詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション隣室の大掛かりなリフォーム騒音で
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション隣室の大掛かりなリフォーム騒音で

レス48
    (トピ主2
    喘息
    話題
    分譲マンションに賃貸で住んでいます。

今朝、お隣の奥さんが来週から間取りを全面的に変えるリフォームを2か月近くする予定だとお菓子持参で伝えに来られました。
    騒音で迷惑かけます、と言われて、正直ショックでうまく返事が出ませんでした。

実は数年前に前のマンションでも隣が同じリフォームを行い、その時の想像以上のというか、1分も座ってお茶など飲めないような毎日長時間の大騒音と振動で治りかけていた風邪が悪化し持病の喘息の発作で夜も眠れず、昼間も横にもなれずで死にそうになり、数日後からウィークリーマンションを借りて乗り切りましたが、本当にいろんな面で(主婦ですが家で仕事もしています)負担が大きすぎ、大変だったのを思い出したからです。(夫は早朝から夜まで仕事で外にいましたが)

その時は当時の大家さんが「せめてもの気持ち」とのことで家賃を半月分だけ免除してくれましたが、お隣のリフォーム施行主は最初の挨拶だけで、うちのてんやわんやを知ったあとも知らん顔で、感情を忘れるのに時間がかかりました。

言葉だけで「マンションのリフォーム」と聞けば、まあよくある事だから仕方ないものと思う反面、「仕方ない」という言葉では済まされないような被害というか、隣に住む自分の実際の生活がその間奪われてしまうほどのこともあるので、辛すぎます。

お隣との関係はなるべく穏やかに保ちたい気持ちはありますが、この場合、少しでもこちらも納得いく対応を望む余地というのはあるのでしょうか?
    法的なこと、ご自分の実体験などで何かお考えがある方がいらっしゃいましたら、お教え下さるととても助かります。
    気持ちの持ち方なども含めて・・。よろしくお願いいたします。
    今現在も体調が良くなく、また部屋を別に借りるのも今年は他の事で経済的にも苦しく、あれこれ考えると不安でパニック状態になっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

リフォームや修繕って

sora
    集合住宅に住むのなら覚悟しないとね。
    お互い様・・ってことになると思います。

ご自分は賃貸だから関係ないということはないし
    納得のいく対応って何かしら。

そんなにいうのであれば前回のことを教訓にして
    隣家と離れた一戸建てを探せばよかったでしょうに。

今後の気持ちの持ち方は「集合住宅の宿命」と思うこと。
    マンションなら10年ごとに修繕(これもかなりの騒音になることもある)や
    数年毎のリフォームは当たり前のことだと思ったほうがいいですよ。

経済的に苦しくて引っ越せなくても性能のいい耳栓ぐらいは用意して
    乗り切ってください。

そうねぇ

ありんこ
    冷たい様ですが、法的にはリフォームは問題無いです。
    私はそう言う事を仕事にしていますが、正直な所リフォームや新築時の音は「お互い様」なんです。
    誰でも家を立てる時は音を立てます。
    そのマンションが建った時も、周りはとてつもない騒音だった事でしょう。
    それを咎められていては、トピ主さまもそのマンションに住めなくなります。

お隣がリフォームするのは、自由だし仕方ない事です。
    スイマセンの一言もなしに始まったら文句も付けられますが、
    ちゃんとご挨拶にも来られたのだから、悪い業者では無いですね。
    夜に眠れない事までは、業者さんや施工主の関与する所では無いのが現実です。

トピ主さんの納得のいく対応って、どんなものでしょうか?
    それを知りたいです。
    例えば解体時の音などは、どうやってもある程度の音と振動がでます。
    それを小さくしろと言っても物理的に無理な場合が多いです。
    マンションは床や天井は繋がっていますから構造的にも。
    それとも、お金が欲しいでしょうか。
    こう言う方から聞いておきたいです。

やれやれ

💢
    私は戸建て
    そういうメリット、デメリットを含めて納得した上でのマンション住まいなのではないですか?

土地建物全体がトピ主の持ち物ではないんですから、遅かれ早かれ避けられない事でしょう。
    トピ主のために世界が回っているわけではない。

マンションの規約は?

hisa
    理事会の承認なしではリフォーム出来ないところもあります。
    しかも2ヶ月に及ぶ大規模なものですよね。
    騒音も伴うなら事前に許可は要るものじゃないかとも思いますが、大家さんに聞いてみないとわからないと思います。
    お隣さんはそういった手続きを経ての工事かもしれないし。
    対応の余地も大家さん次第じゃないでしょうか。

リフォーム中は・・・

Mm
    2ヶ月間の期限でしょう?
    加えて、大家さんのご好意で家賃を半月してくれてるし。

さて・・・工事中の騒音対策ですが。
    工事は朝9時~5,6時まででしょう?
    その間に外出してどこかに過ごすしかありません。
    公民館・ショッピングモール・図書館・喫茶店など。

在宅の仕事されてるんですね。
    依頼をされてる会社へ赴いて、そこのオフィスで仕事するという手もありですが・・・
    事情を話せば、スペースくらい貸してくれそうな気がしますが。
    いかがでしょうか?

