくる。
    そんなものじゃないんでしょうか?

「運が悪い」とは?

レヒニッツ
    トピ主さんに質問があります。
    トピ主さんが交通事故に遭い、九死に一生を得たとします。
    その時どう思いますか?
    1) 交通事故に遭うなんて、なんて運が悪いんだ。
    2) ひどい事故に遭って怪我で済むなんて、なんて運が良いんだ。

運の良し悪しなんて、これでどう答えるかの違いでしかないと思うんだけど。

もう一つ。

> ここ4~5年は仕事も努力し、嫌な事から逃げずがんばって、今までには無かった大好きな趣味に巡り会い、優しい主人にも恵まれ

というのは運ではないのですか?
    これが運ではないのなら、

> 姉と妹は、進学、部活動、就職ともに成績が良く、豊かで華やかな生活

も、たとえば受験のときに採点ミスで合格したなどということでもなければ、幸運というわけではありませんね。したがって、トピ主さんの姉妹が特別に運に恵まれているということにはなりません。

自分の成功を「努力」に、他人の成功を「運」に帰属していたら、確実に他人の方が幸運になりますね。このようなダブルスタンダードが、トピ主さんの不幸という虚像を作ってるだけでは?

運は自分でよくできます!

ぽこ
    こんにちは。

トピの文章を読ませていただいて、親の発言って大事だなあと思いました。
    子供に負の呪縛をかけてはだめですよね。

姉妹の中で一人だけ運が悪いなんて、ありえません!!!(きっぱり!)
    ご両親の言葉は、意味のない妄言と完全に無視しましょう。

きっと貴女はご両親の言葉に、どこか縛られてきてしまったのだと思います。

いろいろと本を読まれてきたとのことなので「引寄せの法則」ってご存知ですよね。自分は運が悪いなんて思い始めたら、本当に悪い運を呼んでしまいかねないです。

生まれつき、運がいい人、悪い人なんて、そもそもないんですよ。
    自分の心次第だと思います。

何でもいいから小さいラッキーがあったら、「あ~私って本当に運がいいわ!」って喜ぶことから始めてはいかがですか?

たとえば、電車でたまたま前の席が空いたとか、スーパーでお買い得品をゲットできたとか・・!

そして、朝起きたら「今日も運のいいことにたくさん出会うぞ~~!」って声に出して言ってみてください。

運は自分で良くしていくものだと、心に決めましょう!

その言葉に異常になっている。

🎶
    ストレス解消
    自分と自分でがんじがらめになっているのでは。そーいう思い方のオーラで一層自分を包んで隙間を与えず光を閉ざしてしまっているのでは。

あんまり気にすることないように思います。あなたがいう「運」ってなんです?

基本あなたは病気しているわけでもなくこのトピに健全な精神で投稿しているじゃないですか。それこそが大きい運では。

下を見てはきりがない上を見てもきりがない。
    私は基本周りを見てまた今まで50年近く生きてきて思います。
    大病も患っていず、ご両親ご兄弟ともに健康であるならばたいていの人は(周りを見る限り)50代くらいまではそこそこ運があるんだなーっていうのが感想です。

大体60代くらいから体にガタきて入院生活を余儀なくしたり、認知症になったりしています。ですので、後にくる運の減少をせいて今持つ必要ないのです。
    もっとおおらかに楽天的になっていいと思います。気が小さくならないように。
    今はまだいい部分だけに浸っておけばいいのです。(注意:怠慢になれといっているのではないですよ)

今のあなたを取りこし苦労といいます。

おんなじです

むむこ
    私もよく運の悪い子と親に言われてました(涙)

その結果やっぱり大人になっても運が悪いと言う思い込みは消えずにいます。
    例えば「万が一」なんて言葉を言われると運が悪いからありえるな~とか

一度、母に
    「ずっと昔から運が悪かった、運の悪い子だって言い続けられた」って話したら
    「何いってんの?むむこは小さな事は運が悪い事もあるけど、大きな事は必ず運が良くて皆が羨ましがってるよ!!あの子はスゴイって皆が言ってるよ」と本気で言われました。

でもやっぱり幼い頃からの刷り込みは消えないネガティブ人間なので、息子には
    運の良しも悪しも出さないように・・・「良かったね~」と言う言葉をよく使うようにしています。

あと小林聡美さんの本で誰が見ても運の悪い人がいて、その人がある時から
    「運のいい○○です!」と自己紹介するようになってから運が上昇したそうです(笑)

替えられるかわからないけど

rie
    知り合いに運が悪いなと思う人がいてその知人も、運が悪いから~と自覚があるみたいです。
    確かによりによって一人インフルエンザにかかったり、人気商品に並んでいたら自分の前で売り切れみたいな感じです。

逆に運の良い知人だと、空港バスの列が自分の前で打ち切りになり次のバスにゆったり座れる、みたいな感じです。
    これって自分でコントロールできませんが、二人の違いは清潔感かな?
    あとは、普段から良い行いをしておく事も大事ですよ。
    運の悪い知人は平気でうそを言うし、人に迷惑をかける事でも平気でするのでびっくりします。
    そういう家庭に育ったから?なのでしょうか、悪びれて無いので悪いとすら思っていないのでしょうね。
    そういう行動が悪い運気につながっているのではと思えてしまいます。
    一方運の良い知人は普段の行動が良心的なのでみていて安心します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示