詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 妹と違う道に行きたいのに何故こうなるんだろう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妹と違う道に行きたいのに何故こうなるんだろう

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    二人姉妹
    ひと
    妹って子供の頃は姉の真似しますよね。でも大人になったらお互い自分なりの道を歩みます。

    幼い頃から妹に真似されるのが嫌でたまりませんでした。妹の方が上手に要領よくこなしてしまうからです。ですから出来るだけ妹の興味が無さそうな方向でいつも妹とは違う道を選んできたつもりです。ですが…。

    現在仕事も趣味も似たようなものになってます。
    妹は既婚、私は独身ですが、子育てに専念するのだろうと思っていたら子供が出来ず、私と同じような仕事にこれからチャレンジするようです。
    詳しくは書きませんが、他に資格があるのに、私が持っている資格を更に取り、その分野に挑戦するといった感じです。

    これは今に始まったことではなく、大学も違う学部を出て別の道に就職したはずなのに、妹は新たに専門学校に通って結局私と似たような職種に就きました。
    その後私は頑張って資格を取り転職し、妹も結婚してこれで全く別の道になると思っていたのに…

    趣味も、私がやったことは何でも自分もやってみないと気が済まない感じで、しかも私がなかなか越えられない壁をスイスイ超えて行くのです。


    私は少ない能力の中で出来るものを選んでいるのに、妹はあれもこれもやって、何故か私と同じ道を選ぶ…。他の事でも羨ましいほど能力発揮できるんだから他の道のままでいてくれればいいのに。
    素敵な旦那がいて立派な家に住んで何不自由なく暮らしているんだから、わざわざ私と同じキツイ仕事しなくてもいいのに。
    辛いです。

    仕事は変えられないけど、また新たな趣味でも探そうかな。

    気にしないようにしていても難しいです。

    トピ内ID:8499429168

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そーかなー

    しおりをつける
    blank
    もも
    トピ主さんが妹さんにコンプレックス
    たっぷりなのは、よくわかりました。

    そのせいで、「なんでもかんでも真似される!」と
    感じる度合いが増幅しているのでしょう。

    妹の方では、トピ主さんほどには「姉」を特別に
    意識してはいないんじゃないかなぁと思います。


    単純に、身近に「それ(趣味でも仕事でも)」をしている
    人がいる。その姿を見ている内に自分も興味を持って
    (あるいは楽しそうだから)「私もやってみたい!」と
    なっているだけなのでは・・・。

    特に、趣味なんて、だいたいそういう感じで始まりますよね。
    「わー楽しそう~!」って。

    トピ内ID:1959024902

    ...本文を表示

    結局、あなたに憧れている

    しおりをつける
    blank
    サチ
    あなたが思うほど、妹さんは自分自身に自信があるわけでなく…

    気が付いてないかもしれませんが、あなたに何かしら惹き付けられる魅力があり、気になる存在であるのは確かですね。

    トピ内ID:8430499140

    ...本文を表示

    自信をもって生きましょう

    しおりをつける
    blank
    ナナカマド
    妹さんは姉の後を追っていないと不安なのでは?
    自分の能力に自信がなく目標を設定できず、
    お姉さんを超えたらOK、お姉さんを目標にするしかなかった。
    昔から器用貧乏って言葉があります。
    色々な分野で名人上手と言われる人に共通することは、
    「自分にはこれしか出来ない」です。
    トピ主さんはじっくりと取り組むタイプでしょうから、
    今の自分に自信をもって進んで欲しいと思います。
    今まで自分の道は自らの努力で切り開いてきました。
    人生は長いのです、地道な努力はトピ主さんの財産です。

    トピ内ID:2348313784

    ...本文を表示

    ストレスですね‥‥

    しおりをつける
    なー
    私には兄がいるので、姉の立場になったことはありませんが、本文を読んでみて、さぞかし面倒な思いをされているんだろうなと思いました。

    妹さんはどういうつもりなのでしょうね?なんだかんだ言ってもお姉さんが優しくて頼りになるから、同じ道についていきたくなる?それとも、「お姉ちゃんには負けない!」という強烈な対抗心やコンプレックスがある?

    もう、トピ主さんの私生活が妹さんに伝わらないようにするしかないですよね。実家のご両親にも協力してもらってください。「私の情報を妹に教えないで!」と。

    トピ内ID:0920198394

    ...本文を表示

    悪縁は切り捨てていい

    しおりをつける
    blank
    真美
    姉妹でも相性ってありますよね。
    私は無理に仲良くしなくてもいいと思います。
    結婚したなら、もう家族じゃないって考えてもいいし、親族として必要な程度のコミュニケーションだけとる関係になってもいいと思います。

    別に喧嘩したわけではなくても、妹の存在がトピ主さんの人生の障害になってるなら、冠婚葬祭だけとか、お正月だけとかしか会わずに、趣味の話なんてしないで、最低限の挨拶しか姉妹になってもいいのでは?

