詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりのお返し

レス7
    (トピ主2
    古着どうしよう
    ひと
    もやもやが取れないので聞いてください。

ご近所のAママさんに、娘が着なくなったお下がりを回しています。
    もうサイズアウトして着れなくなった物だし、もし着るなら…って事でAママさんにも服の状態を見てもらって着れそうな物だけ選んでもらって、差し上げてました。(結構な枚数です)

つい先日、別のBママさんが「この間Aママさんにお下がり沢山持っていったら、『いつもお下がりありがとう』って可愛い(Aママさんの)手作りのマフラーを娘にプレゼントしてくれたんだ~♪」と。

お礼なんて今まで頭にもなかったのに
    上記の話を聞いてから、
    Bママさんにはお礼してるんだ…
    私には何もない…
    趣味が違ったかな…
    でも強制であげてるわけじゃないし…
    迷惑ってことたっだのかな…
    断りづらかったのかな…
    Aママ娘は、Bママ娘より私の娘に懐いてるのに…
    親同士の仲の良さが関係してるのかな…

などとずっと頭の中で黒いほうへ黒いほうへループしてしまっています。
    このもやもや、どうやったら消えるんでしょうか???
    なんとかスッキリしたいです。

ランキング

レス

今編んでるんじゃない?

赤いマフラー
    手作りマフラーですから…。
    トピ主さん家の分、今編んでるのかも。
    もう少し待ってみたら?

それか、お下がりの内容が違うんじゃない?
    Bママさん家はもっといっぱいあげてるとか、
    制服やブランド物のお洋服をクリーニング済みであげてるとか。
    ブランド物のワンピースやコートをクリーニング済みで貰ったら、
    さすがに、何かお礼を…と思うでしょう。
    制服や体操服のお下がりは本当に助かりますし。

まあ内容はどうであれ、貰ったら御礼しますけどね。普通は。

ところでAママ娘さんと娘さんはとても仲良しみたいですけど、
    お下がりのお礼として何も貰ってなくても、
    普段のお付き合いでAママさんに何かお世話になってませんか?
    または、お土産とかおすそ分けとかちょこちょこ頂いてません?
    それがお礼だと思っているかもしれませんよ。

もやもやするのなら、もうあげなければ良いです。

分かります。

スリッパ
    私も後輩に譲ってました。赤ちゃんのユラユラとか哺乳瓶なども…

最初は気持ち物を頂きましたが、何年もお返しはなかったでしたが、彼女のブログで、ほかの人には、ちょっとしたお礼や、誕生日など、マメにしている事が分かり、きっと、そういうのを知らなければ、大丈夫だったんでしょうが…

パタリとあげなくなりました。

少し様子を見れば?

😑
    julia13
    マフラーや手作りの物って制作に日にちかかりません?まあ貰う気はなかったけど他の人から「貰った」て聞いたら「私もあげたけど・・・?」となってモヤモヤするのわかります。Bさんが黙っていたらモヤッとしなかったですよね。「Bさんと特に親しくて・・・」なら仕方ない(私はそれほどの友人じゃないのねって落ち込まないで・・・)、結果を見て次からは「親戚に回すから」とお下がりは処分していいと思います。でも大人の付き合いってあんまり「友人」とべったりはしんどいですよ(今回含め)、サラっと行きましょう。

次からあげない

🙂
    maru
    「お返しがない」ともやもやするなら、次からはあげないことです。

私は差し上げる側でもあり、頂く側でもありますが、頂く場合・・・

1.本当にいい品だけを選んでくださっている方
    2.取りあえず全部くださる方(いい品~中程度の物まで)
    3.売れそうな品はオークション等で売ったのかな?と推測してしまう程のごみばかりくれる人(擦り切れかけたバーバリーの靴下、全面ケチャップシミだらけのTシャツ、膝に穴があったり擦り切れたズボン、ゴムが抜けたズボン、有り得ない柄の手作りスカート等々でした)

