詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦労を見せないと苦労する?

レス14
    (トピ主2
    ポチ
    ひと
    自分がしている(いた)苦労を人に語るのがあまり好きではありません。
    理由は、人は誰でも苦労をしてきていると思うから。
    それに、苦労自慢みたいなのが好きではないんです。
    あとは、人の不幸はなんとやらで、同情する顔をして聞きながら、内面わくわくしているような人も中にはいるから。
    (なので私は苦労した話をする時も、明るく「ホント大変だったんだよ~」という感じで話します)

私は外から見ると恵まれているように見えると思いますが(外見や学歴、職業など)、どれも自分がひたすらコツコツ努力してきた成果です。
    それにしたって全部が報われたわけではなく、陰ではいろいろに苦しんできました。
    何で何で?と理不尽なことに苦しみながら、それでもコツコツやってきて、母には、あなたほど苦労している人もいないから、といわれます。

人を妬まず、自分のことを努力して、思いやりを持ち、見返りを求めず・・そう思ってやってきました(もともとが人が喜ぶのを見るのが好きな性格なので、無理はしていません)。
    でも、最近、そうやっているほうが攻撃されたり妬まれたりするのかな?と思うようになりました。
    他人が自分と同じように苦労していないと妬んだり、攻撃したくなるのかな?と。

最近いわれのない攻撃を受け、憂鬱になっています。その人曰く、「あの人(私のこと)は苦労してない、努力せずにいいかげんにやって上手くいっている、そう言うのを見ると、努力している私は許せない」そうです。
    私は何事も楽しんでやろうと思っていますが、努力していないわけでも手を抜いているわけでもありません。堂々としていればいいとは分かっているんですが・・・。
    皆さんは周りからの軋轢を避けるため、あえて苦労話をしたりしますか?そうしたほうが世の中渡りやすいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人はトピ主さんのことが嫌いなだけ

はっちゃん
    苦労話をしたら、今度は「自分だけが苦労しているみたいな顔して」とか言われますよ。
    人間なので好き嫌いがあるのはどうしようもないですけど、そもそも全てを理解しているわけでもない他人について「苦労していない」なんて断言できる人間性の人は、放置するに限ります。

分かるような気もします

はなえ
    他人や友人、知人の中で世間話や自分の身の上話を流れで話すことになった時に良いよね~。羨ましい~。と言いつつ顔がひきつっていたり目が笑顔でなかったりする方はいましたね。他人には見えない所で自分なりに努力を重ねているから表向きは普通にしていられるか幸せそうに見えるというのも実は自分なりに。なので他人からしてみればあなたは努力もせずに這い上がってきた顔してるよね、という風に見えるという意見もあながち本当の事となってる場合はあると気づきました。自分意外の他人は、もしかしたらもっと自分以上に苦労を重ねているかも知れませんから。だからといっていかにも苦労してそうに表現してしまうのもどうなんでしょうね。ただ苦労しているからこそ相手を思いやるという点があるとすれば、この人はどんな辛い苦労を重ねて生きてきたのかと相手の言い方から伺い知る事は出来ます。苦労している人は人一倍、想像力を持っていたりします。苦労しているから尚更笑っているのよ何て笑顔で釘をさしても上手で何かやっかみを仕掛けてくる様な方は他人を貶めて安心材料にしたいだけなのでトピ主さんの二つの目で見極めて下さい。

苦労していることが自負、という点で似ている

らう
    難癖をつけてくる人はそのうち自滅するのではないでしょうか。
    周りも見てますよ。
    その方も、主さんが知らないところで本当に苦労されているのかも。
    その苦労で、気持ちが歪んでしまったのかも。
    相手が苦労していないと攻撃したくなる、という人も実際いますね。

でも、ちょっと違う側面から思ったことを書きます。
    トピ主さんは苦労を外には出さず、他人を思いやる。
    とても立派だと思います。
    でもこのトピではお母様に
    「あなたほど苦労している人もいないから」と言われると書いてらっしゃる。
    本当に、周囲に認めて欲しいと思う気持ち、
    また周囲の人のことを「自分より苦労してない」と内心、下に見ている気持ちは
    ありませんか?
    人間関係での苦労はあまりなかったのでしょうか。
    悪意を流す、自分が良いと思うなら自分を貫く。
    処世術と自分の気持ちの折り合いをつける方法は人それぞれですが…

自分を守るため、精神的にダメージがあるなら、
    自分自身で違和感のない範囲で、頑張ってる/疲れてる、とたまにこぼしてもいいと思います。
    職場等、お互いにプライベートを知らない間柄なら尚更、誤解されやすいでしょうからね。

しません。

しずく
    自分から苦労話を話すなんて同情してほしいみたいで嫌らしいです。

いいのよ、あなたはあなたらしくで

はな
    苦労オーラが出てない方が、いいと思いません?
    自分だけ特別な苦労をしてきたんだと思い込み、更にそこを強調しないと気が済まない人って、どんな場面でも、家族の話しか出て来ない人、多くないですか?
    どんな話題をふってもそこへ行く。

