詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 老後の5000万円を用意できないならば、第二子はあきらめる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の5000万円を用意できないならば、第二子はあきらめる?

レス150
    (トピ主2
    😉
    mika
    子供
    我が家では一人の男の子がおります。二人目に、女の子をほしいと心では願ってはいますが、経済的な事情が許しません。
    見渡せば、まわりには兄弟がいる子が多いので、不思議に思ってとぴを立てます。
    夫は年収税込み850万、44歳のサラリーマンです。私は手に職がなく、無職で専業主婦をしています。自宅を3600万で購入、現在ローン返済中です。
    平均年収というものを見るとわりと多めなお給料をいただいているのに、我が家では2人目が難しい状況で、なぜなのか、世間様では老後の一人2500万から5000万をためられない見込みでも、勢いで二人目、三人目のお子様を授かるのが普通なのか、知りたくなりました。
    私は慎重で石橋をたたいて渡る性格で、夫婦の老後のお金を準備できないなら、子供は生んではいけないという考えです。
    私自身に能がなく収入を得られないことや、夫が外資系づとめでいつリストラにあってもおかしくない世の中、祖父母からの援助は皆無、ということもあります。
    私には父親がいますが、浮気で離婚して、母からは、現在は別の女性と暮らす父と連絡をとることを禁じられているため、何をしているかわかりません。頼れる人は夫だけですが、第二子をもうけてこれ以上心理的経済的負担をかけることに躊躇もあります。

世間の皆様はどうしていらっしゃるのか、なぜ兄弟を生めるのか、聞かせてください。
    状況がかけはなれていれば、第二子をあきらめる気持ちにもなれるかもしれません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老後に必要な資金て。

おばちゃん
    なにも丸々貯めなくちゃいけないわけじゃないのでは?

例えば退職金は出ないのですか?
    厚生年金に加入していないのですか?
    ご主人に万が一のことがあっても、遺族年金が受け取れることはご存知ですか?

平均的な生活を送るのに必要な額が毎月25万円と仮定し、退職後80歳になるまで生きるとすれば、必要な額は2人で6000万円です。
    ちょっと切り詰めた生活をするなら毎月20万円で仮定して2人で約5000万円。
    これって退職後の収入源がまったく無い場合の理想の貯蓄額ですよ。
    なので絶対に5000万円貯めなくてはいけないわけではありませんよ。

とはいえこのご時世で、確かに不安はありますよね。
    80歳より長生きすることも多々有りますし、いつまでも元気なわけじゃないですし。
    しかし日本の健康保険制度はそこそこ手厚くて、実は老後の医療費ってそんなにかからなかったりもするんですよね。
    若いうちに病気をするととても大変なんですが。

ゆえに健康で退職まできちんと働けるなら、第2子をもうけてもさほど不安になる必要はないのでは?
    一度、ライフプランナーにでも相談してみるといいかもしれませんよ。

産まない方がいいのでは

へ?
    次も男の子だったら三人目も欲しくなりますよ。
    老後の事考えて子供の人数決めるとかわたしなら考えられません。

退職金や双方からの遺産を見越すと

何とかなるし
    どちらも少なめに見積もっても、何だかんだと育てられたりします。

うちの主人は安定してますが並の給料で、私は専業主婦で、三人の子どもがいます。

まずは、大学が下宿させて私立なら一人1000万円かかりますが、「地元国立だけ!」ならとっても楽チンでした。

親世代が、タップリ年金を貰う方々なら、学資保険も入学祝いもハズんでくれまして、その後は子ども達が結婚するころ満期になる一括の養老保険も払ってくれて、「新婚旅行か、車でも買ってね。」
    いつも、「それまで生きているか分からないから払っておくね。」が口癖の人達なの。
    私達も家を建てて貰ったから。

親、兄弟がしっかりした職業に付いていれば、各自の老後も金銭的世話いらずだからです。

不安、わかります。

🐱
    wannko
    お気持ちわかります。私も似たようなことを想ったことがあります。

一人の子供にかかる費用は一千万とか…今の自分の経済状況とかを考えたら、二人目ができればかつかつ。貯金は厳しいかも…なんて思うので、欲しい反面不安もあります。

でも、子供はいつか巣立つし、その後もパートをして、働ける年齢ぎりぎりまでがんばっていれば、何とかなるかなあとも思うんですよね。甘いですかね。

そんなにがんばって働きたくない!と思うなら、きっと貯金をがんばらなくてはいけないんでしょうが、それと二人目をあきらめる選択、どちらがいいかなぁと思うんですよ。貯金は大事だけど、貯金に人生かけることもしたくない…贅沢をしなければ、年をとっても年一回ぐらいは旅行できるだろうし、子供がいなければ食費も減るだろうし…

