詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    駅ビル内保育園ってどうですか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あるもね
    子供
    都内在住で現在育休中です。
    来年4月から1歳の息子を保育園に預けて復職する予定ですが、第一希望にする認可保育園で悩んでおります。

    ■A園(区立)
    1、家から徒歩15分、駅まで徒歩15分
    2、今年改装で新校舎になり、園庭も広く砂場もきれいに管理されている
    3、130名ほどの大きい保育園
    4、自由保育(基本自由に遊ばせるだけ)
    5、運動会など行事はあり

    ■B園(私立)
    1、駅前で家から徒歩15分
    2、来年4月開園で駅ビルの1フロア。園庭なし
    3、75名の小さめ園
    4、午前午後の散歩、農園、動物とのふれあいなどいろいろ体験させる方針
    5、運動会など行事はあり、課外活動も積極的

    夫婦共々電車通勤ですので、駅近のBが断然通いやすいです。また、保育方針もBの方が私たちには魅力的です。ただ、Bは駅前ということもあり周辺環境があまり良くないこと(散歩は必ず飲屋街を歩くことになる、大きい道路がおおい)と、1歳で既に体力がある方なので、園庭がないことも迷う要因です。農園などは徒歩ではなくバスで移動するそうです。

    保育園に預けていて、駅近、園庭がない、周辺環境があまり良くない園に通わせている方、子供への影響等ありますでしょうか?また、園庭がある園に通わせている方、夜はよく寝るとか運動能力への影響など感じますか?どちらも良い点悪い点どちらでも良いので、教えてください。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5440139482

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    みなさん園庭気にするけど

    しおりをつける
    第4希望通園中
    1歳だと結局保育士の守備範囲の面積しか移動しないから、
    広い庭があろうが、台車で運ばれて公園に行こうが大差ない。

    それよりAのほうが人気ありそうだから倍率が高いと思うんだが、希望すれば第一希望に入れるという強い自信でもあるのだろうか?都区内なのに。

    トピ内ID:2956138399

    ...本文を表示

    百聞は一見にしかずで

    しおりをつける
    🐤
    ジョリ子
    損はありません、まずは見学しましょう!

    育休中ということで、予定も立てやすいんじゃないでしょうか。
    私は地方の保育園勤務なのですが、見学の電話を頂ければ平日にお受けしてます。
    立地や保育方針も大事ですが、保育士と園児の表情や態度、園の雰囲気を肌で感じて、今後この園で自分の子がどのように育つのかイメージしてみてください。
    あと、給食の献立も希望してみてください、おやつも載ってたりして参考になりますよ。
    家から登降園時間や散歩時間に歩いて往復してみましょう。飲み屋街といっても実際通る時間は日中閑散としていて、夜はネオンのおかげで明るく、歩きやすいかもしれません。

    園庭が無いなんて珍しいですね。その分課外活動が多くて刺激になりそうです。個人的に興味があります。

    トピ内ID:1305681634

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    あるもね
    レスありがとうございます。

    >第4希望通園中様
    1歳だとあまり関係ないかもしれませんが、保育園は年長までいくことになるかもしれませんので迷っております。
    おっしゃる通り、都内ですので希望通り入れるかわかりません。
    ただ、AとBは両方1歳から受け入れですので1歳枠がまるまる空いており、区の方にも可能性は高いといわれたので、一応第一希望をよく考えて決めようということになりました。

    >ジョリ子様
    現場の方のアドバイス参考になります。
    Aは見学しました!子供たちは楽しそうにしており、やはり園庭で遊んでいる姿を見ると園庭は良いのかな~と感じました。Bは来年4月オープンのため、残念ながら園の見学ができません。説明会には行ったのですが園の雰囲気まではわかりませんでした。
    ですが、登園時間や散歩時間、お迎え時間に早速歩いてみます!ネオンで歩きやすいというプラス思考がなかったので参考になりました。
    園庭がないのは珍しいのですね。都内だけなのか、残念なことに駅前などの保育園はないところが多いようです。
    私も課外活動が子供に良い刺激がありそうな内容で、惹かれました。
    Bが見学できれば良かったのですが。

    トピ内ID:5440139482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    将来の希望による

    しおりをつける
    blank
    まど
    1歳なら園庭の有無は関係ないと思うのですが、3歳児以降はどうしたいのかですね。

    ウチは女の子6歳(ビル内保育園)男の子3歳(市立園庭あり保育園)にそれぞれ預けていますが、正直、運動量は全く違います。

    上の子の園も多彩なプログラムが売りで、すぐそばに大きな公園もあり、そこで遊ばせることになっているのですが、園庭ではないので、午前中のみしか公園へは遊びに行けません。(午後になると早めにお迎えに来る子もいるので、園内にいないといけないので)
    雨が降りそうな日も外へは行けないようです。(すぐに帰れないから)

