詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中SEの転職

レス14
    (トピ主0
    とぴこ
    仕事
    2児(5歳、0歳)の子持ちSEです。
    都内の小企業、いわゆる特定派遣の会社に勤めています。

二人目を産んで以降、以前から冷たかった会社からの風当たりが、一層厳しくなってきました。
    「子どもがいる」「残業があまりできない」という条件では、売れないと言われています。
    作業は早く、勤務時間内に仕上げることをモットーにしているのですが、やはり緊急対応が難しく…。
    早く辞めろと幾度も言われており、転職先を探しています。

今は母に手伝ってもらい、残業は月10~50ほどしておりましたが、
    母に病気が見つかり、今後は負担をかけられなくなりました。

転職サイトに登録しても、スカウトは来るのですが、残業の件でことごとく振られてしまいます。
    事務への転職も考えたのですが、転職アドバイザーに「30過ぎて、未経験者は無理」と言われました。

ネットで一般派遣も探しましたが、残業なしの案件はほぼ無く、あっても短期案件。
    パートだとITの仕事自体ありませんでした。
    (ネットワーク系の仕事はたまにあるようですが、現在ソフト屋で、ネットワークは机上の知識しかありません)
    それに派遣・パートだと、以下の点で尻込みしてしまいます。

・短期で職をなくすのでは?(離職後1か月で保育園退園になります)
    ・休みが取りづらい、あるいは全く取れないのでは?

早く転職しないと、年齢もあり(30半ば)焦っています。
    八方塞のようで、最近ずっと帰宅後に涙が止まらず、上の子に心配をかけてしまっています。
    同じような状況だった方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

事務系で行きましょう

🐱
    ミィ子
    その「転職アドバイザー」はおかしいのではないでしょうか。
    事務からソフト屋ならわかりますが、トピ主さんの場合、全然問題ないと思います。

大体が事務はExcel、Wordと複合機の操作が出来れば何とかなるものですよ。
    PC操作や電話対応なんて、外注の経験があるなら教えて貰わなくてもできるでしょう。
    Excel、Wordもやり方がわからなくても、ソフト屋さんの経験があるなら調べる能力に長けているはず(だと思います)。
    更にPC設定などに詳しければ、かなり重宝されますよ。

なんとなくですが、トピ主さんはソフト屋さんを続けたいのかな。
    私も子供二人産んでIT分野の仕事をしてきました。
    (ソフト系ではなく、インフラ系ですが)
    なので、トピ主さんの苦労もわかるつもりです。
    ちょっと余裕が無いのかな。
    ITに拘らず、子育てし易いお仕事を探してください。

離職後

さら
    離職後1ヶ月で保育園は預かってもらえなくなるけど、求職中で就職活動と理由では預かってもらえるはずですよ

IT系のコールセンターは?

なみな
    コールセンターなら、基本的に残業はない気がします。
    IT系のヘルプデスクとかはいかがですか?

事務未経験で転職サイトは無謀です

みぃ
    トピ主さんの言う転職サイトって、派遣みたいにコーディネーターが付いて
    転職先を紹介してくれるサイトの事ですよね?
    未経験でも何とかなる事務といったら所謂一般事務ですが、
    はっきり言って一般事務を雇う為だけに100万近く払う会社なんてまずありません。
    大金払う以上、それ相応の人材を企業は求めているんですから、普通の求人サイトで仕事を探しましょう。

SEって、オフィス系のソフトの習熟度は事務一筋でやっている人間に比べるとイマイチですが、
    VBの経験があればExcelのVBAやAccessはフィーリングで何とかなります。
    で、採用担当の人ってそこら辺の事がよく判らない人が多いんです。
    ExcelVBA出来ます。Access出来ますって言えば、おおぉ!と言われます。
    Excel関数殆ど知らないとか言う必要はないです。どうせすぐに覚えられますから。
    それに、いままで作ってきたシステムに、会計ソフトとか給与計算ソフト・ERPシステムの類はありませんでしたか?
    それらの仕様を理解する=その仕事を理解する事なので、その点を上手くアピールすれば事務職で転職できると思います。

