詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ママ友なしで頑張ってる方

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    hoteiso
    ひと
    こんにちは。
    小学生と3歳の子を持つ40代半ばの主婦です。

    私は人付き合いが苦手です。特に会社を辞めて出産し育児をするようになって、改めてコミュニケーション能力が低いことに気がつきました。
    それまでもどちらかというとあまり人には好かれない感じでした。

    友達は数人いますが、数年前に田舎に越してきたので年に1度位しか会えません。

    下の子が幼稚園の年少なのですが、毎日徒歩での送迎でとても苦痛です。
    朝はまだいいのですが、帰りはお迎えの時間が決まっているため、子供が出てくるまで園庭で待たなければならないし、ママさん同士同じ方向に帰る方が多く、話しながら歩きます。

    私も頑張って笑顔を作り話しかけたりしますが、溶け込めていない空気や避けられている雰囲気を感じます。
    私が話しかけなければ殆ど誰も私に声はかけませんし、私たち親子だけが歩いていると他のママさん達がいるときは同じ道を通って帰るのに、反対方向の道から帰って行くママさんも数人います。

    そんなに私と二人きりになるのが嫌なのか・・・。自分の事ながらびっくりです。

    ママさん同士ランチの約束などしている姿を見ると、自分は人付き合いが苦手だから挨拶程度の付き合いの方がトラブル等にならないから私に合っている、などと考えていてもなんだかため息が出ます。

    私の持っている雰囲気や話し方等も何か悪いところがあるのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。

    延長保育も考えているのですが、子供が皆と一緒に帰りたがるので頑張らなくては、と思っています。
    でもいつもお迎えが近くなると胃が痛くなります。

    ママさん達に話しかけるのも疲れてきました。私のようなママ友いない方はどうやって乗り切りましたか?

    トピ内ID:2032072470

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    無理しないで

    しおりをつける
    🐤
    やまびこ41
    私もママ友なんていません。

    私は自分の子供と話しながら帰りました。他のママさんに話しかけても私の子供が遮るし、子供優先でいいかな、と。
    私も人付き合いは苦手です。
    大人(ママさん)と話すより子供と話す方が楽だと気づきました。
    そのうち、私の子供が仲良くなった子が、私にも話しかけてくるようになりました。
    そしたら少しずつ打ち解けていけた気がします。

    ママ友未満くらいがちょうどいいです。

    トピ内ID:5399356384

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    フラワー
    小学生&年少の母です。はい、私も同じタイプです。

    私は自転車送迎なので、話しながら帰るのはあまりないですね。
    トピ主さんもやってみては?
    他のお母さんと会話もあまり続きませんね。何を話していいか悩んじゃいます。
    一人ポツンの時は気しないのが一番です。
    あとは「ネットでも似たような人がいたなー」なんて思い出して下さいね。

    トピ内ID:3216134914

    ...本文を表示

    ほんとうにママ友欲しいと思ってますか

    しおりをつける
    blank
    もみじ
    気軽な関係の人が園にいなくて、ほかの人が親しげにしているのを見たりするとなんか心細いのですよね。自分には魅力が?なんて落ち込んでしまい・・・。お気持ちわかります。

    ママ友わざわざ作らない、というのも一つのスタイルだと思いますよ。

    自分にとっての心地いいことを追求していれば、自然に人との交流が生まれてくると思いますので、無理しないことです。

    自分が楽だと思えるのがいちばんです。

    孤独を感じたり、強さも必要ですが、「あまりしゃべらない」という個性も面白いものです。ここぞという大切な場面だけはきちんと意見を述べられたり、役員なども厭わずする、ような人ならば、無口でも信頼され友達はできると思います。

    トピ内ID:5384052633

    ...本文を表示

    頑張れ!

    しおりをつける
    🐶
    疲れるワン
    大丈夫、そんなにママ友関係なんてうまくやってる人ばかりじゃないから。

    一つ思うのは、年齢がネックでは?
    幼稚園ママで40代半ばなら、かなり年上の部類ですよね。
    年上ママだから、とっつきにくいと思われて遠慮されているのかも。

    結局、ママ友と仲良くなっても、嫌な面やトラブルを見ちゃうことが多くなります。
    知り合い程度が一番、害もストレスもないんです。
    お互いに嫉妬したり、されたり、我慢したり、毒を吐かれたり、噂したり、されたり。
    ほんっとに疲れる!
    私は空気のような存在感のない立ち位置をキープしてます。
    世間話程度っていう付き合いのママさんをたくさん作ればいいと思いますよ。

    トピ内ID:2618517048

    ...本文を表示

    ああ気持ちが痛いほどわかる…

    しおりをつける
    blank
    contradict
    私もそうです。もう痛いほどに気持ちがわかります!
    私はママ友付き合いが無理だとわかっているので、入園時から一生懸命連絡先交換等から逃げまくりました。で、子供年長の秋現在めでたくもママ友は0人です。
    そんな私ですが、お帰りの支度が遅れて園庭で沢山のママと子供を待つ時、皆さん楽しく談笑している横でポツンです。たまに同じクラスのママと話していても普段全く話さないので敬語&共通の話題が続かない。保護者会で誰かの隣になって、たまたま楽しく話していたらそのママのお目当ての人がやってきて間に座り、その後はずっと反対向いてる。
    そんな瞬間かな、少し寂しいなって思います。
    自宅は主人が絶対に呼んで欲しくないと言っているので、誘われても伺えない(呼び返せないから失礼かなと)。ランチは金銭的には余裕もあるし、オシャレも好きなので行きたいような気もするけど、下の子供が二人もいるので託児してまでは行きたくない。じゃあ毎日降園時に寄り道の公園にご一緒するか、体力的に辛いし話がつまらないし放し飼いのような下の子だらけでイヤだ…。ええ全部自分のせいなんです。でもね、時々少し寂しいです。あっという間ですけど。