    下の子の園は、朝から夕方まで外遊びガンガン!午前中は遠くの広い公園まで駆け足で移動!もちろん、午後も外遊びあり。年長児になると、夕方5時過ぎでも園庭で遊び、1mの高さの竹馬を乗りこなし、外で側転を決めるなど、運動能力は上の子の園の子供たちと全く違います。
    でも、読み書き等はやらないそうです。

    ウチは上は女の子なので、多彩なプログラムを楽しんでいるようでよかったですし、下は男の子でかつ、野性的な子(笑)なので、今の園で野性的に育ってもらおうと思います。

    トピ内ID:0323711070

    ...本文を表示

    見学できると思います

    しおりをつける
    blank
    みあ
    園庭を気にされているとのことですが、
    その園庭をどのように使っているか、というのが重要だと思います。
    園庭がある園でも、一日のうちどの位の時間外遊びをするかは園によって違うし、
    園庭がなくても、公園でしっかり遊ぶ時間をとってくれる園なら子供は充分運動してくると思います。

    ただ個人的な意見ではありますが、
    私なら区立保育園を選びます。理由は多くの場合区立保育園の方が私立保育園よりも子ども数に対して保育士の数が多いからです。
    子ども数に対して保育士が少ない園では、どうしても外遊びの時間が短かったり
    「今日は砂場だけ」「滑り台をする日じゃないでしょ」と公園に連れて行っても、使える遊具を制限したりするようです。
    近所にある公立保育園は子供の定員10人に対して3人の保育士がつきます。
    一方で、私立保育園は2人、(あるいは20にんに対して3人の保育士)くらいです。
    子供の安全を考えれば、保育士は多い方がいいです。

    トピ内ID:9859329410

    ...本文を表示

    ちなみに

    しおりをつける
    blank
    まど
    先ほど姉弟をそれぞれ違う園に通わせていると書いた者です。

    下の子は現在は園庭ありの市立園に通っていますが、実は1歳の頃はビル内の保育園でした。
    保育園を転園しての一番の違いは、洗濯物の量とズボンの痛み具合のちがいですね。
    ビル内保育園の時は、せいぜい1日2枚ズボンがあれば足り、履き換えない日も多々。1年通ってズボンに穴が開いたことはありませんでした。
    園庭あり保育園に移ってからは、1日3-4枚ズボンを履きかえ、ズボンの色が変わるほど泥んこ。ズボンってそんなに穴があくものなの?と思うほど、擦り切れるまで遊んでいます。靴もすぐに泥だらけになるので、3足ローテーションです。

    ま、どちらが良いかは親の好みですよね。

    トピ内ID:0323711070

    ...本文を表示

    園庭が広いところは

    しおりをつける
    第4希望通園中
    我が子を通わせている保育園は園庭が狭い。
    運動会は近くの児童公園。利用の予約とか?必要らしく、土曜日だった。
    しかし同僚の子が通う都区内保育園は園庭が広く=いつ使おうが園の勝手だから、平日に運動会だと言っていた。
    (いつ使ってもいいなら休日でも良さそうなものだが・・謎)
    平日に運動会だと仕事を休まねばならない可能性が高い。まあ年に1日の話だけど。

    それと私が住んでいる市に関して言えば、市立=風邪薬など一切飲ませてくれない。私立=飲ませてくれる。

    それと通園の治安についてだが、今の季節は夕方5時でも住宅街でママチャリだと正直暗い。
    駅前の方が明るいね。まあこれも迎えに行く時間によるけど。

    トピ内ID:6035829573

    ...本文を表示

    駅ビルではないけど

    しおりをつける
    2児まま
    私も
    区立、日当たりよく園庭広し、人数やや多め、と
    私立、日当たり悪く園庭狭し、人数少なめ、で悩み、
    結局預かり時間が遅い事が決定打で私立にしましたが、
    やはりだいぶ思案しました。
    1日を過ごすのは子供だから、
    どうするべきかと。

    見学に行ってほんのちょっとみて
    何が分かるんだろう?と思いましたが
    区立の方に、ひとつ、大きな合わない点を見つけました。

    室内でもずっと靴下と上履きを履いている。
    今年からそうなったんです、という事でした。
    できれば外でさえ裸足で過ごさせたい位の私には
    私立の方を選ぶ、もうひとつの大きな要因になりました。

