詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚の挨拶に…小柄で服がみつかりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の挨拶に…小柄で服がみつかりません。

レス19
    (トピ主2
    mam
    恋愛
    こんにちは。20代後半の女性です。
    来月初旬、彼の実家がある東北に結婚の挨拶に行きます。
    挨拶に着ていく服がありません。

私は小柄で、お店で売っている普通サイズの服は大きく、普段着はサイズ感がごまかせるものか、小さいサイズを探して回って買っている状態です。
    ですので、好みもありますが、キレイ系・キャリア系の様な服は持っていません。
    一般的によしとされてるワンピースをだいぶ前から探していますが、小さいサイズを扱っているクリスタルシルフ等のお店は遠方だし、ネットショップで探してもなかなか見つかりません。(可愛いものはありますが、挨拶にふさわしいか悩む感じのものです。)
    オンワードなどの小さいサイズも見ましたが2万超えると、結婚前では経済的に厳しいです。

ツインニットやアンサンブルも探してみました。
    11月の東北ということと、超冷え性でもあり、インナーが半袖のツインニットは気が引けてしまいます。カーディガンを脱ぐことはないと思いますが。
    そんな中、マルイ通販のクリスタルシルフでブラウスとカーディガンのアンサンブルがありました。
    ベージュのカーディガンに白のブラウスです。
    これに手持ちのスカートを合わせようかと思いました。
    スカートは深グリーンのプリーツのものを、少々サイズが大きかったのでお直しに出しています。

しかし、カーデとブラウスでは失礼との意見もあります。
    このコーディネートはいけないでしょうか?常識がなく自分で判断できないのはお恥ずかしい限りです。
    ちなみに、彼のご両親に半年前に初めてお会いした時は、手持ちのワンピース(清楚ではないけどAラインでベージュグレー)でした。
    今回は私の両親も一緒に行き、式場の下見などもあります。
    両親以外の方からの客観的なご意見を伺いたいです。体型をカバーする策などもいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

着物は

磨墨
    全然お持ちでないですか?結婚のご挨拶でしたら訪問着である必要はないでしょうし、気軽に小紋やお召しで。お母様はお持ちでないでしょうか。

ただ、着物は型で切り取ってしまって仕立てる洋服以上にサイズが合っていないとみっともない、着辛い物ですのでお母様の体型が全然違うとなると厳しいでしょうか…。着物は暖かいですよ。もし御実家にあるようでしたら如何ですか?

今回は少し

きらら
    かしこまった方がよさそうですね。

何かジャケットはお持ちですか?

シャツ+ジャケット+スカートでも良いと思いますし、ジャケット+ワンピースでも良いと思います。

レスします

ののちゃん
    どのくらい小柄なのかわかりかねますが、デパートに小柄な方向けのコーナーがあると思うのですが(5号とか7号)
    ワンピースの方がふさわしい気がしますが、その白いブラウスにはボウタイはついてますか?
    ついてたら華やかになってカーディガンと深い緑のスカートでもいいのでは

東北は寒くなってますので、表にひびかないベージュのババシャツを着られることをお勧めします

彼のご実家の雰囲気にもよる

さく
    彼の家族構成やご実家の雰囲気がわからないのでなんとも言えないですが、

気さくな感じのお母様で姉妹がいないなら、比較の対象がないので

カーデ&ブラウスでも大丈夫だと思います。

ちょっと気を使う感じのお母様で姉妹がいるなら、比較の対象があるので

いっそのこと初めて伺った時のワンピースの方がいいかもしれません。

その方が「きちんとしていて、あまり無駄遣いしないお嬢さん」という印象

になると思います。

寒いようでしたらワンピース+カーディガンで。

この際買ってしまう

🐱
    ぷりん
    結婚したら親戚に会ったりする機会もありますよね。
    来年のお正月はそういう集まりがあるかも知れません。
    ここは親御さんにも助けてもらってワンピとジャケットを
    買っておきませんか?
    ワンピースなら羽織るものを変えれば違って見えるし、
    単体でも着られるし便利ですよ。
    今トピ主さんが考えているコーデも特段失礼打破ありませんが
    式場の下見などするなら、場所に負けない服装の方がいい。
    揃えておいて損はないと思います。

