詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • シングルマザーです。保育園での悩みです・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーです。保育園での悩みです・・。

レス11
    (トピ主0
    翠蘭
    子供
    3歳の娘をもつシングルマザーです。娘の通う園は認可外なので、仕事を持たない保護者が多く、二人目妊娠中などの理由で預けている人が半分くらいです。そして、最近娘が保育園に行きたくないと言い出し、理由を聞いてみると、最近入園してきた子達が4人とも同じマンションで、早く言えば生まれたときから親子ともに友達関係が出来上がっており、園でも同じマンションの子達だけで遊んでおり、娘は仲間に入れてもらえないとの事です・・。
    園にも一応相談してみましたが、遊びの工夫などは園でもして、特定の子だけで遊ばないようにしてみるとは言ってくれたものの、子供が言うには、家に帰ってからもマンションのお友達だけで誰かの家に行って遊んでいるようで、そのことを理由に言われたそうです。「〇〇ちゃんはおうちが違うから遊ばない」と。子供の世界の事で、気にしてもはじまらないとは思うものの、拒絶されるのは娘にとってつらい事だろうし、また、親同士の関係も、やはりマンションママ達は送迎もつるんで来るので、その方達はこちらが挨拶しても無視します。
    恐らく、仲間がいるから他の保護者は関係ないと言ったところなのだろうと勝手に推測してはおりますが、娘も日々ストレスでしょうし、私も、娘がお友達と仲良く遊んでもらえるように、その保護者にアプローチしたりすべきなのかなと思ってはみるものの、シングルマザーと言う事を知られたくない、引け目を感じる、などが先に出てしまい、どうしても挨拶程度の付き合いに留めたい気持ちの方が強くなってしまいます。
    また、メンタルも患っているのでそれも手伝っていると思います。転園するのが良いでしょうか?ただ、また同じように同じマンション同士などで関係が出来上がっている人が多数いたらと思うと、新たな環境に入る事もストレスですし、悩んでおります。公立の認可園だったら、もっとクリアな感じでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌な感じですね

🐤
    りらこりら
    心中お察しします。同じく保育園児を持つ母です。

マンションが同じ者同士でくっついて他者は排除するなんて、なんて心の狭いママなんでしょう(怒)。
    母親がそんなんだから、子供も同じことするんですよ。。読んでいて腹立たしくなりました。

ところで、保育園にはほかのお友達はいないんですか?別にそのマンションの子達に固執する必要もないのでは?
    トピ主さんがその母親たちにアプローチする必要もないでしょう。
    無視です、無視!!
    ほかに仲良く遊べる子を作って、園生活を楽しまれたほうがいいと思いますよ。

でも、保育園児ですでに仲良しグループなんてできますかね?
    合う合わないは子どもながらにあるとは思いますが、基本、保育士が日常の保育を通して皆で仲良くするってことを教えていくものだと思いますが。

変な感じだなと思ってしまいました。

どうかお気になさらず、娘さんを明るく励まして包んであげてください♪

他人の母娘に交流の要求は無理

ゆうひ
    認可、無認可とも色々長所短所あります。
    できるなら転園してみたらどうでしょう。

お友達が出来ようが出来まいが、園で他に楽しいことが見つかるといいんですけどね。

うーん

わたしもシングル
    わたしも1歳の子を保育園(認可)に預けるシングルマザーです。
    難しいですね。
    でも、保育園では同じ年の女の子のお友達はいないのでしょうか?
    他の子と遊ぶように娘さんに言ってみるとか。

親御さんが主さんの挨拶を無視…というのは常識を疑いますが
    もし主さんに何の落ち度もなく、そのようなことをする方たちの
    子供さんなら、やはりそういう育てられ方をしてるでしょうし
    むしろ主さんのお子さんが一緒に遊ばないことを喜ぶべきかもしれませんよ!

ちなみにわたしは私立認可園に子どもを通わせていますが
    ワーキングマザーばかりですし、朝も夜も顔を合わせても挨拶程度。
    みんな時間に追われているので、立ち話なんてしてません。
    (早い時間にお迎えのパートタイムの人たちはしてるかもしれませんが)
    みなさん、それなりのお付き合いしかしていないと思います。

シングルなら認可への点数も加点がありますし
    フルタイム勤務の方の多い認可園への転園もいいのでは?

