詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事が忙しいときのモチベーションアップの方法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が忙しいときのモチベーションアップの方法

レス2
    (トピ主0
    😢
    ユキ
    仕事
    私は会社の製造部(上司K除き、私と上司R含め5人の部署)で働いています。最近上司Kが増え(元の上司Rの上にさらに上司Kが付いた)、とても仕事量が増えたので、悩んでいます。上司Kが付くまでは、私と元の上司R以外の3人はあまり仕事がなく、暇そうにしていました。なので上司Kが「これから、やり方を変えるので、忙しくなります」と言ったときには、暇だった3人は喜んでいました。

製造部では私だけが他の人と違う技法でものを作ります(私以外の人は同じ方法(通常の方法)で作る)。なので、その技法でのオーダーは、すべて私一人で終わらせるため、元々十分な量の仕事がありました。他の3人は一度も残業をしたことがありませんが(5分でさえも!)、私は忙しすぎて上司Rに苦言を呈したことも何度かあるほどでした。

そこへ、あまり事情を知らない上司Kがさらに、私へとオーダーを持ってくるようになったのです。それも期限が異様に短い。上司Kは私が「この技法しかやり方を知らない」ので、練習をさせてくれているようです。しかし私は忙しいから手が回らないだけで、この技法以外のやり方も知っているし、この技法での製造のために雇われたので、他の人に回してほしいと思ってしまいます。

だって、未だに他の3人(時には上司Rも)は1時間以上遅刻し、2-3時間もの昼休みを取り、奥さんや子供と会うために昼休み以外に数時間席を空け、残業もしていないどころか早引けしているのです。なんか不公平!って思う。そりゃ私は独身で一人暮らしだから家の用事もほとんどないけれど。

でも実は他の人はどうでもいいのです。私がここで相談させてもらいたいのは、こういう状況で仕事へのモチベーションを上げるには、どう考えたらいいでしょうか。なんかもっと頑張れる考え方を教えてください。他の人、または会社へ、苦言を呈する以外の方法がいいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

目標はどこですか?

もく
    私の経験ですけど書かせてもらいますね
    技術系の会社の営業兼手伝い程度の技術者としてやっていました
    元々作ることが好きだったので残業も厭わずに作業してましたが
    所詮手伝い、なかなか先に進めません
    取引先の工場が忙しければ無給で手伝いに行って見よう見真似で憶えました
    知り合いの技術者がバイトが欲しいと言えば町工場を紹介してあげたり
    10数年前に会社を辞め独立、今はそれなりの技術者として食べていけてます
    当時に築いた技術者同士のネットワークにも大いに助けられて休む暇などありません
    モチベーションは目標がなくては維持できません
    「これが出来るようになりたい」
    「誰も作ったことがないものを作りたい」
    「一番の技術者になりたい」
    何を望むかでモチベーションの保ち方も変わってくると思います
    中には「この仕事は作り方まできっちりやり込んだから、もう持ってこないで」なんてのもいます
    常に新しい事をやっていないと気が済まないタイプです
    大上段に構えるわけではありませんが、日本は技術立国です
    チャレンジを続けて下さい

独立、または、転職されたらよいのでは?

大企業の人事担当者
    あなたの技芸が高度(100人の同じ技能者のなかで一番)なら、独立したら
    いかがでしょうか。

または、もっと高給なところで転職されたらどうでしょう。

それをやらないのが不思議でなりません。

それとも、その技はあなたがたまたま担当している、というだけであって、誰
    にでもとって代われるレベル(100人中2番目以降)ものですか?

仕事へのモチベーションは世界レベルの技術者・技能者になるための研鑽でしょ。
    忙しいときにモチベーション下がるって、意味がわかりません。
    逆にあがるのでは?

高給もらって、わくわくするような仕事をすればいいのでは?
    もっと高度な従業員がいる会社(海外含む)への異動も含めて。