レスします

ずんどこ
    賃貸なんですよね?まずは分譲のオーナーか管理会社に何かいい方法がないか
    相談してみたらどうですか?もし不動産の所有物件なら、
    同じ会社の持つ他の管理物件にマンスリー契約で入れてもらえるかもしれませんよ。

少しでもこちらも納得いく対応を望む余地…要するにお金ですよね?
    それは、無料の法律相談にでもきいたらどうでしょう。
    そんなに頻繁にリフォームする訳でもないでしょうし、
    分譲のオーナーの方がちょっと気の毒に思いました。
    分譲オーナー同士なら「お互いさま」で納得するでしょうに、
    賃貸の方だと自分のものじゃないからそういう意識にならないのでしょうね。

他、ご主人には申し訳ないですが、工事の間だけご実家に戻るとか
    できませんか?

あと基本的にマンション暮らしが向いていないようなので、
    戸建てに越されることをお勧めします。
    戸建てでも、隣に新築が立つときは数カ月うるさいとは思いますけど…。

運が悪いですね。

Boz
    2回もとはお気の毒です。
    リフォームの内容や、構造によっても、
    騒音は変わってくるので、
    前回と同じかどうかは、わかりませんが、
    騒音を出す時間は、最低限決めてもらいましょう。
    また騒音が出るスケジュールを教えてもらい
    そのときはなるべく外出するとか、
    するしかないでしょうね。
    お隣のためになんでって気持ちはよくわかりますが。

え~

🐶
    aya
    申し訳ありません。
    私もマンション全面改装で3カ月リフォームに日数かかりました。
    四方へ挨拶&タオルで済ませてしまいました。

リフォームを出来るのは分譲だからなのではないですか?

お隣に言うのは避けて頂けませんかねぇ。
    せめて管理会社とお話しあいして下さい。
    納得いく答えはでないかもしれませんが

次のお引っ越しは、賃貸ばかりのエリアへ引越された方がよろしいです。
    お大事にどうそ。

隣の奥様の立場

emi
    中古マンションを購入して、今週からリフォームをしています。
    でも、こればっかりはやらないわけにはいかないんですよ。
    管理組合にも届出をして、規約通りの工事を行うだけなので、
    これに関して不満があったとしても、言われる筋合いはないと思っています。
    (私が逆の立場でも言いませんが)

それと、主さんが言う納得の行く対応とは具体的になんですか?
    工事内容を変更しろ、ということですか?
    それとも慰謝料としてお金を出せ(部屋を借りる代金)ということですか?

申し訳ありませんが、私でしたらそのような要求は飲めません。
    ご自分の事情ならば、そちら側で対処してください。

まあ、こんな感じになると思いますよ。

それと今、あなたがいる部屋も以前にリフォームされているのでは?
    賃貸なら何度か行われているかもしれません。
    隣の方もいままで我慢されていた可能性もありますね。

基本的に主さんは集合住宅に住むのは向いていないと思います。
    今度、引越しする機会があるなら一戸建て(隣と距離がある)にした方が
    精神衛生上よろしいと思いますよ。

大したアドバイスは出来ませんが…

はるこ
    2ヶ月も掛かるとは相当なリフォームですね。
    心中お察しします。

工事業者の連絡先は聞かれましたか?
    お隣さんに話をするのは角が立つかもしれないので、業者に直接、大きな音が出る日や時間帯を聞いてみては?
    事前に知っていればその時間は外に出掛けるなどの対処が出来るかと思います。

仕事も家じゃなければ出来ないってわけじゃなければ、カラオケボックスやネットカフェを利用するなど、多少お金は必要ですが、ウィークリーマンションを使うより安く済むかと。

納得いく対応と言われても

mama
    せいぜい、工事で音が出る時間帯を17時までとか16時までとか?
    始めるのは9時からとか・・
    それ位しかないのではないですか?
    間取りを変えると言うことはおそらく壁を取っ払うと言うことでしょう。
    そりゃ音しますって。
    でも、貴方が中止を申し入れる権利もないような気がします
    貴方の部屋にひびが入るとか、そういう問題でも生じたら大変ですが
    騒音は改装時はある意味お互い様です。
    工事をやめては横暴ですし、改装もご自分の住まいを過ごしやすいように変えられるわけですから。
    でも工事時間は日中ですよね。
    これは仕方ないとあきらめるしかないのでは?
    それこそ本当に体調が悪いのなら病院に入院されたらどうでしょう?
    貴方だけでなく階下や上の方も同じ条件になるはずで、おそらくご挨拶に行かれてるでしょう。
    みんなお互い様ですよ
    集合住宅に住んでいる以上は。

仕方ないんじゃないかな・・

🐤
    くりこ
    こういうことはお互い様なので それに深夜や早朝に工事はしないでしょうから
    お昼間だけ外に出てたらどうですか?
    リフォーム全部が騒音が出るわけじゃないですから 工程を細かく知らせてもらって
    大音量が予測される日だけでも・・。