ワンピース

🐱
    ももか
    私だったら、無理して2万円~3万円のシンプルなワンピースを買います。
    今お金の余裕が無いなら結婚しても余裕が無いので暫く買えないだろうし、シンプルで品のいいものを1着買っておくと今後何かと重宝するからです。
    羽織るものやアクセサリー次第で印象変わるしね。

私も貧乏なので普段は、安いお店で安く見えなさそうなワンピとか買ってます。
    彼の両親と初めて会ったときは、3千円のワンピースでしたよ。
    今回は結婚のご挨拶ということなので、両親と相談してみたらいかがでしょう?

カーディガンをジャケットにしたら

utako
    私の感覚だと、結婚の挨拶に伺うのだったら、スーツもしくはワンピースですね。
    mamさんの考えられている服装でしたら、カーディガンをジャケットに変えれば
    きちんとした印象になるのではないでしょうか?

ですが、各家庭の常識というのは異なるものなので、ここで何が常識が聞くより一度彼に考えている服装で失礼に当たらないか相談してみたらいいのでは?
    場所にもよりますが、11月の東北は結構寒いので、暖かくして行かれてくださいね。無事解決するといいですね。

トピ主です

mam
    回答いただきありがとうございます。

当方は身長150cm 体重40キロ
    肩幅が狭いため、スーツは3号です。

彼に姉妹はいないので、その点ではいくらか気が楽ではありますが
    今後のためにも無駄ではないので、女性らしいジャケットを探してみて
    見つかればそちらにしてみようと思います。

ワンピースはなかなかサイズ・デザインともに良いと思えるものが見つかりません。
    おすすめのショップはありますでしょうか。

どういうイベントがあるのだろう?

🎶
    まなこ
    両親同士の初顔合わせとか、結納代わりのかしこまったお食事会とか、親戚への顔つなぎがてら会食とか、何かイベントがありますか?

そうでなくて彼の実家に行き食事、その後みんなで式場の見学、その後夕飯を食べて解散程度ならカーデ+スカートでいいとおもいます。

ワンピよりもツーピースをひとつ持っていたほうが便利じゃないのかなあ。大手スーパーやショッピングモール、ネット通販にもあると思いますが、いわゆる入学式などでお母さん方が着るようなもの。明るめの色のジャケット+共生地スカートのセットです。これならインナー次第でかなりの時季を着回せます。カーデよりきちんと感も出ますし。

ただ来月の東北、場所によってはだいぶ寒いかと。格好に合うコートもありますか?

小柄をカバーする。と言っても背が低いのはごまかせないでしょう?
    ハイヒールを履いたところで室内では意味が無いし。
    もし、気にする程痩せてらしてそれをカバーしたいというなら、カーデより生地に張りのあるジャケットのほうがいいと思うし、足の出るスカートよりパンツのほうがいいと思います。

ジャケットはあったほうがいいかも

Olive
    ご両親同伴ということは、ご挨拶だけでなく、結納はしないまでも顔合わせをするようなイメージですよね?
    であれば、ジャケットは着ておいたほうがいいのではないでしょうか?
    ただお邪魔してご挨拶するだけならカーディガン+ブラウスでもよいと思いましたが…。
    あと、足元が悪くないのであればブーツは避けたほうがいいと思います。

小柄だから…
    好みもあり…
    お店は遠方だし…
    結婚前では経済的に厳しい…
    超冷え性でもあり…

ちょっと「できない」理由を並べすぎて心配になります。
    ここは頑張るシーンではないですか?

「体型をカバーする策」は小柄であることですか?
    程度がわからないですが、サイズはぴったりでキレイ系・キャリア系のもの(ふんわりとかダボッとしてないもの)が
    いいと思います。隠すより見せるほうがいいようです。トピ主さんの好みと違ってしまうのですが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示