詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合私はお金を払うべきでしょうか?

レス32
    (トピ主3
    😨
    ひっぽ
    ひと
    先日友達のお家に遊びに行きました。友達も私も去年出産し、同じ年の子供がいます。子供のお披露目を兼ねて会う事になりました。友達には他に2人の幼稚園児がいるので、友達の家で会う事になりました。私は初めての子供です。友達と私は離れた所に住んでいてなかなか会えません。でも友達の住む県には私の祖父母が住んでいるので、ひ孫を見せがてら泊まりで行きました。友達の家でランチをしながら会う事になり、友達がピザを頼んでくれるというので、私はお菓子と飲み物、おにぎりを買って行きました。とても楽しい時間が過ごせました。私はすっかり舞い上がって、ピザのお金を払わずに帰ってきてしまったのですが、この場合ピザ代は払うべきでしょうか?友達に聞けばいいのですが、きっといらないというと思うので、聞けません。おにぎりやお菓子は手土産として持って行ったので、お金をもらうつもりはありません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手土産の

🐤
    ICHICO
    おにぎりや飲み物は有る程度ランチ時に消費されたのですか?
    ピザだけでは足りずおにぎりやお菓子もみんなのお腹に入ったのなら払わなくてOKだとおもいますよ。

ただ、家に招き入れてくれた事へのお礼と労いはなさると良いのではないでしょうか。

たとえ旧知の仲とはいえ、子供の面倒をみながら人をお招きするのってけっこう疲れるんですよね。

メールでもハガキでも良いですから「この間はとても楽しかったです。私たちが帰った後、片付けとかたいへんじゃなかった?疲れさせてしまったのではないかと少しょうシンパイです。」という感じかな。

不要です

🙂
    のりこ
    お菓子と飲み物、おにぎりを持っていったのですから、
    お互い様。お相子で不要ですよ。

遠方にお住まいなら

natu
    現金を「ピザ代」としてお支払いするのではなく、例えばトピ主さんのお住まいの地域の銘菓などをご招待へのお礼状(或いはカード)と共にお送りしては如何でしょう。
    ピザ代半額を食事代としてお支払いするよりはご友人も受け取りやすいと思いますし、スマートな遣り方ではないかと。

気になるのであれば

「この前はとっても楽しかったです」
    「ランチもごちそうさまでした。楽しくて舞い上がっちゃってついそのままで帰ってきちゃってごめんね」
    「また会える日を楽しみにしています」と一言添えて何かちょっとした物を送っでは如何でしょう?
    ピザの半額前後くらいのお菓子とか。

ここで聞いてもお友達自身がどう思ってるのか次第ですし、
    トピ主さんが払う意志があり払わなかった事を申し訳ないなと思っていて
    お付き合いを続けたい友人であればフォローしておけば良いと思いますよ。

手土産を持っていかれてるので

きらら
    トピ主さんの仰る通りお友達は恐らく「いらない」と仰ってくれると思いますが、一言声は掛けた方が良かったかと。

今からでも「ごめん!すっかり忘れちゃったんだけど、いくらだった?私も払うね」とお気持ちは伝えた方が良い思いますよ!

べき、の問題じゃない

しま
    ピザ代を払うべきか?

友達には聞けない、と書かれていますが、
    べきかどうかは、価値観次第なので、友人に聞くしかないです。
    友人と主さんの2人にしか、答えを出せない問題だと思います。

ちなみに、私が友人の立場なら。

自分の家でランチをしながら会うことになった。
    そう決まった時点で、自分がランチを提供する係、と認識します。

費用に関しては、そもそも手作りだったとしたら、
    主さんから材料費を貰わない・・・貰う方が変、と思うから、
    宅配にした場合も、作るのが面倒という自分の都合だし、
    費用をもらうのは違う気がします。

仮に、主さんからの差し入れが、何一つなかったとしたら、
    「お昼、何食べる?何か取ろうと思うんだけど」と聞き、
    およそ半分持ってもらうかもしれません。
    でも、主さんは差し入れを持ってきてくれたわけだし。
    「お金を出してくれなかった」とかいう発想にたどり着かないです。

どうしても何か返したいなら、お金をどうこうするより、
    お礼がてら喜んでもらえそうな贈り物を送る方がスマートかな、と。

建前でも、、、

🐤
    masashi
    ちゃんと忘れてしまったことを言うほうが好印象だと思いますよ。

確かに、「いらないよ~」って言われると思いますけど、言う事に意義があるような気がします。

なぜ聞けないのかがわかりませんが、ピザって結構しますよね?
    3人もお子さんのいるご家族なら少しでも家計の節約したいものだと思います。(特に園児二人ならば幼稚園代もバカにならないですしね)

向こうが奢るつもりだったとしても、ウチもおにぎり買ったしぃ~と相殺っぽく思うより、ちゃんと支払うつもりだったんだよってアピールは親しき仲にも必要だと思います!

そのほうがトピ主様の今後の付き合いを円滑にできるのでは?

サンキューカードを送る

紫苑の園
    いまさらピザ代の話を蒸し返すのはスマートじゃないですね。
    御礼状というと仰々しいけど、可愛いカードに「この間は有難う、楽しかったです」とか、短いメッセージを添えて、ちょっとしたものを送りましょう。
    相手が負担に感じない程度のものがいいです。
    これで、ピザ代のもやもやとお礼を言う礼儀と両方が解決。一石二鳥でしょう。

払わないでしょ

え?
    私の感覚だと払いません。払います、と言うのは相手を馬鹿にすることにもなりかねませんし。

お友達の立場だったとして、もし遠方から来てくれた友達が払うと言い出しても絶対に受け取りません。だってお土産もいただいてるんだし。遠いところを会いにきてくれただけで嬉しいですから。

あなたの状況で「ピザ代払え」と考える人がいたら驚きです。

別に良いのでは?

J2K
    おにぎりもお菓子も一緒に食べたのでしょう?

それに、気付くのが遅すぎ(笑)
    さすがに今更感があるので、相手に「ピザ代…」といってお金を送るのは
    微妙だと思いますね…

もしトピ主さんの気持ちが収まらないのなら、先日招いてくれたお礼と
    して、何か送っておけば良いと思います。

今回はお互い様として問題ないケースだと思うんですけどね…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示