詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の習い事。どんな理由で辞めましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事。どんな理由で辞めましたか?

レス18
    (トピ主9
    マロングラッセ
    子供
    トピをご覧下さり有難うございます。

子供の習い事(学習系)で悩んでいます。
    神経質な先生で些細な事でも厳重注意・保護者に即クレーム連絡して来られますが、
    保護者同伴・見学不可の為 先生と子供達から話を聞く以外はレッスン状況は知り得ません。

指導力に絶対的な自信を持ってらっしゃるのが魅力でしたが、自分の意にそぐわない生徒は邪魔だというスタンスなので、我が子に向けられる理不尽な批判も甘んじて受け入れ、先生の思い通りになる様に我が子を誘導せざるを得ず、納得出来ない事も多々有ります。
    私の娘に至っては問題児扱いされている始末です…。

先生から伺った問題行動は以下の通りです。

1クラスの中で一番出来が良い(先生談)ので、他のお子さんより速く課題を終わらせる事が多いが、先に次の課題に取り掛かろうとする

2一番速く課題を終わらせた場合 皆の前で「一番速かったのは誰?」と先生に聞く

3課題を競争させた場合に自分が一番だと喜んではしゃぐ

何れも嬉しくて取った言動で他意は無く、先生曰く他のお子さんを馬鹿にしたりする様な言動も一切取っていないそうですが、娘には以後慎む様に私からも注意しました。
    因みに先生は子供達を褒める事は一切されないそうです。

他の保護者の方からは
    この程度の事なら小1くらいの子なら誰しもするだろうし、注意されて直ぐ止めてるのだから気にする必要は無い。
    子供達はKちゃん(娘)と一緒に習い事が出来て楽しんでいるし、続けて欲しい。
    と引き止めて頂き、娘も辞めたくないと言うので続けていましたが、度重なる先生からのクレームに私の神経が参ってしまいそうですし、肝心な指導力にも疑問を感じ始めたので、辞めようとかと考えています。
    娘も先生には拘りが無く、別の先生の元で習っても良いと言っています。

先生との相性が悪くて習い事を辞めた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の神経が図太いだけ

おばちゃん
    先生が神経質なのかな?

私にも年長の女の子が居ます。
    同級生には主さんのお嬢さんタイプがけっこういます。
    他人と自分を比較して「私ってすごいでしょ」と言いたがるんですよね。

「よくあること。気にするな」という親たちの神経が図太いだけだと思います。
    これはあくまでも大人の目線です。
    問題は親ではないんです。
    同じクラスに居る同級生たちなんです。
    他の子供達はどう感じるでしょう?
    親がどう思うかなんて関係ありません。
    先生はそこを懸念してるのではないでしょうか?

それに実際に主さんが他の子から同じことをされたら嫌な気持ちになると思いますよ。
    娘の友達にも明らかに優秀で周りからも認められているのに、これでもかというほど誇示してくる子が居ます。
    それは親が無意識に「一番なのはいいことだ。誰よりも出来るのはいいことだ」と教えているから出る行動なんです。
    親はそれをこらえて「一番なのは素晴らしい。しかしそれを大声で言うのは下品なことだ」と教えてあげなくてはなりませんね。

先生はクレームをよこしているのではなく、あなたに注意を促しているのです。
    他でもきっと同じことを言われると思いますよ。

どこがいい先生なの?

あらら
    1.子供の進度に対応してくれない。
    注意ではなく、早く終わった子に見直しや復習などの指導があってもよい。「みーんな一緒!」の学校だってやってるでしょう?

2と3.普段から競争をさせておいて、一番になって喜んで何が悪いか?
    だったら競争などさせなくてよい。

自分の子供の進度に合わせたところへ通ったほうがいいですよ。
    周りに合わせるのは学校だけで十分です。

本人の意思

🐷
    夕顔
    私は何かキリのよいとき・・・例えば年度の終わりとか、そういう時に本人に来年はどうする?みたいに聞きます。(聞きました)
    大前提として本人の意思ですね。
    本人が「どっちでもいい」辞めても辞めなくてもいいという時は続けさせます。
    ちなみに私は・・・自分自身がちょっと偏屈者というか、変わり者なので(笑)だいたい先生と相性が良いということはありません。
    例えば、中学受験するにしても、本格的に受験勉強に取り組むのは小学4年生くらいですよね?小1くらいなら、本人の気の向くままでいいんじゃないですか?お母さんも塾の先生に言われてもそんなに気にせずに・・・

長所と短所は紙一重、見方によっては良くも悪くも取られますし、そういう見方をする人もいるから、気を付けるんだよって感じでいいのでは?

>他の保護者の方からは

ロング
    >他の保護者の方からは・・
    断言しますが、社交辞令です。
    いい大人がこんな分かりやすい社交辞令をまさか信じるわけないですよね。
    自分の子供に危害を加えてこないから、寛容なフリをしてるだけだと思いますよ。
    誰しも、自分の子供が習い事を楽しんで、頭が良くなってくれればそれでいいわけで、友達がいなくなったって、口では「寂しいわあ」と眉間にしわを寄せてみるけど、内心は全く困りません。
    まあ、天狗になった子供の親が先生にへこまされてるのを見るのは面白いから、もっといろいろ話を聞くために引き止めているフリをしているだけでしょうね。
    でもそういう自慢くさい子は性格だから、治らないでしょう。

娘さんに注意し続けたほうがいいですよ

匿名
    できるお子さんであれば、そういった注意の意味ももうわかるでしょう?
    わからないで喜び続けるようなら、何か足りない子ですよ。

自己顕示欲が強いのは、この先嫌われますよ。
    今のうちに直しておいたほうがお子さんのためです。

うちの子も割りとできることが多い子でした。
    ですが、人前で自分の自慢をしないこと(今日はね~、これ一番にできた!とか)
    母さんも人前では自分の子は褒めないからといい続けました。
    話は帰りの車の中で聞くからねと。
    褒めるのも、そのときはすごく褒めました。

ですから相手から褒められて、私が謙遜してたまたまよとか
    これは出来ないからとかいっても、横で黙ってました。
    うれしいことは内々でだけ話してくれましたよ。

自分の子が出来ると思ったら、制限したほうがいいです。
    それを聞く能力がないと思うなら、先生を変えたらどうですか?

