詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在妻の持てるやりがいとは?

レス31
    (トピ主2
    😑
    駐在の夫
    話題
    2年前から、ヨーロッパに駐在している「駐在の夫」です。
    私は30半ばで、同い年の妻と小学校低学年の息子がいます。
    その妻についてアドバイスをいただきたいです。

妻はインドア派で結婚してからすぐに専業主婦なり、
    ヨーロッパに来てからも、家事をしたり、
    テレビを見たりとそれなりに楽しく暮らしていると
    思っておりました。

ところが、最近、息子に「ママは家で楽をしている」と言われ、
    はげしく落ち込んでいます。

確かに、
    否応なしに英語で勉強しなければならない息子に比べれば、
    家にいる妻は楽なのかもしれません。

しかし妻だって、言葉のストレス等があっても、、
    家事をしているわけですし、
    特に怠けているわけではありません。

私としては今の生活で十分だと思っています。
    どちらかというと、がんばりすぎて
    ストレスを貯められるほうが、
    家庭がくつろげなくなるので困ります。

ただ息子も大きくなり、
    朝から夕方まで学校に行っているので、
    時間があまり気味なのは事実だろうとは
    思います。

そこで何か趣味などのやりがいを見つけてくれればと
    思うのですが、
    何かアイデアはありませんでしょうか?

とはいえ、妻は人付き合いが苦手で、
    また町には日本人が少なく、
    言葉も不自由なので、
    ボランティア等は難しいと思います。

よろしく、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きなお世話だと思いますよ。

😨
    will
    「ママは家で楽をしている」と息子さんに言われ、なぜあなたがはげしく落ち込むのですか?
    何か間違ってませんか?
    子供は学校で勉強するのが仕事なら、奥さんは家事をするのが仕事でしょ?
    奥さんが不満に思ってないのにあなたが奥さんの趣味を探してどうするの?
    それに趣味が増えたところで息子さんの言う「ママは家で楽をしている」に変わりはないのではないですか?
    奥さんが掃除して洗濯して食事を作っていてくれるから、息子さんは学校へ行けるし、
    あなたは会社で仕事を頑張れるのだと息子さんがわかるように説明してあげれば良いでしょう?

資格をとる

😠
    駐妻
    楽をしているように見える人から勉強しなさいと言われても説得力がないのは当然だと思います。
    私もどちらかというとインドア派のアジア圏の駐妻ですが、2年間で英語をマスターしました。そして、子供に教えられるような他の資格があったので少しですが教える仕事をしています。
    何か奥様に興味がある資格をとることをお勧めしてはいかがでしょうか?
    人付き合いが苦手でも取れますよ。

平凡ですが…語学学校

トリプルセブン
    奥様は、英語(または、現地語が英語でないならその言葉)の勉強はしていらっしゃらないのでしょうか?
    「言葉も不自由」とあるので、勉強する必要がないほどできる、というわけではないのですよね?

私は3ヶ国で駐在妻の経験がありますが、どこでもまず語学学校に行き、言葉を勉強するとともに、
    そこで知り合った人たち(日本人も外国人も)を通じて活動範囲が広がりました。
    お母さんも言葉の勉強を頑張っている、となれば、息子さんの見方も違ってくると思います。

違う違う

🙂
    ササ
    最初の問題点はそこではなく、子供が勘違いをしたままなところですよ。

家事で色々していて、今こうしていられるのはママのおかげだと、子供が理解しないのは、第3者である父親が余り表にだしてそこを褒めたり教えたりしないからです。

それをしないと、本当に子供は1人暮らしとかするまで母親をなめたりしますよ。
    料理も掃除も当たり前、やろうと思えば俺だって出来るとか。
    365日続けて出来て家事なのに、一度簡単に出来たのと比べるんですよ、したこと無い人は。

妻の生きがいどうこうを考えてあげる前に、妻が家庭でいたたまれない不当な感想をもたれている事を解決しましょうね。

子供は親の鏡です

nana
    私の身近にも、お子さんから
    「お母さんは楽でいいね」
    「お母さんは怠け者だから嫌い」
    等と、言われている人がいます。

彼女たちの家庭で共通していることは
    「夫婦没交渉」
    ということです。

私は、海外で駐在経験のある方も沢山存じ上げておりますが、
    総じて、その時期は奥様が専業主婦になられますよね。
    だからといって、子供が「お母さん楽している」等と思うものでしょうか?

夫が、帯同してくれた妻にちゃんと感謝して、
    それを言葉と行動に示してさえいれば、
    子供の口から「お母さん楽している」なんて言う言葉は出てこないと思いますよ。

奥さんが、遣り甲斐をもって何かをするかどうか?ではないでしょう。
    まずは、夫であるあなたが、奥さんにどう接しているか、です。

子供は…
    親の鏡ですからね。

趣味を探す前にまずは家族で話し合いを。

らぶ
    どうしてお子さんがそのように言ったのでしょうか?
    そう言った時にトピ主さんはちゃんとお子さんに理由を聞きましたか?

ご飯を食べられるのも、家でくつろげるのも、快適にお風呂に入れるのも、
    お母さんが家でがんばってくれてるからです。
    それをちゃんと子供に理解させた方がいいと思います。

ただでさえストレスのある環境で我が子からそのようなことを言われて
    うつになったりしたら大変です。

私も駐在ですが、周囲を見ても確かに慣れない英語で勉強しないといけない
    子供が一番苦労しています。
    差別もありますしね。。
    お子さん、学校でいじめられたりしてませんか?