まあ

🙂
    ササ
    経済的に苦しかろうが健康第一でしょ。

なんともならんのならしょうがないけど、2ヶ月という有限のものですから、お金で自助努力で解決するのが一番シンプル。

前回の教訓があるなら、さっさと部屋見つけて、その分質素に仕事頑張ります。
    ちょっと独身気分も楽しみます。
    とか思った方が楽。

働きに出る

🐶
    zero
    正社員とかじゃなくパートで良いから昼間は家に居ないようにすればいいと思います。
    働きたくないなら、2ヶ月間実家に戻るとか。

リフォームはしょうがないとしか言いようがないですよ。
    隣室の方には何の責任もありません。
    規約で「リフォーム禁止」となっているなら別ですが。

分譲マンションでの賃貸ということですが、不動産屋が仲介してるんですか?
    だったら不動産屋に相談したらどうでしょうか?
    もしかしたら、家賃の値下げをしてくれるかも。

仕方無い事では?
    苦情を言う という事ですか?

それは無理でしょう。
    だってしてはいけない事をする訳じゃないし、わざと騒音を出す訳じゃないし。

私も以前実家に住んでいた時に、お隣さんや近所の家の改築や建て直しで、朝の7時位から夕方までそりゃ凄い騒音&震動に悩まされた事も有りましたよ。
    でも苦情を入れようだなんて考えた事もありませんでしたね。

趣味で日曜大工を朝から晩までトンカン騒々しくしている。
    趣味で家具の配置替えを頻繁にドンドンしながら騒々しくしている。
    とかなら苦情を申し立てるの解りますが。

おつらいですね

ふむふむ
    おつらいですね。リノベーションの騒音に関しては我慢するしかないので、マンション住まいには向いていないとしかいいようがありません。おそらく程々の築年数のマンションで今後もリノベーションをする世帯がつづくのではないでしょうか。転居を考えてみてはいかがですか。大家さんも「不安だ!パニックだ!」という世帯に対してリノベーションのたびに家賃の減額というわけにはいかないと思います。

少々わがままかなあ・・・

ぱうぱうさん
    率直な意見です、気を悪くされたらごめんなさいね。
    近隣100坪前後の一軒家に住んでいますが。それでも近所の外構リフォーム、新築立て直し、数頭の犬飼いによる無駄吠え、バイク、早朝の車の出し入れ、掃除機に洗濯機、細々といろんな音はあります。

でもお互い様って感じでしょうか。仕方ないと諦めています。うるさいと感じるのであれば、山奥の一軒家に引っ越すしかないですし。そうしたらある程度、便利な生活は諦めるしかないですよね。

その時間帯、図書館など静かな環境に居ることはできないですか?

うむ、それは難しい・・・

ごんた
    気持ちの持ちようとか、納得いく対応を望む余地とか・・・

ないと思いますよ?

そもそも集合住宅や密接した住宅地は向いていない方なのではないかと。
    少々不便でも、隣の家と距離の広い地域にお引っ越しされるのがベストだと思います。

トピ主です、とても参考になりました

😣
    喘息
    お時間を割いてご意見を書いてくださり、ありがとうございます。
    ここまでで出ている意見を全体的に見ただけでも、ある意味では納得いきました。不安は同じですが。

法的には管理組合に申し出て承諾されればリフォームをする自由があるのも分かってはいます。
    前回の時も私自身、あれほどのひどい振動と音だとは経験するまで想像できませんし、お隣さんがただ普通に挨拶したんだからそれで十分でしょうと思っておられるのもおかしなことではないのですね。

皆さんの意見を聞かせていただき、やっぱり良かったです。「そんなものなんだな」と受け止められたのも収穫です。
    自分の体だけは守らなければいけないので、出費も痛いですがもう黙って私ひとりでも安い宿泊施設をその間探して乗り切ります。

特に、私の辛さを想像して下さり優しいお言葉をかけてくださった皆様、やっぱり嬉しかったです。
    ありがとうございました。

主サンはリフォームする予定ないの?

🐱
    コロコロ
    まあ「家はしませんよっ!」って言われちゃったらどうしようもないけど。
    かといって、規約でリフォーム禁止となってない以上、貴女にトヤカク言う権利はないでしょうね。

しかもお隣さんはチャント「ご迷惑かけます」と、ご挨拶にも来てるし。

しいて言うなら、施工主さんorお隣さんに「工事は何時位ですか?」と聞いて。
    その間は、出来るだけ外出する様にするとか、耳栓でもしてやり過ごすか。

物凄い常識外れな時間に工事するなら堂々と文句言えばいいけど、それ以外の納得のいく対応って??
    まさか、また金銭要求する気?
    そんな事をすれば、色んな意味で今のマンションに居ずらくなりますよ。

お隣さんやマンション管理人からすれば、主さんの様な方は近くにいない方が助かる思うけど。

マンションでなくても、一軒家であろうとも。何処かで修繕したり、隣に新しく建てたり。
    住んでればある程度の「仕方ない事」はありますよ。
    貴女が住んでるマンション建てる時も、近隣の方は建設中うるさい思いしたと思うけど、そういうのはどう考えます?

