詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

治らない?耳鳴り

レス9
    (トピ主2
    😨
    困ってます
    話題
    30代女性。幼児が1人います。フルタイムで勤務。

ここ数年、耳鳴りに悩んでいます。
    きっかけは数年前、酷いめまい(天井と、床の位置が分からなくなるほどのグルグル回るめまい)があり、耳の不調もあったので、耳鼻科を受診したところ「メニエール病」ではと診断されました。
    検査の結果、難聴もあり、耳鳴りも始まりました。

原因はストレスとのこと。
    …思いつくことはありました。いわゆる嫁・姑舅、夫との問題です(詳しいことは割愛させて頂きます)
    その後、その環境から離れ、ストレスから開放されつつあるのに、めまいと難聴は軽減しても、耳鳴りは治る気配がなく。
    医師からは耳鳴りは治らないと言われてしまいました。

でも辛いんです。
    24時間、耳鳴りです。日中は周りの音にごまかされ、さほど気になりませんが、問題は夜。いざ寝よう…と思っても、耳鳴りのあのキーン!!とした音で寝付けません。
    周りが静かな分、余計に気になるようで耳が痛いくらいです。

そこでご相談なんですが、皆様の中でこのような耳鳴りをお持ちの方はいらっしゃいますか?何か解決方法があれば教えて頂きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

メニエル

あららん
    ここ数年、耳鳴りがしてます。
    でも、私は馴れてしまいました。

今もトピを読んで、気付いたら耳鳴りがしていました。
    読むまでは気付きませんでした。

めまいもします。
    病院で頓服薬を処方してもらっています。

難聴もありますが、加齢による症状と諦めています。

無理かもしれませんが、たまには気晴らしをしてください。

ご自身のお身体を一番に考えてください。

慣れるしかない

HKT
    メニエール治療で使うあのまっずい薬は飲みましたか?
    投薬治療の末数年経って変化がなければ、もう耳鳴りは固定されてしまって完治は難しいんじゃないでしょうか。

私も一時期耳鳴りに悩まされていました。メニエール特有の眩暈はなく原因も病名も不明でしたが。
    私は軽快→再発を繰り返して、諦めて放置していたらなぜか軽くなり今は後遺症みたいな小さめの音だけで済んでいるのですが
    正直薬は気休めとしか思えないし医者も特効薬がないから…と濁すし、耳鳴りは基本的に治らないものだと思っています。

できることと言えば、私がやっていたのは早寝早起きなど生活習慣の見直し、
    あと耳の後ろを温めてマッサージして血流を良くしていたくらいです。
    でもこれは効果があったのか不明です。
    なので本当に、慣れるしかない。ほとんどの医者もそう言うと思います。
    どうしても辛いなら、治療法とは言えませんが、確か自分の耳鳴りと同じ音を聞き続けて気にならなくする方法があったと思います。
    ただ実施している病院はかなり少ないかも(そもそも出来るのは病院じゃないかも?)

耳鳴りはある程度は慣れます

ひえひえ
    私も6年前にメニエル氏病を発症しました。今もめまい、難聴、耳鳴りがあります。
    発症当初は耳鳴りが辛く、とくに夜、布団に入ると、気になって眠れず、睡眠導入剤を使っていました。
    6年たって、今も耳鳴りがありますが、常時耳鳴りがしているわけではないので、「休憩しなさい」のサインぐらいに思えるようになりました。今は、耳鳴りがしていても眠れます。
    まだ30代なら、メニエルも治る方もいるので、ぐっすり眠って、疲れが溜まらないようにしてください。
    静かにしているとかえって耳鳴りが気になるので、私はいつもラジオを聞いています。

大丈夫ですか?

