詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用されましたが悩んでます

レス14
    (トピ主2
    くまりん
    仕事
    アラフォーの求職中です。失業手当が出るまで短期バイトをしながら就活してます。先日就職支援の担当の方に進められた求人があり、あまりピンと来ませんでしたが履歴書をとりあえず送りました。まさか選考が通るわけないと思ってたら面接に来てくださいとの連絡があり、面接に行ってきました。小さな事務所に案内され席に着き、何も面接もせずその場で採用の話しになりました。こんなにすんなり決まっていいのかと思い他に応募者はいなかったか聞いたところ私一人だけだったみたいです。採用されるのはありがたいですが、誰でも良いみたいな気がして…嬉しさ半減でした。そして給与の面やいろんなことを逆に質問をしたところ、この先長く勤めるのが不安になりました。とりあえず返事は保留にしてますが、いまだに決断できません。勤めながらまた仕事を探すか…しかし勤めながらはなかなか身動きできないかなと考えるともう少し希望をもってじっくり探そうか…とどうしていいかわかりませんし、この会社自体に不信感がたまりました。皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直感はあたる

ななみ
    あまりいい感触がないなら、止めた方がいいと思います。

嫌な予感、直感は当たります。納得のいく所をもう少し時間かけて探す事をオススメします!

入社前から認められたいスキルがあるの?

仕事女
    求職者に厳しいこのご時世に、不要な要員を雇う会社はありませんよ。しかも、ハローワークに求人を出しているのですから、必要な要員として採用されたのは間違いありません。

どんな仕事でも、自分がどのくらい有用な存在になるかは、入社して仕事を始めてからが勝負ですよ。最初は誰にでもできる簡単な仕事だけど誰かを据えて置かなくては困る程度の要員として入れられても、有能ならば仕事の範囲も広がるかもしれません。小さい会社のほうがその可能性は高いです。

面接でアレコレ訊かれてアピールして、入社前から認められるべきスキルや経験、資格をお持ちなのでしょうか?
    だから、実力判定なしに採用されたのが不愉快?であれば、その会社は止めて、実力で採用してもらえるところを探しましょう。

そうではないのなら、入社して頑張ってみる価値、あるかもしれません。
    この場合は普通に、会社の将来性、職種、待遇を冷静に考えて、判断するのが良いと思います。

不安な理由にもよるのでは。

ぽむ
    私は経験ないのですが、まともな選考がないというのは逆に不安になるものなのですね。
    確かに珍しいかもしれないですね。

でも、理由はいろいろ考えられるのではないですか。
    本当に急いで人が欲しかったとか(特に問題なさそうな人なら、すぐにでも来てほしかった等)。

面接で聞いた内容で長く勤められるか不安になったのですよね?
    どういった面が不安だったのでしょう。
    その不安は、ご自分の中で許容できる範囲なのか否か、その基準で考えるしかないと思います。

例えば、仕事内容が不安なら、ネットなどでその会社や同業他社のHPを見てイメージを掴むとか。
    あとは、トピ主さんが面接した担当者を通して感じた、その会社の雰囲気というか印象に尽きるかと思います。

勤めながら探すのは身動き取れない、と仰る方がよくいますが、私自身はそうは思いません。
    在職中の転職活動は、応募先もある程度は融通利かせてくれる場合が多いです。
    逆に、そういうことにすら一切融通を利かせずに『受けたければこっちの時間に合わせろ』的な会社は避けた方が無難です。

中途採用に携わる者からの一意見でした。

私は採用を断った人

ほしっこ
    二年前に転職活動していた35歳女です。

事務職で探していました。

転職活動で5社ほどしか面接受けてないですが・・なんと2社目で採用。
    小さい会社だけど給与、待遇、すべてにおいてよいところでした。
    ただ、違和感・・なんか違う・・って思ってその思いが日増しに大きくなり。
    試用期間3日目で採用を取り消ししていただきました。ご迷惑おかけて、謝罪して。でも先方の担当者がいい人で採用取り消しもすぐしていただけました。

結局5社目に面接した会社に今いるのですが、「ここが良い」と直感があり、その会社で採用をもらえました。

結論から言うと・・。決断できないから、とりあえず試用期間を設けていただくか。
    不信感があるなら採用をお断りすることもいいかと。(私だったらの話です)

採用いただいた会社で働きながら、また転職活動は大変ですね。しかも最初の一年は、仕事を覚えることに労力使います。

就職活動、お疲れ様です。良い会社めぐりあるとといいですね。

そんなこと

ひるあんどん
    40代男性です。

その不信感を持たれた内容や条件が概ねどんなことだったかが判らないと、どなたも答えようがないのでは?

トピ内容だけで判断するならば、勤めたくなければ断ればよいってだけの話です。

どうかな~

🙂
    ふじこ
    自分は転職歴が多いのですが、最近ある企業に応募した時の体験です。
    福利厚生等、かなりしっかりした会社でしたが、面接は3分も掛からない程短く、
    これといった会話もなく採用されました。
    嬉しい反面、何故あんな簡単な面接で採用されたのか不思議に思いながら入社しました。
    すると、短期間で辞める人が多く、大量採用を繰り返している事が判明。
    常に人手不足の為、応募してきた人は原則全員採用していたみたいです。
    その会社ではパワハラをする上司が複数おり、人を人とも思わないような職場でした。
    折角採用していただきましたが、私も試用期間で辞退しました。
    未だにその会社はあちこちで求人広告を出しています。

脅すようで申し訳ないですが、こんな例もあるということで。
    不安なら就職支援担当の方に、もう一度相談されてはいかがでしょうか。

何故不信感なのか?

Boz
    面接からトントン拍子で話が進んだように
    見えますが、
    何が不安なのでしょうか?
    具体的にどういうことがあって不安なのかを
    言わないと、
    ただのあなたのわがままにみえます。

皆様ありがとうございました。

くまりん
    応募する際、正直どこでもいいやって気持ちで進めらたままに応募してしまってたのです。
    とても勤めたい会社とも感じず…。条件の面で少しでもメリットあるかなとも思い、聞いてみましたが将来が不安になってしまったのです。
    いずれにせよ後悔のないように決めたいです。

私なら行かない

リラ
    もやもやしているならば断る。直感と書かれている方がいらっしゃいますが、その通りと思います。心から納得して働くのが良いです。私の場合ですが、職員の方の差し出す求人は頼りにしません→いつまでも載っている求人ばかりだからです。こまめに探して、(これだ!)と思ったらすぐ申し込みです。

無駄な職歴は作らない方が良い

🐱
    猫だるま
    トピ主さんへ

私もそういう求人で採用されました。
    で、1年で退職しましたよ。

無駄な職歴が増えただけです。
    そして、大したスキルも得られないままです。

あの時は余裕がなくて、背に腹は代えられずに採用されることにしましたが、今となっては「ちゃんと就職活動をした方が良かった」と後悔しています。

今の段階で違和感や不信感があるなら、その会社においてのトピ主さんの未来はありません。
    焦る気持ちは今は抑えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示