    ちなみに私のエリアの駅ビル保育園は、
    定員40人のところ、キャンセル待ちが50人で
    待ち予約すら出来ない、と論外でした。

    トピ内ID:0528701973

    ...本文を表示

    1歳だと難しい

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    両方経験あります。

    結論から言えば親の決断次第です。例えば外遊びが大好きなタイプは園庭が無い保育園はやはりつまらないようで、送迎前に近所の公園で朝夕毎日遊ばないと不満なようでした。

    でも外遊びより部屋で電車遊びやままごとが好きなタイプは、園庭があっても遊びに加わらず、隅っこで虫を見ていたり、ベンチでおしゃべりしてます。

    しかもそういう趣向がわかってくるのは大体3歳くらいです。カリキュラムやイベントは園それぞれでやっており、全くやらない認可園は無いと思います。寝つきは、朝起きる時間と昼寝により、運動能力は持ち前と週末の習い事によります。

    親としては駅近で大きな道路や繁華街を通るのは、確かに心配ですが逆に交通ルールを学べ(教わる)ます。またお迎えと買い物・病院など用事もすぐ済ませられるので便利ですし、その分時間が有効に使えました(夕飯が早いなど)。

    園庭では、とにかくいつでも外で遊べるので子供は大満足でしたし、親としても外部に行かないので、不審者や危険なゴミの心配もなく安心でした。ただし帰りに買い物などの移動で時間をロスしますし、雨になると大変です。

    トピ内ID:8667535817

    ...本文を表示

    レスありがとうございます2

    しおりをつける
    blank
    あるもね
    >まど様
    年長まで通う予定です。
    両方ご経験なのですね。上のお子様の通われているところは外遊びが少ないのですね。Bの方も、週1度は提携の園で外遊びするそうですが、それだけで足りるのか不安です。ズボンの痛み具合がそんなに違うなんて驚きです。痛み具合で子供の遊ぶ姿が目に浮かんで親としてはうれしいですね!上のお子様のようにプログラムを楽しめるような子ならBが合いそうです。うちの子はまだ1歳なのでどちらが好きかわからないのでみあ様のおっしゃる通り、最後は夫婦の好みで決めるしかないかもです。。。

    >みあ様
    確かに、園庭の使い方次第では宝の持ち腐れになりかねませんね。Aに見学に行った時、園庭で水遊びしていたのがすごく楽しそうで、ビル内では思いっきり水遊びはできないだろうな~と、園庭を気にする要因の一つになりました。Bは、午前午後で散歩の時間をとり、雨でも玩具に頼らず運動させてくれるようです。
    認可でも保育士の割合が違うのですね!勉強不足でした。園にちゃんと問い合わせてみます。Aも、もう一度園庭の使い方を聞きに見学にいこうかと思います。

    トピ内ID:5440139482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスありがとうございます3

    しおりをつける
    blank
    あるもね
    >第4希望通園中様
    2度目のレスありがとうございます。
    運動会はAもBも近隣の小学校を借りるようです。両方とも親が参加する行事は平日を避けているということでした。同僚の方の保育園の平日運動会は確かに謎ですね。。
    薬など細かいところが区・市立と私立では違うのですね。AとBも、病気の時や保育延長の対応が異なり、Bの方が全体的に柔軟でした。親目線からいくと、Bの方が駅近ですし惹かれます。通園時の住宅街の治安確認は抜けておりました。Aは住宅街で暗そうです。住宅街だからといって安心はできませんね。薬の対応などは子供に影響してくるので、園庭だけでは決められないと改めて思いました。

    >2児まま様
    やはり親として長い時間過ごす保育園は慎重になりますよね。室内で上履きは珍しいですね。私も裸足大歓迎派です!親の教育方針に合うかも重要ですね。Aは、見学してかなり放置型だな~と感じ、Bは、家でしてあげられないこともさせてくれるので惹かれています。私立は独自のカリキュラムが魅力ですが、毎日走り回る子供を想像すると決めかねます。両園とも4月一斉入園なので決めた方に入れることを祈るばかりです。

    トピ内ID:5440139482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    園庭がないと

    しおりをつける
    😉
    hiromi
    園外保育など、プチ遠足みたいなことをたくさん取り入れるのですが。

    やはり、お庭は良いですよ。ほんの少しでも外に出れば、子ども達の表情が違います。

    お散歩も、毎日となると大変です。準備も人数分、車道も歩きますから。

    園庭で自由に遊ばせれば、禁止の言葉も、危険なときだけで良いですし。
    万が一、怪我をしたときでも、早急に対処できます。

    お散歩の時だと、一人の保育士が、その子を抱えて急いで帰る、みたいなことも。

    打撲などは、即冷やせば治りも早いですが、園に帰ってから、では痛々しい青あざになったり。
    もちろん救急用品も持って行きますけどね。だから保育士のリュックは、いつもパンパンですよ。

