詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳、保育園でおしっこできない。助けてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳、保育園でおしっこできない。助けてください。

レス20
    (トピ主5
    😨
    あいころりん
    子供
    4歳年少の子供のことです。園でトイレに行けません。4月からずっと悩んでいます。
    朝、家でトイレ。園でみんなで行くときはトイレの前に立ち、ズボンもパンツも下ろすが出ない。そして私がお迎えに行き、私の顔を見るとトイレにいくという毎日です。
    もともとおしっこの間隔が長いですが、途中でお漏らしすることも。トイレに行こうとして間に合わないではなく、行こうともしないようです。
    お迎えの前に先生に誘ってもらってますが嫌だと言い張るようです。来週遠足がありトイレでできないならオムツで行かなければと伝えています。子供はパンツで行きたいと言うのでじゃあトイレでと言うのですができません。オムツがとれたのも3歳半で遅かったですが、家や外出先では失敗はありません。理由を聞いても本人も別にと言います。
    もうどうしたらいいのか。先生とは逐一連絡しあっています。本当に苦しくて、毎日怒られる子供も気の毒になってきました。でも何も言わなかったら余計に行かないのでは…とも思います。同じような経験のあるかたはいらっしゃるでしょうか?
    何かお話聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの息子も・・・

くろこ
    小学1年生になる息子も同じような状態でした。

年少の4月から約半年間、園のおトイレには入りませんでした。4時過ぎに帰宅してからおしっこをするという行動を半年間続けていたわけです。(先生も家族もビックリしていました)

息子の場合は家以外のトイレがとにかく嫌だったらしく、お店のトイレなどでも私や夫が一緒に入ってもかたくなにしませんでした。

とにかくトイレ間隔が異常に長く、朝から夕方まで1度も行かなくても平気なようでした。園でのお昼寝でも一度もお漏らししたことがなく、体質なんでしょうね、母親の私も同じでしたから。

園でするようになったきっかけは、担任の先生に強く言われたかららしいです。多分10月になって涼しくなり、尿意が強くなったから我慢もできなくなったからだと思います。

主様もご心配だと思いますが、息子さんが「おしっこしたくない」という気持ちと「しないと漏らしてしまう」という事実が比べられるようになれば、きっとできるようになると思います。

気にするのをやめる。

🍴
    親子丼
    うーん、家と外出先ではできているんですよね。

はっきりした理由もないようですし、私なら気にしないようにして、あまりトイレのことには触れないようにするかな。

遠足はオムツじゃなくて、着替えを多めに用意してパンツで行ってもらったらどうでしょうか?

うちの子が我慢してなかなかトイレに行きたがらなかったときには、「我慢したらお腹が痛くなってお腹にお注射しておしっこ出さなきゃいけなくなっちゃうよ~」と脅したら、トイレ行くようになりましたよ。

漏らしてしまうことに関しては、園の先生にお手数お掛けしてしまうけど、子どもには「そっか、残念だったね、今度はトイレでできるといいね」と言って子どもがその気になるまでひたすら待つかな。

何か理由があるはず

😀
    みか
    うちもウンチだけは頑なにトイレでしなかったので気持ち分かります。
    あの手この手を使っても、おだてても叱っても頑なにパンツにしてたので、本当に頭を抱えてました。
    そこで、何か理由があるはずだとじっくり話し合うことにしたところ、どうもおしっこはいいけどウンチは怖いとのこと(何が怖いかは不明)。
    だったらしょうがない、待つしかないかなと思ってたところ、突然「僕ウンチしてみる」とするようになりました。

トピ主さんのお子さんも別にとは言ってますけど、お子さんにとって何かあるんだと思いますよ。
    お迎えの時には、トピ主さんと一緒に園のトイレに行くんでしょうか?
    それとも園のトイレ自体嫌?
    園のトイレ自体が嫌か、それともトイレは平気だけど、保育中に行くのが嫌なのか?どちらかでまた対応が違いますよね。

保育中だけだったら、先生に見られてるのが嫌で出るものも出ないとかってことはないですかね?
    いろいろ本人に聞いてみて下さい。

ただどちらにしても、外出先で平気なんだったら遠足の時は大丈夫だと思うので、本人が嫌と言ってるのにオムツにさせるのはやめてあげて下さいね。

うるさく言いすぎてはダメ

りーの
    うちの息子もそうでした。
    幸い幼稚園が目の前の距離で、長くて5時間でしたのでなんとかお漏らしせず我慢できていた感じです。
    うちの場合は外出先でもダメな場合があり、
    どうやら暗くて臭いトイレだと怖かったようです。
    幼稚園のトイレも掃除はキチンとされていて、
    かわいい絵を貼ったり工夫はされていましたが、
    古い園だったため少々暗い感じで、換気の状態も悪く午後にもなるとオシッコ臭かったです。
    それが改善されたらトイレに行けるようになりました。
    お子さんもきっと何か嫌な事があるんだと思いますよ。
    暗い、臭いだと分かりやすいですが、感覚的なものだと年少さんだと上手く伝えられないかもしれません。
    一度園のトイレをじっくり観察してみてあげて下さい。

追加です。

🍴
    親子丼
    毎日怒られるとは、先生に怒られているのかな?

