詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りの我が子・・器の小さい母親です

レス20
    (トピ主1
    しずく
    子供
    私には2歳4ヶ月の娘がいます。

赤ちゃんの頃から人見知りが激しくて、2歳くらいになれば落ち着くかと思いましたが、全くダメです。

まず、外で知らない人に話しかけられると、必ずその場で固まり、ヘナヘナと腰を抜かして泣いてしまいます。
    たまに会う、私と夫の親にさえ全くなつきません。
    私と夫の前だけではとても明るい子です。

唯一、近くにある支援センターは好きみたいなので、なるべく通うようにしていますが、職員さんに話しかけられると、また泣いてしまいます・・

「これはこの子の性格なんだ」と受け止めてあげようと思うのですが、いつも娘に泣かれてしまった相手に申し訳ないという気持ちや、他の愛想のいい子ばかりが可愛がられている光景を見て、寂しい気持ちになってしまうばかりです。

私の姪が娘と正反対で、誰にでもニコニコ人懐っこい子なので、私の親も当然姪を可愛がり、あまり娘には興味がない感じです。
    きっと私の心の中で「もっと私の子を可愛がって欲しい」という気持ちがあるんだと思います。

せっかく、娘に優しく話しかけてくれたのに、泣いてしまう娘を見て「何で、このくらいでいちいち泣くの?!」とイライラしてしまう事もあります。

娘の前では、大丈夫、大丈夫と抱きしめてあげていますが、自分一人になった時、泣いてしまう事もあります。たくさんの人に可愛がられている子が羨ましいんです。

もっと娘の全てを受け入れてあげたいです。
    どうすれば、器の大きい母親になれますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちも人見知り

きゃめる
    でも、私も人見知りだったので仕方ないと思っています。

愛想の良い子の方がかわいがられますよね。でも、その子が心の底から愛想の良い子かわかりませんよ。小さいながらに周囲に気を使いすぎてしまったり、困惑してニコニコしている子も中にはいるんです。

しずくさんのお子さんは、知らない人が怖いと自己表現できるんだからえらいな。うちの息子も、知らない人には固まります。相手に悪いと思う必要はないと思います。

2歳になって、こちらが言っていることがわかるようになっていますよね?そしたら、毎回言い聞かせてみてはどうでしょうか。

○○ちゃんのことが可愛くて声をかけてくれたんだよ。
    怖かったらママの後ろに隠れていいんだよ。

すぐに効果は期待せず、何度も言葉をかえて言ってあげては?

あとは、しずくさんの一生懸命なところを自分自身でほめてあげることだと思います。大丈夫。一生泣き虫なわけがないんですから。

私の姉は正にそんな子供でした!

🐤
    maruru
    はじめまして、2人の子を持つ35歳の主婦です。うちの子ではなく、私の姉がまさにトピ主さんのお子さまのような子供だったそうです。きっと大人になるととても個性的な独自の感性を持つ人になるのでは?姉は保育園でも馴染めず、一度泣き出すと母がくるまで泣きやまず、トピ主さんのお子さま同様どちらの祖父母もダメ。しかし成長するにつれ、多少の人見知りはあるものの、長年連絡を取りあうほど仲の良い友人もできました。そして独自の感性を発揮し、美大に通い、今はデザイナーをしております。海外在住です。
    ちょっと横道にそれましたが、現実逃避じゃないですが、これから先の未来のことを考えてみてはいかがでしょうか。

だいじょうぶです

🙂
    みんみn
    うちの小1の娘の小さい時ととても似ていてレスしたした。

娘も3ヶ月ぐらいから人見知りが激しく、時期的なものかなーと考えていましたが、歩けるようになって公園にいっても人から話かけられると私にしがみついてふて寝・・・育児サークルに行っては部屋から号泣しながら逃亡。何とか通えるようになっても私の膝から降りることもなく、なんでうちの子は・・・泣きたくなったり怒りたくなったりしました。

でも4歳ぐらいからプレにいれ、最初は泣いて大変でしたがだんだん私そっちのけでお友達と遊ぶようになりました。
    イライラすることもありましたが、感動することも多いですよ!今日は泣かなかった!今日はお友達と遊べた!些細なことがすごくうれしいんです。
    離れはじめると こっちがさびしく感じたり・・・今はすごく長く感じると思いますが手がかかった分とても心に残る時間です。大切にしてくださね!

