詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の気持ちを分かってもらえない

レス5
    (トピ主2
    メイモ
    ひと
    今日単身赴任の夫が帰ってきて半年振りぐらいに家族で食事し、娘は終始嬉しそうでした。でも私達夫婦は単身の前から仮面夫婦です。勤務地が複数の為、単身に着いて行く事はできませんでした。
    何が何でも仕事優先、余計なことは一切会話しない夫に、毎日不満が募っていて、今日はこのままでいいか、私が思ってることを話しました。話したのは始めてじゃないし、毎回口だけの同じ返事で、今回もわかったという返事でした。
    今日は朝方、赴任先へ帰宅すると言っていたのに、食後急に「じゃあね」と言って玄関に向かいました。
    私は、まだ居てくれると思ってた娘の為に止めました。 でも仕事優先の夫は意地でも帰ると聞きません。今日は特別な日だったのに結局、ケンカに…。
    こんなことを10年以上繰り返してます。どうして時間も言わず、子供を悲しい顔にさせて帰れるのか、
    どうして、いつ頃帰ろうか、どの時間なら大丈夫かな、とか会話ができないのか。子供の気持ちが理解できないのな、私には分かりません。この先仮面夫婦を続ける価値があるのかも分かりません。
    子供の為に我慢する人生か、話しても無駄な人ときっぱり別れるか、悩みます…。

ランキング

レス

うん?

bon
    >今日は朝方、赴任先へ帰宅すると言っていたのに、食後急に「じゃあね」と言って玄関に向かいました。

食事後(じゃあね)のどこに問題があります?
    だって朝帰宅するって彼言ってたんでしょ?朝ごはんでしょ?
    その通りにしただけじゃないですか・・・?
    1泊すると思ってたのが、夕食食べてすぐ帰っちゃったって事でしょうか?
    朝ごはん後に帰ったのなら何の問題もないし。

>どうして、いつ頃帰ろうか、どの時間なら大丈夫かな、とか会話ができないのか。

1泊せずに帰ったのだとしたら、それはあなたとケンカをしたからでしょ。泊まるつもりだったけど、口論になり険悪な雰囲気。
    それが耐えられなかったから帰っただけ。そんな家にいたくないから。
    (何時頃帰る?子どもの事もあるから何時くらいにしてほしいな)彼が言わないなら自分で言えばいいだけです。優しい口調でね。
    そしてケンカしたのだとしたら、そんな後にそんな会話出来ないですね。
    彼だけが悪いんじゃないよ。あなたと彼はそんな事話す雰囲気じゃない・そんな関係にないって事です。

別れるのもありなんじゃないですか?むなしいだけですよ。

追記

メイモ
    レス頂きましたが、言葉足りずだったようで…
    夫は朝食後ではなく、夕食後に帰ると言ったのです。その前にケンカをしてたのではなく、約束を破ったからケンカになったのです。
    娘の残念な顔を見て黙ってはいられませんでした。
    仕事が何時からだから、夜帰るよと言ってくれれば。予定が変わったらその場合娘に何て説明しようか聞いてくれれば。ケンカにならないのに。こんなことを何度も繰り返して仮面夫婦になりました。私がすべてスルーすれば平穏です。でもそれが家族で夫婦だとは思えないし、子供を悲しませる事を平気でしてしまう父親を、やっぱりスルーできません。家族として、そういう事を伝えるようにして欲しいと何度も話してきたけど、今回もダメでした。
    理解してもらえない理由がわからないし、それとも他に理解してもらう方法があるのか。 もう何年も経ってるから諦めるべきなのか悩んでいます。

理解力がないのか・・・

ん?
    >何が何でも仕事優先、余計なことは一切会話しない夫に、毎日不満が募っていて、今日はこのままでいいか、私が思ってることを話しました。
    >話したのは始めてじゃないし、毎回口だけの同じ返事で、今回もわかったという返事でした。

何をトピさんが話して、ご主人は何を分かったと言ったのですか??

>いつ頃帰ろうか、どの時間なら大丈夫かな、とか会話ができないのか。
    私の父も頭で考えて行動する人です。(男性に多い)
    性格を分かってるならトピさんから聞いては如何でしょう。
    別々に暮らしていると、相手の気持ちの変化について行けないものです。
    家族や友人だってそうですよー。

朝帰る時にお子さんが寝ている時間なら、夜帰った方が体が楽って思ったのかも。
    朝帰って仕事に間に合うということは、ご主人の暮らしてる場所はそう遠くないのでは?
    半年に一回帰りを待つんじゃなく、週末お子さんと会いに行けばいいのに。
    仮面夫婦に単身赴任って・・・すごくさびしい環境ですよ。
    子供の気持ちを思うなら、トピさんも努力されては??

ありがとございました

メイモ
    職場が2ヵ所だから単身赴任に着いて行く事もできず。離れてるからこそ家族の為に時間をとる努力をして欲しい話に、何度もわかったと言ってくれたのに、今回も又私と娘が聞いた帰宅時間も急きょ変えられ娘が寂しい顔をしたり。
    夫の職場は車で5時間。
    私は有休を使い、娘には学校を休ませ会いに行ったこともあります。今年そういう時間を増やそうと充実してた仕事も辞めました。
    でも夫はますます仕事優先で休みをとることは可能な職場なのに数ヶ月に1度しかとりません。
    寂しいし、悩んでいたからトピしてみたんですけどね。

お子さんのために仮面夫婦であるというなら

🎂
    白いホイップ
    お子さんのために仮面夫婦であるというなら、もっと女優になって演技でもいいからあたたかい家族団欒を演出するとか、ご主人がもっと自宅に居たいと思わせる方向に持っていってはいかがですか。

そして週末に仕事がなければじゃんじゃん訪問すればいいです。

普段は仮面夫婦、半年ぶりの単身赴任先からの帰宅。
    妻は不満を募らせ何か言われたら帰宅もだんだん義務的になりますよ。

>約束を破ったから
    最初から「帰宅時に翌朝帰る」と約束していたのでしょうか。
    ちゃんとご主人に子供も楽しみにしていて特別な日だから長くいて欲しいと説明しました?
    仕事が忙しいなら「何時までいられるの?」と聞きました?

ご主人も言葉が少ないのでしょうが、私から見たらトピ主さんの主張もわかりづらいですよ。
    一方的に感情をそのまま伝えていませんか。
    勝手に期待して察してじゃダメです。
    根回ししましょう。

仮面夫婦で娘のためと言ってますが、実は現在も「トピ主さんも寂しい」と思ってませんか。
    私も経験があるので、そういう気持ちがあるなら自分のプライドを守るために我慢しないで言った方がいいですよ。