詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢と事実

レス33
    (トピ主0
    😠
    シャケ弁当
    ひと
    「学歴」とか「収入」という話題でなくて、「旅行した」とか「習い事」とか「この間こんな人と会った」とか、ごく日常生活の些細なの「事実」を話したことでも、「自慢」と受け取られることで、損をした経験ありませんか?

そもそも、なんで「自慢」(「嫉妬心をあおる?」)と、とられちゃうんでしょうね。

嫉妬を感じても、相手が頑張ったことを、「ふーん、私も!」とか、良い方に考えられないのでしょうか。

人と話す際、何を話題にしたら良いか、判らなくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お答えします

😀
    KAMELON
    僕はありませんが、
    >「自慢」と受け取られる
    方を見かけます。

>ごく日常生活の些細なの「事実」
    をお話なさっているのでしょうが、つまらないんです。
    面白くないんです。

面白くなく、つまらないのに、話すと言うことが、
    >「自慢」
    でもしてる?・・・と思われているのかと。

話のもって行きかた、落とし方だと思います。

題材じゃなくて、相手への気遣い

めじろ
    旅行や習い事も、ただ、どこそこへ行った。これをした。というだけの話題だと、自慢かどうかはさておき、苦痛です。
    嫉妬はしないですが「へーそうなんだ、よかったね」以外にコメントが浮かびません。
    まあ大切な友達なら、テンションのあがった「へーそうなんだ~!!よかったね!」にしますが・・・。

相手にその話題をふるとき、こんな風にステキだから一緒にやらない?というような、何かその話題の先に目的があって、それが相手に関係のある話にするのはいかがでしょう?

オチも山もない話をただただ聞くのは、傾聴ボランティアの方とか、特別な訓練をされた人でないとなかなか難しいんじゃないでしょうか。
    問題は題材ではないので、話し方を考えたほうがよいと思います。

そりゃあ、言い方でしょ

🐴
    シャットアウトします
    普通に会話しているのに、相手から何か不快なこと言われた、とか、おかしな反応された、とかあるんでしょうか??
    それが書いてないので、主さんがどんなふうに「事実」を話したのかわからないですけどね。

大抵反発されるときって、「私にはこんな素敵な事があったのよ~(でもあなたにはないでしょ?うらやましいでしょ?フン)」調なんじゃないですかね。
    嫉妬心をあおってるのがどっちなんだか?って思えますよね。

ぎくしゃくしても、相手との会話がいちおう成り立ってるんだったら、相手も何とか受け入れる余地がある証拠。
    鬱陶しい、と即思う人だったら、「あ~そういえば、この前のあれどうなったっけ?」とかはぐらかして、あっという間に話題変えてしまいますよ。そっちのほうが嫌じゃないですか?

同じ話題でも受け止め方は異なる

パープル
    人間は誰でも自然の情として、自分が話題を提供する場合は、社会的に評価される事柄を選びがちです。間違っても、失敗談、マイナス効果の話は避けようとするものです。

ただ同じプラスの話題でも、聞かされる側に立てば、人によって自慢話と受け止められるということです。

例えば、自分の子供が一流とされる学校に合格したとして、身内、親族に話せば、素直にそれは良かったねと祝福されます。これが他人だと、その親御さんの子弟も一流校なら

抵抗なく、お宅の子供さん、優秀ねと返ってくるでしょう。ところが、そうでない子供の親なら、コンプレックスを感じさせて内心、忸怩たる気持ちから気分を害さす恐れもあるのです。

話題は、相手を見て選べというのが世渡りの知恵です。

うん、あります

らお
    ですから、知り合いレベルの人とは表面的な話しかしません。
    安全パイといいますかね。
    また、向こうから話が出た同等の会話を返したりします。

相手「この間、北海道に行ってきたんだ~」
    私「へーいいね、私は沖縄に行ってきたよ」

みたいな感じで。

また、仕事や趣味の話も、相手を選んで話してます。
    いらぬ反感を買ったら、面倒くさいものね。

また、人のちょっとした会話を自慢ととる人ほど、
    自分が結構な自慢話をしている傾向があると思います。

「自分も言ってたのに…」 って感じるときが多いですね。

相手を選ぶ

30代
    あります。

生活レベルや環境、金銭感覚の違う相手に話していませんか?
    いろいろなことを我慢して生活している相手に、余裕のある生活を話したら嫉妬されてもおかしくないでよね。

でなければ相手が単に僻みっぽい性格か、主様の話し方が悪いかでしょうか。

話に

🙂
    ササ
    お題云々というよりは、話にオチが無いとか、聞き手に意味が無いような提供の仕方するからじゃ無いですか?

そもそも、あなたが頑張った話を聞くとして、頑張ってどうなの?ってとこまで話していますか?
    頑張ってその結果こうなりました、だから○○もしてみたら?
    とか、お勧めかも。とか完結させていますか?
    頑張りました。で終わってもらうと、聞き手としてはで何なの?言いたい事は?で終わるでしょ。

そんな、いちいち聞き手悩ませるような会話しか出来ない人は疲れるので話したくありません。

基本的に誤解等は言葉が少ないから憶測で補完を生み、その結果間違った認識をされることで生まれるので。

後、お題にしても、あなたの挙げたものは全て自分の事ですが、共通の話題や意見の出し合いみたいなものは投げないの?

別にあなたの親ではないので、あなたの動向にそれほど興味があると思う方が少ないと思うのだけれど?
    何か芸能活動とかされてるなら、まあわからなくは無いですがね。

聞き手に得になるであろう事とか無いのかな?

お付き合いする方を選ぶ

🐱
    新米妻
    学生時代は同じレベルの方々とお付き合いだったのでよかったのですが、
    卒業後はいろんな方とお知り合いになるので、妬まれることが増えました。

裕福な方が多い地域でも、そうでない方もいらっしゃるので、仕方がないことだと思っています。

嫌な思いをしないためにも、あまり生活レベルの違う方とお付き合いしないことが一番だと思います。

相手にとっても普通なら、自慢に取られることもありませんから。

小さい頃、母が良く「お友達は選びなさい」と良く言っていたことを思い出しています。

ご自分に合うsocietyが見つかるといいですね。

わかります

パオ
    すっごく共感しちゃいました。せっかく誰かとあってお話するなら楽しいお話したいですもんね!
    たまにカフェで、ずぅっと愚痴ばっかりしゃべりあってて不幸自慢大会みたいな2人組の女性が隣の席とかで悲しい気持ちになります。それがおしゃれなカフェならなおさら。旅行にいく!とか芸能人と偶然二人きりになった!とか私達幸せだね!恵まれてる!ピンチだったけどたすかったとか語りたい。
    もちろん悩みがない訳ではないですが。私はとくに何かすごい努力して忍耐の末ボロボロになりながら今がある訳ではないので、運がいいだけといいますか。聞かれてはならない人にプロフィールを盗み聞かれるだけで嫌味ととられた過去もあります。ただの顔見知りなのに質問攻めにした挙句に嫉妬されたり。(お互い名前すらしらない)ブログなどもいろいろな人がみているので怖い。SNSもやりません。世の中にはいろいろな人がいます。配慮も必要なのですね。こんな私を受けいれてくれる幸せを願ってくれる家族や親、友達を大切に、感謝しながらいきていきたいと思います。あとクスッと笑えるユーモアも大切なのかなぁとも思います!

じゃあ

ももんが
    些細な「事実」を話したことでも、「自慢」と受け取る人には
    遠慮無く自慢したらどうでしょう?

たまには自慢もしたいでしょう。

何言っても自慢ととられるなら、いっそ自慢をしちゃいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示