人間関係学を学んでいました

🐶
    みみこ
    人間関係学科で勉強していました。
    心理学ともちょっと違うんですが、コミュニケーションに関することを学んでいました。
    家族関係の授業があったのですが、教授がこう言っていました。

子供の“人見知り”というのは生まれた赤ちゃんが乳幼児期にお母さんがたっぷりと子供に愛情をそそぎ、お母さんと赤ちゃんとの信頼関係が正常に築かれた結果として現れるものである。すなわちその子供が愛情深い母親に養育されたという証拠である。信頼関係のある母以外を拒絶する人見知りという反応は正常な人格形成に避けては通れない道・成長過程なのである。

なので私は人見知りをする子供をみるとこの子のお母さんは愛情いっぱいにお子さんを育てているんだなぁと思っています。

まだまだお子さんは2歳。トピ主さんも良いママなんだという自信をもって温かく見守ってあげてください。

一番しんどいのは娘さんでは?

🐱
    プリン
    私自身が子供の頃からひどい人見知りでした。
    社会人になってからは接客業も経験し、随分と人見知りはましになりましたが10代の頃はしんどかったですよ。
    慣れない人に対する身がすくむような恐怖心というのは努力しても簡単に消せるものではありません。きっとトピ主さんはわかっていらっしゃると思いますが、もっともっと長い目で見てあげて下さい。

子供というのは不思議なもので時に劇的に変わることがあります。
    息子が2歳くらいの頃、ひどい人見知り、場所見知りでした。それこそ親しい人が帽子を被っただけでも泣き出す。遊びなれた場所に新しい遊具が設置されただけで固まる。それが小学校の入学式当日に友達を作ってくるような子になりました。
    お子さんがどう成長するかはわかりませんがどこかで変化があるはずです。今、目に見える姿がお子さんの全てではありませんよ。

いい子ですよ

ゆき
    娘が3人います。もうすぐ3歳の三女がとても臆病で人見知りも激しいです。
    先日も、スーパーのレジに並んでいたところ「いくつ?」と話しかけられ、私にしがみついて泣き出してしまいました。その年配の方はニコニコと「世の中うるさい子が多いから、お嬢ちゃんみたいな子がいい」と言ってくださり嬉しかったです。

三女をどうしたらいいのか悩んでいますが、私もそう思います。

小さい頃は人懐っこい子で可愛くても小学生頃になれば図々しい印象に、人見知りっ子は落ち着いた遠慮をわきまえている印象になります。
    小学生で、大人に対してもフレンドリーな子って結構いますが、正直いって私は苦手です。そういう子と接していると、「友達と大人は違う」「家族以外には遠慮や感謝が必要」という当たり前のことも教えなくてはわからないのだと痛感します。
    「人見知りは頭がいい証拠」と慰められてきましたが、最近、その通りだ!!と思っています。周りを見ない、自分しか見えていない小学生が多くて疲れます。

しずくさんのお子さんは、いい子なんですよ。

親のエゴです・・・

🐧
    ホー
    あまりよその子供や・育児書などを気にしない方が良いと思います・・・
    なんだか、お子さんの気持ちを考えずに『自分の思い通りにならなくて』やきもきしている様に見えます。

人見知りする子供は頭がいい(警戒心・感受性が強い?)と聞きますし、『性格』もあるでしょうから そんなに悩まなくてもいいと思います。

何人も子供を育てあげた先輩方に話を聞くと、もっと楽になると思います。

賢い子なんだと思いますよ

tata 
    50を過ぎましたが、私もかなりな人見知りでした。
    郵便屋さんが来ると泣いたって母が言っています。
    でも今は「人見知りな子だった」って言うと笑われるくらいになりました。

人見知りな子は賢い子だって聞いたことがありますよ。
    例えば2歳、3歳の子が私を見て泣いたとしてもなんとも思いません。
    「あー泣いちゃった。人見知りなんだねー」と思うだけです。
    泣いちゃっても2歳の子なんて可愛いです。

