詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との付き合い方がわかりません。

レス4
    (トピ主0
    😣
    アイコ
    ひと
    私は34歳の女性で学生です。
    お恥ずかしいとことですがこの年になっても母との付き合い方が全くわかりません。公立高校卒業まで親元におり、短大進学で実家を出ました。過干渉な事は気付いていましたが、私のすること全てを否定し、アドバイスとうよりコントロールしようとします。卒業と同時に親からも物理的により離れようと思い海をこえた国内に就職しました。さすがに住所だけは知らせておいたら前触れもなくいきなり来ます。
    ここ10年ほど同棲しているパートナーもいますが、母に会わせるのが恥ずかしく、それを母に伝えたのですが、やはり来てしまいました。私が勤めに出ている間、自営で仕事をするパートナーに会い玄関で10分立ち話をして帰ったと言います。現在キャリアアップのために留学をしています。休みの度に帰国していますが、留学している事は伝えていません。言葉も出来ないのに大学まで来てペースをかき乱し帰国しろとコントロールしようとするのが目に見えています。30過ぎの娘に「あんたは私のいうこと一つもきかない!」とレストランで大声で吐き捨てる始末。
    そんなに嫌いなら関わらなきゃいいじゃないか、と思うのですが何故か関わってきます。
    こんな母とどう付き合って行けば良いでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

まだ付き合いたいの?

みき
    >こんな母とどう付き合っていけばよいでしょうか?

まだ付き合う気なのですか?
    トピ主さんは、やっている事が中途半端だと思います。
    パートナーに会わせると恥かしい旨を、わざわざお母さんに伝える・・・何のためにですか?
    突撃訪問するお母さんに住所を教える・・・訳がわかりません。

母親という名の他人だと思えばよいです。
    中途半端に関るから、ペースを乱されたりして迷惑を掛けられるのです。
    コントロールされると十分わかっているのですから、されないようにするにはトピ主さん主導でOKです。

付き合いきれません

😨
    薔薇肉
    残念ですけどこのタイプのお母様と気持ち良く付き合う方法はありません。
    すでにお分かりかと思いますが、こちらの意見なんて絶対に聞く耳を持ちませんし、何なら嫌だ・やめてと言ったことほど嬉々として積極的にやってきたりします。

絶縁覚悟で一切の連絡を絶つか、今後もお母様の過干渉に耐えて嫌な思いをし続けるかの二択です。

トピ主さんも本当に嫌なら自分の連絡先なんて教えなければいいのに。
    連絡先を教えること自体が、「娘がぜひ来てほしいと言ってる!」と都合よく変換されているのかもしれませんよ?

私も似たような状況でしたが、海外勤務を機に完全に連絡を絶つことができました。(うちの場合は海外までは追ってこれなかったようです)
    今は日本に戻ってきましたが、平和な毎日を送っています。

トピ主さんも頑張ってください。

すごいねお母さん

😉
    miu
    うちも相当ひどいと思っていたけれど・・・お母さんすごいよね。
    お互いがんばろう。わたしは年に1回しか帰省しないしかも一人では絶対帰らない夫や友達母にとっての他人を必ず連れて行く。うちの母は他人に関してはものすごーっく外面が良いので・・・・うちの母の特徴は内公的で内弁慶外では借りてきた猫のよう、その鬱憤を家で撒き散らす・・・
    自分の生活を守るためには母に寄り添うのはむり。もっと早く気づくべきだった、自分の人生損したなときがつくのが遅すぎた感じ・その事は非常に残念。母の問題を一緒に寄り添って感じたり考えたりすることを習慣のようになってしまっていた時期の自分。あのころの自分の消耗やそのほかを取り戻したいと思っても・・もう今からじゃ遅い、仕方ない今からできる事に集中しよう。もう二度と同じ鉄はふみたくないから、母の問題は母が自分でしょうべきでしょうと母の愚痴にはちかづかないのがわたしの決断。

天然小悪魔さんですか?

yuki
    >そんなに嫌いなら関わらなきゃいいじゃないか、と思うのですが何故か関わってきます
    コケました。
    思わせぶりな態度を取って、お母さんに期待させ続けているのはトピ主さんじゃありませんか!
    何故か関わるように仕向けているのはあなたでしょう?

親から離れるように海外に就職したのかと思いきや国内だし、住所教えるし。
    恥ずかしくて会わせられないけど10年ごしで交際している異性がいると打ち明けるし。
    打ち明ける必要なかったでしょ?問題ない母娘間でも、プライベートは打ち明けない人多いよ。
    そんなことワクワクすること聞いて、相手の顔だけでも見たいと思わない親いるの?
    トピ主さんも「やはり」来てしまいましたって確信犯だよね。
    なんだかんだで一緒にレストランで食事してるし!

やってることは、普通に別居してる仲良し母娘ですよ。
    他の方の指摘にもありますが、あなたが中途半端だから、お母さんも干渉するんです。
    干渉していいと思っちゃう。
    だって絶縁されないし、ちゃんと重要情報はくれるし。
    素直じゃないけど、本当は構って欲しいのよね、私に甘えたいのよねと誤解させてるの。
    残酷~。