元SEです。

🐤
    umi
    もうすぐ30歳になります、4歳(早生まれなので上のお子さんと同学年かな?)と2歳の子供がいます。
    同じくSEとして、客先に派遣されて仕事をしていました。
    夫の希望で夫の職場近くに居住しているためどうしても都内まで2時間ほど通勤がかるため今年の四月に退職しました。
    ちなみに就職活動での保育園継続は1ヶ月の地域です。
    SEは諦めて、事務の正社員で探しましたが保育園継続期間が短かったので派遣の登録を何社もしました。
    現在は派遣で働いています。社内ヘルプデスクをメインに事務もしています。女性に優しい職場でお休みも取りやすくありがたいです。
    残業もほとんどありません。すでに就業から6ヶ月経ちました。

派遣の登録の際に言われたのは事務は希望する人が多いため、経験がないと厳しいからまずは短期でも経験を積むことだそうです。
    エクセルやワード、アクセス、パワポといった技術は今までの経験で事務に必要なスキルは見についているはずですので、あとは事務職として働いた経験です。
    また、派遣でも短期のSEで残業なしの仕事も有るようです。
    ご自身の理想の働き方を見極めて、良い転職先に巡り合えますように。

応援してます 1

🐶
    カチューシャ
    私は1歳の子持ち40歳女性です。都内で勤務していましたが夫の転勤で仕事を辞め、赴任先で仕事探しました。自治体の働きたい母親セミナーで講師が、「専門職で働いていたから事務経験が無い」と言う人がいるけれど、会社で働いていたら何かしらの事務作業には意外と携わっているもので、それを経験として事務に転職することも出来る、と言っていましたよ。トピ主さんは職業柄パソコンには強いでしょうからOfficeもすぐ使えるでしょうし、まだ30代。東京のような大都会でその転職エージェントの言う事はおかしいです。

私はまたどこに転勤するか分からないので逆に正社員の仕事が探せず派遣登録しましたが、Officeが使えて社会人経験がしっかりあるからすぐに仕事を紹介されました。派遣は不安かもしれませんが、まずは派遣で事務経験を積んでから正社員のお仕事を探すというのも有りでは?ただ、企業が敬遠するのは事務経験の有無より、小さい子供(特に0歳)が居る事のような気がします。

元SEから事務職をしてます

ゆう
    34歳で1児(3歳)の母です。

うちは旦那もSEで、日常的に頼れる身内も近くにはいないので私が転職しました。
    現在は会計事務所で事務をしています。
    officeなどは使い慣れていますし、会計ソフトの知識もあるので採用された様です。

残業なしの条件で入ったので、時間の面では精神的にとても楽です。(お迎えに間に合わないかも…等の焦りがありません)

知識が足りない面もあり、業務は初めはたいへんでしたが真面目に取り組めば慣れます。

私は未だにSEの仕事への心残りはありますが、家族の色々な面を考え今の仕事を続けていく予定です。

各会社が求めている人材は多種多様なので、今から事務職が無理という事はないと思います。

ユーザー企業の企業内SEは?

🐤
    ニコニコポン!
    正直、派遣の立場で一般的なプロジェクトに組み込まれるのは、幼児持ちの親サポート無しではキツいと思います。

SE不足の時勢なら解りませんが。SIerの正社員なら、まずプロジェクトの一線でない別の部署に飛ばされます。

交代の効く保守やお客様窓口、スタッフ部門等々。そこでなら時短や残業なしです。

逆に、トピ主さんが転職も視野に入れられているなら、ユーザー企業の情報システム部門などを狙っては如何でしょう?初めはPCの設定とか雑用係でしょうが、子供を育てながら安定的に長く働くなら、正社員に越した事ないです。

一般事務は、女性の中では激戦区ですから、今は厳しいと思います。

お仕事決まると良いですね!

私も子持ちSEです

🙂
    こげぱん
    10歳、3歳の子持ちSEです。
    今までソフト、運用、導入、ソフトとそれぞれを体験しています。
    やはり緊急対応が一番ネックでした。
    運用をしているとどうしても夜間出勤もありますし、
    緊急で残業もありました。
    うちも両親が手伝ってくれることもあり無事仕事が出来ている状態です。
    今両親の手伝いがなくなったらと考えるとキツイですね。
    しかし今の会社が派遣がなく自社製品を作成しているので
    納期さえ守れば自分の裁量でできます。
    なので手助けがなくなったら残業せず帰宅すると思います。
    仕事は時間内に終わらせるつもりです。
    というより現在もほぼ残業はしておらず、他の人より仕事は頂いています。