もしそうだとするとちょっと可愛そうですね。

トイレに関しては、あまり怒るのもどうかと思うので、

お母さんは、家では怒ったりくどくどしつこく言ったりしないで

温かく長い目で見守ってあげてくださいね。

声はどうでしょうか

🐤
    kuropo
    お母さんの顔を見るとトイレに行けるを少しアレンジして
    声を聴くとトイレに行けるにはできませんか。
    先生の携帯電話に電話させてもらって、声を聴かせて
    トイレに誘導。。。はだめでしょうか。

理由を探すこと。

かえるクン
     家のトイレはリラックスできる。

外のトイレでは緊張する、しかもトイレ(室)に入る前に緊張状態に入っている事が考えられますので緊張の原因を探り、家のトイレとの違いを把握する必要があります。

汚い、臭い、(この辺は論外)暗い、怖い、冷たい、痛い、煩い(公衆、公共性が高いところで落ち着かない)、言葉がプレッシャーと言った理由が考えられます。

外のトイレが全然だめと言うのなら、高級ホテルかなんかのトイレをちょっと探検(用を足すことよりもトイレが楽しい緊張を不要の場として考える)がてら借りてみるとかも考えて見ましょう。

怒られると

😢
    marin
    出来なくなるようですよ。育児書とかに書いてあったような…。

叱らずに焦らずに子どもに安心を与えてあげると、気が付いた頃にできるようになってるいと・・・。

でも、そうはいってももどかしですよね。
    お気持ちお察しいたします。

我が家はもうすぐ5歳になる年中さんですが、スーパーやデパートなどでおトイレが出来ません。

最新式のトイレって、座ると換気ファンが回ったり、流水音が流れたり、とにかく音が出るんですよね。私たちには何も気にならない事なんですがね。
    その音がダメで、毎度外出先ではトイレに悩まされます。

センサーをティッシュや手で隠し、音を先に終わらせてから座らせてみたり、時には座って見せてといわれるときもあります。

そして、無理やり座らせると絶叫して泣きまくります。
    まるで、個室に入って私が虐待をしているのではないかと疑われてしまうような泣き方…私も頭が痛いです。

あなたのトピで、私ももうひと踏ん張りして子どもに接しようと思える事が出来るような気がしてきました。

ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!

園長に相談

OLD
    保育園でのことは保育園側に任せれば良いと思います。保育園には保育園のルールがあるので、それに則ってお子さんを指導してくれます。
    保護者の出る幕ではないです。

貴女のできることは、貴女の家のルールに則って躾をして、しっかりと愛情を注いであげることです。
    保育園の出る幕ではないです。

ただ、お子さんが園で叱られることが辛いと言っているのなら問題なので、園長に相談しても良いと思います。
    大事なのは、トイレのことを相談するのではなく、叱られることが辛いと言っているというメンタル面を相談すると良いと思います。
    あとは、園長が担当保育士と話し合いをすると思います。

家の子も同じでした 1

🎶
    あゆ
    家の子も、3歳半で幼稚園の未満児クラスに入園しました。
    オムツははずれていて家ではスムーズにトイレができていました。
    が・・・
    幼稚園では朝から帰りまで一度もトイレに行かず、オシッコせずに帰ってくる事が毎日でした。
    最初はそれでも他の子と一緒にトイレに座ってみたりしたものの、オシッコはでなくて、そのうちトイレに行く事も拒否。
    お漏らししれくれればまだいいのに、お漏らしもしないから病気にならないかと心配でした。
    あげくの果てにはお昼ご飯も食べないようになってしまいました。
    幼稚園からの帰り道、何度も何度も泣きました(←私がです)
    ついつい「今日はちゃんとトイレに行くんだよ」なんて何度も何度も声掛けしてて・・・誉める事より言い聞かせる毎日に今思えば反省です。
    結局先生方の配慮もあり、皆から見えるトイレじゃなく個室の大人用トイレに連れて行ってもらったりお守りを作ってそれをポケットに入れてみたりしている内に幼稚園でオシッコができるようになりました。
    今は小学生になりましたが、まだトイレにはとっても神経質な子です。
    心配事があるとすぐ頻尿になります。
    続く

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示