    トピ主さんの方が妹さんにとらわれていて、自由な人生を送ってないみたいにも思えるし、妹さんが悪いってわけでもないのかもしれないけど、妹さんがトピ主さんの人生にとってよくない存在になってしまっている以上、切り捨ててもいいのよ。

    トピ主さんが独身なら、まだ自由に人生を選べる幅があるので今のうちだと思います。結婚して子供がらみの付き合いができたりすると、もっと嫌な関係になるんじゃないかしら。

    トピ内ID:7713381572

    ...本文を表示

    姉妹の母です

    しおりをつける
    blank
    ものもの
    妹はお姉ちゃんの後をついて回り、同じく真似をしています。後からなので、要領もよいです。
    そこがしんどいのかもしれませんが、妹さんからすれば、常に先を行くお姉ちゃんにずっと憧れてきたのではないかと思います。大きくなるにつれ、もう少し別の感情も入ってるかもしれませんが。
    同じ趣味でもいいではないですか。世間をみればたくさんいますよね。
    妹さんと重ならないその趣味のお友達を大事にされて趣味を楽しめばいいと思います。
    せっかくの姉妹。仲良く過ごして下さる事を人事ながら願っています。

    トピ内ID:5363074550

    ...本文を表示

    言わなきゃいいのに。

    しおりをつける
    🐤
    安岐
    真似されて嫌なら、趣味の話なんかしなければ良いじゃないですか。
    別々に暮らしてるなら、言わなきゃ分からないでしょうに。不思議だわー。

    トピ内ID:9259830788

    ...本文を表示

    私は多分トピ主さんの妹さんと同じ立場かも

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    私は色々な事に興味があって、真似をして同じ道を選んでいるつもりはないんです。

    ただ、興味があるだけ。好奇心旺盛なんです。
    好奇心旺盛であり、興味を持った事を徹底的に学ぶ、ただそれだけです。

    トピ主さんにとっては嫌な事だと思いますが、妹や弟は兄や姉の失敗を事前に見える分要領が良くなるようにできているようです。

    ただ、トピ主さんには妹さんがかなわない事がちゃんとあります。
    それは「責任感」の強さです。

    私もそうですが、兄弟姉妹の下の人は「責任感がある」と思っていても「責任感の強さの違い」があります。
    私自身も責任感が強いと思っていましたが、実はそうでもないということがわかりました。
    やはりそこは長子にはかなわない部分だと思っています。

    物事の出来・不出来は本人の能力によるところがありますが、責任感だけは長子の特権なんだと思いますよ。
    ですので、トピ主さんにはちゃんと妹さんに無いものを持っているということを誇りにしていただきたいと思います。

    トピ内ID:4261959210

    ...本文を表示

    気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    oba
    私も妹がいるのでわかります その気持ち
    まったく別のことだけしていてくれたりしたらいいのに
    わざわざ同じことを始めるんですよね
    これは上を見ていてこうやればいいんだと
    だいたいの予想がつくから 楽なのだと
    そして お姉ちゃんが好きだから 同じことをして
    いろいろ話をしたいのだと思うのです
    要するに二人の間に共通する話題を作るために
    わざわざ同じ職種 趣味を選んでくるんですよね
    今度 笑い話のように妹さんに言ってあげてください
    なんだかいつでも私と同じようなことをして
    私よりうまくやってしまうあなたにあんまりよい感情がもてなくて
    自分が嫌になっちゃう
    なぜ いろいろなことが重なっちゃうのかしらね

    嫌いな人のことを よほど根性が悪い人でない限り
    同じことをしようとは思わないでしょう
    妹さんはあなたのことが好きで 
    こういう気持ちがわからないのだと思いますよ

    トピ内ID:6512728079

    ...本文を表示

    お兄ちゃん、お姉ちゃんの辛いところですよね

    しおりをつける
    blank
    志鶴
    強いて言えば姉であるトピ主さんがやっているのを見て興味を持った、姉がやっているのを見ているから要領がある程度わかる、と言うことなんでしょうが……。

    ただねぇ、トピ主さんも妹さんが着いてきて嫌だから他の道、と言うのはどうかと思いますよ。誰が着いてきても関係無い、私はこの道を進むって言うのを自分で決めて続けないと……。妹さんがついてきたから他に行く、ではトピ主さんも進歩が無いと思いませんか?

