詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠33週での結婚式出席

レス13
    (トピ主1
    🐷
    さるぼぼ
    子供
    妊娠5ヶ月の妊婦です。
    33週の時に結婚式に招待されました。
    仲の良い友達なので、できる限り出席したいと考えているのですが
    はじめての妊娠のため、33週の頃の体調がどんな感じなのか
    わかりません。
    妊娠経験者の方、その頃の体調がどうだったか教えていただけますか?
    結婚式への出席は可能だと思いますか?

ちなみに出席することになった場合、会場まではタクシーで行こうと
    考えています。(1時間はかからないと思います)

ご回答よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的なら

めじろ
    赤ちゃんが足でぶにゅーってお腹の内側から押してくるような時期ですね。
    なつかしい。

お腹の重さが膝にきてる頃かもですが、運動はしたほうがいいって言われるくらいだから、動くことは問題ないですよね。
    ただ、ものすごくトイレが近いから、中座中などにこまめにトイレにいくことになるかも。

お医者さんからストップがかからなければ問題ないんじゃないでしょうか?
    お友達の晴れ姿を見られたらいいですね。

順調であれば出席

はなぺぺ
    早産の気配もなく、トピ主さんの体調が良ければ出席できると思います。

私は37週で身内の結婚式に出席しました。もちろん、いつ産気づくか分からないので、ドタキャンもあり得る事などを相手が承知の上での、招待~出席という形でしたが。臨月でも体調は良かったです。

ただ、お腹が最大級に大きい時期なのでドレス探しには苦労しました。あと、後期に入ると体重増加やお腹の重みで足がむくみやすくなるので、履きやすいヒールのない靴が良いと思います。私は見た目を重視して、ヒールのある靴を履いてしまい足は疲労困憊だったので・・・。

行き帰りがタクシーと言う事ですし、結婚式と披露宴に出席するくらいなら大丈夫だと思います。

行きました。

まもん
    私は36週の時でしたが、友人の結婚式に出席しました。
    返信する時はとっても迷いましたけど、万が一欠席の可能性もあるので、
    そこは許してほしいと伝えてOKを貰いました。
    もちろん、欠席の場合でもお祝いは渡すつもりで。
    いざ出席してみたら、お腹の大きな妊婦さんが3人もいました。

私はつわりが終わってから、ずっと体調良かったですし、
    張りも少なかったので問題なく出席しました。
    あくまでも私の場合です。

持っていたゆったり目のドレスでもお腹が閊えて入らなくて
    買わなくてはいけなかった事、でかいドレスはやっぱりデブにしか見えず、
    それで写真に写るのがちょっと嫌でした(笑)

33週なら一番安定している時期だと思います。
    私は33週で関東から北海道まで里帰り出産の為に一人で飛行機に乗りましたよ。
    まぁ、あくまでも私の場合です。

こればっかりは

🐤
    おゆう
    あなたがその時どんな状態か、誰にもわかりません。
    私の時は、一人目は元気でしたが二人目は切迫早産で入院中
    でした。

心配なら欠席でも失礼ではないと思います。

その時にならないと、何とも言えないけど

二人目妊娠中
    現在34週の妊婦です。
    今の私なら、出席は可能です。

立ちっぱなしだと、お腹が張るような感じがするので、隙を見つけては椅子に座っています。
    トイレも近いので、頻繁に行きます。
    お腹が前へ出るタイプなので、めちゃめちゃ目立ちます。
    こういうタイプだと、お腹のことを色んな方から突っ込まれると思います。

ドクターストップが掛かっていないなら、出席は可能です。
    新婦さんには妊娠していること、話しておきましょうね。
    直前になって、絶対安静の事態になり、欠席の可能性もありますし。

とにかく無理をしないことが、大事でしょうね。

いま34週です

🙂
    バンビの森
    私なら行けますが、(そもそもそこまでつらいつわりがなかった)
    人によっては、後期つわりで辛いかも。
    息苦しい感じはあるころかと。
    何でもないタイプの私でも、息苦しく動悸もあります。
    それでも私ていどなら十分に行ってお祝いしてこられますが
    個人差が大きいことですから主さんのその頃ってわかりませんよね。