    トピ内ID:4435176932

    ...本文を表示

    やはり雰囲気でしょ。

    しおりをつける
    😀
    ワーイさん。
    トピ主さん、こんな言い方失礼ですが、
    下のお子さんは遅く出来たお子さんなんですね。
    他のママさん達は皆さんもっと若い方達なのでは?
    だから、『ジェネレーションギャップ』で主さんの
    話題や雰囲気が他の若いママにはちょっとムリなのでは?
    でも、私が育児していた時に、やはりちょっと年上で、
    下のお子さんが遅く出来た方がいましたが、私たちとも
    気さくに交流されてました。上のお子さんがいるので、
    いろいろ情報を教えてもらえたりして良かったですよ。
    やはり何と言っても明るい雰囲気や話題性が人を引きつける
    のかと思うのです。主さんは何だかもうあきらめムード。
    それではずっとこのまま割り切ってやり過ごすしかないですね。
    一つ疑問なのは、上のお子さんの時もこんな状況だったのですか?
    二人目だと、もっと気楽に馴染める人が多いのに...。

    トピ内ID:3983933238

    ...本文を表示

    だいじょうぶ

    しおりをつける
    🐷
    naka
    わたしもおなじでした。お気持ちよくわかります。
    引越しで知らない土地に来て、長女の入学式も一人ぽっつ~ん・・
    参観会も、周りの雑談に混ざることなく一言も会話ナシでいて、すごいストレスになったものです。
    だんだん、学校に行くのが憂鬱になっていきました。
    PTAになるべく参加したり、お祭りに出たりそれなりに努力をしてみました。そんな中子供が始めた少年団がきっかけで、特定の方とよく顔を合わせるようになり、当番の時には半日もずっと一緒にいたりして、だんだん話すようになりました。それでも3年間くらいはママ友はいませんでしたよ。参観会でもあいさつ程度で・・・自分は参観しに来てるんだし、と割り切って。4年目くらいでようやくお友達と呼べる関係ができてきましたが時には、イライラを子供に向けてしまった時もありました。
    それでもなんとか乗り越えて来れました。
    hoteisoさんもだいじょうぶ。そのうち、お子さんが状況を変えてくれますよ。どうしても今は無理だったらしばらく考えるのやめて、我が子と仲良く楽しく帰る工夫をしてみると、気分転換になるかな?と思います。時が来れば状況は変わりますよ!!絶対!

    トピ内ID:6378603203

    ...本文を表示

    私も同じでした

    しおりをつける
    blank
    七福神
    夫の転勤で数年住んでいた地域の園のママ達が
    トピ主さんほど酷くはないけど、そんな雰囲気でした。
    確かに私は、トピ主様同様人付き合いが得意では
    ありません。
    最初の頃は何か悪いことをしたのか、気に触ることを言ったのか
    気に病みましたが、その様子を見ていた近所の人の人が
    (私よりかなり年輩)が言いました。
    「普通の大人は、相手が多少どうだろうと仲間はずれにするような
    言動はしない。あなたに対するあの態度は、無視という苛めの一種
    みたいね」と・・
    もう目から鱗です。
    ああ、そうなんだ。全くの他人から見るとそう見えることもあるんだと
    妙に納得しました。
    それからは、なんだか憑き物が落ちたみたいに淡々と卒園を迎えました。
    今でもママ友は、少ないですが皆無ではない状態です。
    トピ主さんも心当たりがなければ淡々と堂々としていれば。
    排他的な人達は、どこにでもいます。

    トピ内ID:7281568154

    ...本文を表示

    年少の娘がいます

    しおりをつける
    blank
    気にしない
    同じくママ友…親しくお話する人は誰もいなく、いつもひとりです。
    でもあまり気にしないようにしています。
    たまに寂しいと思う時はあるけれど、それが自分なんだもの。
    どう頑張ったって無理。悩むだけ損なんです。
    だったら開き直ったほうがどんなに楽か。
    送りはあまり人に会わないように早めに送り、迎えは少し時間をずらします。一人でも堂々としていてほしいですね。親として。子供の為に!

    トピ内ID:5735437914

    ...本文を表示

    臨月妊婦で参考になりませんが…

    しおりをつける
    blank
    高齢出産
    育児はこれからですが、ママ友は作らないつもりです。

    ママ友とは言え、誰とでも友達になれる訳でもなく。

    というか、子供を介して親同士は全く共通項のない人が集まるので、自分に合う人がいる確率は低いですよね。

    自分と合う年齢、雰囲気、考え方の人がいたらラッキーだと思ってます。

    私も仲良くない人と一緒にお喋りしながら帰るの、とっても苦手です。

    母親学級でさえ、一匹狼のスタイルを貫いてますよ。

    が、よーくよーくよーく見ると、同じように一匹狼の人、結構います。
    皆さん、私同様に高齢出産っぽいです。

    無理して人に合わせるのも疲れるし、女が複数集まるとすぐに面倒臭いことになるの、経験上よく分かってるのでしょうね。

    私も夫の転勤で知らない土地に来ましたが、友達を作る気も全くなかったです。

    でも不思議なことに、自分のスタイルを貫いたら、何故か同じようにサッパリした人達と出会い、無理のない距離感で仲良くさせてもらってますよ。

    友達は選べます。

    トピ内ID:3906575735

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0