詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 卵巣嚢腫左5センチ右3.5センチ開腹手術15cm切開と言われ…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    卵巣嚢腫左5センチ右3.5センチ開腹手術15cm切開と言われ…

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    めい
    ヘルス
    26歳未婚。来年結婚予定です。

    子宮頸がん検診に行ったところ、卵巣が腫れていることが発覚して、大きな病院に行って詳しく検査してくださいと言われました。

    次の週、さっそく検査に行くと、左が5センチ、右が3.5センチで、おそらく髪の毛や歯が入ってる奇形腫だろうと言われました。
    左右どちら奇形腫があるので、左右とも卵巣を残す形で手術したほうがいいとの事でした。

    MRIも撮って採血もして、手術の話を聞くと、癒着してる恐れがあるので腹腔鏡手術は無理で、開腹手術をしようと言われ、へそ下から縦に15センチも切開すると言われました。
    卵巣嚢腫が5センチなのに、開腹手術で15センチも切開するものなのでしょうか?
    開腹手術をした方は、何センチくらい切開しましたか?

    又、癒着をしていたけど、腹腔鏡をされた方いらっしゃいますでしょうか?
    痛みなどもないのですが、やはりすぐに開腹手術をするべきなんでしょうか?
    痛みがなくても手術をした方はいますか?

    他の病院に行っても一緒なのでしょうか?
    紹介状がなくても他の病院に行けるのでしょうか?

    悩んで悩んで、吐き気もするし、食欲もでません。

    トピ内ID:8668742359

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    左卵巣の5センチのチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術しました。
    実際手術してみると右もチョコレート嚢胞で両方の卵巣は癒着した状態だったそうです。
    でも腹腔鏡のまま癒着も剥がしてくれました。
    トピ主さんの大きさなら腹腔鏡で対応できそうな気もしますが…。
    腹腔鏡なら一週間程度の入院で済みますし、術後二週間もしたら手術前と変わらない生活に戻れました。傷口も大きい方でも3センチ程です。
    迷いや不安があるならセカンドオピニオンした方がいいです。

    トピ内ID:5194690682

    ...本文を表示

    お大事に

    しおりをつける
    🐱
    にゃん助☆
    病気に関しては病院での判断が正しいと思うしかありません。
    自己判断で手遅れになってもいけませんから。

    ただ手術に関して納得いかないなら、別の病院に行って納得された方が良いと思います。
    セカンドオピニオンが希望であれば、認められています。
    紹介状が無くても、3000円~5000円程初心料を追加で請求されるだけで、診てもらえます。
    紹介状を書いてもらうのも有料です。
    紹介状があれば前の病院の判断も踏まえて診断してくれます。

    ご自分の身体です。
    どうぞお大事になさって下さい。

    トピ内ID:9225353118

    ...本文を表示

    腹腔鏡手術できるはず

    しおりをつける
    blank
    おれんじ
     5年程前ですが、チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。左右それぞれ5cmと10cmくらいの大きさだった上に、他院での処置のせいで中身が漏れ出して癒着が酷かったのですが、手術可能でしたのでトピ主さんのケースであれば、腹腔鏡対応でまずいけると思います。
     ただ私の主治医は、手術経験が豊富で腕に自信がある先生だったので、10センチ以上でも開腹手術でなくても可能だと言っていましたが、一般的な先生だと大きくなると開腹になる場合も多いかと思います。それを思うと捻転の心配もありますし、早めに手術しておいた方がいいかもしれません。
     今では自分でもどちら側に傷があったか忘れるくらい傷跡は目立ちませんし、アラフォーながら、その後妊娠、出産してますので安心してください。
     
     ただ病院は慎重に選んでください。手術件数が多く実績のある病院がいいです。卵巣は一部が残れば機能は回復すると言われていますが、先生の腕次第なところもあります。
     セカンドオピニオンは必ず受けるべきだと思います。
     

    トピ内ID:6683877862

    ...本文を表示

    セカンドオピニオンにいきましょう

    しおりをつける
    blank
    kerori
    突然の病気がわかりご心配になると思いますが、まずは他の婦人科の有名な病院にいってみてください。私も卵巣嚢腫で両方とも8cmまで大きくなっていて他の臓器と癒着しており、最初の病院では卵巣を全摘出と言われましたが、セカンドオピニオンをしたいのでMR画像とレントゲンのフィルムを借りて2件の病院にいきました。たまたま、近くに有名な方がいてで内視鏡手術ができたました。開腹手術と違い体に負担がからないので本当によかったです。これからご結婚・出産が控えていて不安だと思いますが、まずは勇気をもって他の病院にいくことをお勧めします。

    トピ内ID:6781234790

    ...本文を表示

    腹腔鏡も開腹も経験しました。

    しおりをつける
    blank
    カカオ
    私はチョコレート嚢腫だったのですが、腹腔鏡(右8cm左5cm)も開腹(両5cm)も経験しました。
    腹腔鏡下で嚢腫核切除と癒着剥離をして貰いましたが、3時間半掛かりました。そして、5年後に同じ手術を開腹で行いましたが、手術に掛かった時間は1時間半。
    腹腔鏡に比べて随分身体も痛みも楽でした。開腹だと、術後に硬膜外から鎮痛剤を入れて貰えるので、ほぼ痛みもなく過ごせました。
    傷痕ですが、腹腔鏡は長さ3cmの物が3本。開腹は長さ9cm。ケロイドになる事もなく、傷痕は分かる人には分かるけど、分からない人には分からない状態です。
    私は自分の経験から開腹をオススメします。
    が、トピ主さんの手術に対する不安は、経験者に聞いても拭えるものではないと思います。トピ主さんの不安は、医師に対する不信感なのでは?
    医師の言うことが納得出来ないなら、医師に納得の行くまでトコトン説明をして貰う。それでも納得が行かなかったら、セカンドオピニオンを求めたら良いと思います。
    あと気になったのですが、トピ主さんの臍下って20cm位ありますか?なければ、15cmも切れないと思うんですが。因みに9cm切った私の臍下は15cmです。