性格は変わらないし、人見知りな子が急に平気になるはずはないので「人見知りな子なんです。泣いちゃってごめんなさいね」でOKでしょう。
    性格を変えようなんて思わないことだと思います。
    親子ともに辛くなります。

ウチは逆で困っています。

ひよぺん
    バス停で隣に座った知らない方に平気で話しかける、
    よそのお母さんになつく、
    学校(小1)で、工事の警備の方に抱きついてサインをもらう…。
    ある意味危険です。

入園前公園で、私の手を離れて
    よそのお母さんにべったりはりつき、
    そのお母さんのお子さんは焼きモチを焼いてトラブルに。
    私の扱いが下手だから、よそのお母さんがいいんだなぁ…と、
    親としても寂しいし、
    よそのお子さんともめるのが嫌で、
    公園にも行きませんでした。

育ってきて思うのは
    大人は自分を上手に扱ってくれるから、楽でつい行ってしまうのかな…と。
    同年代のお子さん達となじむのに
    結構時間がかかる子だということがわかりました。
    気を使ったり、集団に入るのが苦手だったり。

一見長所に見えても
    本人は色々困った末に考えた生き方なのかなとも思ったり。
    (ある意味短所だったのかも…。と)

私は、ママべったりのお子さんを見ると
    うらやましく思っていました。
    でも悩むお気持ちもよくわかります。
    きっと幼稚園に行けば随分変わりますよ。

今が一番大変な時かも…

沼おばさん
    うちの子も人見知り、こだわり、頑固さがものすごかったのですが、
    育てにくさのピークは二歳でした。
    後に心理士さんにしみじみ言われました…「お母さん、今まで育児、大変だったでしょ?」
    故松田道夫先生の言葉に、「そんな感じやすさを持った人間が世界を美しくするのだ」とあり
    救われました。
    2歳のこどもというのは、今から思えば小さな体で自分の個性と人生を生きるということを
    なんとか折り合いをつけつつ現実世界に軟着陸しようとあがいているような気がしてます。
    支援センターに通うのが好きとのこと、すでに人間に対する信頼も芽生えてきていますね。
    うちの子の場合、相談などできることはやりつつ、後は腹をくくって見守りました。
    言葉もトイレも遅かったですが年中ぐらいからぐっと育児が楽になり、
    小学校入学前後から周囲に言われ続けるようになりました。
    本当に育てやすいね、しっかりして落ち着いているしやさしい、すごくうらやましい…。
    そう言われると私はびみょ~な気持ちになりますが。
    お嬢さんはきっと感受性豊かなかわいらしい少女に成長しますよ、
    暖かく見守ってあげて下さい。

まだ二歳、長い目で見てあげてください。

💡
    二児のママ
    うちの息子、いつもニコニコでしたが極度の怖がりです。

歩きだした頃から家庭用の小さな遊具すら登れない。
    男児は何処でもよじ登ったり、飛び降りたりするものかと
    思ったけど、滑り台、狭い所、先が見えない所など怖がり
    ました。
    歯科検診で後ろに倒されても泣く、遊園地の着ぐるみに
    怯える、幼稚園の避難難練も震えていたそうです。
    本当に情けない!と何度も思いました。

幼稚園も年少からは無理かなと思いつつ、なるべく色んな所に
    連れて行きました。(慣れれば多少不安が減る子だったので)
    幼稚園は姉が通っていたため一度も泣かず溶け込めました。
    運動も得意ではないけど、こんなもの、と覚えるために
    短期で水泳、体操、サッカー、スキー、スケート、テニスと
    アレコレ軽く経験させてます。

いま一年生。先日家族で行ったアスレチック、三メートルの
    高さで頑張っていました。成長したな。と思いました。
    学校に出す書類には「性格は穏やかで慎重」と書きました。
    本当は臆病・・でもその持って生まれた性格を生かして欲しい
    と私はやっと最近思えるようになりましたよ。

