詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな嘘をつく夫。新婚です・・・

レス32
    (トピ主4
    😢
    チョコ
    恋愛
    トピ開いていただきありがとうございます。主人の嘘に関してどう対処したらよいか、悩んでおります。

1.会社の接待で普通の居酒屋に行ったと話してましたが、後日、その日に見知らぬ女にお礼のメールと飲みのお誘いメールを送っていたのがわかりました。接待は間違いないですが、2件目でキャバクラに行ったのかもしれません。私は付き合いの席ですし、行く分には構わないのですが、「普通の居酒屋、名前は覚えてない」と嘘をついた主人が許せません。

2.以前、私が友人と泊りの旅行中に、主人は嘘をついて男の友達と遊んでいました。その日は「仕事で遅くなった」と私にメールが来ました。なぜ、そんな嘘を?
    その男友達は私も会ったことがあり、二人が仲が良いのも知っています。本当のことを言えない理由が何かあるのか?と勘ぐってしまいます。

結婚して約半年。私は専業主婦をしていますので、ほとんど毎日まっすぐ家に帰ってきます。私の前では、理想の夫に近いです。愛の言葉もありますし、大切にしてもらっています。ですので、主人の怪しい浮気行動は今のところありませんが。

私は嘘が嫌いです。主人もそれは理解していると思いますが、小さな嘘をつくことが何度かあるような気がします。
    その点だけ不満で、自分の心の中で対処しようにも、どうしてよいか、わからなくなっています。

主人は頭が良く、上手に嘘をつくのでほとんどわからないのですが、女の勘で今回のことがわかりました。
    主人に伝え、嘘をついていたと認めさせたいのですが、どのように話を持っていけばよいのか、アドバイスいただきたいです。

ちなみに、このまま黙っておくことは私の性格上できそうにありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那になめられてる?

hagi
    すいません、
    旦那さんを頭が良いといってられますが、それは賢いのではなくてずる賢いのだと思います。

旦那さん、正直者の主さんをなめている?
    小さな嘘でも、嘘は嘘。
    嘘を隠すために、段々大きな嘘になっていくのでは。

まだ、主さんは愛情があるから、旦那さんを好意的に分析していますが、こちらが文章を読む限りあまり性格の良い人のように思えません。

私も、男でも女でも、嘘を当たり前のようについて周りの人を困らせるような人は嫌いです。
    主さんが嘘を許せない性格なら、一緒にこれからも生活するのは無理のような気がします。

一度、ガツンと嘘をついたら酷い目にあるぞという経験を旦那にさせてみたらどうでしょうか。

人生長いよ

土瓶
    嘘は嫌い。我慢ならない。

そのお気持ちはよくわかりますが、トピ文を読んでいるとなんだか杓子定規だなぁとも感じました。
    もちろん嘘をつかれていい気分になる人はありません。小さな嘘だとしても裏切られたと感じて悲壮感にくれる人もあるかもしれません。
    だけど、夫婦生活は長いですよ。50年、60年。途方もなく長いです。
    ちょっとした嘘すら見過ごさず、白状させ、反省させ、従わせ…。そうやってご主人を支配下に置くような真似は私は得策だと思いません。
    お友達が5000円のトップスを7000円くらいだったと偽った場合でも、トピ主さんは同じように追及するのでしょうか。許せませんか?

嘘をついた動機はなんでしょうね。浮気の兆候がないのなら、ほんの気まぐれとか、いいそびれとか、トピ主の顔色を見てだとか、そんなところかな。
    私もあります。デパ地下でちょっと高めのお弁当を購入して、夫に500円安く値段を言うようなことは。
    「嘘をつかれるのは我慢ならない。お金ならいくらつかってもいいって言ってあるじゃないか。なんなの?不満でもあるの?浮気してる?」とこられちゃ、私なら辟易します。窮屈ですよ。

うーん、おそらくですが

sao.
    >ちなみに、このまま黙っておくことは私の性格上できそうにありません。

トピ主さんがこういう性格なのを知ってるからでしょうね。
    正直に話したら話したで、必ず、何か一言二言は、ちくりと言ってませんか?