辛すぎて嫌なら、山奥の中に家を建てたらどうでしょうか?

お互い様

マンション君
    どう考えても、お互い様でしょう。

いずれは貴女もリフォームなさる事に成るだろうし。
    第一、お住まいのマンションを建築する時に、周りの住民にどれ程の騒音被害を出した事か。

全部引っ括めて「お互い様」

うーん

まねきねこ
    2ヶ月近く騒音を聞かされることになるのはお気の毒ですが…
    ある程度築年数の経った分譲マンションなら、リフォームするお宅が出てくるのは
    仕方ないと思いますよ。
    中古で買った人が入居前に自分の家族構成に合った間取りに変更する場合もありますし。
    今後反対側のお隣や、上下の部屋で工事が行われる可能性もあるでしょう。
    分譲で住んでいる人同士は、基本お互い様と納得していると思います。

トピ主さんは前のマンションでも同じ工事で大変な思いをなさったということですが、
    そこも恐らく分譲賃貸ですよね?
    それならその教訓を生かして、次はリフォーム工事の可能性の低い、普通の賃貸マンション
    に入られれば良かったのに、何故また分譲賃貸を選ばれたのでしょうか?

恐らく、分譲賃貸の方が設備等が良い、という理由かもしれませんが…
    それなら、そういうこと(隣家のリフォーム工事)もあり得ると覚悟すべきでは?

お隣も大家さんも何も悪くないので、家賃減額等も大家さんの好意ならともかく
    こちらから要求できることではないと思います。

引っ越せないのなら、昼間は図書館などで過ごされては?

大げさすぎ

😠
    既婚男性381
    大げさすぎ。
    そんなだから体調が悪くなる。
    相手は全く悪くない。

以上。

疑問

あんぱん
    騒音で体調崩すほどのメンタルなら一戸建てを考えたほうがよかったのでは?と思いました。
    私も騒音が嫌いなので田舎住まいです。
    お買い物や、用があれば出向きます。

あと、勝手な予測ですが・・・周囲の方も我慢してるんですよね?
    あなただけに経済的な誠意は表せないと思います。

ちょっと不思議

ランキング
    前回、そんな辛い思いをしたのに、どうして「分譲マンションに賃貸」というスタイルを選択したのでしょうか?

分譲であればリフォームは可ですよね(ほとんどは)
    入居は何世帯か分かりませんが、どこか世帯でリフォームをする可能性は考えませんでしたか?

納得のいく対応って具体的には別の部屋を借りるお金って事ですか?
    それ以外は思い付きません。
    騒音は当然出るし、工期だって決まってるでしょうし。

マンションを選択した時点でしょうがないと思います。
    一戸建てでも近隣でリフォームされたら騒音出るでしょうし。
    お隣と穏やかに過ごしたいのであれば、「2か月耐える」しか方法はないと思います。

ピンチをチャンスに

セイロンtea
    リフォームは仕方がないし、当然の権利だから…喘息さんが苦情をいうのは認められません

って、正論だなぁ。
    私も経験があるのでわかりますよ。
    リフォームで建物をいじる時の音は凄まじいです。
    お互い様とはいえ、静かな環境を壊される苦痛は想像以上でした。
    仕方のないことで認められているとはいえ、リフォームする側は相手の権利の犠牲の上成り立っていることに自覚があってもいいし、
    我慢してもらうことを感謝する気持ちを表せたら、迷惑をかけられる方も我慢しやすいです。
    お互い様はお陰様と対をなして欲しいと思うのは迷惑を受ける側の普通の人情でしょう。

でも相手に期待すれば、
    返って自分の権利を踏みにじられ被害を受けている(事実被害ですけどね)気がして苦しくなることもあるので、
    諦めてなるべく考えないとしか言いようがないです。
    徳をつむはオーバでもそれに似た感じで思ったらどうでしょう。
    自分も何処かの誰かのお陰様を受けて成立してるはず。

対策はネットカフェや図書館、ショッピングモールの休憩所や屋上庭園巡り。
    お化粧品やサンプル、エステ機器を利用料で使えるところやスーパー銭湯はどうでしょう?

