詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親になってトトロを見たら・・・

レス76
    (トピ主2
    🐷
    タマコ
    子供
     40代前半女性、3歳の娘が1人います。

先日、娘と一緒に「となりのトトロ」を見ました。
     娘は初めて。私は・・・何回目だろう(笑)

案の定娘はハマリまくり、以来ほぼ毎日鑑賞に付き合わされています。
     なのに毎回最後までつい真剣に見てしまうので、わたしも好きだなと(笑)

そして、何度も見ているうちに、子供を産む前と見方が違っているような気がしてきました。

以前は、前半の引っ越してきて家の中を探検するところや、ネコバス登場など、割と自分が子供だったら楽しい!
     と思えるような場面が好きだったのですが、今気になるのは、、、

例えば、メイちゃんが隣のおばあちゃんに連れられて、さつきちゃんに会いに学校を訪ねる場面。
     いつもは元気いっぱいなメイちゃんが、目に涙を浮かべて無言でさつきちゃんにしがみつくところなんかは、もう号泣です。

お母さんが外泊できなくなったとの電報を受け取ったあと、おばあちゃんの前でさつきちゃんが泣く場面。
     メイちゃんの面倒をよく見るしっかり者のお姉ちゃんだけど、まだまだ子供。
     さつきちゃんもメイちゃんも、本当はお母さんが恋しくてたまらないんだけど、いっぱい我慢してるんだよね。

特にメイちゃんは娘と年が近いので、ついつい娘を重ね合わせて見てしまいます。
     こういうのって、親目線とでも言うのでしょうかね?
     子供関係に疎い独身生活謳歌派でしたので、この作品が子供のちょっとした仕草などの描写がうまいことなど、
     今頃気付いた次第です。(笑)

皆さんは、出産に限らず立場が違ったり、何かを経験するなどして、映画やドラマの感じ方が変わったことはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤毛のアン

😀
    ダイアナ
    子育て未経験の30代ですが、分かります!
    私は「赤毛のアン」がそうです。
    最近、大人になって読み直すと面白いと聞いて読んだのですが、
    マリラ(アンを引き取った女性)目線でした(笑)
    子供の頃はアン目線でマリラのことを怖いし、意地悪くらい思っていたのですが
    大人になると愛情のある怖さだったというのが分かって
    マリラ目線でアンを見ていました(笑)

名作は大人でも子供でも楽しめるんですね。

同じくジブリ映画ですが

さくら
    蛍の墓。

子どもが出来る前は悲惨な戦争と親を亡くして
    子どもたちだけで頑張って生きる姿に涙しました。

子どもが生まれてから(しかも上が男の子、下が女の子)見たら
    2人の子供たちがかぶるかぶる。
    頑張ってたお兄ちゃん、自分だってまだ中学生なのに
    お父さんの代わりになって妹を守ろうとする姿。
    彼だって泣きたかっただろう、辛かっただろう…と涙。

節子も下の娘がかぶりまくり…。
    お兄ちゃんを気遣う姿も胸がつまります。

家族で一緒に見たのですが見てる途中、何度も子供たちを抱きしめました。
    そんな私は最初からエンディングまで泣きっぱなし。
    翌日顔が腫れて大変でした(汗)

ほたるの墓

パンの耳
    戦時中の貧しい時代背景もわかってますが、兄妹が預けられたら家のお母さんがものすごく意地悪で嫌いでした。
    でも、親になって見ると兄妹が可哀想なのはそのままに、意地悪なお母さんの気持ちも理解できました。我が子に食べさすために一生懸命だったのだと。でももう少し兄妹にも優しくしてあげれば…と思いますがその余裕もない時代だったんですよね。
    全て戦争のせい、『仕方ないこと』では済ませられないけど、仕方ないことだったんだと思いました。

二人目ができてから、サツキの健気さに気づきました

黒猫バス
    お姉さんだから。
    ただそれだけの理由でたくさん我慢したり、年齢以上に頑張ったり。

二人目ができるまでは、メイの天真爛漫さばかり目についていましたが
    自分の上の娘も、サツキみたいに頑張ってる所があるのかなぁ、なんて重ね合わせてみています。

ライオンキング

ナラ
    産後3ヶ月頃、たまたま久しぶりにライオンキングを見ました。
    冒頭の「サークル・オブ・ライフ」でシンバがムサファ(父親)に掲げられる部分で号泣。
    またシンバを庇ってムサファが死んでしまう部分でも号泣。

