詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員って

レス11
    (トピ主1
    🐴
    たくぞう
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

今年PTA役員を引き受けた者です。

学年が上がるにつれてやり手が少なくなる役員ですが、うちのクラスも全然決まらなかったので自ら引き受けました。

働いている人が多いので、仕事の都合をつけて来てくれる人や毎回はムリだけど都合のつく限り来てくれる人や仕事の都合で毎回欠席の人など様々です。

私は働いていないのであれやこれやと色々動いています。

小学校の役員なので平日の午前中がメインだという事を承知の上で役員を引き受けているのに仕事だからでられない事を当たり前だと思っていたりやれる人がやるのが当たり前的な空気になるのに正直疑問を感じます。

せめて出られない人はその分仕事を他の人が背負っているんだから労いの言葉をかけてもいいんじゃないかと思うのは贅沢ですかね?

辛口の意見でもいいのでご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できる人ができることを

みかん
    できる人ができることを無理なくやろう
    と言うのが基本なのではないですか?

ねぎらいの言葉が無いことを不満に思うということは
    あなたもできる範囲でやればちょうどいいですよ

ちなみにあなたの旦那さんがPTA活動に参加しないのは仕事が理由ではないのですか?
    もし旦那さんは仕事で活動できないから私がやっている
    と言うのでしたら、
    仕事はPTA活動において、活動しなくてもよい
    と言う理由になります

対立関係ではなく

ちょっぴ
    PTAの活動をめぐり、専業主婦と仕事をしている父母が対立する構図になってしまうことを残念に思います。

私は専業主婦から仕事をもつ親になりましたが、PTA活動のために仕事を休むことは現状、できません。そのようなことをしたら、仕事を失ってしまいます。専業主婦時代は、仕事をもつお母さんの代わりに自分達が負担しようという前向きな気持ちで、それなりに分担をこなしました。PTAは専業主婦の有志のおかげで成り立っていますし、専業主婦の方も仕事をしている人のような時間的制約は少ないものの、暇ではないことを知っていますし、専業主婦だからPTAをやるべきだという働く側からの意見があるとしたら、それは理不尽であり、専業主婦側からしたら不快であると思います。

分かります。

まこ
    本当に、そうですよね。
    私も幼稚園役員をやっているのでよく分かります。
    「いつもありがとう」「何か手伝えることある?」
    なんて一言があれば頑張れますよね。
    こっちは無給で時間を割いて役員やってるのに・・・って思いますもの。

トピ主さん、お互いもう少しです。
    頑張りましょう!!

楽しみましょう!

🐤
    ぴよ
    もう引き受けた訳なのですから、あれこれ考えずに過ごしましょう!
    無関心な周りの態度に落ち込む気持ちはとてもよく解りますが、なんといっても可愛いわが子の学校の仕事ではありませんか!子供は親の姿をみています。
    たった1年。なんでも興味を持って楽しんじゃいましょう!頑張ってください!

レスします

🐷
    まるこ
    うちの子どもたちが通っている(通っていた)小学校は市内でもマンモス校なので、
    学年によっては役員が回ってこない人もいます。ちなみに私は子ども二人分、すでに済ませました。

役員会ですが、働いている人とそうでない人がいるので平日の午前中にしたり、夜集まったりと様々でしたよ。

私が提案したのですが、ある時は参観の日のお昼休みを利用して、食べながら話しました。参観の日ですと働いている人もお休みを取っている場合が多いので、1日で済みます。どうしても話し合いが長くなる場合は週末の夜時間を取っていました。

そういう工夫はないのですか?
    うちの小学校では働いているからといって免除はなし、が基本です。お母さんだけでなくお父さんも来ますよ。基本、1クラス2人役員がいるので、どちらかが出席して、欠席者にはあとから同じクラスの役員が連絡すればいいことです。

言葉がけ、とありますが、言葉をかけてもらっても仕事ははかどらないんです。
    いかに公平に効率よく役員の仕事を進めるかだと思います。
    感情論で言わず、せめて役員会の日程を誰でも来れるよう提案しましょう。

