詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳動脈瘤が判明し、不安な気持ちです。

レス14
    (トピ主2
    クレヨン
    ヘルス
    私は30才で、3才になる子供と夫と暮らしています。

一昨日、2ミリの脳動脈瘤があることが分かりました。
    子供のためにも健康な状態で、なるべく長生きしたいと思っていますが、くも膜下で若くに亡くなった肉親もおり不安です。

また、二人目不妊の治療中なのですが、二人目を授かっても育て上げることができるのかどうか…。

脳動脈瘤で経過観察中の方、手術をされた方、どのように毎日を過ごしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配無いです

🐱
    桃猫
    今は医療技術が、進んでます!!多分脇の下か、大腿の付け根の辺りから、極細い管(マイクロファイバー)を挿入して手術を行います。信頼の出来る大きな病院例えば、大阪なら、阪大病院、大阪医療センター病院、北野病院、日赤病院等いくらでもあります。開頭手術より、身体の負担も軽いです。但し、他の疾病や医師の判断がありますので、絶対にこの治療とは言えませんが、単なる動脈瘤だけなら多分この方法と思います。可愛い子供さんの為にも、定期的な受診をお願いします。

母の話ですが…。

かもこ
    母が昨年脳動脈瘤の手術をしました。
    大腿から挿入する手術は動脈瘤の場所の関係で出来ず、開頭手術になりました。

手術後はいったんかなり腫れ心配しましたが、すぐ腫れも引き、今は痕もまったく分かりません。

術前は「病気を抱えたまま生活するのは怖いから即手術!」と息巻いていた母ですが、手術が近づくにつれ「怖い。やめたい」と弱音を吐くように。
    でも、後で分かったのですが、軽度の脳動脈瘤が過去に破裂していた形跡があったそうで、手術してよかったと先生にも言われたそうです。

今は後遺症もなく(むしろ持病の頭痛が治った)元気に生活しています。

トピ主さんも今は不安でいっぱいでしょうが、ご家族、先生とよく話し合ってベストの選択をなさってください。

脳ドックの功罪

じじい

脳ドックって難しいです。
    ドックで見つかっても、それを治療する場合、コイルにしても開頭にしても術中死はゼロにはなりません。
    例えば白内障の手術なんかとは明確に危険性が違います。

「どうしましたらいいでしょう?」と相談されるたびに思います。
    そんなに怪しい技術だったらはじめっからドックなんか宣伝するな、と言いたいです。

カテーテル手術しました。

😀
    ジェニファー
    今年の7月にカテーテル手術をしました。プラチナのコイルが3本入っています。
    手術は本当に怖かったし、できればやりたくないと思っていました。しかし動脈瘤の大きさが5ミリ弱だったのと複数だったので夏の間に済ませたほうがいいとドクターに言われました。
    46歳で4歳の子供がいます。
    くも膜下出血で死んでしまうかも!という不安からは解放されました。本当によかったです。

セカンドオピニオン

ニンジン
    複数の専門医の意見を聞いてみては?
    トピ主さんは若く、2ミリと小さいですね。
    ストレスは悪いですから気にし過ぎないように。
    血圧管理、動脈硬化予防をしっかりとしてください。
    動脈瘤の有無に関わらず、誰にも当て嵌まる事ですけど。

わたしも持っています

さつき
    40才、2人の子供がいます。わたしも去年、見つかりました。
    初めは確かにショックで、「もう、来年は来ないかも」などと、涙を流したりしましたが時間の経過とともに落ち着いてきました。

定期検診さえ欠かさなければ、まだ2ミリ、恐れることはありませんよ。わたしの場合は主治医から「何でも好きなことを好きなだけやって良し」と言われています。スポーツ、海外旅行の制限ありません。適度な飲酒もokです。
    ただ、ご出産とのこと、息むことは禁止のはずです。必ず産婦人科の先生にご相談の上、総合病院で出産されることをおすすめします。