共感します出来ます

ポンコツ主婦
    いつもの私なら、お気の毒、マンションはねえ~で終わるのですが、
    とっても解ります。実は今、私が事務所として借りている分譲貸しの
    マンションの階下が同じ状況・・・・・・。

もう、仕事が手に着きません。
    バリバリバリッ。ドドドドドドッ。
    音というよりビリビリ響くんですよ。振動というか。
    つんざく騒音と共に。ずっっと。あれは堪える。
    お昼寝の必要な小さいお子さんがいるご家庭なんか
    どう対処してるのかしら。
    通りかかりにたまたま見かけたのですけど、
    キッチンからシステムバスから全部付け替えてるみたいで。

一戸建てと違って壁(床)一枚隔ててですからね。
    お見舞い申し上げます。

ただ、工事って時間がきっちり決まっているので、
    今は時間をずらす等して対応してます。
    ここはお互い様ですから、柔軟に対応し乗り越えましょう。

お辛いでしょうが…

ブン子
    やはり仕方ないことですよね。
    他の方のレスにもありますが、業者さんに問合せをして時間帯や休日の配慮をお願いし
    音の大きな日をあらかじめ聞いて、その日は外出をするなど、ご自分で防衛するしかないと思います。

ひとつ、疑問なのはそのように音などに過敏に反応される方なのに、なぜ集合住宅を選ばれたのでしょうか。

上下の騒音はマンションでは必ず起こる問題ですし、そもそもマンションには
    10年に一度前後で大規模修繕ってあるでしょう?
    あれも1,2ヶ月シートに囲まれそれなりの音や振動も発生するものです。

戸建であれお隣で新築工事、などとなれば2ヶ月じゃ済みません。
    こればっかりはお互い様です。今までトピ主さんがお住まいになった家も
    全て騒音を発して作られた建物ですから。

神経質になればなるほど、実際に出ている音よりも過敏に大きく聞こえたり
    騒音を自ら探してしまうようになってしまいますよ。お心を強くお持ちください。

具体的に

masa
    まずは「あなたの納得いく対応」というものは何かをご自分で出してみたらどうですか?
    以前のような家賃の半額負担なのか、1日の作業時間を限定するとか、
    もしくは向う一週間の作業工程(騒音など)を報告してもらいあなたの方で対策(外出など)をたてる…
    等々、現実的な要求を検討してみてください。
    それが常識内の範疇であれば交渉の余地はあると思います。

以前のリフォームの施主さんが初めの挨拶のみで、あとは知らんふり(?)だったことに対してかなり
    不快な思いをされたみたいですが、これはお気持ちは分かりますが如何ともし難いと思います。
    施主さんにしてみれば悪いことをしている訳ではなく、しかも初めに挨拶を済ませているのですから、
    それ以上あなたに対してへりくだることはない、という感覚も然りでしょう。

体調も良くない、経済的にも苦しい、とのことで、その上、お隣のリフォームで以前の悪夢再来の予感に
    精神的におつらい様子だとお見受けします。
    でも、独善的にならず冷静に対処してください。がんばって!

こればっかりは仕方ないんですよね・・・

みわ
    リフォームって「する側」も「される側」も比較的、
    被害想定が一致する事だと思うんですよね。
    思った以上に迷惑をかけたとか、そんなことは想像もしていなかったとか、
    そういう認識の相違が起き辛いといいますか。

間違いなく非常にうるさい。期限も長い。
    近隣への迷惑は甚大で、かなりの我慢を強いる事になる。
    だから先方も「そんなに迷惑かけることじゃないしぃ~」とは決して思っていないはず。
    悪いなあ、と心底思っていらっしゃると思いますよ。

それでも必要があればやるしかないです。
    隣近所の事を考えて、リフォームまで遠慮すべきというのはちょっと…
    まして実行するならそれ相応の金品の応酬(という事ですよね?)を求めるのは行きすぎかと。
    皆さん仰るように、お互い様の範疇になると思います。
    私も同様の経験があり、騒音のすごさを知っているし、気持ちは判るんですけどね。

マンションによって防音設備がかなり違いますよね。
    以前の物件と比べて、今回はそこまで騒音が酷くないかも知れませんよ。
    マイナス思考と被害者意識はとりあえずストップ。
    主さんの精神衛生の為にも、ね。

反対もできなくはないはずだけどな…

🙂
    うーん
    そういうのが嫌で戸建に住んでいる者です。

皆さん仕方ないとおっしゃいますが、たしかマンションの大規模リフォームの場合(特に床)って上下左右のお宅の了承が必要だったと思うんですけど…

以前に家探しをしていた時に本で読んだ記憶があります。
    そうかぁ、マンションって購入してもリフォームすら好きにはできないんだぁと、かなりびっくりしたのでよく覚えています。
    きっとそれぞれのマンションの管理組合で、了承の方法などが違うのだと思いますが(期間内に異議がなければ自動的に了承とみなす、とか?)、
    基本的に上下左右の家の承諾が必要なのは変わらないはずですよ。
    マンションリフォームのサイトでも見てみてください。

賃貸ということでオーナーが了承してるのかもしれないですけど、それならオーナーと金額交渉の余地はあると思います。
    不動産屋に言ってみては?
    もちつもたれつの分譲購入と違って賃貸なんですから、長い目で見てのお互い様は成立しないんですよね。
    私はそれくらい言ったって全然いいと思います!
    賃貸オーナーだってそれくらいのリスクはあるのは当たり前ですよ。
    主さんが1人でかぶる必要ないですよ。

