詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート中に過去の思い出を話す彼

レス59
    (トピ主4
    rin
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    彼はバツ一、私は同棲経験あり未婚で、大学時代の同級生です。
    去年の9月に20年ぶりに再会し、8ヶ月後に付き合おうと言って貰って
    5月から交際スタートして5ヶ月になります。

再会してから毎週金曜は食事に、週末は旅行やおでかけをずっとしてきました。
    関係も良好で、彼には結婚の意志もあるようなのですが
    元奥さんの事を未だに「嫁」や「相方」と言うので
    嫌だとハッキリ伝えたのですが
    デート中に元奥さんとの思い出を語る無神経な所があり
    最初は気にならなかった細かな言い方や言葉が気になりはじめ
    40代にもなってやきもちが止められなくなってきました。

彼がちゃんとお付き合いしてた人が元奥さんだけという事もあり
    例を出そうとすると元奥さんとの事になってしまうだけで意味はないよと言ってくれるのですが
    デートに行く場所場所で
    「前に来た時は○○したんだよー。ここに来るのは○○年前でねー」と言われると
    やっぱり元奥さんとの思い出を思い出してる彼の心の中が気になってしまうんです。
    彼の昔語りを聞くたびに、彼の中の大切な思い出が
    今付き合ってる目の前の私よりずっと大切だと言われているような気がしてしまい
    私が彼と一緒に居る幸せを感じている隣で、彼は過去を思い出してるのだと思うと切なく。

彼の離婚は9年前。元奥さんが不倫。彼に離婚届を突きつけ
    彼が出て行った後不倫彼を呼んで同棲しながら
    彼と不倫彼を見定める意味で二年程お付き合いが続いていたそうです。
    元奥さんは再婚してお子さんあり遠方にお住まいです。彼との間に子供はありません。

デートの誘いも計画も全て彼がしてくれますが
    なぜ過去の女性との事を話すのか…武勇伝的な感じなのでしょうか。
    特に男性の方の意見もお聞き出来れば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん?

vo
    >彼の離婚は9年前。元奥さんが不倫。彼に離婚届を突きつけ
    彼が出て行った後不倫彼を呼んで同棲しながら
    彼と不倫彼を見定める意味で二年程お付き合いが続いていたそうです。

意味がわからないのですが?
    あなたの彼は嫁が不倫した後、すぐ離婚しなかったって事ですか?
    元嫁は不倫彼を家に招いて同棲しながら、離婚もせずに
    あなたの彼(当時旦那)とも2年も二股し続けたってこと?
    そういう意味だったとしたら、元嫁もおかしいですが・・
    それに同意して、不倫相手の男と比べられながら付き合いを続けた
    あなたの彼もおかしいですけど・・

まぁ、よくわからないけど・・
    彼がデリカシーがない男だって事は確かですね。
    恋人の前で元恋人(嫁)の話はNGですよ。
    それが配慮ってもんです。
    でもそれがわからないおバカさんもいるんですよね・・
    何故話すのかって・・・そういう所に気が回らないってだけでしょう。
    気遣いが出来なんですよ。あなたが傷つくのが想像出来ない。
    話したいから話す。何も考えてないんです。
    それか元嫁に未練満々で誰かに想い出話したいのか・・・
    どっちにしろ嫌ですね。

それが彼にとっての恋愛のすべて

ヨジ
    それは、トビ主さんが元奥さんの代理なのです。

彼は恋愛経験が少ないため、別の女性と新しい恋の始め方が分からず、恋愛や結婚が元奥さんとのスタイルを踏襲するしか方法がないのです。

愛するとは元奥さんと愛し合ったこと、結婚とは元奥さんと暮らした生活のこと。
    そんな風に元奥さんとの恋愛が、彼にとっての恋愛のすべてなのです。

デートも元奥さんとのデートをなぞるように繰り返しているだけでしょう。

呪縛ともいえますが、トビ主さんが分析しているとおり、無神経で創造力のない幼い男ともいえます。

元奥さんの代わりをトビ主さんが引き受けてあげれば、その彼との未来がありえるでしょうが、奥さんとは別のひとりの女性として見てもらおうとすると、元奥さんとトビ主さんしか知らないわけですから、彼は無意識に元奥さんとトビ主さんを比べ続けます。

今後も元奥さんが喜んだことをトビ主さんに与え続けてくるでしょう。

確かに無神経ですが

福朗
    大学の同級生とはいえ、20年ぶりの再会。
    その間は全く違う人生を歩んできたわけですし、まだ付き合って5ヶ月ですから、
    まだまだ共通の話題に乏しいのではないでしょうか。

話題に詰まったときについしてしまう話題で、私の中のベスト3は、
    天気や時節の話、時事ネタ、今いる場所に関する話題です。

トピ主さんの彼の場合、今いる場所に関する話題を出すと、
    どうしても元妻が話に出てきてしまう、でも深い意味は無い。
    彼の言うことも理解できなくはないと私は思います。

それ以外の流れで元妻との思い出を語ったり、元妻自体の話題をするようなら
    無神経だと思います。それと「嫁」や「相方」と呼ぶのも無神経です。

でも、仮に、彼の中から元妻の存在が完全に消えていないとしても、
    9年前(7年前?)に別れて既に結婚して子供もいる遠方の女性と比べれば、
    トピ主さんのほうが、圧倒的に近くて大きな存在だと思います。

へんに焦らず、これから彼との話題をじっくり発掘して、
    二人の時間を積み上げていくことに専念してはいかがでしょうか。
    頑張って彼の中から元妻を消してあげてください。