私もかなりの心配性で、貯金がないと落ち着かない性格です。
    三人はさすがに厳しいことはわかります。大学資金を用意はできないでしょう。しかし、二人ならぎりぎりでもなんとかなるなら、欲しいなと思います。

トピさんより年収ずっと低いですが、私は二人目欲しいです。
    結局は何を重きにするかになるかと。

我が家は3人います

あちょー
    夫42歳、私が43歳の共働き夫婦です。
    世帯年収は1400万くらい。家のローンはそろそろ終わり、貯蓄も少しずつ増えていますが、子どもが中学生を筆頭に3人いるので、教育費は年々かかる一方。
    でも子どもたちには自立できるだけの手助けをすることはできそうです。

私は手に職をつけ、定年後も働けるように日々仕事を頑張り(夫は会社員ですが、私は自営です。お陰様でかなり順調でこの時代でも業績上がってきてます)、夫が定年退職したら、私と一緒に自営をやりながら、年金や福祉、子どもに頼らないように、健康維持に気をつけ、なるべく長く働けるようにする計画をしています。
    貯蓄と年金で働かず、食いつぶすだけでは、これからの高齢化社会では、貯蓄なんてアッという間になくなると思いますよ。
    国に頼らず自分の力で稼ぐ方法を考える方が、精神的には楽です。

子どもは1人でも2人でも負担は大きいです。これからの日本は自分の親の老後だけじゃなく、他人の老後も背負う存在なのですから。
    私はそれよりも、自立した生き方を夫婦でそれぞれしながら、現役を長くする努力をするつもりです。

お金がなくても幸せを感じられるかどうか

ガイド
    多分、トピ主さんとかけ離れてるのはその一点ではないかと。

あの~

トヨタ
    子供がもう1人欲しくて諦められないのに、老後資金が無いと安心出来ないなら、アルバイトでも何でもして稼ぎながら子育てすれば良いんじゃないでしょうか?

能が無いから働けない。頼れる人が夫しか居ない。…て、甘え過ぎ。

夫がいつリストラされるか分からないなら、自分が死に物狂いで働かないと子供も安心した老後も手にいれられませんよ。

え?

うさくま
    老後に2500~5000万てそんなに必要なんですか?

無知を自覚してますのでその計算の根拠を教えていただきたいです。

心配するのはいいですが、そこまであれこれ考えて人生楽しいですか?

もし2人目を設けて「あなたさえ産まなければ。。。」と思ってしまいそうなら、お子さんは一人っ子のほうがいいと思いますよ。
    子供にかかるお金、リスクなんて考えたらキリがないですから。

矛盾してますね

🐧
    慎重な性格ならば、旦那さんの収入のみに頼る専業主婦などできないはずですけど。
    慎重な性格ならば、在学中から将来を見据えて資格や技能を身につけたり、育児休業がとれ定年まで働ける会社に就職したりするはずですけど。

今、旦那さんが事故にあい重い後遺症が残ったり、他の女性と恋に落ちて離婚されたりしたら、どうするつもりなのですか?
    慎重なトピ主さんなら二重三重の手を考えているはずですよね。

不安なら、言い訳せずに働けばよいでしょう?

我が家は一人っ子

🐤
    くりこ
    夫婦36歳の時に女の子が一人できました。
    実家も遠いし疎遠だし お金だけしか頼れるものがないので 一人っ子です。
    子供には 十分なことをしてあげたいですし。

夫の年収も平均よりはあります。転勤族ということもあって私は専業主婦です。働くこともあるでしょうがたかが知れてます。

平均的な年収で 二人三人と迷わず産んでる方の中には
    親が頼れるという人も あまり何も考えてないという人もいるでしょうが
    大部分は 稼ぎ手の年齢が若いのではないでしょうか?

もし32-3までに二人目三人目を産み終われば 子供が大学卒業後でもまだ55歳。
    その時点で貯金がゼロだとしても(ローンは完済として) 年300万×5でも1500万はたまります。
    プラス 子供が手を離れたころの奥様の年齢も若くパートなども見つけやすい。
    実際は貯金がゼロってこともないでしょうし 勤め先が大手なら退職金と合わせて5000万弱になると思います。

年齢が上がってから子供を持って 十分な貯金がなかったりローンを抱えてたりすると
    子供と老後資金を同時にというのは難しいだろうなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示