判りますよ

タロイモ
    一戸建てでも同じようなことはあります。
    実家の近隣で大型施設建設工事が始まった時、限界を超える騒音もですが、杭打ちの震動が凄まじく、
    「下から突き動かされるような震動に耐えられない。窓を全部しめても、電話の音も聞こえない」
    と、母がノイローゼになりました。
    当時、持病を抱えていた母は、外出がままならなかったのです。
    地盤の弱い土地ではないし、窓も防音を入れていたのですが、大変な騒音でした。

だからトピ主さんのお気持ちはわかります。
    前回辛い思いをなさったとの事なので、恐怖心もありますよね。
    でも、一戸建てでも、集合住宅でも、周囲の工事・リフォームは、避けて通れないと思います。

今のうちに、昼間出かけられる場所を探しておきましょう。
    私はネットカフェ、漫画喫茶、温泉施設をお勧めします。

あまり考えすぎたり、構え過ぎると、始まる前から病気になってしまいます。
    どうか、深呼吸して下さい。

相手に対応を望むのではなく、自分を強くして乗り切るしかない事も、世の中にはたくさんあると思います。
    そして自分を強くした方が、他の問題にも対処できるのでお得ですよ。

キツイですが

nao
    100世帯近くある賃貸マンションの管理をしています。
    入居者様が出られれば、リフォームや清掃をするのも業務です。
    一応両隣、上下のお宅には事前にお電話で「○日から清掃入りますので」とご連絡はします。
    同じ音でも、反応は色々。
    両隣の方が「しょうがないですよね、お互い様だし」と理解をしめされるのに対し
    三軒も先の奥さまが乗り込んできて「うるさくてノイローゼになる!!」と怒鳴り散らして行かれる場合も。
    正直、後者の奥さまの事は放置です。まったく相手にしませんし何を言ってきても取り合いません。正直メイワクです。
    世間的に見て常識ハズレの時間帯でも騒音でもない。
    キツイ事言いますけど、世間から外れているのは自分の方、という自覚を持った方が良いと思います。
    自覚があればある程度、我慢の範囲も広がる事と思います。
    一生続くわけでもないんですから。

昼間は図書館へ

どうしようもない
    どうしようもないですね。
    マンションでも戸建てでもリフォームその他の工事で騒音や埃は
    出ます。お互い様と我慢するしかありません。
    よほど非常識な工事でないと法的にどうこうもできません。
    やめろとめろと騒ぎ立てることはできますよ。
    音がするたびに怒鳴り込むんです。やってみますか?
    工事と同じくらいかそれ以上に迷惑でしょうが。
    諦めて昼間は出かけましょう。
    仕事は夜にするしかありませんね。

トピ主です、タロイモさんまで読ませていただきました

😣
    喘息
    皆様のおっしゃること、どのお言葉も本当に頭では理解できますし、身近な方の体験で、私の恐怖感も理解して下さる方には涙が出ます。

分譲で仕方ないのは分かります。
    でも個人的問題ではあっても健康不安と経済的な負担、毎日家で座って集中しての仕事もその間滞る身としては、大問題です。

加え、施工主の奥さんから「工事をお知らせした時に憂鬱そうでしたけど、音は下だけに行くでしょうし、工事の延期も違約金が派生するから出来ないので!」と言われ、思わず「隣室にも音も振動も負担もすごくありますよ!」と言い返してしまいました。何も要求できないとしても、うちの事情もご存知なのに、同じ経験がないとはいえ、せめて感情だけでも察して受け止めて欲しかったです。

経済的なことでは、前の所のように現在の大家さんが家賃の半分でも免除してもらえるのかもまだお返事がもらえていないので分かりませんし、免除してもらえてもそれ以上に色々と仕事のキャンセルや他への移動と居場所確保の負担は大きいです。(実家も親戚もないので、前回は最初数日はマスクをして外で過ごしていましたが、時々は横になれないと体調が悪くなり)

仕方ないのでは?

nao
    時間帯が夜など普通では考えられないならまだしも日中で世間一般的な工事なら仕方ないと思います。
    トピ主さんが嫌だからといって相手の工事を止められると思いますか?
    気持ちは分かりますが、相手に過剰な対応を求めるより自衛するしかないと思いますよ。

そもそもトピ主さんはお隣さんに何を望んでいるのでしょうか?
    工事期間中ウイークリーマンションを借りて欲しい?
    それとも工事期間を1週間で終わらせるようにして欲しいとか?

相手の工事は覆られないと思うので、自分がどうしたいかをまず考えてはいかがですか。
    その上で常識的な範囲で何が出来るのかプロに相談してみては。
    その答えで自分の思っていることが一般的に通るのか否か分かると思います。

落ち着いてください。

ぱんだ
    大丈夫ですか?
    トピ主さんの気持ち、リフォームする側どちらの気持ちも解かります。
    長年マンションに暮らしていましたけど、マンションを改装する時のバリバリバリツ!って音は堪えますよね。

ちょっと体験談です。以前、お隣に病人さんがおられるご家庭が越してこられた時があります。建物の構造上、病人さんが寝てられる部屋が我が家のリビングの隣にあるのはわかっていたので、ご迷惑にならないように気を遣い気を遣い、そのうち何でこんなにお隣の為に自分達が小さくなってなきゃいけないんだと思い、その場所を引越しました。

失礼な言い方になりますが、トピ主さんが健康上の理由で自分に快適な居住の権利のようなものを求めるなら求めるほど、そういう条件に見合った物件を見つけましょう、と思うのが世間というものではないでしょうか。家賃を半額にして貰ってたというのも大家さんに恵まれたレアケースで、近所にリフォームされると迷惑だから値段を下げてくれ的なことを優先的に言ってしまってはダメだと思います。
    心身に重大な疾病があるなら、主治医と相談するとかできませんか?