😣
    かんかん
    私の友人もいろいろストレスを抱え、なかなか耳鳴りがよくならないと言っていましたが、最終的には突発性難聴で左耳が聞こえなくなりました。
    そんなことになる前に専門の病院を探して受診してみてください。
    きっと、きちんと原因を探して治療すればよくなりますよ。

治らないらしいね

るい
    私も以前、突発性難聴になったことがあって、聴力が戻った後もしばらくの間、耳鳴りが残りました。最近でも体調が悪いと耳鳴りがします。
    私のかかりつけ医師も、内耳に疵が付いてしまうと耳鳴りを治す方法はないとはっきりいってました。

>思っても、耳鳴りのあのキーン!!とした音で寝付けません。

以前読んだ新聞記事の耳鳴りの特集記事では、基本的に耳鳴りから気をそらすしかないので、寝る時はヒーリングミュージック(自然の音とかの)などをかけて、そちらの音に意識をむけるようにして寝ることを勧めていました。睡眠に良いとか、自律神経をなだめるとか言われている類のクラシックの音楽などでもいいのだと思います。

ありがとうございます。

困ってます
    トピ主です。
    皆様の貴重なお話ありがとうございます。

以前は薬を飲んでいました。今はめまいも時々しかなく飲んでいませんが…
    私が診察を受けた医師も、メニエール病ってよく分かっていない病気だと言ってましたね。

でも、固定される前に自分に合った治療法が見つかれば、もしかしたら治る可能性もあるんですね。

耳鳴りは強く感じる時と、弱く感じる時があります。
    確かに、疲れが溜まっている時ほど強く感じます。
    そんな時は体からのサインだと思って、意識して体を休めていきたいと思います。

たぶん治らない

匿名
    メニエールになってから8年たちます。 難聴があるならば耳鳴りは治らないようです。
    感音性難聴の耳鳴りで調べてみてください。
    私も毎日私も鳴ってますよ~。
    体調が悪かったり、台風や雨の前は大きい耳鳴りになったりと変動があります。気にしてストレスになり、また発作を起こすと大変です。
    気にしない事が一番です!
    慣れます。

二度目ですが。

匿名
    メニエールについて私のわかる範囲でレスしておきます。
    メニエールはストレス、睡眠不足、過労、タバコ、お酒、色々言われてますが、未だに原因不明な病気です。
    発作を繰り返して行くと自分で気を付けなきゃいけない原因や症状がわかります。メニエールは発作時に聴力が下がる病気なので、発作の後ステロイド治療が一般的です。
    ステロイド治療で聴力が戻れば、全難聴にはならなくて済みます。
    放置し、発作を繰り返していると、聴力が下がって固定されてしまいます。
    有酸素運動療法も効果がある方もいます。私は三年程発作を繰り返しておりましたが、安定剤を飲み初めて発作は起こらなくなりました。
    また、不眠は発作を誘発しますので、睡眠は沢山とる。予防が大事な病気です。 また耳鳴りですが、耳の蝸牛が浮腫み毛細血管を圧迫し、毛細血管が壊れ、脳が音として間違って拾ってる状態が耳鳴りとして聞こえてる状態だそうで、難聴になったあとは耳鳴りや響きが現れなおりません。
    難聴が治らないと耳鳴りは治らないようです。 長いので医師から自己判断で、任されてます。耳鳴りが大きい、詰まりが酷いなど、前もって薬を飲むようにしてます。

トピ主です。

困ってます
    皆様、ありがとうございます。突発性難聴や感音性難聴を調べてみました。
    聴力は何度か検査した結果、かなり回復したので大丈夫と言われていました。
    でもその後、就職の再の健診で、きちんと聞こえている?と言われてしまいました。
    確かに会話をしていて相手の声が聞き取りにくい時があります。でも、それは相手の声が小さかったとか、早口で言われたとか、難聴だけが原因とは思っていませんでした。

お恥ずかしながら、今は私が働かないと生活できない状況で…仕事、育児、家のこと優先で、ここ一年以上は通院も後回しになっていました。
    きちんと診察を受けるべきだったと反省しております。
    住まいの近くには耳鼻科が2件あります。以前、受診した一方の病院では症状を言えば、その分の薬が増えるだけ。
    その後、受診したもう一方の病院では「たいしたことはない」と言われ処方薬なし。こんな症状レベルで診察を受けなくてよい、といった対応でした。
    同じ症状で受診したのに、病院によって判断がまちまちですね。
    でも調べてみて、改めて難聴、耳鳴りって怖いと思いました。改めて、受診できそうな病院を調べきちんと診察を受けたいと思います。