詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80代姑がダイエット宣言

レス10
    (トピ主1
    同居している姑は小柄で顔立ちはふっくらしていますがごく普通の体型です。
    内科的な持病は一切なく、唯一不眠症で通院している病院の先生も
    食事制限は一切しなくていい、むしろきちんと栄養を取ってくださいとおっしゃっています。
    それなのに、この間から、私は太ってきたから食事を減らしたい、お米の代わりにリンゴを食べることにすると主張し始めました。
    全然太っていないし、たしかに体にいい果物だけれど、主食の代わりというのは行きすぎではないかと話しましたが「大丈夫」の一点張り。
    そんなときタイミング悪く親戚から箱詰めのリンゴが届いてしまいました!

姑は昔から、良く言えば意志が強い、悪く言えば頑固で思い込みが激しい人です。
    特に食事に関してこだわりがあり、純和風の決まったものを少なめに食べて間食など絶対にしないという基本を
    何十年も守り続けてきたようです。私は体が弱いからというのが口癖なのですが
    何の何のその修行僧のような食生活の賜物で80才の今まで健康そのものです。入院したこともないそうです。
    若いころは家族の分はちゃんとボリュームのあるものを作っていたようですが自分は頑として粗食を貫いたらしいです。

2世帯住宅で台所は別になっており、子供たちが全員家を出て義父が亡くなり、私たち夫婦は仕事で帰りも遅いという生活なので
    姑は自分の食事は一人で作って食べてくれますから、リンゴがメインになったとことでこちらが困ることはありません。
    いつもの食事にしても食べる量はもともと少ないのだから大した影響はないでしょう。
    主人もどうせ続かないから好きなようにさせておけと言ってくれます。
    でも田舎のことで高齢者の食事管理がいい加減な嫁だという評判を立てられたくないからこんなに気になるのかなと思います。
    なんだか自己嫌悪です。皆さんはどう思われますか。

ランキング

レス

すでに十分生きました

😑
    おとさん
     すでに十分に生きて来られました。そんな食事にしたところでそれが原因で余命が極端に少なくなるなんて考えられません。
     確かに、りんごは体に良いです。しかし、1個のカロリーは、おにぎり一個と同じです。しかし、炭水化物ではないので、体に蓄積することは防げます。
     まあ、この年齢ですので、注意点とすれば、おかずをバランスよくきちんと食べれば、問題はないと思います。
     まあ、やらせておけばって感じです。まあ、何歳まで生きるきなんだか?子供のほうが先に死んでしまいそうです(笑)
     我が家の母も80歳、現役で運転しますし、病院にもかかっていますが、私よりも健康体で、90歳までは間違い無く生きそうです。息子の私のほうが正直先に具合悪くなりそう。

納得済み

RURU
    お姑さんはご自分の信念を貫いて、いままでご健在だったのでしょう。
    他人が何を言っても聞かないと思います。
    それで体を壊したからって、本人は納得されると思いますよ。自分がやったことなのですから。
    ご近所の評判云々で言うなら、田舎の狭いコミュニティの中では
    お姑さんの頑固でストイックな食生活はすでに有名なのではないですか?

好きにさせてあげて良いと思います。

🎶
    50代
    ある意味残り少ない余生ですから、好きなものを好きなだけ食べてて良いと思います。
    誰も文句言わないと思います。
    「余生を好きなようにさせてあげる」
    結果がどうあれ、断食するとかの極端じゃない限り、目も届かない事ですししょうがないと思います。

どうせ昼居ないんだから、高齢者の食事管理が出来ないのは一緒ですよね。

ほかの方法を紹介し目をそらすのはどうですか

みゆき
    ダイエットにはこちらのほうが最近は話題で効くみたいよ、と、他の方法に目をそらさせるというのはどうですか?

私だったらスポーツジムのプールでウオーキングをしたらどうかなということで、入会金と会費を払ってあげるか、

あるいはパーソナルトレーナーを雇ってあげて、週に2回とか、一緒にストレッチをしてもらう、とか、

あるいは近所でヨガクラスがあったら一緒に行く、とか。

ストレッチとかウオーキングとかの方向へ思考を向けたらどうでしょうか?

