詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員推薦、結局は・・・

レス62
    (トピ主2
    どろどろ
    ひと
    皆さま、はじめまして。
    小学1年生の子供を持つ1児の母です。

PTA本部役員選出のことで、本音をお聞かせいただきたいです。

先日、推薦委員さんより自宅にお電話がありました。
    「本部役員候補に名前があがったので」とのことです。

ママ友もなく、子供は1年生。
    だとすると、私の名前を書いたのは同じ園出身者か、何も考えず名簿順(五十音順で初めの方です)で書いた、としか考えられません。

PTAはできる範囲で協力させていただきたいと思っています。
    でも、正直言って「どろどろさんなら友達も少ないしごり押しすれば引き受ける」という理由で推薦されるのは嫌なのです。

人脈の広い、立場が強そうな人は、楽な役員を優先的に引き受けたり、本部役員の推薦を受けないコネを持ってて、気も弱く人脈もない私のような人に本部役員を押しつけてるんじゃないか?とか、疑心暗鬼になってしまいます。

ずばり、「気の弱い人」だから推薦することはありましたか?
    選考・打診する側も、仕事が出来そうとかでなく、「この人断りづらそう」だから説得するのではありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

性格は判断材料になります

すずな
    地域によって違うのを踏まえたうえで。

PTAは意見交換が多い場です。
    そしてもめごとを嫌います。
    できるだけ和やかに活動したいのです。
    すぐに感情的になる人は避けます。
    穏やかな性格で行動力がある人が好まれます。

推薦に名前が挙がった時、どんな方かは一応確認します。
    連絡が来たということは
    人間的に認められているということではないでしょうか?

誰かに押し付けあう風潮がある地域ならそうとは限りませんが。

大丈夫

🐤
    みかん
    役員推薦お疲れ様です。 PTA役員はしておりませんが現在、広報委員長をしております。

役員推薦ですが私のなかでは気が弱いからとか 断らないと思われる人だからとか そんな気持ちで役員推薦に記名はしません。

現在、自分が言える事は 役員をやる方は人間的に良い方が多く これからの人生の幅を広くなると思いますよ。

私は色々勉強になり 人生の幅も広がりやって良かったと思っております。

マイナスに捉えず もし時間的にも可能ならトライしてみたらいかがですか?

頑張って下さい。

悪く考えすぎ

役員決め
    その推薦委員みたなのをしたことありますけど。
    「人脈の広い、立場が強そうな人は、楽な役員を優先的に引き受けたり、本部役員の推薦を受けないコネを持ってて、気も弱く人脈もない私のような人に本部役員を押しつけてるんじゃないか?とか、疑心暗鬼になってしまいます。」はないです。

本部役員のような仕事は根をあげずに1年間こなせる人でないと
    学校も関係者もたいへんだからです。
    やっぱり引き受けた限りは責任感のある方でないと困りますもの。

単純に1年生のママの誰かが知った名前を悪気なく書いただけか、
    トピ主さんが責任感のあるしっかりした人だと思った誰かが書いた
    のかでしょう。

ただ、当方の学校では1年生親に本部役員は基本なしなんですけどね。

1年生でしょ?

りーさ
    入学して半年ちょっと…
    まだまだ知らないお母さんも多い時期、
    「あの人友達少なそう」
    だの、
    「気が弱そうだから~」
    なんて分かりますかね?
    ちょっと被害妄想入ってません?
    それに同じ幼稚園出身で顔見知りだと逆に書けないもんですよ。
    (嫌われてたら別ですが)
    まぁ最近では名簿の先頭や最後の人は名前書かれやすくて可哀相とかで、
    先頭から数人あけてとか、ど真ん中の人に入れる人もけっこういるのでそのパターンじゃないですか?

しません

😨
    はる
    気が弱いかどうかなんて、知らないからです。
    ただ子供がクラスメイトなだけで名前しか知らない人の性格までは分かりません。

見た目で判断なんて怖くてできませんよ。

子供は2学期からの転校だったので、私も保護者なんて誰も知らない中・・・誰か推薦しろとプリントが来たときは、役員選出対象の方を上から書きました。
    だって推薦しようがないんですから仕方ないです。