おばちゃん様レス有難うございます。

マロングラッセ
    勿論私も娘には常々

「一番になって嬉しい気持ちはよく分かるけれど、それを皆の前で自慢したりひけらかす事は良くない。頑張ってるのは皆同じだよ。もし自分が一番になれなくて、誰かに同じ事を言われたりされたりしたら嫌な気持ちになるでしょう?だから、自分がされて嫌な事は絶対にしてはいけない。」

「一番になりたいと頑張る事は良い事だけれど、一番になる事が凄いのでは無くてその為に一生懸命頑張る事が大切なの。一番になる事が目的じゃないよ。人と比較するのは良くないよ。」

と言い聞かせています。

決しておばちゃん様が指摘なさる様な育て方はしていませんし、一番が大事だとも思っていません。
    誰かと競争するのでは無く自分自身に勝てる子になって欲しいと願っています。

私がその様な考えではない事は先生も理解して下さっています。
    先生ご自身も娘には自慢している自覚は無く、つい口をついて出てしまうのだと捉えてらっしゃいます。
    娘は注意するとそんなつもりでは無かったと反省しますが、やはり子供ですから舞い上がってしまう場合もある様です。

おばちゃん様 続きです。

マロングラッセ
    保護者の方々はきちんとお子さんにお話を聞いた上で気にする必要は無いと言って下さいました。
    子供達は皆そんな事があったかな?先生が怒ってた事すら知らないと驚いていた様です。

他の生徒さんに不快な思いをさせたり迷惑を掛けていたのだとしたら即辞めさせていますが、実際は誰一人としてそんな事は感じていないそうです。

以前先生からの度重なるクレームを受け「先生から娘が皆に迷惑を掛けていると伺ったので辞めさせます。」と申し出た時も
    絶対辞めないで!ずっと一緒にやりたい!と全員が親子揃って引き留めて下さいました。
    私の知らない所で先生に意見して下さった方もいらした様です。
    踏み留まれたのは周囲の優しさと励ましのお陰だと感謝してもしきれません。

保護者の中には普通なら気にも止めない様な事でも先生はオーバーに伝えているだけでは?と訝しむ方もいらっしゃいますし、先生が神経質なのは保護者の共通認識なのです。

実際もっと理不尽なクレームを受けた方もいらっしゃいますし、先生の執拗なクレームに嫌気がさして辞めた方も沢山いらっしゃいます…。

おばちゃん様 続きです。2

マロングラッセ
    娘は学校や他の習い事ではこの様な注意を受けた事は一度も無く、逆にKちゃんは周りに気を遣い過ぎて自分を抑える傾向があるので
    、もっと自分の意志や意見を尊重した方が良いとアドバイスを受けます。
    私から見る娘もお友達想いの優しい子ですし、○○ちゃん(お友達)はこんな事出来るんだって!凄いね!
    と周りの子の長所や得意分野を心から褒める素直な部分を持っています。
    誰かに負けて悔しがる事も無く、自分は自分の出来る限り頑張ろうという性格です。

ですので、この先生に真逆の事を言われて戸惑いました。
    当初は先生がオーバーに仰ってるとは思わず、真摯に受け止め謝罪・対応して来ましたが、今は先生と私達保護者や生徒達の感じ方や考え方に隔たりがあると感じています。

ありますよ

はのん
    習い事ではなくスポ少ですが
    指導者があまりにも親がどうのとうるさいし、我が子が認められていないのも明らかだった(子供も理不尽さを感じていた)のでやめました。誉めないのも同様

課題が一番にできるのはその先生のおかげなんですか?
    みな同じようにされているのでしょ

どうせならもっと上を目指させればいいではないですか
    天狗が困るんだったら天狗になれない環境においてみたら

どっちにしろ目をかけてくれる指導者のほうがいいと思います

誉めることをしないなんて私はいやだな
    子供は認められてなくては幸せになれない
    お金を払って子供を認めてくれないところにわざわざおく必要もないかと思いますが

両方の意見がありますね。

🎶
    子供4人
    お子さんが「どうしても今の先生がいい」と言わない限り、
    親の意向で先生を替えるのは構わないと思います。
    先生も生徒も親も、それぞれ合う合わないがあってあたり前だし、
    合わない度合いも許容量も、それぞれ違ってて当然だと思います。

お金出してるんだから、もうあの先生にお金出したくないという気持ちが出て辞めても、全くの自由です。
    先生が生徒と親を引きとめる力が無かっただけです。

逆に「こっちはお客様なんだから、先生が変われ」と言うのは全く違うと思います。
    先生をこっちの自由にするのは違いますが、こっちが辞める辞めないを決めるのは自由だと思います。
    嫌な気持ちを抱きながら、時間とお金を使う必要な無いと思います。

ある意味、そういうクレームを出したくなる生徒が居なくなった方が、向こうもストレス減るかもしれません。

ただの相性が悪かっただけど思って、次に行きましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示