詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己顕示欲の強い人が苦手

レス11
    (トピ主1
    pukku
    ひと
    自己顕示欲の強い人といっても、自慢したがりの人や押しの強い人が苦手というわけではありません。
    自己顕示欲を満足させたいがために、人を馬鹿にしたり見下したりする人が少なからずいると思います。
    私はなぜだかそういう人のターゲットになりやすいようで、現在もそのような人(以下Aさんとします)にずっと絡まれています。

現在夫の転勤で日本人の少ない地域に住んでいて、Aさんは同じ会社の先輩奥さんです。

引っ越してきたばかりのころ「わからないことがあったら何でも聞いて!」と言われたので質問すると「そんなこともしらないでよくやってこれたよね」などの嫌味を言われ、またAさんの思い込みで話してることも多く、教えてもらったことも間違っていて逆に困ったことなどが何度もありました。

なのでこちらからコンタクトをとることはしなくなったのですが、すると
    「まめに連絡してこないと日本人の中で孤立するよ」といわれ「もっと連絡するように」という内容の伝言を他の奥さんに頼んだりと疎遠にもさせてもらえません。

私がどこか出掛けた話をするととたんに機嫌が悪くなり「そんなとこ私は何度も行った。すごくつまらなかった」と言うし、私が語学の勉強をしていると言うと、突然○○って言葉の意味わかる?と質問してきて、わからないと答えると爆笑し「勉強とかしてるらしいけど全然身についてないんじゃない~?意味ないよ」と、とにかく私のすることなすこと全否定、楽しそうにしてるととにかく機嫌が悪くなり嫌味が激しくなります。

なるべく会う回数を減らしてるのですが、どうしても会わなきゃいけないことも多く、会う日が近付くと気持ちが悪くなるくらいです。

こういう人とどうやって付き合ったらよいのでしょうか・・アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

右から左に

🐤
    まな
    流すしかありません。

そういう人いますね~。バ○な人だと思って心で笑っていればいいんですよ。

自分でがんばります

あき
    笑顔で
    『自分でいろいろ調べたり苦労しながらするのが好きなので、私のことはどうぞ心配しないでください』
    と、大きな声で元気よく言ってみてください。
    あとは、何を言われても

『はーい、はーい、ありがとうございまぁぁす』と、同じくテンション高めに話を終わらせるようにいってみてください。

ほめ殺し

へまじろう
    その奥さん、かなり心が荒んでますね。病んでいるといっても過言ではなさそうです。
    誰かに些細な自分の優位を認めてもらいたいのでしょう。
    存在価値認めて欲しいだけの寂しい人ですね。
    逆にほめ殺してみてはいかがでしょうか?
    些細なことも褒めちぎる。
    けなされても、その事に対してその奥さんが優れていることをあることないこと褒めまくりましょう。
    心にも無いことを言うわけですが、反応を見るのは面白いですよ。
    その時点で内心自分が優位に立っていることに気付きます。

嫌ですね。

😣
    らら美
    ご主人の職場の先輩の奥さんって最悪な関係ですよね。
    お気持ちお察しいたします。私自身、現在同じような立場におります。

その方はあなたよりも自分が劣っていることが悔しいのでは?
    人として貧しい気がいたします。
    年齢問わずそういう貧しい人は多く存在するようですね。私も最近知りました。
    どのくらい赴任期間が残っているのでしょうか?
    早く終わればいいですね。

自己顕示欲?

🐤
    はるか
    それはただの嫌みな人じゃん!

そんな人相手にするの時間の無駄

どうしても会わねばならない時は極力自分の話しをせずに相手の話しにうなずくか聞き流し、適当に短時間で切り上げて帰ってしまいましょう

そしてもっと他に現地の習い事などに顔を出したりして他のコミュニティに参加してお友達を増やすと良いと思います(もちろんそのことはその嫌みな人には言う必要ありません)

その人多分他の人からも嫌われているんじゃないんですか?

それはひどい・・・

マリン
    先輩奥さんといえども、そんな意地悪い人とは、あまりつき合いたくないですね、なるべく相手にするのをやめましょう。
    どうしても対応しなければならない事があるときは、大人的に最低限のあいさつやテキトウに言葉をかわすくらいでいかがでしょう。
    イヤな人間に振り回されることはありません。
    人を馬鹿にする人は結局自分を馬鹿にしているのと同じなのです。
    そういう方はそのうち誰にも相手にされなくなる、ある意味かわいそうな方です。
    そんな人に、いろいろ事言われても「気にしない」のが一番ですよ。
    あなたは自信もって堂々としていたらいいと思います

会話を短く

🐧
    小雀
    こちらから話題を振らない。返事はコンパクトに

ほかの人を頼る

🐴
    横になって泳ぐタコ
    ほかの人もいるんでしょう?その先輩奥さんには色々細かいことは聞かずに、ほかの奥さんを頼りましょう。

誰かとどこかへ行ったとか、自分がやってることとかアレコレ詮索されたりご機嫌が悪くなりそうな話題は一切しない、奥さんの得意そうなことだけ、質問してればよいのです。
    もちろん、さすがですねえ、すごいわあ、も忘れずに(笑

あまりおしゃべりで愛想のいい人と思われるより、物足りない人、つまらない人(何かあってもあまり誘いたくないな、みたいな)と思われた方が良いですよ。沈黙は金なり。

お気持ちお察しします

🐱
    猫の手
    その人、だいぶ性格がひねくれているようですね。
    きっと普段はいつも自分が周りから見下されているのでしょうね。
    だからって他人の揚げ足を取って笑いものにしないと気が済まないなんて、よっぽど育ちの悪い方なのでしょう。

とりあえず、何か聞かれても極力自分の情報は与えない方がいいと思います。

相手が言ったことに対しては「へぇ~、すごいですね~。さすがですねぇ~」とかテキトーにおだててその場をやり過ごす感じで。

それでも彼女の嫌味に耐え兼ねる時は、
    「うわぁ、なんて心の醜いかわいそうな人なのかしら~」
    と言った感じの哀れみや同情を込めた視線と笑顔で見つめてあげてください。

もし他の日系企業がある地域だったら、旦那さんの会社関係以外のお友達を探してみるのもいいかと思います。
    人間関係の輪を複数持っていると1つで何かトラブルが起きても他に拠り所があるので気が楽になりますよ。

トピ主です

pukku
    みなさんアドバイス下さってありがとうございます。

仰るとおりその奥様ずいぶん病んでるなあ・・という印象です。

私はまさか夫が海外に転勤になるとは思ってなかったので、駐在の奥さんグループいざこざの多いことなど全く知らずに赴任してしまいました。
    夫についてくる奥さんて夫と子供のサポートをするだけで、仕事に就くこともできず自身の社会的な価値もないし、わからないことや出来ないことも多くてすごくフラストレーションがたまってるんですよね。

Aさんも、自分のことを自慢できる相手って、新しく来た人だけみたいなんです。でも年上の人や語学が堪能な方がいらっしゃるとそうもいかないので、唯一の年下でなんだかぼんやりしてそうな私がターゲットなようで・・
    私はこんなに現地での生活を充実させて楽しんでるわよ~私はこんなになんでも知ってて出来るのよ~っていいたくてしょうがないみたいです。

最初こちらから連絡しないでいたらしばらく放っておいてくれたのですが、どうやら「私を頼らないで生活なんてできないだろう、いずれ教えてって頼みこんでくるはず」と思っていたようで

すみません続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示