それと、楽だろうと先に引き受ける人には文句は言えませんよ。だったら自分が立候補すれば良い話なので。

そんなことない

🐤
    ねこまま
    トピ主さんのとこのPTA は、保護者全員が誰かを推薦するのですか?
    でも、それなら沢山の方が候補にあがっているのでは?
    特に気にせず、「まだ子どもが一年生なので、無理です」で、お断りオッケーですよ。
    気が弱そうだから推薦っていっても、ママ友もいないなら、どんな人かもわからないですよね。
    どちらかといったら、名簿順かも!
    わたしなら、仕事出来そうな方に頼みたい。
    本部役員が回らないと、本当に各部の仕事をやる委員が困るから~

初めてのお子さんなら、まだやめた方がいい

🐶
    コロ
    いろいろなパターンが考えられますが、「話せばやってくれるかも」という人に連絡するのはあると思います。
    あと選考委員が顔見知りの場合とか。
    または、小学1年生なのにトピ主さんは人柄がとても知られた方なのでしょうか?

園での役員活動が著しければ、知った方が勝手に推薦することもあります。

あまり人にも知られれておらず、役員活動にも経験がないのであれば、まずは「やるなら4月に決める委員を考えたい・・・」と断ってもいいと思います。
    正直、全く分からない方が本部役員では重すぎます。
    本部会は夜に集まるかもしれませんしね。働いている役員が多いとそうなるので。

「できる範囲だけの活動で大丈夫」とか「誰にでもできる」と言うのは常套句です。やれば当然限界まで参加しなくては回りません。
    手際が良くて本当にできてしまう方もいるのですが、大抵の場合はとんちんかんな事をして顰蹙を買います。
    トピ主さんが全くその手の活動が未経験ならお勧めしません。

選考委員は本部役員が定員になれば解散できます。残念ながら調子のいいことを言うこともあります。

本当に疑心暗鬼ですね~

空気清浄機
    「本部役員の推薦を受けないコネ」って初めて聞きました。
    私が知らないだけ?

気が弱そうでお付き合い関係が少ない人を
    ねらって推薦することは少ないと感じます。
    実際、戦力にならない人が本部役員になると、
    その年度の運営に迷惑がかかるので。

だから、トピ主さんは、しっかりしていて、
    何でもこなせそうだな~と思われているんじゃないかな。
    あるいは、学校外で活動していることがあるとか。

私は、あるボランティアをしていたら、
    それを見かけた本部役員から電話があり、
    来年度、推薦するから受けるように説得?されました。
    夫の転勤があり、お断りしましたが、
    どこで誰に見られているかわからないな、と思いました。

昔聞いたことがあります

ぞうさん
    幼稚園ですが、全員の投票で役員や会長が決まるシステムだったころ。

引越で年長4月から途中入園して来たお母さんにみんなで結託して投票をして会長を押し付けたという話があったそうです。しかも「会長だから」と何も分からないのに仕事を丸投げ。押し付けられ会長は可哀相に1学期の間に退園されたらしいです。 はっきりイジメですよね。

そんな事件があった後に役員選出について大幅な改革があったそうです(基本は立候補でなければ抽選。推薦や投票はなし)

普通第一子の一年生の親に本部役員推薦とか有り得ません。「今年は入学したてで何も分からないから」を理由に断っていいと思います。今年引き受けてしまえば何かあったときに「押せばやってくれる人」と思われてしまう可能性が高いです。

断って良いですよ

🐤
    断って良いですよ
    嫌なものは断ることです。
    将来市議員にでもなるのなら別ですが、やりたくもないものを受ける必要はないです。
    私のところにも1人目の子の一般役員(文化部)をやったときに総務幹事の人が自宅へ来て、総務部役員にならないか、勧誘が来ました。
    総務部役員をやると以後の子どもの数に限らず、免除となる特典は魅力的ですが、断り続け、一般の広報部の役員をやっています。とても楽しいですよ。
    本部役員は確かにやりがいはありますが、市の連合PTAとの会議や、先生方とのつきあい、懇親スポーツ会、やることがたくさんです。同居でもないと子どもがたくさんいたら自分の家が犠牲になります。
    所詮役員はボランティア業なのですから、やりたいときにやりたい役員をやりましょうよ。とても楽しいですよ。知り合いも増えて。今でも役員仲間とつきあってます。自分の友人ができて世界が広がりました。ボランティア精神があるなら、どうぞ本部を。ですが、大変ですよ。
    なるべく人脈のない人にアタックします。そして、決まったことを口外するな、と口止めされます。なぜなら、周囲に相談すると大変な事が分かって辞退されるからです。
    よく考えて。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示