詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

攻撃的な母

レス12
    (トピ主2
    🐱
    はな
    ひと
    実の母親との関係で悩んでいます。普段は、わたしたち夫婦にいろいろと気遣ってくれる優しい母なのですが、自分の意に沿わないことがあると途端に攻撃的になってしまうのです。
    わたしたちは、いま、実家近くの畑の土地を分けてもらって家を建てようとしています。先週、業者の方に、宅地にする場所を測ってもらいました。
    その土地が、母親が思っていたよりも広かったらしく、測ってもらってからというもの「(宅地に植わっている)木がかわいそう」「自分の気持ちをわかってくれていない(わたしたちのために自分の大切な畑を譲ってあげるのに遠慮がない)」などさかんに言い始めました。
    母の言うことは理解できるのですが、その主張を通すためなのか「あんたたちの世話はもうしたくない」「これまであんたたちのためにいろいろしてっやっていたが、無駄だった」「自分も自分勝手だが、あんたの旦那も自分勝手だ(わたしの夫が「庭もほしいのであまり宅地を小さくしたくないと言ったため」)」「老後も世話になる気はない」等、本当に口汚く、激しい口調でののしってきます。わたしは気が弱く、電話口で怒鳴られると胸や呼吸がが苦しくなってしまいます。
    あまりにも母親の言い方が強いので、もしかしたらわたしたちが自分のそばに住むことが嫌なのではないかなとも思っています。実家の父親は「母親が攻撃的なのは、新しいことを始めるのが嫌だから」「ほんの一時のこと」「こちらに家を建ててほしい」と言っています。でも、父親は、感情的になっている母親をいま説得することは難しいからしばらくほうっておくしかないと思っているようです。
    もともとは、わたしが実家の跡を継ぐため夫にはお婿さんに来てもらったのですが、このような状況ならば実家そばに家を建てるのはやめたほうが良いのでしょうか。
    来月はじめに、最終的にどこに家を建てるのか、業者を交えて再度話し合う予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家を建てるのを延期してみたら

oba
    将来的に建てるとしても
    土地をどのくらいにするかをしっかりご両親と話し合って
    そのあと変化に弱いお母さんの気持ちが落ち着いてから
    上物を建てたらいいかも
    いま直ぐ建てたら お母さんの攻撃がひどくなって
    ご主人がつらいのでは
    宅地にしてもらって そっちがその気なら私たちは別のところに住むから
    という危機感を持たせたら
    譲る気持ちができるのでは
    この手のお母さんってなんでも自分の思い通りにしてきて
    お父さんとかも優しいひと
    もしかしたら お姑さんとかもいなかった人が多いんですが
    どうなんでしょうね

違和感

あららん
    実家の跡を継ぐために、お婿さんを迎えて、家を実家近くに建てるのでしょう。

お母様の不満が理解できません。
    もしかして、同居をしたいのでしょうか。

それとも、大変失礼ですが、お母様は、ご病気かもしれません。
    お父様の、説得することは難しい、という言葉からも、その片鱗が見受けられます。

お母様は、おいくつでしょうか。
    そういう状態は昔からですか。

お母さん、こどもね。

🐱
    はなこ
    お母さん、寂しいんじゃないでしょうか?
    そういう人は、必要以上に「ありがとう」「お母さんのおかげ」「お母さん大好き」と
    言ってあげると、嘘みたいに落ち着きますよ。

ぜひ試してみてください。

今ならまだ引き返せます

🐱
    SHIN
    今ならまだ業者に払うお金も数万円で済むでしょうから、家を建てないという選択ができますね。
    でも、建設が本格的にスタートしたらもう後戻りはできませんよ。
    家の建築費用をどなたが出すのかわかりませんが、その多くをトピ主さんご夫婦が払うのだとしたら、それは決して安い買い物ではないはずです。
    それに加えて、実母の嫌味や恩着せがましい口撃に耐えられますか?
    不動産や冠婚葬祭など生活や人間関係に密接に関わる買い物をする時は、ケチをつけない事が重要なんです。
    お父上の「ほうっておくしかない」という言動も実に無責任な発言で、普通なら「そういうことを言うものではない!」と諌めるのが父親としての役割ですよ。

