詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人プチ散歩&ランチ(湘南)

レス7
    (トピ主1
    🛳
    湘南マダム
    話題
    こんにちは。湘南茅ヶ崎寄りに暮らして4年になりますが、家での食事が多くあまり土地をよく知りません。
    今回、婦人科手術を受け復職まで時間が取れるので、リハビリを兼ねて散歩で少しずつ体力を回復したいと思います。

考慮条件は
    ・外出時間は気温が高い昼11時~夕方16時まで
    ・お寺・神社好きだが足が悪く、あまり距離は歩けない(20分程度でタクシーを探してしまう)
    ・おなかの傷口をかばうため、地面にじか座りはできない
    ・荷物は身軽にショルダーバッグに持つ(ペットボトルとiphone,財布)
    ・交通機関はバスと電車が主
    ・高級店は多いが、一人で気軽にランチ(2000円まで)ができるようなお店に行ってみたい

鎌倉駅周辺のマイ散歩コースだと、いつも駅から小町通りをひやかし豊嶋屋辺りで右折、若宮大路を海へ進み鎌倉街道を右折し少し歩いて江ノ電で帰ってきてしまいます。ランチはせず、鎌倉市場でシフォンケーキを買って家でつまむくらい。

湘南にお詳しい小町の皆さん、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎中心で散策時のお気に入りのランチの情報、歩く場所のお勧めを教えて頂けませんか? 

お待ちしております!

ランキング

レス

私は・・・

🐷
    夕顔
    私が妊婦時代、先生に歩け歩けと言われたので、そのときのコースは江ノ電沿いです。疲れたら江ノ電乗って帰るって感じです。
    鎌倉もいいですが、藤沢からプラプラ江ノ電の線路近くを歩くのをよくやりました。結構おしゃれなお家が多く、楽しかったです。
    ただ座れる場所はどうかな・・・

手術を受けられたとのこと、最初は辻堂のテラスモールなどのショッピングモールの方が、すぐ休憩できる場所など見つけられ安心では?

お大事に

テラスモール行ってみました

🛳
    湘南マダム
    夕顔さん、お教えいただいてありがとうございます!

藤沢から一つずつ江ノ電駅を制覇するって、私には思いつかなかった新しい発想です。今までいいなと思っていたものの、足どおくて敬遠していたお店(例 鵠沼の酵素風呂やパン屋さん)にも行ってみようと思います。
    早速図書館で、バス路線&江ノ電散歩の本をリサーチしてきました。

今日、辻堂北口のテラスモールも歩いてみました。
    久しぶりの外出は誘惑が多くて、身軽と誓ったはずなのに、箱根の温泉まんじゅうやお惣菜などを買い求めてしまったり。。今日は1階の往復のみにし、ランチは南口浜竹の坦坦麺でしめました。

序々に負荷を増やし、秋のお出かけ楽しんでみます。
    ありがとうございました♪

いいですよね、お散歩

🙂
    里芋煮えた
    こんにちは、湘南に住む40代女性です。
    私は専門職で働いているのですが、難病指定の病気になってしまい、まだ働けてはいるもののだいぶ仕事の量を減らしました。
    少し楽になったので、私も体力作りを兼ねて湘南のあちこちをプチ旅行したいと思っています。

辻堂のテラスモール湘南も先日行って来ました。なかなか良かったですよね。
    あとは、OZマガジンの湘南特集(バックナンバーで取り寄せできます)などを見て、計画を立てていきたいと思っています。
    知らなかったのですが、七里ヶ浜などにも行ってみたいお店がいっぱいでワクワクしています。
    ちょっと散歩&美味しいランチ。良いですよね。

お互いに体を大事に、無理せず頑張りましょう!

雑誌チェック

🛳
    湘南マダム
    里芋さん、情報提供ありがとうございます!

OZマガジンの湘南・鎌倉特集、そうでしたね。毎年出ますものね。
    食べログなどでずっとランチをメモっていたのですが、雑誌もチェックしてみますね。
    お話しされていた七里ケ浜なら丘上アマルフィのピザ、稲村ケ崎はロンディーノが好きです。

お身体、難病とは大変ですね。私も一生付き合う持病で、40歳になった辺りで仕事も楽近に変えました。湘南って温暖ですし、療養によいですよね。ライフワークバランスを上手に、楽しい時間を増やしましょうね。

散歩も出不精になりつつありますが、寒くなる前に一度鎌倉詣でに行ってみます~。

ちょっと外れますが…

もなか
    鎌倉寄りの藤沢在住です。

鎌倉の情報は集めやすいと思うので、ちょっと外した所を提案します。

大船はいかがですか。
    駅から徒歩15分ぐらいの場所に県立フラワーセンターがあり、四季折々のお花が楽しめます。
    これからの時期であれば、紅葉もきれいだと思います。
    お天気のいい日に、大船駅の駅ビルでお弁当を買って、紅葉をめでながら園内のベンチでお弁当を広げるのもいいと思います。
    駅の逆側には商店街があって食品等がとても安いですし、小さいながらも隠れた名店的なお店もあるので、そこでランチを摂るのもいいと思います。

また、今年の桜の時期に十数年ぶりに行ったのですが、小田原も良かったですよ。
    駅からお城まで歩けますし、お濠端に咲く桜は圧巻でした。
    帰りは商店街でお魚や干物、守谷のパンであんぱん、駅にもお土産品が充実しているお店があるので、ちょっとした観光気分です(笑)。
    トピ主さんが行動される時間帯なら、東海道線も余裕で座って行けると思います。

ちなみに鎌倉では、先月行った八幡宮境内にある鎌倉国宝館がとてもよかったです。
    静かな空間の中でゆっくりと仏像を見ることができ、再訪したい場所です。

大船ディープに楽しいですね♪♪

🛳
    湘南マダム
    もなかさん、ご提案ありがとうございます!

天気が良いので、受診の帰りに大船に行ってみました。
    フラワーセンターは植物園なのですね。今日はバスから偵察したところ、色づく葉が見えてお散歩によさそうです。

大船の商店街は、久しぶりに歩くと様々な商店で目移しして大変面白かったです。お菓子や保温靴下やスパッツなどを購入し、気になるお店(京都のラーメン天一)もあったのですが、カルヴァのパンも買ったことだし、駅ビルのお弁当を選んで帰宅しました。
    駅ビルのお店も充実していて&セールで楽しかったです。連日通いそうです。。JRも昼間だと難なく座って乗れました。
    来週はいよいよ、いざ鎌倉!してみます。お勧めは国宝館ですね。

小田原にも行きたいところです。年末の伊豆温泉旅行の途中に寄る予定にしました。いつも蒲鉾とどら焼きを買うのですが、あんぱん気になります。ゲット予定です。
    湘南はつくづく温暖で良いところですね。これからも楽しく過ごせそうです。みなさま、ありがとうございました。

レスします

ココ
    自然あり、お洒落なお店も大きなショッピングモールもあちこちにあり、本当に湘南は住みやすいところですね。 先週、私も友人と江ノ島の行列で有名なパンケーキを食べた後、
    モノレールで大船に向かい賑やかな商店街で色々お買い物をしてきました。
    新鮮な魚介類も豊富にあるので、たまに買い出しに出かけてます。モノレールは初めて乗りましたがスリルがあってなかなか楽しかったです、鎌倉もこれから紅葉で楽しみな季節ですね!