詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計の支出について

レス31
    (トピ主1
    😑
    悩めるダンナ
    恋愛
    長文で失礼します。

結婚を控えた40代男です。食費と妻の小遣いについてご意見を聞かせてください。

私は額面年収600万のサラリーマンで妻は専業主婦になる予定です。家計は私が管理します。収入自体は低いですが、住宅ローンは無くカツカツに貯蓄に励むという状況でもありません。手取り月給の多くは自由になるので、ムダは省きつつ年収の範囲で少しは潤いある生活を回せると目論んでいます。

で、本題その1ですが、自宅食費を5万と外食に2万を当てる目論見です。ただ妻が夫婦2人で月6万でも足りないかもと言っているのが腑に落ちません。外食分と私の昼食代抜きで夫婦5万円はまぁ適正値だと思うのですが、世間相場的にはどうなんでしょう。

本題その2です。小遣い2万円、化粧品や美容院など経費2.5万円の計4.5万円を渡す予定です(妻の自己申告。ケータイ代は私のクレカから)。私としてはかなり頑張ったつもりです。交際費等を含むにせよ、普段着くらいは買える額と思っていますが、年収600万くらいの専業主婦の皆さんは月の小遣いはどのくらいで、化粧品代などは小遣いから出しているのでしょうか。ちなみに私の小遣いは月額4万(昼食込み)の目論見で、今のところボーナス月小遣いは考えていません。

P.S.
    値の張る洋服はボーナスに設定した服飾費から都度支出するつもりでしたが、いちいち買ってと言うのは「管理されてる感」があり抵抗があると言い出し、ボーナス月の小遣いが欲しいそうです。8万円(4万円x2回)くらいなら服飾代込みの小遣いとして渡せるのですが、服を買いたいという言葉が「管理されてる感」を実感するほど卑屈な気持ちになるのでしょうか?私にはどうにも理解できないので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや~

円高
    なんかイヤだなぁ…
    貴方のようにお金に細かい人と結婚したくないですね。

貴方の言われてる全部が、奥さんには窮屈でしょう。

目論見、目論見って、その言葉がもう、鳥肌もの!

主人が貴方みたいな人じゃなくて良かった~♪
    感謝して、今日帰ってきたら優しくしようっと!

若干浪費家のかおり

妻側です
    本題1:
    お二人なら月6万あればで酒代込みで普通の食事が作れると思います。(国産の食材、そこそこよい調味料など)

我が家は月6万+α、夫婦+幼児1名です。
    愛用のスーパーは大手スーパーより気持ち高めの値段設定ですが、大丈夫です。
    お高めのアルコールを購入する場合は別会計(雑費から)としています。
    夫婦ともに食べることが好きで、量も多いほうです。

本題2:
    化粧品、美容院は通常小遣いに含めるものと思料します。専業主婦をされるならば月2万でも多いでしょう。
    毎月美容院行かれる方でしょうか。

服飾費は年間トータルがピ主さんも納得の金額ならそれでもいいかな。
    個人的には都度渡しても管理されているとは感じませんが。

我が家では妻は月2万の小遣い(昼食代、ガソリン代、美容院etc込み。服飾費別途)です。

住宅ローンがないとのことで家計に余裕がおありと思いますが、
     ・住宅メンテナンス費用
     ・老後資金
    についてはトピ主さまが熟考されることをお勧め致します。
    (もしお子様をお考えでしたら、更に・・です)

おそらくですが資産管理等には興味のない奥様と想像致します。

で、毎月いくら貯金する目論見ですか?

専業主婦
    額面年収600万で、そんな使い方をしていたら貯まらないと思いますが…。

奥さんは、自分が働いていたときと同じ調子でご主人が稼いでくれたお金を使うつもりなのでしょうか。主婦になる覚悟が足りない気がします。
    なぜ専業主婦のお小遣いが昼食代込みのご主人のお小遣いよりも高いのですか?ありえません。

どちらが家計を管理してもいいですが、まずは貯蓄額を決めて、残りから固定費を引き、さらにその残りでやりくりすべきです。
    使いたい額が先にくるなんて論外です。

充分だと思いますが。

🐷
    三連プリン
    金額的には充分すぎるくらいだと思いますが、
    専業主婦なのにトピ主さんと小遣いはほぼ同額なんて
    羨ましいです。よっぽど奥さまにぞっこんなのでしょうか。
    年収600万から、携帯代含めて5万を使える専業主婦は
    あまりいないのではないでしょうか?
    美容院は必要経費?など考え方は様々ですが、
    私なら半分使って半分はへそくりますが。
    月々残して値の張るものを買うのが一般的ではないですか。
    奥さま、ボーナスからもそれなりに欲しいと言うようでは
    これまで自分の収入はすべて小遣いだったのでしょうか。
    結婚して、専業主婦になるのに「浪費」が止められない
    タイプではないでしょうか?