最後ですが、シングルに引け目を感じないでください!
    わたしは1人で頑張って子育てしてるんだ!と胸を張ってください!

どこも同じ感じだと思いますが

ふむ
    公立の認可保育園に通わせていました。
    お母さんが働いている人ばかりだったのと、同じ年の子供が30人近くいたので、少々グループがあっても、保育園ではなんとか遊んでいました。

ただ、やはり、同じマンションの場合は、土日も一緒に遊んだりするので、うちの子もうらやましくしていました。が、私は土日まで付き合うのはしんどいので、わざわざその仲間に加わることはしませんでした。

トピ主さんの預けている保育園ではメンバーは変わりようがないので、苦痛ならもっと人数が多いところに変わるのも一つの方法でしょうね。

そんなの

らんらん
    うちは幼稚園ですけど、同じマンション同士でなくても、そんなの日常茶飯事です。

保育園にいる子はその4人だけじゃないですよね?
    私は子供が仲間外れにされてしまった時は、
    「もし「一緒に遊ぼう?」って言って「ダメ」って言われたら、他の子に声をかけてみたら?」
    と教えています。
    子供は本当に気まぐれで、昨日は仲良く遊んでいたのに、次の日は「嫌だ」なんてこと
    よくあることです。
    一緒に遊びたくないと言っている子に固執するのも、相手にとってはうっとうしいものですよ。
    拒絶されるのが辛いなら、関わらなければいいのです。

関わりたくない

コーン
    その保育園に限らず、育児サークルでも児童館でも幼稚園でも、固定メンバーのグループでしか行動しない人たちっています。そういう排他的なグループに後から入れてっていうのは諦めた方がいいです。
    私はそもそもそういう束縛が気持ち悪いので、うちの子も入れてとか私も入れてとか全然思いません。
    保育園には他の園児も保護者もいるでしょう?遊ばないと言ってくる子供やあいさつを無視する親とどうして関わりたいのか疑問に思います。
    うちならそんな親子はこちらからお断り、と思います。
    子供に言うと子供の口からそのまま伝わる恐れがあるので子供には言いませんけどね、
    うちの子も今3歳ですけど、やっぱり相性があって、仲良しの子、寄ると触るとケンカになる子、がいます。
    家に帰ってきてから誰某が叩いたとかおもちゃをとったとかいろいろ言いますが、とりあえず一通り聞いてから、最後には一言、仲良く遊べないとつまらないね、他の子と遊んだら?って言ってます。
    でも結局また寄ると触ると…です。お互い気になるけど上手くいかないんでしょうね。
    学んでほしいです。
    公立の認可園は働く保護者ばかりですから群れてるママはほぼいないです。

他の子と遊んだら?

兼業主婦
    私だったら、挨拶しても無視するような方と無理にお付き合いしたくはないです。

うちは公立の認可保育園ですが、知らない親御さんとでも挨拶くらいはしますよ。

固まっているグループに無理に入ろうとせず他の子と遊んだら?と言いたいですが、小規模保育園なのでしょうか。

私なら転園します。

育児中
    認可園があるならそこへ
    もう申請は出されていますか?
    忙しいママさん達ばかりなのでそういう環境のほうが
    トピ主さんも何かと気が楽ですよ。

何故転園を渋っておられるのですか?
    お暇な方の中に入りたいですか?

無理すると後々大変ですよ。

そりゃは入れないわ

あらら
    >早く言えば生まれたときから親子ともに友達関係が出来上がっており

そりゃ無理だ。
    同じマンションという理由だけでは入れない。
    子供もまだ3歳では親とセットでしか動けないしね。

本当に付き合いたいならトピ主さんからママたちに働きかけて
    お近づきになることから始めないと。
    でもハードルがかなり高いし、無理に入れてもらっても、
    話題にもママ付き合いにもついていけないでしょう。
    仕事と家事をしながらそんなことをやっている時間がありますか?

無理しないほうがいいと思う。
    ちなみにシングルは関係ないよ。
    引っ越してきた専業ママでも入れないと思う。

五人しか居ない保育なの?

やれやれ
    他の子と遊ぶのはダメなの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示