ぜひ出席したい、おいわいしたいけれど、
    その時にならないと体調もわからないので、
    もし思わしくなくて出席するとむしろご迷惑をおかけしそうな場合は
    一週間ほど前にキャンセルしても構わないか?
    それがご迷惑になってしまうようであれば、あらかじめ欠席とさせていただき、
    別途お祝いさせて欲しい
    (いま体調が良いようであれば、近いうちディナーをご馳走してお祝いの品かお金を渡すとか)
    と、お伝えになってみてはいかがでしょうか。

まだ先の長い妊婦生活、お体大事に楽しくおすごしくださいね。

34週で出席しました

k
    34週で出席したことあります。電車で1時間立って行ったので、電車内はやや疲れましたがあとは何ともなく、二次会まで参加しました。楽しかったです。

でも順調な経過でも妊娠中の疲れやすさは個人差があると思います。仲の良いご友人とのことですので、できるだけ出席したいという気持ちを伝え、万一難しそうな時に変更のきく最終段階を訊いておけば、できるだけ来ようとしてくれる気持ちがありがたいし、行けなくなったとしてもわかってもらえると思います。

33週っていうと8ヶ月かな

兼業ママ
    ちょうど手元に母子手帳があるので見てみました。
    私は34週から産休に入っているので、その前週ということですね。

とくに問題がなければまだ安定期ですし
    私はその頃普通に電車で通勤してフルタイムで働いてました。
    だいぶお腹は大きくて腰がしんどくなってくる頃でしたが、
    まだ普通に動けますよ。

この頃の体調は、人によっては貧血になったりする時期ですが
    私はさほどひどくありませんでした。
    ご友人の結婚式ということはおそらく長時間座っていることになると思いますが、
    それが結構しんどいかも。
    中座しやすい席にしてもらって、時々席を離れてうろっとしてくると良いと思います。

しかし、私の場合は何事もなくお産を迎えましたが
    早産の可能性が生じたりすると自宅安静になったり入院が必要になったりするので
    お友達には、「出席するけど、その時33週なので体調によっては急に欠席になるかもしれないけどいいか?」ということは伝えておいた方が良いと思います。

安産、お祈りしています。

現在34週目です。

🐤
    ハナコ
    あくまでも私の話ですが・・・
    参加は不可能です。
    妊娠30週を越えてからいっきに身体が重たく動けなくなりました。
    30週以前は自分で車を運転して友人の家へいったり(車で片道40分の距離)結構動いてましたが、さすがにここひと月は難しいので動く範囲はだいぶ狭まりました。。
    助手席ですら動く車に1時間乗るのはけっこう体力消耗します。。
    なので今は1日動き回ったら2日はなにもしないでのんびり過ごすようにしています。

他の方のレスにあるように、
    さすがにそのときのすれ主さんの健康状態が分からないので
    ドタキャンもあり得る事などを相手が承知の上での、招待⇒出席という形でお話されてたほうが良いかと思います。
    また、もし可能であれば、別の出席する友人に行き来の同行をお願いしていたほうがいいかもしれません。
    一人でタクシーに乗るよりはなにかあったときのために心強いかと思います。

とても仲の良い友人とのことなのでできるだけ参加したい気持ちもわかりますが、生まれてくる赤ちゃんはやはり大切です。無理のないように過ごしてくださいね。

ドタキャンの可能性も視野に入れて

🐧
    heavenly
    妊娠経過は人それぞれ、何があるか分からないので、まもんさんのように“万が一の時は欠席の可能性もあるがそれでも良ければぜひ出席したい”と伝えておいてはいかがでしょうか。
    (私自身の結婚式のとき、当日の朝に体調不良で欠席することになったゲストがいました。すぐにスタッフに伝えて対応してもらいました。)

私が33週の時は妊娠経過は良好だったので、結婚式にも出られたんじゃないかなと思います。ただ、お腹が重くて&股関節や腰が痛くてノロノロとしか歩けない、胎動が激しい&トイレが近い&お腹が重いで熟睡できず常に眠い、膀胱が圧迫されてトイレがすごく近い等、マイナートラブルに悩んでいました。あと、何を食べても必要以上に体重がどんどん増えてましたねー。でも産後は当分外食には行けないので、今のうちに!と食べ歩いていました(笑)。

産前の良い思い出になるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示