駐在していた知人の子供は白人の多い地域の現地校に通っていました。
    学校で肌の色で差別をされていじめられていました。
    差別されて虐められていたという話しは駐在家族からよく聞きます。

子供が何故母親にそれを言ったのか、子供の心の奥にストレス等の何かが隠れているはずです。
    ご家族でじっくり話し合われた方がいいと思います。

駐在すると家族の絆が深まりますよね。
    トピ主さんも大変だとは思いますが家族でがんばって乗り越えて下さい!

うらやましい・・・・・

🐶
    カチューシャ
    既婚子持ち40代女性です。私は奥様と正反対のタイプで、一時期専業主婦をやりましたがノイローゼになりかけ、こりゃいかんと必死で就職活動しました。今は忙しい兼業主婦生活に満足していますが、夫には海外駐在の可能性があるんです・・。帯同する妻は働けない事が多いので、また専業主婦生活に逆戻りかと思うとうんざり。かといって、家族離れ離れも寂しいし。現地で大学等学校に通えたらいいなあと思っています。なんかこう、いつも脳に刺激を与えていたいんです。家でテレビみたり家事だけやってたら頭がぼーっとしてきて辛いのなんのって。。

そんな私から見たら、トピ主さんの奥さんってすごいうらやましいです。言い方は悪いですが、要は向上心があまりなくて、家庭の中だけで生きていて幸せなんですよね?その生活で息子に指摘されるまで悩みが無いんですよね?なんて幸せな方なんでしょうか・・。そういうタイプの奥様には凝ったお料理なんていかがでしょう?お料理だけでなくパンやお菓子も毎日手作り。見るからに手間がかかるような食事を作れば時間もつぶれるし、お子さんも「ママはお料理がすごいんだ!」と思ってくれるかも。

まずは子供の意識でしょう

🐤
    元駐妻
    家族のために家事をしてくれてる人に向かって「ラクをしている」なんて我が家では言わせません。
    まずはそこでしょう。
    「じゃ、明日から自分のことは全部自分でやってね」
    でしょう。

しかも、時間が余るなんて夫が言うこと?
    自分のために帯同させて家事もさせておいてそんなセリフが出るなんて、お子さんと同じです。
    まずは感謝でしょう?
    海外で日本人の駐在家庭が快適に暮らすのって妻は結構努力してると思います。
    実際に奥様が適応できなくて帰国する人もいましたよ。
    趣味とか習い事とかボランティアは、奥様自身がやりたくなったらやりますよ。

しかし、こんな子供と夫のセリフを耳にしたら、私ならとっとと日本に帰りますけどね。

欧州に住んでいます。

🐧
    こおり
    私は43歳、在独17年、主人は英国人、子供たちは所謂高校生の娘と息子です。

同じ事で私の主人も悩んでいた時期が以前ありました。
    その事は私自身もわかっていました。だって、毎昼会社から『今日は何をしている?』『毎日愉しい?』『誰かと話した?』と聴いてくるんですもの!一応負い目があったんだと思います。自分が全く住んだ事もないドイツに連れてきて私の将来を奪ってしまった…みたいな。

一時期、私も辛かった事もありました。精神的に病んだ時期もあったんです。今でも薬を飲んでいますが。

でも、私は、自分が選んだ道に誇りを持って活きています。そして、主人を支え子供たちを常に支えられるような大きな心を持っておこう、何かあった時に『大丈夫よ!何とかなるわよ』と余裕を持てるようにしておきたいと願っています。
    例え、毎日がアクセクせず、家事で終わるようであっても。

因に、自慢出来る生活ではありませんが、毎日やれ子供たちや自分の病院(息子は難病を持っています)、やれ家事の後は昼寝、友達や学校の仕事、買い物、読書、コンサート、と趣味満載!まあ、奥さまと同じで、友達付き合いは大変苦手

続きます

続きます

🐧
    こおり
    続きます

この17年の間に、親友と呼べる人はたった2人しかいないほど……
    インドア派、家族では、ハイキングや旅行を楽しみますが……

そんな具合で、大抵奥さまと同じような生活をしていますよ。

奥さまは、トピ主さまが思っていらっしゃる以上に強いお方だと思います。だから、欧州まで一緒に来られたのですよ。
    どうか、信頼して上げて下さい。
    そして、良ければ、『今日は何をしていたの?』とかそんな愚問は聴かないように……
    奥さま也に楽しんで過ごしていらっしゃいますよ。

お子様にも、『お母様は誇れる仕事をしているんだよ』『私もお母様も、学校時代に沢山の事を学んだから、こうやって異国の地で頑張っているんだよ』ということを話して上げて下さい。

うちは………そう言われた時に、私が『私も同じ道を辿ってきたんだから、大きくなってから、お母さんよりももっとラクな生活をしなさい!それが出来る時は、きっと貴方が頑張って生活に成功をもたらした時よ!』
    と話しています。
    主人も、私には昼寝をしようが、一切なにも言わなくなり、私ものびのび過ごしています。

愉しい赴任生活を送られます事を祈っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示