子供が男の子だったので親目線で妙に重ねてしまいました。
    冒頭の部分は命の連鎖に私も加わることができたんだなと何か感動しました。
    産後すぐで感傷的だった感もありますが(笑)

トトロも世代ごとに目線が変わって楽しめる名作ですね。

ベルサイユのばら

さくら
    ありますよ~
    45歳ですが、上の子はもう21歳なのでトトロは最初から親目線でした。
    ただ、最初は娘とメイちゃんを同化していたのが、下の子が生まれてからはさつきに同化していました。

今、子供たちに見せたらきっと思うところがあるでしょうね。観ないと思うけど笑。

ベルサイユのばら、初めて読んだのは小学生の時。今思えば難解ですよね。
    もちろん、アンドレとオスカルの恋愛に惹かれました。
    大人になってからは断然アントワネットとフェルゼン。大人の事情が切ないですよね。
    そして中年になった今、なんといってもアンドレの無償の愛ですよね~。

エースをねらえと、七つのエルドラドも同じように感じます。
    エルドラドは未完の名作です。中年になった今、完結編が気になって仕方がないです。

マンガやアニメはいいですよね。
    関係ありませんが、これから友達にスラムダンクを借りてきて、高校生の息子に読ませます。
    読み終わってから語り合うのが今から楽しみです。気にいるといいな。

あるある!

🙂
    40代後半
    私は、トピ主さんより少し年上の同年代?ですが、早くに結婚し、三児の子育てに奮闘、すでに上の二人は成人しています。

20代半ばで母親になったとたんに物事の見え方が変わりました。
    トトロを初めて見たときは、すでに母親でした。

さつきとメイのあの健気さに泣けます。
    お母さんが入院しているという深刻な状況なのにあの姉妹の明るさ!
    周囲の人たちの優しさ!
    そして二人の心の奥にある寂しさを埋めるように登場する、猫バスやトトロが出てくる不思議な出来事!
    見る人の年代、性格、その時の心理状態などによって見え方の変わってくる素晴らしい作品だと思います。
    子どもから大人まで、日本の原風景のような舞台なのに、外国の人まで共感できる名作ですよね

「千と千尋の神隠し」を6さいだった娘が夢中で見ていました。
    子どもにわかるのかな、と思いましたが、子どもなりの楽しみ方があったのでしょう。
    今、18歳なので、また違って見えてくると思います。

さつきちゃんに感情移入してしまいます

はれ
    二人姉妹の姉のせいか、50代になっても、さつきちゃん目線になるのは否めません。お姉ちゃんはツライよ・・・って感じでしょうか。

それは変わらないのですが、この年齢になると、めいちゃんも本当に愛しくなってきます。それは、お隣のおばあちゃんの立場で(笑)。
    ウチの子でもヨソの子でも、幼い者を、ただただ守りたいという気もちになります。

そして、同じ女性の登場人物でも、私にはさつき達姉妹のお母さんの気持ちが、実はよくわからないのです。
    おそらく、二人の子どもを手元で育てることができたから…かも知れません。そのことには、本当に感謝しなくてはいけませんね。

大草原の小さな家シリーズ

めるめ
    ドラマの方でなくて本の方なのですが
    大人になって何度も読み返しました。
    子どものときはローラの気持ちになって読んでいたのですが
    親になってから、
    チャールズとキャロラインが素晴らしい親だということが
    ひしひしと感じられ、
    ローラやメアリーが喜んでいるのが嬉しいという
    読み方になっている自分に気づきました。
    親になってからの方が深い本のような気がしました。

私もジブリ映画です

葉っぱ
    魔女の宅急便です。

昨年、娘が大学へ入学し寮生活をすることになりました。
    海外の名門大学も合格していた娘は当然海外希望でしたが、色々な事情から国内の大学に進学、イヤイヤ学生生活を送っていたのですが、大学に馴染んできた頃「友達、先輩、教授に恵まれ、毎日楽しい」というメールを貰いました。

ある日、DVDの棚に魔女の宅急便があり、何気なく見ていたのですが。最後の場面でキキが両親宛に書いた手紙のシーンが始まってから涙目になってしまいました。自分でもビックリです。
    「魔女の宅急便」は小さい子供さんも安心して見れる映画ですよね。
    まさか泣くなんて!!これは泣く映画じゃないですよね

今、娘は自分の大学が大好きで充実した毎日を送っています。成績も優秀です(ちょっと自慢っ)

何気なく開いたトピさんのレスに直ぐ反応してしまいました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示