私ならそういうケチがついた時点で家の建設は取り止めます。
    毒を吐く人と因縁を持つぐらいなら、多少高くても住み心地の良い土地に家を建てますね。

私なら絶対に建てません

匿名
    そんな母親なら徒歩では来れない距離に家を建てます。
    お父様がガツンと言えない以上、近居はやめた方が良いです。
    トピ主さんとお父様の態度は、お母様の攻撃的な態度を容認しているにすぎません。
    気付いた時には旦那様の気持ちが離れていたなんてことになりかねません。
    旦那様がトピ主家族に嫌気がさす前に、決断された方が良いと思います。

延期したら

paipai
    家建てるの延期したらどう?
    母親がそんな噴火状態の時に家建てることもないでしょう。
    ひょっとしてお母さん、更年期ですか?
    こういう時期に訳わからなくなる人もいますからね。
    今は黙って距離置いたら。
    その土地の所有は、お父さんのものですか?
    ならお母さんは口出せる立場じゃないと思いますが。
    でも多分、こういう人って離れたら離れたで文句三昧なんですよ。
    根底は、トピ主さんと婿さんにしつこいほどにお礼を言われたり
    感謝されたいんじゃないですか?
    しかも100%お母さんの意見に従った上で・・です。
    婿養子のご主人が口出したのは、最大の失敗でしたね。
    巧く付き合うには、かなり演技力の必要なお母さんだと思いますよ。
    「木も惜しいし、今まで世話かけたから2人でもう少し頑張る」とでも
    言えば角も立たずに距離おけると思います。
    しばらくは、静観で・・

いっそ遠くへ

やだわぁ
    養子縁組をした婿様なのですか?

先々も色々口を出されますねぇ。

トピ主さんが気弱では、結婚生活が破綻しますよ。
    入籍しててもしていなくても、女性側と近居ならば、しっかりと間に立って意見を言うのが貴女の仕事です。

婿とりした娘の宿命ですよ、母親にガツンと言えないなら、なるべく遠くで暮らして下さい。

相談者です

🐱
    はな
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

補足しますと、主人はお婿さんに来てくれましたが、養子にはなっていません。
    昨年、子どもが生まれましたので、それを機に家を建てることになりました。

わたしの実家の畑(父親名義)の半分ほどの土地をもらって、資金も父親に借りて、家を建てようとしています。わたしたちも、2000万円ほど貯金を使う予定です。
    何人かの方が「娘として、婿をとった者として母親にきちんと意見をすべき」とアドバイスくださいました。確かにその通りとわたしも思います。
    でも、わたしが精神的に弱すぎるのか、母親の罵声に対抗する気持ちの強さをもつことができません。このことがあってから、母親のことを考えるだけで、息苦しくなることが毎日のようにあります。今朝は明け方に母親の夢をみて、うなされているのを心配した主人が、わたしを起こしたくらいです。

相談者です 

🐱
    はな
    先ほどの投稿の続きです。

夫は、今でも家を建てたい気持ちが強いようで、わたしが「あなたにも悪いし、わたしの気持ちも耐えられそうにないから、家を建てるのはやめよう」と言っても、今は納得できないようです。
    来月のはじめに、業者の方を交えて家を建てる土地の広さをきちんと決めることになっています。夫には、「そのとき、母親の態度がまだ変わらないようなら、家を建てるのはやめよう」と話しました。

また、このときのことは別にご報告します。
    アドバイスくださった方、ありがとうございます。

父が同じです

😨
    りなママ
    お母様、沸点が低いんですね。

私の父と同じです。
    返ってきた答え、結果が自分の想定とずれていると、烈火のごとく怒り、怒鳴りちらします。

相手は家族、他人でもです。

自分の感情をコントロールできない子供です。

うちは父が怒鳴り出すと、怒りを鎮めてもらうために、ひたすら父に同意します。

「お父さんの言うとおり」
    「お父さんが正しい」と。

主様のお母様も、自分の意見が正しいと認められたら、収まるタイプではないですか?

私の母も、父が怒り出したら、とりあえず静観に徹し、収まった頃に意見を言ってます。

お父様の言う通り、今さら変わりませんから、しばらくほっとくしかないのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示