トピ主です、ありがとうございます

😣
    喘息
    もうよそのお宅のリフォームを私が困るといって延期してもらったり何か保障してもらえる余地のない事なのはよく分かりました。

あと、リフォームといっても色々な程度があり、住人が出て行った後の清掃や壁紙の張り替え、修理ぐらいの音では私も何も思いません。
    今回のリフォームは共有の壁を壊したり穴を開けたりのものすごい騒音と振動が長時間、長期間続くものです。
    (施工会社から詳しく説明も受けました)

要するに、どうしようもないけれど感情的、生活的に受け入れがたいのでもう少し相手にもせめて想像してみて欲しい・・・という気持ちでしょうか。
    でもこればかりは実際に体験してみないと誰も分からないことですね。

それと、なぜこのような体質や事情があるのに集合住宅(しかも分譲)に?の質問ですが、やはり通常は賃貸用に建てられたマンションより分譲仕様のマンションのほうが生活音は響きにくいことも実感しているので、在宅の仕事で集中しやすく、体調の悪い時に休みやすいというのがあります。

もう何を思ってもキリがなく、悔しいですが自分で対処し、気持ちを治めるよう努力します。
    全てのレスに感謝です。

無茶ばかり言い過ぎですよ

エレナ
     追加レスを読みましたがそれでもトピ主さんが無理を言っているようにしか受け取れません。だって分譲マンションならリフォームや修繕工事などで一定期間騒音が発生する事態は大いに有り得るという事くらい、最初から分かっていた事じゃないですか。前のお住まいもマンションだったそうですからご存知のはずですよね。

それに今回も家賃をまけて貰う事を考えているのですか?前の一件で味を占めたのでしょうか?こっちの納得のいくようにしろ、家賃まけろ、感情を察しろって、言ってる事が滅茶苦茶。そこまで自分に都合のいい事ばかり言ってて恥ずかしくないんですか?

自分の実家がないなら夫の実家やきょうだい宅に避難したらどうですか。そうすればお金はそんなにかからないでしょ?せっかく菓子折りを用意して挨拶に行ったのに「音も振動も負担も凄いんですよ!」なんて怒鳴られた隣人が気の毒です。

あ、それから「私はこんなに繊細で病弱なんです」アピールももうお腹いっぱいです。そんなに体が弱くてまともに生活する事もままならないなら仕事なんて辞めて、空気がよくて人もマンションも少ない田舎に移住した方がいいと思いますよ。

辛口でごめんね

たろう
    精神的に追い詰められた状況は本当にお辛いですね。

レス拝読しました。
    以前も今回も施主さんの気持ちの上の心配りがないことに随分と打ちのめされていらっしゃるような印象を受けました。

普通はいきなり「工事の延期は出来ないので!」のセリフは出てきません。
    相手の方も仰っているように、工事の知らせを告げた時のあなたの憂鬱そうな態度がそう言わせたのでしょう。

あなたの脳裏には以前の悪夢がよみがえった瞬間だったかもしれませんが、挨拶に来た施主さんにしてみれば
    あなたのあからさまな表情に感情を害し、心を硬化させてしまったのかもしれません。

隣人の方のリフォームは常識の範囲ですし、挨拶にみえたことなどは社会的にごくまともな行動です。
    それ以上の配慮・心配りを求めるのは、別の見方をするとあなたの方が常識から外れているようにも思えるのです。

個人的なご事情は心からお察ししますが、出来ない理由をいくら並べても解決しません。
    例え、家賃を半額負担してもらってもあなたの不満は残るでしょう。
    借金・貯金を削るなりし、賃貸もしくは中古物件の一戸建てに移るべきだと思います。

大丈夫ですか?

yuki
    大丈夫ですか?今の状況や以前住んでいたマンションの隣室の改修時の状況等(騒音やあなたの)をご主人にお話して相談されてみてください。

「家賃の免除の返事がまだ」とのことですが、『家賃まけてくれ』って、前のマンションでも要求されたのですか。隣室の方にも金銭的な補償を要望されたのでしょうか。

共有の壁を壊す? ありえません

コーシカ
    トピ主さんのレスを読みました。
    >共有の壁を壊したり穴を開けたり
    これって本当のことでしょうか?
    マンションでリフォームできるのはあくまでも専用部分のみですよ。
    共有の壁を壊すなんてできるわけありません。
    他人の財産を侵害することになるんですから。
    もし本当に共有の壁に穴を開けるつもりなら完全に違法なリフォームですよ。
    管理会社に連絡して即刻中止させるべきです。
    隣人は違法だとわかっているのでしょうか?