違和感は大事にしましょう

KILI
    そういう違和感とか嫌な気持ちを無視しない方が良いと思いますよ。
    もっと新しい関係を大事にしてくれる男性はいると思います。
    問題は、彼が元奥さんのことを話すという所ではなく、あなたがイヤだと伝えたのに、話し続ける彼の性格です。
    元奥さんの話題をなるべく出さずに、気をつかって丁寧に新しい女性と交際する男性のほうが多いはずですよ。
    あまりにも奥さんに夢中だったのに(あるいは今でも夢中)、相手にしてもらえず浮気までされてふられたので、仕方なくあなたと付き合っているんでしょう。
    そう言う人は、新しいパートナーを持つ資格はないし、あなたがイライラさせられるのもバカバカしいと思いませんか?そうだから、あなたが嫉妬しているのではないですか?
    一人でぐちぐち思い出に浸って独身を続ければよい男に、あなたが執着している理由は何でしょう。
    女性が嫉妬するには、それなりの理由がある時、女性がとにかく嫉妬するタイプの場合など色々あると思うのですが、あなたは元々嫉妬深い人ですか?
    わたしは失礼な男性だな、と思います。
    ちなみに旦那は再婚者ですが、とても気を遣ってくれているのが分かり、安心して結婚しました。

それだけ彼の心の傷は深いってこと

うん
     武勇伝って感じはしない。多分、こんなことがあったけなあ…あんなことがあったけなあ…って思い出してしまうのでしょうね。男の人って過去の恋心を意外と引きずる人多いですからね。ましてや今まで付き合った人が元奥様のみということであればなおさらなのでは?

そういう経験があってこその今の彼…とも思うんです。トピ主さんはそれをどう思いますか?受け入れることができますか?トピ主さんが思う以上に面倒くさ…いや難しい彼だと思います。

彼は彼でトピ主さんのことを大切に思って、彼なりに前向きに進もうと思っているかもしれない。けど、トピ主さん自身が彼の状況を受け止められないと感じるならばそれが答えなのかなとも思います。

だから、シンプルに自分が彼をどのように思い、彼とどうしていきたいのかをよーく考えてみてはいかがでしょう?ゆっくりでもいい、結論を急がず、トピ主さんが一番だと思える結論を出すべきことです。

私たちの場合

森きのこ
    トピ主さん、こんにちは。
    私の彼も付き合い始めたころにそういうところがありました。こっちが知らんでいいことも話してくるタイプでした。(トピ主さんのいう「武勇伝」という感覚もなきにしもあらずだと思います)

私の場合、彼に気持ちを伝えてみたところ、ビックリした様子で「全然悪気はなかった。男友達の名前を会話に出すのと同じくらいの感覚だった。でもお前が嫌なら気をつける」といって、それからはきっぱりと過去の女性の話はしなくなりました。

私が「あなたが元彼女の話をする度に、自分に自信が無くなると同時に気持ちが冷めていく感じがする」と言ったのがとても効いたみたいです。実際そうでしたから。

でも、長年つき合っているうちに揺るがぬ信頼関係が成り立って、私の方から「元彼女と行った店どこだっけ?」などと聞いたりするようになりました。逆に、焼きもちもたまにはいいかもな、と思ったり。

あなたが気になるなら、彼ともう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

そこ気にしたら駄目でしょう

🐴
    ケント
    四十代既婚男性です。

例えば私なら…
    ディズニーランドにて
    「昔嫁さんと子供と毎年ゴールデンウィークに来たけど、メチャクチャ混んでいてね…」

日光江戸村にて
    「昔嫁さんとまだ付き合っていた時に初めて来た」

など、事実を話しただけですよ。

あなたも「昔お父さんと来た」などと言いませんか?
    同レベルの話しですよ。

彼が×一なことは隠すことではないし、元妻との生活があって当然です。

そんなことにやきもち妬かれても面倒な女と思われます。

悪気はないみたいですが

ふわっと
    私も経験あります。
    と言うか、私の場合は前の人と一緒に行ったところをまわりたいから誘われているのか(1人では入りにくいお洒落なレストラン)と思ったくらいです。

最初は気付かなかったのですが、ここは何が美味しいよとか言われるうちに、そうかなと。

私心が狭いのかな、はっきり言ってイヤですよね~。

ただデートの場所がかぶるのは、好きな人に気に入った景色を見せてあげたいてか、そう言う単純なキモチではないでしょうか。

私も同じように聞かされてました

月のあかり
    気持ちわかります!!わたしもそんなことありました。無神経にも程がありますよね。
    けどね、本当に思い出に懐かしんでいるだけで深い思いはないと思います。上書きの女と違って男は新しいファイルを作り、横に並べておく。とよく聞きませんか?今 一緒に過ごしてるのはあなたです。過去は過去。あなたに聞いてもらうことで彼の思いも浄化出来るのでは。彼の過去を一緒に今、笑い話に出来るのは隣にいるあなたです。過去にとらわれすぎないようにね。彼が今好きなのはあなたです。
    やきもちもわかりますが今 を大事に2人のこれからに目を向けましょうよ♪
    頑張って!!

デリカシーのない男

ダテンシ
    未練がましいですね。はっきり言ってもわからないようなら主様も同じことをしてあげれば良いんですよ。私の旦那も結婚前にそういう感じで話していましたが私が元彼の話をしたら嫌だと言ったのでお互い嫌なことはしないと決めました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示