詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 心地いい暮らしのためにしていること、何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心地いい暮らしのためにしていること、何ですか?

レス28
    (トピ主1
    🙂
    真珠婦人
    話題
    みなさん、こんにちは。

洗いたてのガーゼのパジャマや、カシミアのセーター、
    よく干した毛布はとっても気持ちいいですよね。
    私は毎日うっとりしたくて、衣類は肌触りを重視して選んでいます。
    暑さ寒さは好きではありませんが、
    エアコンの風と音もあまり好みではないため、なるべく衣類で体感温度を調節するように。
    就寝時の心地よさはとても大切。
    寝具は時間をかけて好みのものを選び、寝室にはテレビや時計などの音の出るものは置きません。
    でも主人の隣りで眠るのは好きなので、彼のいびきは気になりませんよ。
    花が大好きで、天気のいい日は歩いて公園まで花を見に行きます。
    毎日飲むコーヒーは、お気に入りのモカブレンドを、近くの専門店で週に一度購入。
    ぜいたくな気分になりますし、お店のおじさんと会話をするのも楽しみの一つなんです。

…と、こんな感じで
    日々を心地よく暮らすために、あなたがしていることをぜひ教えてください。
    みなさんの心地いい暮らしを、
    ちょっぴり垣間見させていただきたいな…と願っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは!

ここ
    殺伐とした事の多い時代に、こちらはいいトピですね!
    トピ主さんの気持ち大いに共感できるものばかりです。

最近いい寝具を購入しました。
    羽毛布団カバーなんですがカバー全部が毛布の素材で出来ているものです。
    寒い地域に居るものですから羽毛布団プラス毛布が必要なのですが、
    これが重い!!
    今回購入したものを先日付けたら軽くて暖かく最高でした。
    この冬はエアコンなしで就寝できるかもしれません。
    今お布団を干した所なんですが、お日様の匂いのついたお布団に包まれる幸せ。
    何とも言えませんね。

また、
    寝る前にリビング、ダイニング、キッチンも簡単に整えています。
    朝起きた時にぐちゃぐちゃだと一日が最悪に始まりますからね。
    同じ理由で出かける前も出来るだけ整えるようにしています。

コーヒーはスーパーマーケットですが、
    自分で挽き少量パックの200gを買うようにしています。
    安いものでも挽きたてに敵うものはありません。
    お米も同じで2キロずつ精米してもらい買っています。

「ちょい片付け」をちょくちょく実行

あんはっぴねす
    当たり前のことかもしれませんが・・

「夜、寝る前。」
    「朝、会社に行く前。」

目に付くところは、必ず部屋を軽く片付けてから寝たり出掛けたりします。
    次にその部屋に戻ってきた時に、なんとなくサッパリしていないと
    イライラしてしまうので・・。

それでも所詮「ちょい片付け」なので、一週間もすれば
    部屋はいよいよ散らかりますので、「本格的片付け」を実行します。

夫婦2人の生活だから、この程度でうまく行くのかもしれませんが・・。

是非、皆さまの「心地いい暮らし」の秘訣も伺いたいです!

想像するだけで楽しい

🙂
    lolo
    喚起というか匂いに気をつけてます。カフェラウンジのCDかけてお茶とか。景色がいいところで朝食たべれたらいいのになあ~。庭見てとか マンションなら ベランダの近くで景色みながら とか 食べ物をきれいな食器に盛るとか 花を飾るとか 我が家は庭や景色よくないから無理だけど  そういうの理想だな~。それだけで 毎日癒されそう。

自分のためというより

🐱
    merimeri
    主人のためですが、、、

朝主人が仕事に行ったときより、帰ってきたときに部屋がキレイになっているよう心掛けてます。

朝は早いのでどうしてもあれこれ片付いていない状態になっていますが、
    せめて帰ってきたときくらいは、片付いた部屋で迎えたいので、
    それはすごく大事な習慣にしています。

帰ってきたときに片付いていると、そのあと子どもが多少散らかして遊んでもあまり気にならないのに、
    部屋に入った瞬間散らかっていると、なんだか一日私が何もしてなかったかのような印象になります。

昼間いくら掃除して片付けても、帰ってきた瞬間片付いていなければ男性には意味ない気がするんですよね。

ま、専業主婦だから当然と言われればそれまでですが、
    朝出るときには洗濯物の山だったのが、帰ってきたらキレイに干してあるとか、
    そういうポイントを押さえておくと、あまり家事に文句を言われない気がします。

主人が少しでも快適に過ごしてくれていると、私の生活も心地よくなりますね~

タオル関係だけリッチに

なちゅこ
    ガーゼの柔らかさがお好きなら、今治タオルもお好みかなぁ?

