詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの母・・これって普通でしょうか?

レス28
    (トピ主2
    😑
    初妊婦
    ひと
    近々出産の為、高速で一時間半の距離の実家に里帰り予定の初妊婦です。

私が里帰りを希望する理由はただ一つ、入院中に大事な愛犬の世話をお願いしたいからです。(主人は年末にかけて多忙で頼れない、16歳と高齢の為ペットホテル等には絶対に預けたくないのです。)
    母親も孫を楽しみにしていて大歓迎ムードです。

両親は自営業で共働きの上、母はあまり家事をしない為、掃除・洗濯・料理など自分の事はすべて自分でする予定です。(さすがに産後は買い物などお願いしますが・・。)
    そこで、なのですがなんと母親が私に家族三人分の料理をさせる予定だと昨日電話した時に発覚したのです・・!
    あの・・なにしろ出産前の妊婦なので体が辛いっていつも言ってますよね・・?
    「どうせ料理するならちょっと多目に作ってくれたらいい」って・・。私は妊婦なので和食中心の食事ですが、父親は肉や脂っこいものしか食べません。合わせて作れと?

もちろん怒って全力で断りましたが、この母親の発言はアリなのでしょうか?
    普通の親は出産前の娘に家事をさせようと思いますか?
    昨夜はモヤモヤして一睡も出来ませんでした・・。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、両親に料理を作るのが絶対に嫌な一番の理由ですが、両親共に好き嫌いが多くて、独身の時もたまに料理を作っていたのですが何を作っても絶対に食べ残されるのが不快なのです。好みではない食材など箸すらつけない事も多々ありまして・・せっかく作った料理を三角コーナーに廃棄する事ほど悲しい事はありません。
    料理の腕は普通です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬だけ預かってもらえば?

🐷
    ザリコ
    正直犬の世話以外は家にいた方が休めるのではというような内容ですね。
    産前は動いた方がいいのでいいとしても産後それではきついと思います。
    実家に里帰りするメリットないですよね。
    自宅で家政婦さんに来てもらったほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは?
    私なら絶対帰らないと思います。

親子そろってずれてる

おばさん
    親子そろってずれているのでこの母親ありの娘なんだなぁと思いますよ。

ご両親が自営業で共働きの家に、里帰りしようと考えるとぴ主さんも変ですし、出産里帰りをしてきた娘に普段自分がしている家事をしてもらおうとする母親も変です。

でも、忙しい家であることは妊娠前から判っているのですから、
    とぴ主さんのご実家の環境なら、トピ主さんが里帰りせずに夫婦で乗り切ろうとするべきでしょう。

里帰りするなら、出産後は頼らないわけにはいかないのなら、妊娠中で可能なうちはちょっとぐらい手伝おうと申し出るべきでしょう

お互いに思いやりがなさ過ぎると思います。

そういう意味ではとぴ主さんの家では普通のことなのだなと思いました。
    ほかの家は関係ないんじゃないですか?

昔と違って家事はいろいろ機械がやってくれます、
    買い物は宅配だってあります
    手に抜き方を覚えれば、十分夫婦二人で産後だって大丈夫なのです、
    犬の世話は、散歩が必要ならそれだけ外注するとか出来ませんか?

その言葉はナシだけど・・・

ぽくぽん
    >両親は自営業で共働きの上、母はあまり家事をしない為、掃除・洗濯・料理など自分の事はすべて自分でする予定です。

これを読んだ印象としては、お母様からすれば、娘が帰ってきて家事をしてくれるラッキーと思っただけではないでしょうか。

だって産後でも自分の事は自分でするって言ってるんですから…食事の内容なんて考えず、ついでにやって貰おう!くらいの気持ちでしょう。

もちろんトピ主さんのモヤモヤは分かりますよ。
    食の好みが合わないのに、何を作れっていうのか。作っても捨てるのは嫌な気分になるでしょう。

まぁ怒って言い返したのなら、それでチャラにしましょうよ。
    また何か言われたって「好き嫌いの多いふたりに合わせてなんて作ってられない」と言えばいいのだし。

「普通の親」という考えず「自分の親」をちゃんと理解しましょうね。
    私の母なんて、自宅から20分の産院ですら、見舞いに来るのを面倒がりましたよ。
    こういう母だと諦めてますー。

出産前は家事できないんですか?

