詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌いなママ友と距離を置いたことがある方にお聞きします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いなママ友と距離を置いたことがある方にお聞きします。

レス14
    (トピ主1
    kokoiro
    ひと
    どうしても好きになれないママさんがいます。(あえてママ友とは呼びません)

最初は子供同士、公園で遊ばせながら数人のグループでお喋りを楽しむ仲で
    少し「きつい人だな」と思うぐらいでしたが・・
    そのグループで習い事を一緒にしたり、一緒に数回ランチしたりと深くお付き合いするうちに
    根本的な考えの違いや、そのママさんの非常識な言動をたくさん知ってしまい合わないなと思うようになってしまいました。

例えばそのママさんはというと・・・
    常に誰かに対してキレていたり
    普通の話をしていても、人を小バカにするような発言をしたり
    私を含め一緒にいるママのご主人のことをバカ扱いしたり
    おおげさに話を盛りすぎて、事実ではないことをみんなに話したり
    幼稚園や小学校に対しても、少し疑問があったり腹が立つことがあると
    どう考えてもママさんが違うだろうと言うことでも
    すぐ電話や抗議をしたり
    人に対してデリカシーがなさすぎたり 等々

書き上げればまだまだあるのですが
    どうにもこうにも、子育てや個人としての価値観や
    私の常識とはだいぶんズレていることがわかってきました。

私も散々腹が立つことをされたり言われたりで
    言われっぱなしも悔しくなり(特に主人のことなど)、少し言い返してみたりはしましたが

それでも一緒にいると、とっても疲れてストレスを感じるようになりました。

そんなこんなで、他のママさんには申し訳ないのですが
    習い事では会わないようにし、そのママさんがいる集まりには行かないようにしたりと少しずつ距離を置くようにしています。

そこでお聞きしたいのですが
    ママ友となんだか合わないなと思って距離を置かれた方
    その後、特に問題もなく上手くフェードアウトできましたか?
    もし出来たなら、どのような感じで距離を置かれたのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうだな~。

🐷
    hatena
    悲しいかな。性格の不一致はどうしようもないですし。

この手のタイプは私もパスです。

昔の話になりますが、私も「車の運転苦手なの。車出して。」とアッシーにされ、
    毎日お互いの家に行き来し(毎日はしんどい)性格はいい人だったので我慢していましたが、
    子供が〇〇ちゃんと遊びたくない。と言い出したので(意地悪されてた)、自然に疎遠にしたのでは、相手が悩まれると思い正直にいっちゃいました。
    結果、すごく傷つけてしまいました。言ったのは子供が遊びたくないって言ってるをやんわりとだったんですけど。
    嫌われました。今思えばそらそうだ。

トピ主さんは上手にフェードアウトしつつおられるようですから、

自然と忘れられますよ。他のママ友は性格が合う人もいらっしゃると思いますし、悪いと思う必要ありませんよ。

正しくその理由で

距離を置いた・・というより絶縁に近い状態にしました。
    小学校になって知り合ったその元ママ友は、明朗快活が売りの人で
    ともかく人の気持ちを考えずにズケズケ発言するところが苦手でした。
    暴言も物凄かったです。
    人様の外見の欠点を指摘するのが得意中の得意で・・
    もうその時点で体が拒否反応を示したので疎遠、絶縁方向に動きました。
    そうしたら何かを感じたんでしょうね。
    ある集まり(夜の)で思い切り皆の前で大声で「だから、テメエはダメなんだよ!」と
    怒鳴られたことがあるのをキッカケに縁を切りました。
    相手も自分が悪いと思ったのか、深く関与はしてきませんでしたよ。
    まだ、トピ主さんは、お子さんが小さいので中々離れることが
    難しい環境では、あると思います。
    焦らずに徐々に静かににこやかに・・で離れましょう。
    嘘も方便も巧く使いまわしてね。
    皮肉を言わせる材料の発言も煙に巻いて、隙を作らないようにして。
    気が付いたら、最近kokorikoさんと話してないわが理想ですが・・
    でも、そういう人って遅かれ早かれ皆から浮く日も遠くない気が
    しますけど。

私の場合

21美
    1.Aさん 子供の幼稚園・小学校が同じ
    思ったことをそのまま口にし、人様の外見をけなすタイプ
    初めは園バスの待ち時間に立ち話したり、家の行き来もしましたが、だんだんと私からは誘わず。子供が小学生になってからは、家の行き来はせず、学校で会ったときに少々立ち話のみ。今は挨拶のみ。

2.Bさん 子供の小学校・習い事が同じ
    世話好きで人当たりは良いが、価値観が違う
    一緒に役員もしたり、飲み会に行ったり、メールのやり取りも多かったのですが、飲み会は徐々に回数を減らし、メールも返信回数・文面を少なくして、今は年賀状のやり取りのみ。

