詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を主人の友人に紹介する時の注意事項

レス7
    (トピ主0
    rinngo
    ひと
    主人が友人に、奥さんのお友達にいい人いたら紹介してほしいと頼まれたそうです。
    その方の人柄を聞いていると、私の友人のAに合いそうな印象を受けました。
    聞いてみると主人もAさんがいいんじゃないかと思ったんだと言っていました。
    早速Aに電話してみたら、会ってみたいとのことでした。

主人と彼らと4人でどこか緊張しないようなお店で飲みたいところなのですが、うちに1歳の子供がいるので、我が家に二人を招く事になると思います。

そこで、相談なのですが、どんな食事を用意したらがいいでしょか?
    アイデアやアドバイスがありましたらお教えください。
    たとえばホットプレートを使った少しイベント要素があったりしたほうがうちとけやすいとか。
    こういったものや、言動はひかえたほうがいいなど。

別に無理に二人にくっついてほしいわけではないのですが、Aは緊張しやすいので、
    リラックスして楽しい食事会になったらいいと思っています。

初めての友人紹介なのでなんだか私のほうが緊張してきました。
    経験談などお持ちの方、ぜひお願いします。

ランキング

レス

はい・・・

abo
    良いですね。私も紹介してもらいたいくらいです。

まぁ、2人とも異性関係が激しい・・などの問題がないようなら
    気楽に友達同士紹介も良いと思いますよ。
    後で(あんな嫌な人紹介して酷い)とか言って泣くような友達だと困りますが・・大丈夫でしょ?!

女友達に相談するのが一番なんじゃないですか?
    どんな感じにしたらいい?ホットプレートとかどうかな?って。
    その女友達ももしかして(私も料理手伝いたい)って言うんじゃないですか?
    仲良い子なら相談でどうぞ。

食事会ではない方が良いと思います

うーん
    集合場所はトピ主さんのご自宅でもかまいませんがお茶程度にしてその後、二人で食事にしてもらう方が良いと思います。
    お店のセッティングはトピ主さんご夫婦がするような感じでも良いと思います。
    1歳のお子さんがいるので主役がそちらになりがちですし紹介者がいつまでも間にいると二人で話すことが出来ないからです。
    トピ主さんのご友人が緊張するタイプで最初は二人になりたくないということなのであれば食事会でも良いとは思いますが・・・
    やっぱり二人で話すということは重要だと私は思います。
    相手を気に入らなかった場合にいつまでも紹介者がいてその場で連絡先を交換しなさいよなんてしゃしゃり出てこられると困ってしまったりもしますし。
    よくドラマでお見合いの席で後はお二人でって聞きますよね。
    友人だから心配で関わりたいのはわかりますがなるべく紹介者は関わらず二人でというのが基本だと思います。

楽しい時間になるといいですね

はるる
    トピを拝見して、お友達もトピ主様も優しい素敵な方なのかなと思いました。

ご友人がうまくいけば素敵ですが、もしそうじゃなくても楽しい時間になるといいですね。

出会いの場ではないのですが、男女交えたホームパーティーで盛り上がったのは、餃子やタコ焼きでした。

ベースの具材や生地はあらかじめ準備しておいて、チーズやキムチなどのお好みの素材をトッピングして各々焼くだけです。チョコとかピザソースとか変わりダネも用意すれば、味についての会話で盛り上がれるので、緊張もほぐれるかなと。

参考になればいいのですが… 楽しい時間になりますように!

人それぞれだとは思いますが。

😀
    みっこ
    なんだかちょっとワクワクしちゃいますね!

私の個人的な好みを書かせていただくと、ホットプレート料理やお鍋などは、ある程度打ち解けてからかな~なんて。
    直箸や菜箸に対しての神経質具合がまだお互いよくわかりませんし、招かれたのに取り分けなど率先してやるのもなんだかな~ですが、何もせずにいるのも気が引けますし。
    お互いをよく知りたいのに会話が途切れがちになりそうですしね。
    紹介する方が緊張しぃで、会話の糸口とか作ってほしいタイプならいいかもしれませんね。

トピ主さんご夫婦が仲良くニコニコしていることも大切だと思います。
    楽しい食事会になりますように!

難しいですよね

わかるわかる
    私も同じ状況でセッティングに悩みました~
    生活感あふれる環境下で、いろいろな意味で初回から
    これは気を遣わせてしまうので、
    子どもを預けて、お店に合流するにしても
    私は早々に切り上げて夫に託す流れにしようかと矢先に、

私の友人から、お相手のアドレス伺えるなら
    仕事帰りにでも調整して、二人で会うので大丈夫だよ!と。
    良いの??って形でしたが、相手の夫の友人も超多忙で
    その方が助かりますからと結局お二人にお任せしました(笑)
    とんとん拍子で結婚されて、とても幸せそうです

うまくいかなかった時の友情も保たれたと思うので、
    あっさりした紹介、アリだと思いますよ
    恋愛に発展すれば向こうから楽しみに訪問してくれますからね、
    お友達、うまくいくと良いですね

あくまでもホームパーティ風に

アラフォー
    あからさまな友人の紹介ではなく、あくまでも表向きはホームパーティ、そこで知り合ったふたりがたまたま気が合った結果つきあうことになった、というほうがスムーズです。
    あからさまな紹介だと、恋人になるか否かの選択肢しかないけど、ただのホームパーティなら恋人じゃなくてもお互い友達の家で知り合った友達同士、の路線もあるわけですから。そこからまた別の縁がひろがってその先で恋人が見つかるかもしれないわけだしね。

ちなみに私だったらホットプレートやらたこ焼きパーティとかはやめてほしいです。普段からそういうパーティをしているならOKですが、私はそういうのは全く縁がなく、友人と家でパーティするときもワインに前菜、メインといったちょっとよそ行きめいたおもてなし風でやるので、今回もそれがいいです。
    要するに「いつもと同じ」がいいです。いつも釣った魚で魚介中心パーティしてるならそれがいいし、これからの季節、よく鍋パーティしてるならそれで。
    おそらく食事の好みなど合わない二人だったら引き合わせようとは考えないと思うので、その点でも「いつもと同じ」にするのがいいと思います。

ホットプレートは危険

🐱
    まゆり
    小さいお子さんがいるのでしょ。

二人を引き合わせることに神経を使っていると
    お子さんに目が行き届かず、火傷させちゃう
    かもしれませんよ?

私も、軽くお茶会をしてから
    「あとは二人で・・」
    に賛成。まぁ彼に車があること前提ですが。

うまくいくといいですね!