詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告別式に書類提出のお願い。失礼では?

レス8
    (トピ主1
    事務員
    仕事
    我が社の役員が亡くなりました。

告別式の日に、斎場にて、
    ご家族に、戸籍謄本や健康保険証の提出をお願いする書類を手渡すのはアリですか?

告別式まで5日ほど間があり、期限がある手続きなので、
    お悔やみ状を添えた事務連絡を郵送したいと思いましたが、
    いきなり手紙を送り付けるのは、失礼と言われました。

失礼と言った本人(社長)は、告別式の時に、自分がご家族に書類を渡すと言ってます。

私の経験上、慌ただしい告別式にそのような書類を渡されても、迷惑だと思うのですが。

葬儀の手伝いは不要との事で、事前にご自宅へ伺う事もありません。
    告別式が始まる前に、親族控え室にお邪魔してお渡しすれば大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

社長から渡すのなら

さく
    会社のトップである社長が社を代表して

告別式に弔問に行き、事務手続きの書類を

ご遺族にお渡しするなら迷惑でも何でもないと

思いますよ。

いくら葬儀であわただしくてもお香典や埋葬許可証は

失くさないよう管理できるのですから。

多分社長が弔辞を読んで、お骨あげまでつきあうのではないでしょうか?

お骨あげを待っている間にお渡しすれば、ご遺族にも負担が少ないと

思います。

考えすぎなくてよいですよ。

どぐう
    告別式まで5日の猶予があるなら、事前にご遺族に電話で連絡を取り、通り一遍のお悔やみと事務手続きのための書類を郵送する旨を打診してはいかがですか?
    もちろん、葬儀が優先ですから、会社としての手続きについてはすべてが終わってから、「解らないことや質問等は何なりとお申し付けください」くらいはいっても良いと思います。

戸籍謄本等の書類は、ご遺族の直系の親族が(配偶者や実の子供など)区役所に行くことになります。
    早めの対処はもちろん必要でしょうが、葬儀が終わってからの作業だと思います。

葬儀を出す親族、特に当事者って案外冷静ですよ。
    きちんと伝えれば失礼にはならないと思います。

でも、この場合、社長が自ら渡したいというならそれでも良いとは思いますけどね。

それは社長を上手に使うべき。

とくめい
    社長の言う通りです。対役所で期限がある手続きであっても、それなりの大方揃った状態で書類をまず出しておけば、多少の欠落書類があっても追完で何とかなることがあるものだし、やむを得ない場合には期間延長を頼むことだってできます。四角四面に考えないでください。手紙を送ってお願いするのは、失礼です。喪服を着ていこうが、お悔やみを言おうが、何をしようが会社の使いとしてトピ主が行って事務的に封筒を渡してくるのも失礼です。社長が書類をもって出かけ、社長がしかるべき服装でしかるべき挨拶をし、社長がしかるべき話題で故人を偲び、しかるべき礼儀を払った上で、実はこの慌ただしいときに申し訳ないと差し出せば、相手だって身内が役員をしていたことぐらいわかってますから、失礼ではありません。会社を代表する社長が故人の家族のもとにわざわざ足を運び、生前の故人の貢献をねぎらうという意味もあるのですから、
    こればっかりは言われたとおりにしておくほうがいいです。二度手間三度手間をかけぬように、しっかりと必要書類は専門家外に確認をして、社長にお願いをしてください。

絶対に勝手に動かないこと!

郵送をおすすめします

💡
    マト
    年金とか保険とかの事務手続きに必要な書類の一覧ですよね
    遺族にとってもこれから必要なお金等に関係する重要な手続きですから
    お電話で連絡してから郵送がよろしいかと思われます

失礼以前の現実的問題として
    ただでさえとりこんでいる告別式の会場でそんな書類を手渡されてもヘタをすると無くしてしまう可能性大です
    こんな時に渡されても・・・『困惑』って感じになりますね
    すくなくともウチはそうでした
    あとから「なんでこんなところにこの書類が!」なんてことありましたから

そのお宅もしばらくの間はお香典の書留が何本も配達されるはずですので
    できれば送った証拠の残る簡易書留か配達記録あたりを利用することをおすすめします
    インターネットで到着確認もできますのでトピ主側も安心です

社長にお任せ

巳年
    社長さんが自ら書類を渡すといっているのだから
    お任せすればいいのでは?『社長』なら
    世の中の一般常識くらいは弁えているでしょう。
    事務員さんが気をもむ必要もないですよ。

できれば後日のほうが良いのでは?

とおりすがり
    死亡退職ですので、本人の死亡確認から退職の手続きは始まります。問題はこのトリガーを引く書類をどうやってご遺族のお手元にお届けするか、ということですよね。

たぶん社長は郵送という事務的な方法を「冷たい」と感じたんだと思います。社長にとっては、重責を一緒に担ってくれた仲間、同僚ですからね。お悔やみの言葉と共に手渡ししたいとお考えになった気持ちはわからないでもないです。郵便事故のリスクを危惧したものではないと思います。

ただ、告別式のあわただしい中で書類を渡される遺族はちょっと困るかもしれません。失礼と言うより、紛失の可能性があるので迷惑というのが実感だと思います。できればアポをとって告別式後にお持ちするのがいいと思いますがいかがでしょうか。

受け取ってうれしいものではないので郵送がいいとは思うのですが、この場合は社長のお気持ちを汲んであげてもいいかな、というのが私の感想です。

告別式はすんごい遠方でおこなわれるの?

🐧
    flyer
    詳しくないのでなんとなくのイメージですが、通勤範囲内なら
    電話で

》提出をお願いする書類

を前もって用意していただく様に依頼しておき、後日担当の社員が仕事と言うことで就業時間中に伺って受け取る、のでは?

地方など遠方の場合も前もって依頼しておき、告別式のときに受け取れるようにしてもらうならアリかもしれませんけど、告別式の前には止めといたほうがいいと思います。
    どっかに忘れられやすいような気がします。

トピ主です。

事務員
    皆さん、有難うございます。

皆さんのご意見それぞれに「そうなんだよなぁ」と頷いてしまいました。
    今回は社長に全面的にお任せする事にしましたが、今後は、皆さんのご意見を参考に臨機応変に対応できそうです。

結局社長は、別の役員に相談し、「御準備頂きたい書類等のご説明をしたいので告別式の前にお時間頂きたい。」と、御家族に電話していました。

家族葬との事で、会社と社員一同で生花を手配し、告別式には社長と私だけが参列します。
    失礼の無いよう、十分準備して行きます。

本当に有難うございました。