3.Cさん 自治会で同じ仕事
    気さくな姉御肌だが、暴言多し
    役員の仕事以外はおつきあいせず。ご親切もお受けしない。今は挨拶のみ。

会う時間、話す時間を減らす、ということに尽きます。お相手に特に執着されなければ大体これで距離が出来ます。

私の場合は

🐱
    にゃんこ
    私もやっぱり自分の常識と相手の常識が違う事で仲良かったママと疎遠になる決心をしました。

私の場合はあちらが誰が聞いてもビックリする事をみんなの前でやらかして
    くれたので急に疎遠になっても皆が納得してくれました。
    そういうママさんで怖いのは自分が避けられてる、嫌われた!と感じた時に
    周囲を巻き込んで相手を攻撃してきたりするんですよね。
    私の時も周囲に私が悪いという事を結構言ってたようですから。
    ただ、それを聞いた他のママさん達は鵜呑みせず逆に大騒ぎしたそのママさんの空回りになりましたが。

私は信頼できるママさんには本音を話していました。
    味方が一人いれば心の支えが大分違います。
    また、信頼できるママさんや他のママさんが問題ママさんと仲良くしても気にしないようにしていました。
    それぞれのママに考えがあると割り切るようにしてたら
    他のママさんとは今も仲良しで問題ママとは挨拶程度です。

熱くならないのが一番かなと思います。

さりげなーくフェードアウトしよう

チェリー
    ご近所さんでしょうから、下手に揉めると一生モノです。
    さりげなーく、気付かれないように、フェードアウトしましょう。習い事の曜日を調整するとか、相手が車ならこちらは自転車、相手が自転車ならこちらは車…。とにかくうまく避けるように。

私がそのグループから抜けて、半年くらいしたら、他のメンバーもさりげなく彼女と距離を置くようになりました。そして小学校に入学したころ、他のメンバーとはまた仲良くしていますが、彼女とは疎遠になったままです。

本音は言わず、笑顔でフェードアウトしましょう

🙂
    だよね
    上手くフェードアウトしたいのであれば、やはり接触しないようにするに限ります。(電話やメールも含む。)
    会った時は笑顔で挨拶しつつ、ほぼ会話無しの状態に持っていくように。
    会話が始まってしまった時は何か適当な理由をつけ、残念そうな顔をしながら「またね」と笑顔で去る。
    相手に"距離を置かれている"と気付かせないように接触する機会を減らせば、とっても上手く一定距離を保てると思いますよ。

今まで距離を置いたママさん、上記のような方法で割と上手く距離を置けたと思いますが
    自分の気持ちをぶちまけて距離を置いた人だっていますよ。
    気持ちはスカッとしますが、ご近所さんだとその後の生活に支障が出る場合が多いですから
    やはり上手に、相手に気付かれないようにするのがいいと思います。
    頑張ってくださいね。

そのまま無視ろう

🐧
    marin
    主さんの場合、既にフェードアウトしつつあるので そのままつずけていれば良いのでは? 
    役員連絡とか事務的連絡以外は、こちらから絶対コンタクトは取らないようにし。

私も幼稚園で 失礼でホントいやなママがいました。
    徹底的に縁を切りたかったにですが、子供が遊ぶためなかなか・・。
    でも まずランチのお誘いは理由をつけ全て断り、兎に角 何事も断り続けてたら お気づきになられたようです。

運よく小学校では違うクラスになり、ご主人の転勤で引っ越されハッピー!
    でも戻られて来て・・お付き合い復活されたいようで電話が来ましたが、 
    「出かけるところで、ゆっくり話せないの」 とか、社交辞令程度の他人行儀なお話で乗り切りました。

その方 常々 「こちらが嫌ってれば むこうも嫌がってるものだ」 と申してましたわ。 
    でもご自分のこととなると、なかなか気付かないようでしたが。
    徹底的に 頑張って 優雅に無視りましょう。

トピ主です

kokoiro
    みなさま、早速のレス
    そして体験談もお話いただきありがとうございます。

hatenaさま、やはり性格の不一致は本当にどうしようもないですよね。

確かに、他のママさん達は普通にそのママさんとお付き合いされていますし
    私が気に掛けることでもないですね。

また一つ安心しました。

あとは、無理せず自然と忘れられるように・・・ですよね。

おさま
    本当にどこにでも、人の気持ちも考えずに自分の言いたいことを
    発言する方がいるのですね・・・。
    <焦らずに徐々に静かににこやかに・・で離れましょう。
    嘘も方便も巧く使いまわしてね。・・・・・・・

本当にそうですね、とても参考になりました。
    幸い子供同士は仲良しではないようですので

「最近会わないし、話してないわ~」となることを目標に

いい距離を保ちたいと思います。

トピ主です お礼の続き

kokoiro
    先ほどのレスのお礼の続きです。

21美さま

今はバッタリ出会わないように、ママさんが居そうな場所や時間帯を
    避けて行動したりもしてるのですが・・・
    (自分でも、こちらがそこまでする必要ってあるかしら?と思うぐらい気づかれないように避けているのですが)