私は、敢えて言いませんが

sad
    人間は、自分より恵まれた人に嫉妬を感じる生き物らしいです。
    私もノホホンと見えるらしく「いいわね、もう子供も大きいし遊び
    回ってるんでしょう」と何度言われたことか・・
    後天的な難病を持ち、親と夫の介護に追われ子供の教育費に
    頭を痛める日々だというのに、人様からは何でそう見えるんだろうか?
    我ながら不思議です。
    多分、人様に一言も溢さないし、外出の時は人に見られても恥ずかしくない
    恰好はしています。顔が合えば、愛想良くニコニコ挨拶も欠かしません。
    でも、人ってそういう上辺だけでしか判断しようがないんですよ。
    仕方ないと思います。そういう人は私自身ではないからです。
    いい意味で人に期待しない、言えば落ちるの精神でここまで来ちゃいましたから。
    私が持病、しかも難病持ちなんて皆、想像すらしないでしょう。
    ファクターは違いますが、私はトピ主さんの生き方、好きですよ。
    何より、いさぎ良いのが気に入りました。
    まあ、1つの方法として口の軽い人に「~こうだから」とサラリと
    溢してみるのは手です。
    いずれ、攻撃する人に伝わるでしょうから。
    態度がどう変化するのかも見所ですから。

苦労を言わない

pcr
    その人は非常識だと思います。
    私は35歳ですが、30歳すぎた時から分かったのは、この世の中に、苦労したことがない人って、いないです。
    みんなはそれぞれの悩みがあって、頑張って生きています。
    私も自分の苦労を人に言わないタイプです。他の人から見ると、トピ主さんに似てて、恵まれてるように見えますが、本当はすごくいろいろ苦労しているのです。
    もし私はトピ主さんの立場だったら、その人のことを無視します。体調を気を付けて憂鬱にならないように頑張ってください。

本文を読み解く

まや
    >苦労自慢みたいなのが好きではないんです。
     と、言いつつも、

>(なので私は苦労した話をする時も、明るく「ホント大変だったんだよ~」という感じで話します)
     これ、苦労自慢です。

>私は外から見ると恵まれているように見えると思いますが(外見や学歴、職業など)、
     これは、ごく普通の自慢で、

>どれも自分がひたすらコツコツ努力してきた成果です。
    >私は何事も楽しんでやろうと思っていますが、努力していないわけでも手を抜いているわけでもありません。
     これは、またまた苦労自慢。

そういう内面が、相手に見透かされているだけなんじゃないでしょうか。
    嫌味を言われたくなければ、内心ではどう思っていようが、腰の低い態度を装えばよいのです。
    トピ主さんなら努力でできます!

>あえて苦労話をしたりしますか?
     常に聞き役に徹すれば、誰も文句を言いません。
    それと、

>母には、あなたほど苦労している人もいないから、といわれます。
     自分を客観的に見たければ、親の言葉など参考にしてはいけません。
     哀しいかな、親には欲目と言うものがあります。

余裕のある人は少ないかも。

yuri
    主さんの気持ち凄くわかります。私もそれで色々悩みましたが、
    人って基本は言わないとわからないんですよね。
    『あの人は何もいわなくて明るいけど実は苦労しているのかもね』なんて
    思う余裕がある人は少ないと思います。
    たとえ苦労をしていると知っても、いつでも明るく前向きを装って
    いれば、『私と違って強い人なんだ、たいした苦労じゃないのよきっと、幸せねー』って思われてしまいます。また『この人は心を開かない人だ』とも
    思われます。勿論、みんながみんなではないけれど。

理想は前向き同士のおつきあいだけど、現実はそうはいかないので
    私は、あえて苦労をみせたり、『こんなんであんなんで、もーショックでねー』というようにしたら、世の中が若干渡りやすくなりました。
    同じ苦労をしている人と出会えて今まで以上に共感できたりもしますし
    辛いときは励ましてくれる人も増えます。

苦労自慢云々っていう視点じゃなくて、心を開いて弱い部分も強い部分も見せて付き合うと考えたらどうでしょう。

まぁ悪意を持っている人もいるだろうから、様子みながら・・ですね。

レスありがとうございます

ポチ
    もちろん、私よりもっと苦労されている方はいっぱいいらっしゃいますし、自分が不幸だとも思っていません。確かにその人はもっとつらい思いをされているかもしれないとも思います。
    その人になってみないとわからないことはいっぱいあると思います。

私の苦労はまだまだです。何度も死を考え、死に切れず生きている私に対して母はそんな風に言ってくれますが、もっと苦しいことは沢山あるのはわかっています。
    ただ、何の苦労もなく・・と言いきられると、違和感があるのです。そして、なぜその思い込みが攻撃される理由になるのか。
    まだ本当のことであれば受け止められるのですが。

彼女と会うと噂話や自分語りを聞かされるばかりで数時間終わるのですが、私も正直苦労した(ている)話(しかも数回聞いた話)を長時間聞かされるのが精神的にしんどく
    (精神的に流れ込んでくるというか)、そのあたりが態度に見えてしまったのかも・・・と反省しています。
    愚痴を聞いて欲しいとか相談に乗って欲しい、という感じではなく、延々と語るような感じなので、どこか自慢をしているように感じてしまった節もありました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示