そしたらおなかがへってりんごどころじゃなくなりますよ!

あはは

🙂
    まっちゃん
    すみません、笑ってしまいました。

ご高齢だし、ご本人の好きなようにさせてあげてください。

りんごだけの食事っていうのはやめてください。

おかずも食べるよう言ってください。

好きにさせる

😨
    はち
    何と言おうと聞き入れそうにないのなら、放っておくしかないのでは。

「一口だけご飯が食べたくなったりしたら、いつでもお裾分けしますよ。
     一口分だけご飯を炊くのは難しいですからね。」
    って伝えておいて、様子をみましょう。

好きなことさせてあげてください

🐤
    にゃもも
    80歳、素晴らしいですね。
    女性の平均寿命へはまだ先ですが、入院もせずに健康で生きてこられたというのがすごいと思います。

既出ですが、私も好きにさせてあげたら良いと思います。
    その年まで生きてきたんだから、変に抑制したりしてストレスためさせるよりは自由にさせてあげれば良いと思います。
    ただ、倒れたりしないよう、トピ主さんが注意してあげれば良いのでは。
    調子が悪くなったようであれば、止める口実もできますしね。

私これから毎日42.195km走るわ!
    とか言われるより全然安心ですよ。笑

好きにさせるのが一番!

おはぎ
    同居している姑は現在87歳。
    病気も色々しましたが、すこぶる元気です。

元気の秘訣は色々あります。
    踊り、リズム体操、水墨画、韓ドラ、スポーツ観戦等、きりがありません。
    頭もしっかりしていて認知症などになっている暇がありません(笑)
    体重が増えたといっては、食事をぬくこともしばしば。
    自己管理をしっかりしています。いくつになっても美を求める姿に感服です。

主さんの気持ち、よ~くわかります。
    病気で入院したりすると、「一緒に住んでいるのによくみていない」とか言うんですよね。
    「私のせい?」って落ち込んだ時期が私にもありました。
    いちいち気にしていたら身がもたないとわかり、今は好きなようにさせています。

好きにさせて

🐶
    エマ
    頑固な年寄りに何を言っても仕方ありません。
    私の祖母(もうすぐ90歳)も良くダイエットしていますが、限界になったら自分でちゃんと食べてましたよ。

あまりこちらが口を出すと、余計意地になってリンゴのみの生活を続けますよ。
    『あ、そうですか』で実際に始めたら放っておけばいいんです。
    ちょこちょこ食べ物を差し入れたりすれば、もっともっと意地になりますから逆効果じゃないですか?

倒れるまでするかもしれませんが、それも自己責任です。
    大丈夫ですよ、頑固なことは誰もがご存知でしょう。
    周囲の方も『お嫁さんのせい』とか考えないですよ。

ありがとうございます

嫁(トピ主)
    皆さん姑に温かいお気持ちを持ってくださってありがとうございます。

私の文章力が拙いので、頑張るお年寄りを疎んじるような表現になったことをお詫びします。
    かなり個性の強い人ではありますが、堂々としてしかもさっぱりした性格の姑を決して嫌いではありません。
    父亡きあと抜け殻のようになり、愚痴や泣き言ばかりの実家母と対極にいる素敵なおばあちゃんです。
    ただ、数年前義父の介護をめぐって、姑としか接点のない、私や主人が一面識もない人から
    電話で「嫁としてなっていない」と身に覚えのないことで叱られたことがあり、それがトラウマになっています。
    だから今回のことが変な風に伝わってしまうのが怖くて神経質になっていたと思います。
    好きなようにさせてあげたら・・そうですね。それが一番ですね。
    スポーツクラブの件も考えたのですが、まずここは超田舎で距離的に無理。
    今週2で通っているデイサービスで簡単な体操をさせてくれるそうなので、そちらにお願いしてみるつもりです。