    園庭がない分、いろんな事を売りにしたいんだろうなあ、とぼんやり思ってしまいました。

    親御さんが、そういうことを望まれるのなら、園庭なしでも構わないと思いますが。

    トピ内ID:4775130760

    ...本文を表示

    ありがとうございます4

    しおりをつける
    blank
    あるもね
    >ななみ様
    送迎前の公園ですか~。仕事帰りは夕飯の用意など忙しいので厳しそうです。。
    交通ルールを学べるというのは思いつきませんでした。買い物も、Aだとスーパーまでプラス10分と、送迎+買い物を計算すると、Bより1時間近く多めにかかりそうです。。。
    子供のためと思って選んでも、やっぱりあっちがよかったかもと思うときがくるかもしれません。最終的に親にとって都合の良い方をとるというのも後悔が少ないかも知れないと思ってきました。

    トピ内ID:5440139482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    保育の質

    しおりをつける
    blank
    いね
    引越し等の関係で、公立私立公立民営等複数の園に子供を通わせた経験があります。そこで感じたことは、公立と私立では保育士の質がまったく異なるということです。どちらが上とはここではいいませんし、もちろん保育士の個人差もあるとは思いますが、園庭だの親の利便よりも先に考えることがあるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4908176167

    ...本文を表示

    レスありがとうございます5

    しおりをつける
    blank
    あるもね
    >hiromi様
    けがの時の対応がかわってくるのは考えが及びませんでした。参考になります。Bが運営する園は、園庭が有る無し関わらずすべて同じようなカリキュラムを行っているようなので、園庭がないから課外活動が多いとうことはなさそうです。ですが、やはり園庭には思った以上に利点が多そうですね。。

    >いね様
    保育士の質は非常に重要だと考えていますが、見学や園の方針などから判断するしかなく、その中で親として預けられると思う園のみ選んでおります。ですが、判断材料があまりに少ないことは確かです。よかったらいね様が実際に預けて気づいたところを、教えていただけないでしょうか?
    ただ、うちの地域では保育園民営化が進んでおり、数年以内に通える範囲で公立園はなくなりそうです。。Aも数年後には民営化される予定に入っているので、私立公立を判断材料にはできなさそうです。

    トピ内ID:5440139482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私ならA

    しおりをつける
    blank
    地方在住
    地方在住なので参考にならないかもしれませんが・・・
    園長・保育士さんの様子が信頼できるならAを選択するかなと思います。
    Bの農園、動物とのふれあいなども毎日やるわけではないでしょうし、休日に親子で体験もできるし。


    我が子3歳は、園庭の広い私立保育園に通っています。
    たまたま担任の方が「少しでも外遊びをしたほうが子供たちの気分もいいし、寝つきも違う」(笑)
    という方針で毎日のように園庭に連れ出してくれます。
    我が子は運動が苦手なタイプと思われるので、外遊びをたくさんしてもらってありがたいですね。


    また子供の園では降園後の園庭遊びがOKなので、たくさんの子供が暗くなるまで遊んでいます。
    保護者同士の交流の場でもあります。


    放置型というのが気になりますが、お絵かきや工作、お遊戯などはどこの園でもやるのでは?
    と思いましたが違うのでしょうか。

    トピ内ID:4907913185

    ...本文を表示

    私立・公立・庭あり・庭なし

    しおりをつける
    blank
    都内母
    保育園児を抱えて都内を2回引っ越しし、その都度(徒歩・バス)通園可能範囲内ほとんどすべての認可・認証園を見学しました。
    実際に通った園と見学した園、合わせると20は超えます。

    その結果言えるのは、私立/公立、庭あり/庭なし、でどちらが良いか一概に言えない、ということ。

    庭のある公立でも、その庭が殺風景なもので、「庭があるから散歩は月2回」なんてところもあれば、
    庭がない私立でも、天気さえよければほぼ毎日近くの広々とした公園に散歩するところもあり。
    そうそう、夏の水遊びは大事。庭なし園でも屋上などの場所を借りてやっているか否か、要チェックです。

    今考えてらっしゃるのは認可園のみのようですが、認証園は考慮外ですか?庭なし駅前が入っているということは、「認証」の意味で「認可」と書いているのかな。

    園ごとの差が激しいので、実際には認可が必ずしも認証より良いとは言い切れない、と実感しました。近くに認証があれば、ぜひ考慮に加えてください。そもそもAとBのたった2園しかオプションにないって、都内ではちょっと考えらえないので。

    トピ内ID:0044495901

    ...本文を表示

    保育士さんの雰囲気

    しおりをつける
    荒川下流
    そりゃ例えば見学時につっけんどんで威圧的な態度を取られると「こんなところに預けてたまるか!」と思っちゃいますし、
    園長さんなどトップに立つ人の方針は全体に影響すると思いますが、
    保育所って1人の保育士が皆の面倒見てる訳じゃない。担任だって1人じゃありません。
    そこがシッターさんを選ぶのと違うところです。
    もし見学に行かれるのなら、
    相手をしてくれる保育士さんとは別の、普通に子どもの相手をしている保育士さんの姿をよく見てくることをオススメします。

    トピ内ID:1854026864

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0