個性です

ジュリエット
    わたしは4人の子持ちですが、三番目の子だけが主さんのお子さん同様、ものすごい人見知りでした。
    だから、長子とか末っ子とか関係ないな、個性だなと思いました。
    人見知りの子は、それだけ感性が豊かなのです。
    わたしのスカートの陰からちゃんと観察するのです。
    人見知りは中学、高校・・とずっと続いていましたが、それだけに、独自の視点、観察眼を持っていました。
    お友だちも、大勢でなくていい、一人でも二人でもこの子を理してくれる子がいれば、と思っていましたが、ほんとうに、クラスで必ず仲のいい子があらわれました。
    そういうお友達とは、長く、深く付き合っています。
    だれにでもニコニコ浅く広く付き合う生き方もあるでしょうが、そういう子は振り回され傷つくこともあります。
    長い目で見守ってあげてください。

うちの子もそうです。

🙂
    コーギー
    海外で二人きりの時間が長かったせいか、うちの子もものすごい人見知りで、全く愛想がありませんでした。
    アジアの子が珍しいのか良くスーパーで現地の人が娘を触りにきましたが、嫌がって逃げる事はしょっちゅうでした。
    そのくせ、公園に行くと他の子の行動に興味深々で「あの子、私と遊びたくないのかなあ」と相手が寄ってきてくれないかな発言にはびっくりしたのを覚えています。
    見た目は比較的かわいい方だと思うのですが、全く愛想がないので、私の実親からもあまりかわいいと褒められた事がありません。
    愛想がものすごく良くてみんなに可愛がられる姪っ子がうらやましいです。

でも、心配する事はありません。
    小学生になった現在、あいかわらず周りからはかわいいねと褒められることはありませんが、しっかりしていて頼りになるという評価をもらっています。友達もいて、毎日楽しそうです。
    その子その子で個性がありますから、娘さんのいい所を伸ばしてあげて下さい。

うちの子も

野の花
    ものすごい人見知りでした。
    私たち夫婦と、双方のおばあちゃん以外には全くダメで、
    もちろん外ではニコニコしないし、可愛いね~と抱っこしようとした綺麗な若いお姉さんにでさえ断固拒否で大泣きでした。
    そんなとき、わが子に腹が立つことがありましたし、よその子で誰にでもにこにこと愛想のいい子をみると本当にうらやましく思っていました。

そんなわが子ももう小学生、少し人見知りですが、まさか泣くこともありませんし、はずかしそうにはにかんむところが誰にでも愛想を振りまく子よよりもいいなあ~と思うようになりました。

すごく感受性が豊かではないですか?うちの子はいろんなことを理解し、涙したり笑ったりするのが他の子よりも早かったと思います。
    段々とよくなりますし、気にならなくなりますよ!

基本的安心感

ワーママ
    私がまさにそんな感じでした。

持って生まれたデリケートな気質で、自分がいちばんツラいです。
    もっと天真爛漫に友達と遊べたらいいなと思ってました。

でももっとツラいのは、母親がこんな私の性格を
    否定し続けたこと。
    何度となく指摘されて、自分だって変わりたいし
    こんなんじゃお母さんにも愛されない、と思いながら
    成長しました。

今はもう自分の性格に諦めもつき、社会で働くのに
    支障ない対人スキルも会得しましたが、
    母親から受け入れてもらえなかったことが
    基本的安心感の薄い人間を作り上げてしまったように感じます。
    (気をつけないとうつっぽくなる)

お母さんだけは味方。
    どんな自分でも愛してくれる。

性格の改善より、その安心感のほうが本人の人生には
    有益だと覚えておいてください。

大変ですよね

cosmicblue
    うちの子も、生後3カ月位から人見知りし出し、
    私だけ抱っこOKでした。

パパも機嫌のよい時はOKでしたが、
    日常、基本私だけしか抱っこができないので
    それはそれはしんどかったです。
    腱鞘炎になるし、他の人だと泣きわめくので誰にも預けられないし、
    何よりも私に抱っこ抱っこでしんどすぎて外出が大嫌いになりました。
    入園するまで本当に一心同体でしたよ。

ところが、3才過ぎて幼稚園に入ってからというもの、
    みるみる人が変わったように人懐っこくなっていきました。

小学生になった今では、
    ほがらかで賢い子だと周りの大人にも褒められます。

ほとんど二人の世界だった入園までの期間、
    絵本をたくさん読んであげたり、
    できるだけ気のすむまで抱っこしてあげたり、
    思う存分ベッタリ過ごしたからだと信じています。