一番いいのは社内SEとかどうでしょうか?
    運用が社内SEでしたが、確かに緊急もありましたがチームでやっていたので
    フォローはしてもらえました。
    当番制で遅い日もありましたが、シフトで動いていたので事前に予定は組めますよね?
    その日にお金はかかりますがシッターさん等を利用されてはいかがでしょうか。
    ITで仕事していくのであれば、この2年位が辛抱だと思いますよ。
    下のお子さんが3歳になるとだいぶ楽になると思います。

退職がしかたないなら

🐧
    鶴亀松竹梅
     がんばって会社都合にしてもらうこと。求職中なら1ヶ月で退園はないかと考えます。まずは、関係者に相談です。

管理職の立場から

psp
    過去に一緒に働いてある程度人柄がわかるからならともかく、まったくわからない子持ちの方を雇って、
    ・時間的制約が多く周りとバランスが取れない
    ・急な休みが多い
    とかなら、どうしてもマイナス評価をつけざるを得ないし下手すれば採用責任の話になるので、システムの正社員採用は二の足を踏みます。
    子供が小学生ぐらいになるまではパートか派遣で働いて、ある程度その会社で成果を挙げてから正社員登用を目指されてはどうですか。
    事務職は給料が安い(年収200万円程度)し、そもそも優秀な人を事務職でおいておけないので前職と比べかなり減収になる人をあえて雇うくらいなら、前職もそれなりの給与の人を採用しています。

様々なご意見ありがとうございます 1

とぴこ
    皆様、様々なご意見ありがとうございました。

まず、住んでいる区域は保育園激戦区であり、求職中でも1ヶ月で退園です。
    事務的にバッサリと切られてしまいます。

転職コーディネーターの「事務は無理」の件ですが、
    「求人自体ごくわずかの所に、経験者も含めた応募者が殺到しているため」とのことでした。
    また、ハローワークで5社ほど一般事務に応募しましたが、すべて書類で落とされてしまいました。
    窓口で聞くと、「土日祝休みの一般事務(社員)」は、多ければひとつの求人に100人近くの応募があるそうです。

複数の派遣に登録する方法は良いですね。一社だけに登録するという先入観がありました。
    この方法で事務経験を積むのが良いかもしれません。

情報システム部門、社内SE、願わくばそんな職に就きたく、
    コーディネータに紹介を依頼していますが、こちらも男女問わず応募者多数だそうです。
    残業の件で、男性応募者に見劣りするのは避けられないとのこと。

様々なご意見ありがとうございます 2

とぴこ

自己都合での転職は避けられないと思います。
    現在自社待機中ですが、このままだと激務で残業必至の仕事に単独で放り込まれる見通しです。
    顧客は理不尽な要求を大声で怒鳴り散らし、自社からのヘルプは一切無い…という仕事です。
    仕事を引継ぎ、音を上げた経験があります。2度と行きたくありません。
    次は私が退職を言い出すまで、関わり続けることになると思います。

待機中の今なら目一杯有休が使えるので、
    コーディネーターに社内SEの求人を探してもらいつつ、
    ダメなら複数の派遣に登録し、事務職を探す方向で行こうと思います。

先のことを考えて気分が沈み、夜はずっと泣いていて、顔もむくんでしまいましたが
    似た境遇の方のお話を聞くことができ、少し安心することができました。
    ありがとうございました。

しめられた後にすみませんが・・・

🙂
    ワークママ
    こんばんは、しめられた後にすみませんが

>コーディネーターに社内SEの求人を探してもらいつつ、
    >ダメなら複数の派遣に登録し、事務職を探す方向で行こうと思います。

の部分は、順序が逆だと思いますよ。
    派遣社員で経験を積むと再就職にも有利です。
    場合によっては社内SEの補助のお仕事もあります。

でも派遣社員も、よい案件に巡り合わなければ
    なかなか自分の要望通りの働き方はできないものです。
    コーディネーターさんが持ってくるものは
    「よほどあなた以外の人材(スキル)が揃わなかった案件」か
    「余っている中から、あなたの要望に近い案件」です。

よい案件は公表された中から自分で申し出て掴み取るもの。
    しかも公開の順番は「登録済みスタッフ」→「未登録者へ公開HP」
    という順番です。

複数の派遣会社案件を見比べ「いいな」とおもった案件を
    複数提案している派遣会社から優先して登録をしておくといいです。
    気に入った職も登録している間になくなっていくかと思いますが
    派遣会社も得意不得意あるので似たような次の案件が回ってくる
    場合もあります。

10件ずつ表示