詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症の人の働き方

レス2
    (トピ主0
    milk
    ヘルス
    自律神経失調症の人、仕事してますか?
    正社員ですか?

私は高校生の頃に自律神経失調症と言われました。
    調子のいい時期も悪い時期もあります。

身体とは別の理由で、今までちゃんとした仕事に就いていませんでした。
    今は週5でアルバイトで働いています。
    やりたいことがやっと見つかって、仕事がすごく楽しいです。
    ゆくゆくはこの職種で正社員になりたいと思っています。

まだこの仕事について2ヶ月ほどです。
    最初2週間ほどは、通勤に慣れず、体力がついて行かなくて、ずっと軽い眩暈が続いているような状態でした。
    しかしその後体調が安定してきたので安心して働いていました。

しかし、昨日からひどい眩暈や発熱など、体調がとても悪いです。

どうしてもやらなければならない仕事があったので昨日今日は無理矢理出社しましたが・・・。
    結局、体調が悪かったので、仕事は捗りませんでした。

今はバイトなので、どうしても体調が悪ければ、休むことも可能だと思います。
    でももしこれが正社員だったら?
    もっと責任の重い仕事もあるだろうし、簡単に休めないと思います。
    普通の人が1年のうち1回や2回体調不良で休むことは許されるとは思います。
    しかし1ヶ月のうち何回も休むことや、体調が悪いから仕事が捗らないといったことが続くことは許されないでしょう。

業界的に残業も多いです。
    正社員は10時11時まで残っているようです。

やっと見つけた天職だと思っているので、他の仕事は今は考えられません。
    でもこの病気がネックとなって、正社員になれないのでは、とずっと不安に思っています。

自律神経失調症の人で、働いている人のお話を聞きたいです。
    正社員の方じゃなくても構いません。
    どんな仕事をしているのか?
    体力的にはどうか?
    体調は?
    仕事を休むことは?頻度は?

などなどお聞きしたいです。

ランキング

レス

週4日のバイトでした

🐱
    きらら
    自律神経失調で働いていた20代の頃の話です。
    正社員で働くと数ヶ月後から微熱が続く様になり、1年で退職。数ヶ月休養後、フルタイムのバイトで働き始めましたが、重い風邪で高熱が出て一週間ほど休んだあと、微熱などの体調不良が辛くなりました。幸いアルバイトなので次の契約の際に週4日にしてもらうことができ、2年程続けることができました。
    その後、フルタイム(週5日)勤務の派遣で働くと、残業はほとんどないものの、数ヶ月すると体調がもたなくなり、半年~1年に一度(一ヶ月程度)休養し、次の派遣先へ行っていました。

専門職だったので、正社員になると非常に残業が多く、一ヶ月半くらいで出社できなくなるほど悪化するため、正社員はあきらめました。
    30代になり結婚すると(環境の変化と家事の負担で)さらに体調が悪化し、専業主婦。たまに単発バイトをしていました。

同じような友人は、在宅の仕事(Webや翻訳関連)をしています。締め切りの大変さはあります。

仕事そのものが大変なら、職場の近くに住む・家事を外注するなど、通勤や生活面の負担をできるだけ楽にすると良いと思います。また、良き相談相手をお持ちください。

治ったのかな。

34歳女性
    週1,2回夜勤のある仕事、正社員。
    自分の体と思えない程重く、眩暈吐き気・・・様々。
    不規則な生活と仕事のストレス、結婚し環境が変わってしまったことも重なり、自律神経失調症になりました。今から5、6年前の話。

その後は薬を飲みながら、パートしてました。この年になってやっと自分の体のことがわかりました。もともと神経が過敏みたいで、出来ることは何でもやってます。人間の体って、太陽の出てる時間に活動して、夜は休息するのがいいと思います。基本的な事って大事です。食事、栄養、睡眠、運動、湯船に浸かる、体を冷やさない・・・など。

体調もですが、家事もありますので、私はパートで精一杯です。ここ1年半は薬も飲んでませんよ。

社員になると今までみたいに休んだり出来ませんし、仕事に対する責任は当たり前のこと。
    特に女性は体調を崩しやすいみたいですから、自分の体としっかり向き合って、これ以上悪くならないように願っています。