    いつまでも妹さんに囚われてないで、自分の好きな道を自分のやり方で続けましょうよ。こればっかりは、トピ主さんが気の持ちようを変えないと、どうしょうもない問題だと思いますよ。

    トピ内ID:8294659476

    ...本文を表示

    妹の立場から

    しおりをつける
    blank
    ポン吉
    妹の立場です。

    小さい頃は、姉が一番身近な手本なので、
    真似をしていた自覚はあります。
    それは、姉と競いたい気持ちじゃなくて、
    姉がやることは良いことだ、と思っているからなんです。

    でも大きくなれば自分の道を進みます。

    トピ主さんの妹さんは、違う学部を出て一旦は別の道に就職したということなんで、
    全く同じ道を進もうとしてたわけじゃない。
    結婚して子供がいる点でも違う道を歩んでいますし。

    仕事に関しても似たような職種というだけで、
    全く同じじゃないんでしょう?
    その業種が魅力的なだけで、トピ主さんをお追いつけ追い越せとは思ってないですよ。
    もちろん身近にやっている人がいるからこそ興味を持ったんでしょうけど。

    趣味も何ですか?
    陶芸?英会話?お茶?ダンス?

    よくあるような習い事なら好奇心旺盛な人なら何でも手を出します。

    トピ主さんが勝手に妹さんにコンプレックスを持っているだけです。

    でもね、実は妹は、すばらしい姉をもっているからこそ
    姉みたいになりたいって思ってるんです。
    トピ主さんの妹さんは、もっとトピ主さんと仲良くなりたいと思っているかもしれませんよ。

    トピ内ID:9492907257

    ...本文を表示

    私はトピ主さんの気持ちわかるような気がしますね

    しおりをつける
    私も姉です
    トピ主さんを全面的に理解することはできないけれど、私も2姉妹の姉(長女劣等性、次女末っ子優等生の上に要領良し)なので、部分的に共感できます。この種の2姉妹長女独特の悩みですよね。

    >幼い頃から妹に真似されるのが嫌でたまりませんでした。妹の方が上手に要領よくこなしてしまうからです
    >私がなかなか越えられない壁をスイスイ超えて行くのです
    >私は少ない能力の中で出来るものを選んでいるのに(中略)能力発揮できるんだから他の道のままでいてくれればいいのに。

    上記滅茶苦茶共感できます。劣っている姉である自覚はあるけどその姉にだってプライドはある。妹は悪気なくプライド踏みにじっていくといいますか・・。だから違う分野で心の平穏を得たいから別道別部屋に行くのにまた悪気なくズカズカ入ってくる妹って感じかな(笑)一方家の行事家事面倒なことに関しては妹は上手く責任逃れするし。

    でも一度くらい「なんでいつも私と同じ領域に入ってくるの?やめてくれる?」って言ってみてもいいじゃないかな。そして趣味はひた隠し。
    それとたぶんねぇ親御さん(特に母親)の育て方も影響しているのかもしれませんね。

    トピ内ID:2289968221

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    二人姉妹
    皆様レスありがとうございます。

    気持ちを分かって下さる方、ありがとうございます。
    妹の立場からのご意見には、なるほど、私は好かれているのか…と理解することが出来ました。

    妹に囚われ過ぎなのは確かですね。でも、自分が懸命に取り組んでいる物事に対して、後から来て簡単に先を越されてしまうのはかなりきついです。

    教えない…子供の頃はそんなことしてよく泣かせていましたね。今は聞かれたら答えるし、教えてと言われたらアドバイスもしてしまいます。何だかんだ言っても大事な妹ではあります…この辺、複雑なのですが。

    このもやもやから解放されるには、妹に先を越されても気にせず、私は私なりに己の道を貫き通すしかないのでしょうか。
    と言っても己の道と言えるほどそれが上手く行っているわけでもなく、私なりに他の道も模索中なのです。見つからなくて続けていますが…趣味も飽きてきました。そしてまたそれを妹は追いかけてくるのでしょうか。
    憧れられるような存在でもなく、それほどすごい事でも大した事ができているわけでもないのに。

    自信を持とうと努力するとそれを越される感じ…
    本当に複雑です。

    トピ内ID:8499429168

    ...本文を表示

    姉でした。

    しおりをつける
    Lee
    私の場合、姉が私の職業を目指していました。
    しかも、途中で挫折してしまいトラブルになりました。

    姉曰く、私が資格だけで楽して稼いでると思ってたようで。
    もともと受験勉強の得意な姉は、さほどの準備もせず資格の取れる学校に合格しました。
    もともとプライドの高い姉で、退学が決まった時は引きこもりになりました。

    モヤモヤする気持ちも分かりますが、失敗したらしたで嫌な気持ちになるし…家族間の問題って難しい。

    トピ内ID:9437433281

    ...本文を表示

    うっとうしいですね

    しおりをつける
    🙂
    ちゃぶ台
    妹さん、隣の芝生が青く見えるタイプですかね。

    トピ主さんが思っているほど、妹さんは自分で自分のことを幸せだと思ってないですよ。
    自分が何をしたいのかよくわからなくて、幸せそうに見えることを全部手に入れたら幸せになれると思っているのでは?

    トピ主さんが結婚したら、慌てて子作りを始めると思いますよ。

    トピ主さんはそんな妹さんに振り回されずに、自分の道を歩んでいってください。

    トピ内ID:9623716743

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0