たろすけ
    そんなことないと思うけどな。
    出産後は、昔の人なら水仕事は体に触る、と言いますけど…上げ全据え膳は産後でしょうね。

里帰り自体しない人もいますし(私は2人ともしていません)、距離が近ければ出産後里帰りする人もいます。産前から里帰りするのは、一度も検診を受けたことのない病院に駆け込むことにならないように前もって実家近くの病院に分娩予約して実家に滞在ってことですよね?

何も3人3様の食事を作れ、ということではなく、手伝うつもりで来てね、ってことなんじゃないんですか?和食中心に変わったのか前からなのかわかりませんが、嫌いな食材がわかっていて、あなたが食べたいなら少し(捨てるほど作らなくても)好きな食材なら大目に作る、そういう「加減」のような気がするんですけどねぇ。ゼロか全てか、じゃないと思うんです。一緒に暮らして自分の分だけ作るのも妙だと思いますよ。

は~?何を言ってるの?

🐴
    あららん
    主さん、何か勘違いしていませんか。

お母さんが仰る通りですよ。
    出産前は、どんどん動いてくださいね。

炊事、洗濯、掃除、犬の世話もしてください。

出産後はお母さんが手伝ってくれるのでしょう?

相手にも

ぞう
    自営業で忙しくしている実家に里帰りする人も普通ではないと思いますけど…

産後の体の心配ならわかりますが、産前なんて問題なければどんどん動いていいはずですし、
    少し甘え過ぎじゃありませんか?

ご両親にもご両親の生活があるのです。
    そこに、お『邪魔』するのですから、出来ることは進んでやりましょうね。

どっちもどっちだと思いますよ

😑
    通りすがりのおばさん
    退院後も掃除・洗濯・料理ができるのであれば、嫌な思いをしないように自宅にいればいいと思いますが。

それに、
    >私が里帰りを希望する理由はただ一つ、入院中に大事な愛犬の世話をお願いしたいからです。

目的は体が辛いから助けて欲しいと言うより、これなんですよね?
    多少はご両親も見返りがほしいと言うところではないでしょうか?

それならば最初から料理はせずに、買ってきた物を食べることにして人数分買ってくるとか、作った料理を文句を言わずに食べるなどの条件付で、多めに作るとかの折り合いをつければいい話ではないでしょうか?

読んでいる限りでは、どちらも同じレベルだと思いますが。

実家出産は実家に迷惑だけかけるためなの?

NANA
    実家の両親、妹とも教員をしていますので、
    実家出産の折は、食事は勿論、妹のお弁当(普段、母がつくる)も、つくっていましたよ。
    家事も母が帰宅したらする、って申しましたが、暇な私がするべきだと思いました。
    流産危機でもない限り、動いたほうがいいですよ~

主人も、挨拶と礼に来てくれ、生活費も渡そうとしたのですが、両親はうけとってくれず、それどころか、あれやこれや揃えちゃって、大変な散在。
    せめて、働いて返さなくっちゃ。

色々、工夫しての料理も楽しい、家事も楽しい、なんでアホ丸出しの言い訳するんでしょうね?

言いたいことは解ります

🐱
    かあちゃん
    主さんは、臨月の自分を大切に扱ってもらいたいのですか。

そもそも、実家の世話になることは主さんにとって、当たり前のことなのですか。

なんだか、主さんの自己主張が極まった文章だなぁと感じました。

世帯を持った大人として、まずは「お世話になることへの感謝」を忘れないでくださいね。

あと、妊娠は普通の家事をすることに全く支障はないですよ!

是非とも、ご両親への感謝と労いの気持ちを込めて、食事の支度くらいして差し上げてくださいね!

産後ならまだしも

kana
    出産前ならお世話になるんですし、しても問題ないのでは?

ご両親共働きなのに…。

出産前なら安産の為にもしっかり動いた方がいいですよ。

お医者様に止められていないのでしたら。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示