でも、3の場合でも、借りを作りたくありませんでしたし、お返しがない的な陰口を言われるのもイヤだったので、お礼はしました。
    周りに「こんなものばかりだったの!」と見せる訳にもいきませんしね。
    もちろん次は絶対に受け取りません。手切れ金みたいなものです。
    (1、2なら、お気持ちが嬉しいです。)

不満に思いながらも、お返しだけはする場合もありますよ。
    相手にもやもやされるより、自分がもやもやした方が楽ではないですか?
    「あげない!」「もらわない!」の選択権はこちらにあるのですから。

モヤモヤするね~

コンソメ
    それはモヤモヤするお話ですし、ちょっと傷つきますよね。
    我が家もつい先日ご近所さんからお下がりをいただいて、お礼にはちょっとしたお菓子を持って行きました。

私だったら、いつもいただいているのならば、何かしらのお礼はしないと申し訳ないです。
    それに、同じ様にお下がりをいただいている方々なのに、あちらにはナシでこちらにはアリとかも有り得ません。

ただ、黒い感情渦巻かせても良いことはないので、前向きに、ポジティブな方向に考えていきましょ。

本文にもあるように、こんな可能性も。

・もしかしたらお下がりは趣味が合わず、トピ主様に申し訳ないと思いつつ、でも毎回持ってきてくれるから選んでいた(完全にお断りされるのも辛いですよね?おたくの古着は要りませんって)
    ・ママ同士がとても仲良し(手作りのをあげるのだったら、自分自身がより親しくしている方にあげたいとは思うもの)
    ・お礼としてわざわざ手作りマフラーをあげたというよりも、結果的に「お下がりのお礼」となっただけ
    ・Bさんのお下がりはたまた高級ブランドで質も状態もすごく良いもので、お礼なしでは済まされないような物だった

トピ主です、ありがとうございます

古着どうしよう
    私のくだらない愚痴にお付き合い下さり、ありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、気にしないのが一番なんだと思いました。

赤いマフラー様
    Bママ娘ちゃんはブランド服は着てませんし、Bママさんの話を聞いてる限りだとクリーニングもしていないです。
    普段は、娘から遊ぼうと言うことはなく、Aママ娘ちゃんがうちの娘と遊びたがる時にお誘いがあって遊ぶ感じです。
    お土産とかおすそ分けは個別に頂いたこともありません。(皆にってコトでそのうちの一人としてもらうことはあります)
    もしかしたら迷惑だったかもしれないですし、これからお下がりはまわさない事にします。

スリッパ様

そうですね。Bママさんの話を聞かなければ、何も思わなかったです。
    もともと見返りなんて考えもせずあげてたので。
    私よりも状態のいいものを沢山あげてたのかもしれないです。

続きます

トピ主です、ありがとうございます 2

古着どうしよう
    juria13様
    AママさんとBさんママと仲はよさそうです。
    お下がりまわすと「着せてみたよ~」なんて写メつきでメールきてるみたいなので。私はそんなメールきた事ありません。やっぱり迷惑だったのかもしれないです。
    これからサラっといきます!

maru様
    Bママさんの話を聞かなければこんなにもやっとはしなかったと思います。
    モヤモヤしてる自分もすごく嫌なので(相手にモヤモヤされるのも、もちろん嫌です)これからはまわさない事にします。
    私的には2番のつもりで持っていき、その中から着そうなものだけ選んでねって感じだったのですが、いつも全部もらうね!って言ってたので、迷惑だとは思いませんでした。

コンソメ様
    私も頂いたら何かしらのお礼はしてきました、気持ちですしね。
    自分があげる時はお礼なんて全然いらないです。今回は、Bママさんはもらったと聞いて「え?」と疑問に思ってしまって。
    ママ同士が仲良いみたいだし、もしかしたら私以上に沢山持って行ってるのかも知れないですし、この黒い感情吹き飛ばします。

文字にする事でスッキリしました。ありがとうございました。