今は大変ですが、
    お母さんが大好きで一番安心なんですね。
    無理に不安な気持ちにさせなくても
    いいかと思います。

逆は、逆で、頭痛いですよ

夕日子豚
    余所の人に話しかけられて尻込みなんて程度なら、子供には普通にある事だから
    泣かないだけで、困ってるのを表すのは一緒です
    大人も皆、人見知りの子に慣れてますよ。

うちの娘は3か月しか人見知りがなく
    2歳9か月なんですが、女の子と仲良くしたくて
    ニッコリ抱きしめに行ったり、手を握ったり
    他の女の子に「やめて」と言われたり、逃げられたり、泣きそうになりながら我慢されたりなので
    追いかけて離して「ぎゅってしないのよ、困ってるでしょ止めなさい」と注意して回ってます。
    相手が大人だったら顔色見たり、男の子にはやらないんですけどね・・・困ったものです。

主人の実家に行って、確かに義両親には可愛がられるけど
    これまた、人見知りの従妹が困って娘を振りほどき、2人で階段で落ちました
    トラブルの元なので、目が離せず付いて回って、怒って、謝って、疲れますよ。

子供は其々個性があって、其々の困りごとがあるものです
    羨ましいなんて言われても、ね。
    トピ主さんも大人しくて羨ましいって言われても喜べないでしょ。

ムスメさんも

🐤
    まる
    なんでこのくらいのことでいちいち泣くの?
    とイライラしているのかもしれませんからお互い様ですね。
    大人ですら「出来ないこと」を克服するのは難しい。
    二歳の娘さんに「変われ」と願うのは無理だと心底自分を納得させるしかないですよね―。
    どうですか?
    私の娘はセンターどころか、玄関から一歩外に出て、地面に立つだけで仁王立ちで号泣。隣の家の門まで歩けたのはいつだったかなぁ、二歳半かなぁ。
    つねに抱っこか膝の上で 「立って歩いているのを見たこと無い」と3歳の赤ちゃん教室で言われて納得。
    息子は3歳まで同じくしがみつき&膝上が世界の果て状態なうえ 無言。3歳過ぎてママ友さんに「息子くんの声、初めて聞いた!」でしたが今は二人とも平凡になっています。
    娘さんは世界に対する緊張度が高いんじゃないですかね。安心出来る日が来たら自然に離陸するから、見守ってあげてほしいです。

ありがとうございます。トピ主です。

しずく
    温かいお言葉をかけてくださり、本当に感謝いたします。

本当、思い通りにならない親のエゴですよね・・産まれた時は「無事に産まれただけでそれでいい」と思っていたはずなのに・・反省します。

一番苦しいのは娘自身なのかもしれませんよね。どうしても今の状況ばかりを考えてしまいますが、もっと長い目で見れるようにしたいと思います。
    そして、今は思う存分、甘えさせたいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

私の娘も

🐶
    もこ
    現在8歳になる娘もかなりの人見知りでした。

なつかしく思いレスしてしまいました。
    まず一歳過ぎの公園デビュー、支援センターデビューでは人のいない方いない方に行こうとしました。
    人に話しかけられると固まってしまってましたね。
    幼稚園は少しでも他の子に慣れる様に年少からいれましたが、なれるまでおおよそ一年かかりました。
    小学校入学後も学校行きたくないと泣いて、引きずられる様に登校した日もありました。
    挨拶は最近やっときちんとできる様になってきました。
    どうしてウチの子は…何度思ったことか。
    でも段々分かってきたのです、理由が。
    始めてのことにとても緊張してしまう、新しいことに慣れるのに時間がかかってしまうんだなぁということが。

そんな娘も二年生です。
    友達もたくさんではないけれどいるし、なによりとても穏やかな性格で敵をつくりません。
    先生にもしっかりしているし問題ないですよと言っていただけてます。

きっとトピ主さんの娘さんも慎重な子なんだと思います。あまり思いつめないで下さい。

10件ずつ表示