    トピ内ID:3653515171

    ...本文を表示

    手術しました。

    しおりをつける
    🐤
    マダム
    21歳の時に開腹手術をしました。
    卵巣は11センチまで大きくなっていて中に水が何百ccもたまっていました。

    でもまだ若くてお嫁入り前だったので、執刀医が気を使って横に切開してくれました。

    表層を横に切り、内側は縦に切って取り出したと術後説明を受けました。
    しかも当時では一番後の残らない方法で縫ってくれました。縫合にすごく時間がかかったよ・・と苦笑されたのを覚えています。

    おかげで手術跡はほとんどわかりません。ビキニを着ても見えないところです。

    一番最初に診察を受けた県立病院の産婦人科では縦に切るといわれたので、発想をかえて別の外科を受診しました。

    セカンドオピニオンをお勧めします。

    トピ内ID:8633617594

    ...本文を表示

    納得が行かなければ、セカンドオピニオンを

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    手術経験はありませんが、看護師です。
    手術は大変な事ですから、納得が行かなければ、セカンドオピニオンをつけるのもありだと思います。
    何人かの医師に話を聞いて、納得が行ったところで、最終決定をなさって下さい。

    卵巣嚢腫、捻転(肥大した卵巣が引っくり返って卵管が捻じれる)を起こして痛みが出た時は、大変ですよ。物凄い激痛で、麻薬でも抑えるのが難しいです。
    そうなったら、そちら側の卵巣と卵管は、壊死しますので、手術をして取り去る以外になく、一部を温存する事は不可能になります。
    そして、卵巣捻転は、いつ起こるか、予想がつきません。
    今だったら、卵巣の一部を残し、妊娠可能な状態での手術が可能かと思います。
    また、手術創が15cmでもやもやなさるのは、分かりますが、開腹手術では、その位切開しないと、無理でしょうね。

    お腹の中に管を入れて手術をする腹腔鏡手術は、術創は小さいし、手術後の経過も良好な事が多いですが、腹腔鏡手術では対応困難な場合もあります。
    セカンドオピニオンをお勧めするのは、診断に間違いがないか、腹腔鏡手術で対応可能かという事も含めて考えるのに良いからです。

    トピ内ID:8171478650

    ...本文を表示

    腹腔鏡で摘出しました。

    しおりをつける
    blank
    らいぶら
    2006年、38歳のときにグレープフルーツ大の卵巣嚢腫(奇形種)と子宮筋腫(5cm)を同時に摘出しました。癒着があり、思ったより時間がかかったとのことですが。
    セカンドオピニオンをお勧めします。

    トピ内ID:8858112673

    ...本文を表示

    セカンドオピニオンのつけかた

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん

    セカンドオピニオンとは、より良い決断をする為に、他の専門家(この場合は医師)に相談する制度の事です。
    今は、セカンドオピニオンをつける事ができるようになっている病院が多いと思います。受付で相談なさってみて下さい。

    正式なセカンドオピニオンのどこが良いかと言えば、先の医師の診療情報提供書と検査結果とを持って、診てもらう事ができる事です。

    もし、セカンドオピニオンができないと言われた場合、最初の医院に事情を話して、もう一通紹介状を書いてもらうか、紹介状不要の病院に行くか、ですね。
    その場合も、今迄の経緯と事情を話した方が、診察がスムーズに行くと思います。

    どちらにしろ、今は本人が納得しないのに手術する事はできませんし、納得が行くまで医師に説明をしてもらう事は、大切です。

    次に行く病院は、卵巣嚢腫について詳しく、腹腔鏡手術も多い婦人科がある所を選びましょう。
    悔いのないように、納得ができるように、頑張って下さい。

    トピ内ID:8171478650

    ...本文を表示

    セカンドオピニオンは?

    しおりをつける
    🐤
    tamako
     手術をするなら必ずセカンドオピニオンか、別の病院で診てもらうべきです。
    先生によって、本当に違いますから。

    私は卵巣嚢腫(主さんと同じくらいの大きさ)と内膜症で癒着がひどく、
    定期的に診てもらっていた先生からは、同じく全摘・開腹手術と言われました。 
    が、2件目の大学病院では「手術は困難だから、閉経まで薬で逃げ込み療法」といわれました。

    迷った末に、ある所で相談をし、その手術を得意とされる医院を紹介され、
    結果 腹腔鏡で!卵巣も子宮も残し、癒着もきれいにはがしてもらう手術をして頂きました。
    本当にその先生に出会えて良かった・・と、信頼と感謝の気持ちで一杯です。

    トピ主さん、まだお若いですし、できることなら全摘せず済むといいですね。
    なので、一件目で決めることなく、是非 他の先生や情報を集めて 納得いく手術を受けて下さい。
    他所でも 全摘・開腹と言われたら、それで納得もいく事ですしね。

    信頼できる良い先生にめぐり会われることと、手術の成功をお祈りしてます。

    トピ内ID:9548188614

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0