我が家は生活ギリギリなので、外食をしません。(できません笑)
    お金が無いから仕方なく貧乏生活と言うのは味気ないので
    フキンや手拭きタオルはリッチにしています。
    毎日何度も使うものだし、ふわふわだし触るたび気持ちがいいです。

出窓にハーブ

きら
    明るい出窓に小さなハーブをいくつも置いて育てています。
    大きな鉢は圧迫感があるので避け、小さなサイズの鉢を何個も並べています。

小さな鉢だと土いじりと言ってもベランダか玄関で新聞紙を敷けば手軽にでき、庭の無い賃貸暮らしでも便利です。
    種を植え、成長を楽しみ、葉っぱを触って香りを楽しみ、収穫して料理に使います。全ての過程が心を豊かにしてくれます。

そして一番心地良いのがビジュアルです。
    これを見る為にベランダではなく出窓で育てています。
    出窓周辺は白い壁で、そこにグリーンがたくさん並び、その向こうには青い空と白い雲、太陽があります。
    室内から見たこの景色はそれはもう美しく、見るたびに癒してくれます。

ほんの1メートル程度の小さな出窓ですが、この心地良さは手放せません。

あ、逆ですね

コンフォートゾーン
    私はトピ主さんと目指すのは同じ心地よい生活ですけどやり方はむしろ逆です。

私は家の中で寒くて着込んだり暑くて汗かいたりするのが嫌いなので、空調で温度調節です。全館冷暖房なので家の中はどこも一年中温度が一定していて心地よいです。

テレビなども逆です。寝室は全くプライベートなスペースなのでテレビでも何でもOKです。テレビ見たければ見ればよいしゲームしたければすればよいし、コンピューター持ち込んでも良いし。

逆に居間やファミリールームは社交の場なのでテレビなどは置きません。薄型になってからは置いてますけどほとんど電源は入れたことがないです。リビングは皆でおしゃべりしたり客を招いたりという交流の場なのでテレビは無しです。

あとは庭の造園ですね。天気の良い日は窓から緑いっぱいの庭を見渡しながら何かしたり、週末は庭で森林浴しながら食事をしたりするとそれだけで元気が出ます。

芝スペースや花壇や菜園や雑木林風の一角など場所によって色々と雰囲気を変えているので飽きません。

あとは全てを自分好みにすること。壁の色から食器の一枚に至るまで自分の好みで造り上げた空間です。

優雅でいいですね

😒
    通りすがり
    ただの僻みですが、あなたのいう「心地いい暮らし」は
    全て金銭的余裕が生み出せるものです。

天気のいい日は散歩・・なんて専業主婦なのかな?

肌触りのいいものなんて全て高級品ですし、
    専門店のコーヒーもそうですよね。

ハ~、時間とお金が余ってる人っていいなーって思いました。
    兼業であくせく働いて、衣類やコーヒーなんてまず値札見ちゃいますよ。

心地よさ

🐧
    こおり
    そうですね。
    気持ちよく、心地よく快適な暮らし、私も少しでもそうしたい、と日々努力中。と言っても、なかなかすぐ、という訳にはいきませんが。

昨日は、植物を秋仕様にと、秋のグリーンを買ってきて今までのものと交換しました。それだけで、ぐっと家の中が秋らしくなりました。
    また、コレからクリスマスに掛けてキャンドルやアロマを使う事が多くなるので、新しくキャンドルスタンドのVACEも購入。インテリアに秋や冬模様を飾っています。
    食卓テーブルのランチョンマットもオレンジや赤、グリーンが入ったタータンチェックで。

散歩をしながら、秋らしさを見つけたら、写真に収めるようにしています。それをPC壁紙にしたり……
    大好きなオシャレは、今年はあまり服は購入せず、一点を替えたいと思い、ショールやリング、アームベルト、靴を新調しました。
    今年色の青みがかったグリーンやボルドー、黄色を基本の5色に合わせようと思っています……

ッとこんな感じで、居心地の良い環境を模索中です……

癖&モットー&自己満足

🐧
    アーバイン
    他人からすれば「それの何が心地いいの?」
    と言われてしまうかもしれませんが、いくつか挙げてみます。

・PCのデスクトップにはゴミ箱しか置かない。

・くつろぐときの珈琲は手動ミル(縦回転)で豆を挽く。

・車で朝の通勤時はラジオ、夜の帰路はお気に入りの音楽を聴く。

・運転時は結婚指輪を右手にはめかえる(シフトノブが傷つかず、ザラつかない)。
     但し車を降りるときは必ず左手薬指にはめ直す(コンビニなど一時でも)。

・コンビニで雑誌を立ち読みし、その雑誌は買わないが他の物を必ず買う。

・「ありがとう」を言う。

書き出してみるとあまり大したことをしていないな、と感じます。

生活の端々を整えることで心地よさと良い人間性を養いたいですね。
    良いトピをありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示