本当のことを話して、いろいろ言われるのがめんどくさいからかなって思いますけど。

ちなみに、過去のことは過去のこと、浮気じゃないと思っていて、
    この先もご主人となかよく暮らしたいなら、黙っていた方がいいと思います。
    それに、なおさらウソをつくようになると思いますよ。

満点パパを求めてはいけない

パープル
    どんなに清廉潔白と評価されている人でも、徹底的に叩きまくってホコリの一つも出ない人間などいない。どんな些細な嘘も見逃せず、許してはおけないなら

あなたの家庭は、検事と被疑者の取り調べ室のようになってしまう。何もすべて水に流せというのではない。明らかに大きな問題に発展する危険を察知すれば

膝詰談判も必要になってくるでしょう。あなたはまだ新婚なので、夫婦間には蒸留水のようなクリアーで、小さなゴミ一つあってはならぬと思い定めているのでしょう。

ところが生身の人間は、身体も精神も新陳代謝の繰り返しなのです。その過程で少々の不純物が発生するのは致し方ない。むろんほとんどの人は懸命に濾過作業をやっています。

あなたのご主人は、理想の夫に近いのでしょう。それだけ自覚的に自己を律し、良き夫であろうと努めているのですよ。重箱の隅をつつくような労りなく真似は慎むべきです。

言っても無駄かもしれませんが

ふき
    詮索しないの。

いちいち、誰とどこに行っていたとか、誰と何をしていたとご主人が報告するのは、トピ主さんがそういうことを知りたがるからでしょうか?

そんなふうに報告しなければならないから、怒られないように無駄な心配をさせないように無難なことを作って言うのだと思いますよ。

浮気はしたときに考えればいいことです。

私は女ですが、やましいことがなくても夫がいちいちそんなことを知りたがったら鬱陶しくてならないですし、もし自分が男だったら詮索しない女の人のところに行ってしまいたくなります。

嘘をついていたと認めさせたいだなんて……そんなふうに、ご主人を追い込まないほうがいいと思います。

お義母さんは?

梅キャンディー
    ご主人のお母様、キーッ!と感情的にに怒ったりする方ですか?

もし、そうであれば、怒られないように嘘をつくのは、
    子供の頃からの習慣というか、身につけちゃった知恵というか。

直したくても、なかなか直らないかもしれませんね。

ちゃんと行ってくれたほうが怒らない、嘘をつく方が
    怒るのにとわかったとしても、直るかどうか…。

女の勘ってすごいのよ

oba
    そのまま 言ってみたらどうですか
    奥さんたちと話していて
    女の勘ってすごいのよって話になったの
    旦那さんの何気ない仕草とかで
    だいたいわかっちゃうんだって
    と言った後
    小さい嘘ばっかりついているうちに
    信頼関係が壊れるのよね
    私たちはちゃんと本当のことを言って一緒に暮らしていこうねと
    ただ
    全て本当のことだけとこだわりすぎると
    お互いにぎすぎすすることもあります
    貴方も 少しぽわ~んとして 知っていても知らないふりができる
    そんなゆとりも持ってくださいね

嘘をつく理由

nana
    気になるのはあなたが小さな嘘でも許せないと言うところ。

そして疑問なのは何故そんな事でご主人が嘘をつくのか。

確かに嘘は良くないと思いますが、妻が嘘が嫌いと知りつつも本当の事が言えないのは何故でしょう?
    果たして原因は全てご主人にあるのでしょうか。

私には何となくあなたの許容範囲も狭いような気がするのですが。

それに嘘の内容を知っているのにさらに嘘を認めさせたいのはなぜですか?
    大きな嘘をつかれる前にクギを刺すため?
    嘘を認めさせればご主人が反省しますます夫婦仲が良くなると思うから?
    それとも自分がすっきりしたいから?

あなたは一体何が不安なのでしょう?

窮屈だから。

まなゆ
    何でも知ろうとするトピ主さんが窮屈なのでは。
    正直に女性と飲んでたと言って嫌な顔はしないのですか?
    また、トピ主さんに対して真面目に振る舞わないといけないという、無言の圧迫がある気がします。

小さな嘘には大きな嘘が潜んでいる

😑
    おやじじ
     私ならものすごく不快です。彼はもっと重大な嘘を隠しているのではないでしょうか。後ろめたいことがなければ、そんなつまらない嘘はつかないと思うのです。
     ご用心下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示