医学は劇的に進歩しているようです。わたしもあと10年、手術を遅らせることが出来るなら、今よりもっと選択の余地が広がるので、それを期待しているところです。

お互い早く見つかって良かったですね。頑張りましょうね。

手術しました

🐤
    およよ
    念のため、と受けた脳ドックで
    私に脳動脈瘤が見つかりました。
    8ミリほどで場所が悪く、また形も悪く
    コイルではできなかったので、結局開頭してクリッピングをしました。
    形の悪さから予測はしていたのですが、まさに破裂寸前、
    命拾いしました。
    動脈瘤が必ず破裂するわけではなく、危険性は1~2%程と言われました。
    ただ、大きくても破裂しないこともあるし、小さくても破裂することもある、と。
    だから定期的に見てもらう必要があるでしょうし
    手術で危険が全くないわけではありません。
    私は動脈瘤が発見されたと同時に高血圧も見つかり、血圧のコントロールが
    必要と言われました。今でも降圧剤を飲んでいます。
    気のせいかもですが、あれだけひどかった頭痛が
    今は全くありません。
    お医者さんに不安なことの一つ一つをぶつけてみてはいかがですか?
    心配事を抱えるのはよくありません。
    ちなみに私は医師からも手術を強く勧められましたが
    その場で「ええ、切っちゃってください!」と即答して
    旦那がオロオロしてました。
    今は何の心配もなく暮らしていますよ。

経過観察

心配ない
    まずは、二ミリの段階の、小さな脳動脈瘤の段階で、見つかったのは、良かったという言い方は、変ですか、早期にわかり良かったと思いますよ。

なぜなら脳の検査をせずに気づかずに、脳動脈瘤のあるのがわからず…という人が沢山100人いたら、数人はある、脳動脈瘤ですよね。
    それと破裂の確率も1%なんですよ。

経過観察していれば、未然に防げます。

私もわかった時は悩みましたし、今も時々不安になりますが、経過観察しながら普通に生活しましょう 大丈夫ですよ。

深呼吸してリラックスしてください。

クリッピングしました

ツナ缶
    今年の1月に8mmの瘤の手術をし、後遺症もなく暮らしてます。

トピ主さんは、経過観察か手術をするかの判断をしかねてる状況ですか?

もし手術をするなら、クリッピングでもコイルでも、術数の多いドクターにお願いした方がいいと思います。
    クリッピングならこの先生、コイルならこの先生、とドクターを絞りこんで。

お子さんが小さいし様々な事情もあると思いますが、自然治癒する病気ではないので、しっかり情報を集めてじっくり考える事が大切だと思います。

私も見つかった時はショックでしたが、「破裂する前に見つかったから良かったね」と必ず言われ、「そうか、ラッキーだったんだ」と思うようにしました。
    見つかったから、瘤を刺激しないように、気をつけながら生活する事ができますし。

まだお若いので大丈夫、頑張って下さい。

私もありますよ

金蔵
    私も未破裂脳動脈瘤を持っていますよ。
    5mmのものが脳底動脈に1つ、やっと確認できるほど小さいものが頸動脈に1つ、合計2つあります。
    もちろん手術しました。が、場所が悪く治療をしないまま中止となりました。
    今は経過観察中です。

「心配無いです」と無責任に言っている方もいますが、場所は脳です。
    良く考えてください。一つ間違うと重度障害を負いますから。
    私もその方が簡単だと言われているカテーテル手術(コイリング)を受けましたが、難しい場合もあるのです。
    カテーテル手術は決して簡単ではありません。
    レントゲンを撮りながら手術をするので被ばくします。
    そして成功しても薬を飲み続けなくてはならないため、内臓に負担がかかるそうです。

経験者としてアドバイスするとすれば、色々な病院に行って信頼できる医者を探してください。
    私は初めて行った病院で手術してしまったので「セカンドオピニオンを探せばよかった。」と後悔しました。

そして生活習慣に気をつけてください。
    血圧を上げないこと、煙草を吸わないこと、ストレスをためないことなどです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示