でもそんな違法リフォームを引き受ける施工会社って。

ここまでくるとクレーマー

🐱
    コロコロ
    主サンのレス読んだけど、言ってること自分で読み直してみたら?
    またお金取る事を考えるなんて呆れる。

>でもこればかりは実際に体験してみないと誰も分からないことですね

ドヤ顔して書いてますけど、↑の経験ありますよ。
    上の階の方が大規模リフォームもあったし、家のマンション隣に新築マンションが建って長期間建設もありました。
    ココでレスしてる方達も、多かれ少なかれ似た様な経験はしてるでしょう。

そういう事情を分かった上で「仕方ないのでは?」と言ってるのです。

体が弱い弱いと連呼してますけど、それなら尚一層田舎の空気の綺麗なリフォーム無さそうな所に越したらどうですか?

体が弱い事で言えば、家も小規模リフォームした事あって。
    ご近所の老夫婦(ご主人は介護必須)の方に挨拶に伺った時も「お互い様だし、家もいずれはやるかもだから。綺麗になって良いわよね」と奥様に言って頂けてホッとしました。
    けど主の様な事を言われたら、申し訳ないとは思いつつも二度と顔も見たくないでしょうね。
    それこそ主がリフォームでもしたら良い顔も出来ない。

逆ギレも甚だしいですね。

感情を察しているから

はるこ
    「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」とご近所へ挨拶周りをするのだと思います。

「挨拶回りの品物をもうちょっと豪華にしてよ」って思うくらいならいいんですけど、「経済的負担分もなんとかしてよ」は図々しいです。

私は上階からの水漏れ被害に合い、天井・壁・床を張替える工事をしなくてはいけなくなりました。
    トピ主さんもリフォームとは無関係とは言えない状況になるかもしれませんよ?
    そんな時、同じように言われても困りますよね?

お気持ちは十分お察ししますが、運が悪かったなと諦めるしかないですよ。

大げさだなぁ

nao
    >ものすごい騒音と振動が長時間、長期間続く
    でもさ、リフォーム作業するのは人間なんだから「長時間」たって朝の9時~17時位だよね?
    1日は24時間、その間の8時間(昼休みあるだろうから正味7時間か)。
    さらに、部屋の壁壊すのに重機入れてやるワケないし、人間のやる作業。
    2時間も3時間もずっと壊し続けれられるワケでもないよね?作業の人疲れちゃうよ(そこまで壊す壁もないだろうし)
    冷静に計ってみれば、せいぜい1時間の間に2,3回、どーんとビックリする衝撃が来る程度じゃないの?モチロン昼間だから夜中はしないよね。
    それに2ヶ月間ずっと壁壊してるわけじゃないだろうしさ。
    うわーすごいなって位うるさいのってせいぜい1日?程度じゃない?
    なんかね、トピ主さんってイチイチ大げさなんだよ。
    冷静にカウントしてみれば大した期間でも時間でもない。
    でもトピ主さん的には「これから2ヶ月間絶え間なくずっとずっとものすごい騒音と振動がする!!」って事になってる。
    絶対にそんなワケないのにさ。
    やっぱりヘンな人って思いました。

薬をもらっておいたほうが・・・

😣
    大変すぎる・・・
    不安な気持ちのところに、騒音が2ヶ月も続くとなると、
    ほんとうにパニックになるのでは・・・と思います。

念のため、安定剤をもらっておいたらいかがでしょう。
    リフォームの間だけ、薬をのむと、騒音の感じ方も違うし・・・。
    思い切って、2ヶ月、シェアハウスなどで部屋を借りれば、安くて済みますよ。
    家での仕事なら、仕事道具の移動も大変かと思いますが・・・。

トピ主さんの事情ばかり主張しても始まらない

のん
    う~ん。家賃の減額請求までされたのですか?ちょっとびっくりです。
    トピ主文を読んでいても、ひたすらこっちの権利の主張をしてるように読めてしまいます。
    トピ主さんの気持ちが落ち着くには、都合の良い物件を探すしかないですね~

分譲マンションを選ばれた理由を読みましたが、分譲マンションなら共有部分でも定期的なメンテナンスに積立金してる場合がほとんどだと思います。
    つまりリフォームに文句言えないんじゃないでしょうか。
    お気持ちはわかりますが、皆さんレスしてるように、物件を選ぶ時点で分譲中古はよく検討された方がよかったんです。

トピ主です、感謝とともに締めさせてただきます

🙂
    喘息
    さらに新しいレスも沢山いただき、参考になりました。

皆様のおかげで、個人的状況はどうあってもこの場合は我慢しかないのだと考えて、2か月をなんとか乗り切る決心がつきました。

お時間をとって伝えてくださったこと、感謝します。ありがとうございました!

10件ずつ表示