詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長く続くめまい

レス9
    (トピ主0
    こぷこぷ
    ヘルス
    9月初めから軽い風邪にかかって、風邪自体は大した事ないのにめまい(特に動き回った後に頭がフラフラになります)、倦怠感、軽い胸焼け(これは大した事はありませんが)が続いています。8月の夏休みに疲れるせいか分かりませんが、毎年夏休みの終わりごろ風邪を引き、風邪を引くといつも体調が戻るのに2週間はかかります。
    7年前には半年間微熱(37.2度)が続き精密検査を受けましたが、原因は分からず。この時は疲れ、ストレスを感じるとのどに圧迫感を感じるのいう症状もあり、いくつもの病院で相談(転勤の為)してもバラバラな診断ばかりで解決もせず、のちにネットで調べていくうち、「自律神経失調症」なのではないかと思っています。素人の判断は良くないかもしれませんが、自分では一番しっくりくるし、他に病名も思いつかないからです。でも、そう思ってからは「原因不明」よりは気が楽になりました。
    めまいが続くという症状に対してのアドバイス、経験談等あればお願いします。家族に長期間ダラダラと疲れた様子(たまにですが)を見せるのが罪悪感を感じます。気にせず少々無理しても活動的に動くのがいいのか、徹底的に休むのがいいのか?今は家事を最低限やっている状態です。ちょっと体調が良くなって張り切ると、まためまいがひどくなります。

ランキング

レス

耳鼻咽喉科へ

🐤
    元・鬼太郎ファン
    まず耳鼻咽喉科へかかってみてください。

医師は症状から判断して、原因をみつけるために他の病院で検査するよう「紹介状」を発行されることもあります。

実は私(56・男)は、幼児期からフラツキ感が常時あります。気がついたときがすでに幼児期(3歳以下)でしたから、自分では、

「人間というものは 体がふらつく感じがするのが普通なんだろう・・・」

と自分では病気だという自覚がありませんでした。

小学生時代から時々、天が回転するような激しいめまい「良性発作性頭位幻暈症」もありました。それ以外は常時「船に乗ってるような感じ」「風に吹かれて揺れている吊り橋を渡っている感じ」があります。

私はもう回復困難ですが、現在はかかりつけの耳鼻咽喉科へ通院しています。原因は多種多様で、総合病院の耳鼻咽喉科・神経内科・心療内科などで数年間治療した経験もあります。

自律神経?

かたくち
    自律神経=原因不明 だと思います。

原因不明といえない医者が『自律神経』と言うと私は理解してます。

息子も『自律神経』『自律神経』と言われましたが別の病気でした。

日本では総合医療が発達していないので、専門外の科に行き判別できなければ適当に『自立神経』と言うのだと思いますよ。

性別も年齢もわかりませんが

🐱
    しろねこ
    更年期障害の可能性はありませんか?
    早い人は30代でも症状が出るそうです。
    そうだとしたら服薬で症状が改善しますよ。

それはめまいの一種

😨
    めまいなう
    耳鼻科に行って!風邪やインフルを引いた後にかかるめまいの一種だと思います。放置すると面倒くさいらしいので早く行ってね!

耳鼻科

さえこ
    一度、耳鼻科を受診してみては?
    実家の母が、目眩で内科を受診していたのですが、原因が分からず。 突然の耳鳴りに驚き耳鼻科を受診したら内耳の病気でした。
    目眩やふらつきも内耳が原因でした。 内耳の炎症が酷くなってしまってました。

お疲れ様です

とも
    今年の夏は暑くて大変でしたね。
    私も眩暈で病院通いの日々でした。
    良性頭位性めまいだったかな?
    眩暈がおさまっても、家事や動き回って疲れると頭がフラフラになるというのがふた月以上続きました。
    お薬は飲んでいますか?
    私は薬でだいぶ楽になりました。
    私は眩暈が起きたあとすぐ耳鼻科でみてもらったのですが、少し難聴もありました。
    水分不足やストレスも原因と言われ、あと加齢と言われてちょっと納得しました。
    こればっかりはね~戻れるものなら戻りたい!
    トピ主さんも無理せず、疲れて頭がフラフラになってきたなと思ったら薬を飲んで、乗り切っってください。
    難聴があると治りが遅いんですが、きちんと治さないと厄介だよと言われました。
    最近涼しくなってきたせいか、特に症状が出ることはなくなってきたので、私は徐々に薬を減らして終わりました。
    トピ主さんも早く良くなると良いですね。

参考になればいいのですが

🐤
    momo
    先日 たけしの家庭の医学で
    藤田保健衛生大学病院の総合救急内科の山中克郎教授が
    原因不明のめまいでこまっている主婦のかたの
    めまいの原因を触診 問診のみであてていました。
    原因は胸郭出口症候群。正直めまいでも
    いろんな原因でなるんだなと驚きました。

ずっとめまいで悩んでいる→長く続いているから脳ではない→ほかの原因→最後に心因性を考える
    そうで、片方に顔を回すとくらっとくるという本人の話から
    腕を上げた時に片方の腕の脈がとれなくなる
    ことから病名がわかったそうですよ。

首と脳

ルビー
    たぶん「自律神経失調」だと思います。

でも、自律神経が正常に働かくなるのにはどこかに原因があるのです。

めまいや倦怠感とのことですが、姿勢や持って生まれた体型はどうですか?骨格的なことです。なで肩で、肩こりや首こりはありませんか?
    首から上、頭が重いなどはありませんか?

もしあるのなら、MRI完備のしっかりした整形外科の受診をお勧めします。大学病院とかまで行かなくても調べればMRIも完備している整形外科クリニックもありますし。

多いのが「ストレートネック」、あとはなで肩の人に多い「胸郭出口症候群」、あと頸椎椎間板ヘルニア、など首や背骨、腰のレントゲンで何か異常というか自分の骨格の特徴がわかるかもしれません。医師が必要と思えばMRIでより詳細に診てもらえます。

首が悪いと脳の血流も悪くなり、痛みやめまい、ふらつきが出たりするようです。自律神経もちゃんと働かなくなります。

でも原因がわかったところで、コレを飲めば一発で治る!という特効薬がないのが辛いところですけどね。

めまい経験者です

🐱
    シトロン
    3年ほど前、めまいの発作おこしました。

私の場合、「めまいを伴う突発性難聴」もしくは「メニエール氏病」
    との診断でした。

ぐるぐるめまいそのものは2度ほどで収まり、低音難聴もなんとか元に近い数値に回復しましたが、
    フラフラ感がぬけずしんどかったです。

他の方がおっしゃっているように、まずは耳鼻咽喉科で検査をうけて、
    その後の不快感は

(わたしが試してよかったのは)
    ・漢方(鉢の子)
    ・鍼灸

そしてなにより
    罪悪感など感じないようにして休む時には休む。特に睡眠不足は大敵。
    調子が良さそうなときには、散歩等軽い運動。(本当はちょっと負荷のかかる運動のほうがよいらしい、という説もありますが)
    首、肩の血行が悪いとめまいをおこしやすいので、朝晩のストレッチ。

あと、よく耳のつぼ(耳たぶのすぐ下)を押していました。

今は調子よいです。

早く治って、元のようにバリバリ家事をしなくちゃ・・
    という焦りは禁物です。
    私も「具合悪い自分」を受け入れることがいちばんの苦痛でした。
    すぐには治らずとも結構何とかなります。