やはり、会う時間、話す時間を減らすと 距離ってできますよね。

あとは、“われ関せず”でママさんに対して何の執着も持たないように
    意識しないようにしていきますね。

フェードアウトできましたよ。

あき
    すごい乱暴な口の聞き方をするひとでした。
    おまけに
    ”わたしには、たぬきが、とりついている”と、
    わけのわからない怖い人でした。

自然によその町へ引っ越しましたよ。

トピさんも、がんばってね。

トピ主です。  ありがとうございます!

kokoiro
    にゃんこさま・チェリーさま・だよねさま・marinさま・あきさま
    温かいレス、ありがとうございます!
    参考になりました。

自宅が近所ではありませんが、うちの二人の子供が同級生同士でして・・・(子供同士は仲良しではありません)
    これからお互い引っ越しがない限り、ママさんとは中学校まで同じになってしまいますが・・・

グループでのお付き合いだったので、お付き合いを減らそうと思えるまで
    悩んだり
    なるべく接触しないように・・・と出会うことを避ける自分の姿に
    なんとも言えない気持ちになったりしましたが。

長い時間だからこそ無理なお付き合いはしない方がいいですよね。

みなさんのお言葉にとてもとても励まされました。
    感謝いたします。

問題ママさんとは熱くならずに、こそこそせず胸を張って、優雅に笑顔でフェードアウトしますね。

嫌いといえども、子を持つ親・・・大人ですし
    挨拶だけはちゃんとしていこうと思います。

私もありました。

ひまわり
    子どもが幼稚園の頃、とても親切なAさん親子と仲良くなりました。
    が、実はキレやすい人だった。
    元幼稚園教諭のためか幼稚園の運営から保護者の子育て方法など、
    ありとあらゆる事に対して上から目線で文句ばかり言ってました。
    知り合って数ヵ月後、私がある資格の勉強を始めた頃に言われたこと…。
    「バカじゃないの?今さら働きたいなんて、私には考えられないね」
    「どんな勉強してるの?(簡単に伝えると)へ~~、そんなくだらないことしてるんだ~時間の無駄」
    予防接種で偶然遭遇。大声で「なんで来てるんだ、ついてくるな!」
    疎遠を決定し、誘われても断り続けましたが、なぜか私に執着してしつこかったです。
    バカにする相手がそばにいてほしいのでしょうね。
    トラブル回避のため、会った時は笑顔で挨拶。
    話すことなくすぐに立ち去るようにしていました。バス通園だったので普段はいいのですが、行事で園に行くのは嫌だったなあ。
    ちなみにAは家庭内でも暴言がひどかった。A夫さん、お子さんはいつもみんなの前で怒鳴られて可哀想でした。
    今思えばあれはDVじゃないかな?
    我が家の転勤で二度と会うことは無く、今は平穏です。

勇気を出してフェードアウトしてよかったと思っています

経験ありです
     お気持ち察します。お子さんのこともあるから悩まれるのですよね。
     少しの間は陰でなにか言われても、離れたい人とは離れた方が、主さんとお子さんにとってよいと思います。私も付き合いが深まるほどに違和感を感じたので、フェードアウトしました。一時は電話とメールの音が鳴るのが怖かったです。でも、毎回丁寧にお断りしていたら、そのうち声がかからなくなりました。ママづきあいは、その人がいい人であっても、ある程度の距離があった方がいいと思いました。ムリしてお付き合いするのは相手に失礼だ、と思うのはいかかでしょうか。気持ちに反するお付き合いをしていると、体調にも悪いですよ。主さんは付き合う人を選んでいっていいのですよ。学生時代ではないのですから。ご自身とご家族を守っていくには、主さんが自分のママづきあいの方針を決めることだと思います。

トピ主です。  みなさまに感謝いたします。

🙂
    kokoiro
    ひまわりさま・経験ありですさま

ありがとうございます。
    今はお二方とも平穏に過ごせているのかと思うと、こちらもうれしい気持ちになります。

経験ありさま、私もここ数日同じように感じていました。
    ちょっとした対人関係で無理をしてしまいますと、自分自身や家族まで楽しく過ごせなくなるのではないかと。
    実際に、彼女と話した日は気持ちもズタズタで、誰にも言えず思い出してはイライラしている自分がいましたから・・。
    そしておっしゃる通り、相手や周りのママ達にも失礼ですよね。

でも、レスをいただいたみなさんがとても心ある方達で
    温かく、とてもうれしく思い同時に励まされました。

思いっ切ってこちらで相談してみて本当によかったです。

“大嫌い”になってしまう前に、ちゃんと距離を置こうと思います。

イメージでは、時間がかかるかもしれませんが・・そんな方いましたっけ?と彼女のことなんて頭の中に微塵もないぐらいが理想です(笑)

とはいえ、大人(親)としてのちゃんと社会的な礼儀だけはいたしますね。

本当にレス頂いたみなさま、ありがとうございました!

10件ずつ表示