ちょっと辛口かな

みっこ
    私は子供が小学生の6年間役員をやり続けました。自営業で時間はやりくりがついたので。

お気持ちは分かります。
    でも受けるときはできるだけでいいからと言って引き受けさせておいて
    都合がつかず、役員会欠席すると悪口言われるのでは益々引き受け手がいなくなっちゃいますよ。きっとそれがその人の精一杯なんだと思ってあきらめないと。

「役員なんて好きで、暇な人がやればいいんだよ」なんて声が聞こえてくると正直腹が立ちますが、実際私は役員の仕事が好きでしたので事実だから仕方ないかなぁと思っていました。
    役員って、子供の様子も見れるし、先生の人となりも垣間見れたりしてよい事もたくさんありますよね。平等、平等と会社の有休をとってまで役員の仕事をするべきと声高にいう人もいましたが、私としては、役員の仕事は大切だけど、会社休んでまでするほどの事じゃないと思っていました。

役員なんてやれる人がやればいいのですよ。小学校の役員だからって平日の昼メインなんてことないですよ。夜や土日にまわせる仕事はあるはずです。

ストレスためるくらいなら、あなたも引き受けない方がいいと思います。

お疲れさまです

🐤
    42
    PTA本部もそうですし、クラス委員もそうですが。大変さは、きちんと活動した人にしかわからないんです。
    「いつもご苦労様~」と声をかけてくれたのは、毎回委員だの役員だのを自ら引き受け、責任を持って活動をしていた奥様たちだけでした。過去色々な苦労をしてきたからこそ、人を思いやれるんだろうと思います。

「仕事(子どもが低学年、中学・高校受験)だからできなくてあたりまえ。専業なら暇でしょ!」こんな態度の人、たくさんいます。大体においてサボっておいて「私はPTAや委員をやりました!」と平然と言い放ちます。名前だけでも~という勧誘もあるのでいたし方ありませんが、何だか腑に落ちない部分も多いですよね。

私に声をかけてくれた方々は「子どもがお世話になっているから。」とよく話していて、自分自身にも言い聞かせているようでした。「サボっている人の分も働いている」ではなく、「自分の子どもがお世話になっているから」と考えると、気持ちも少し違ってきますよ。

期待しない

みかん
    労いなんて期待するだけ無駄だと思っています。

「できる人がやればいい」と誰もが思っているだろうし

「いつもありがとう、お疲れさま」など言われても負担が減るわけじゃない。

私も専業主婦なので役員をやっていて、役員会の後などは参加者に一声かけます。

でも来ない人には特に何も期待しません。

本来やる気のない人や気を使えない人たちに何かを期待することが無駄なんです。

でも私はできる限り周りへの気配りや配慮を忘れないようにしています。

他人に何かしてもらうことを期待するより、自分が自分にできることだけすればいいんです。

集まるのは参観日の日

🐤
    ママン
    役員会は参観日のある日にしていました。

とにかく自宅でできることは自宅でする
    振り分けれることは振り分ける
    そして集まる日は最小限にする
    これをモットーにしてきました。

ある程度独断で決めないと
    前に進まないことも多かったので
    自分がしやすいようにしました。
    ちょっと不満も聞こえてきましたが
    気にしだしたらきりがありませんし
    してもしなくても言われるのなら
    自分のやりやすいようにしたほうが楽ですから。

がんばってください。

言われた事無いよ

😀
    たけのこ
    PTAやっていて、労いの言葉をもらったことないです。

他の役員をやっていても、誰かから言われた事無いです。

期待した事も無いし、やっている者同士で、そのイベントが終わったときなどはお疲れさまということはありますが、せいぜいそれぐらいです。

トピ主さんが期待しすぎじゃないのかな?

役員の一年任期のおしまいに、同じ委員の委員長さんがメールでお疲れさまでしたっていうのが来たけれど、そんなものでしたよ。

あんまり他の人に期待しすぎないほうがいいと思いますし、そこまで考えないほうがいいと思います。

でも、PTAは一年ですよね。そこまで背負うのもどうかなと思います。働く人には、生活がかかっていたり、切実な人もいるので、軽率な批判はおやめになったほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示