むしろゆるい

🐤
    hanako
    すみません、うちもザルなんで
    人のこといえませんが、、、。
    額面年収600万ってことは、手取りだと500万弱?
    月収40万。

それで、
    食費5万、外食2万、妻4.5万、夫4万
    これ以外に水道光熱費に携帯代などが(うちだと4万強)かかります。
    あと、雑費(洗剤やらティッシュ等)5000円くらい?
    で、残りは20万。
    家賃0円で行けるなら、これでも十分でしょうが
    月2.5万も化粧品にかかりませんよ。
    3か月でこれくらいです。
    美容院も1回1万円で2か月に1回ってとこでしょうか。
    専業でご主人より高いこづかいって、、、すごいですね。

十分だと思いますが、専業主婦になる理由は?

😣
    みき
    同年代・・・トピ主さんカップルより年長の夫婦、子供はいません。
    主人の年収は8~900万程度だったと思います。

我が家の食費は月5~6万円。毎週末の外でのランチを含みますが、外でのディナーは年数回の旅行と誕生日や結婚記念日程度です。
    主人の平日の昼食は給与天引きなので、含まれていません。

私の経費は家計から出ますのでお小遣いという項目でははありませんが、美容院・化粧品・洋服・習い事・ランチ等交際費込みで、月2~3万円程度です。
    特に主人に締められているわけではありません。

ですので、月6万の食費と4.5万の小遣いは、十分な額だと思います。
    もし、お子様をお考えなら、今引き締めて貯めておくべきです。

私は主人の転勤で20年近く働いた会社を辞めました。確かに自分の裁量で好きにお金を使えないのは窮屈に感じました。
    その後も数年ごとに転勤があり、地域的にも年齢的に早朝や夜間の仕事しかなく、専業主婦です。
    お相手はどういう理由で専業主婦になられるのでしょうか。
    家事に支障のない範囲でパートに出て、自分で数万円、お小遣いにあてていただいてはどうでしょう?

贅沢です

🙂
    ころころ
    食費に6万?
    どれだけ贅沢なんですか?
    専業主婦で夫婦だけなら3万で充分です。
    我が家は、夫婦+年長(男)+3才児(男)ですが、
    3万で充分おつりがきます。
    夫のいる土日の夜に子供をまかせ、私はスーパーへ半額になった肉や魚
    1週間分の食材を買います。たまには高級ステーキ肉も買っても
    充分遣り繰り可能です。

化粧品は月に2000円あれば上等。美容室だって毎月行かないでしょう?
    まさかカラー、パーマして1回に1万とか使うつもり?

額面年収600万でそんな生活していたら破綻しますよ。
    40歳過ぎて結婚できて浮かれているのかもしれませんが、
    甘やかしすぎですよ。

どうせそこまでやるのなら・・・

惣領甚六
    目に見える支出ばかりで計算しているようですが、月々の家計費の全体像をとらえた上での事なのでしょうか?

費用によっては月ごとに違うものもあり、急な出費や追加費用が必要なこともあるでしょう。
    住宅ローンが無いということはすでに住居費は考えなくて良いという事なのか、賃貸なので家賃が掛かるのか、によっても全然違ってきます。

年収600万円は、今のご時世では上出来の部類でしょうが、かなり厳しい状況だと感じます。
    そんなことをストレートに彼女にぶつければ、気持ちが萎えてしまうのは当然です。

ところで、彼女が専業主婦になる必然性があるのでしょうか。
    もし今お勤めなら、無理に辞めさせるべきではないと思いますし、事情があるにしても、結婚後何らかの仕事をしてもらうことも考えた方が良いと思うのですが、その辺はもう既定事項なのでしょうか?

まだ間に合うのでは?

デイトナ
    恐らくあなたの妻になる予定の女性には、相当な浪費癖があると思われます。

食費も小遣いも十分過ぎるほど。「管理されてる感」って、妻が家計管理をしている世の夫が言うなら分かりますが、収入もない専業主婦の癖に何を言っているのか意味不明。
    大方、自分の自由になるお金が少しでも多くなるように、色々とお題目つけてタカっているだけだと思います。

この妻の言うがままにお金を渡していたら、とんでもないことになりますよ。と言うより、結婚相手に絶対に選んではいけないタイプの女性だと思うのですが。

年齢によるかな。。。

ペットボトル
    ご結婚、おめでとうございます。家計管理で揉めているっていうトピ、多いですよね。

専業主婦で小遣いが45000円というのは決して少なくないと思いますよ。食費も5万もかからないと思います。トピ主が品数や豪華さにこだわるなら別ですが。婚約者さんはお金の管理をしたいタイプなんでしょうね。

最初の3ヶ月はトピ主が「小遣いとして10万取る。残りは君が管理して。月末にマネー会議をしよう。」といってみては、どうですか?10万の根拠はかかっていないけど、家賃7万、小遣い3って説明する。多めに小遣いとして抜いてヘソクリにする作戦もアリですよね。

奥様となる方はおいくつですか?30代後半ですぐにも子作りしたい場合以外は、パートでも働いて貰った方がいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示