詳細検索

• ホーム
    • 昔の映画女優のようなワンピースが大好き
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の映画女優のようなワンピースが大好き

レス31
    (トピ主5
    ジュヌヴィエーヴ
    オードリーヘップバーンや、カトリーヌドヌーヴのようなワンピースが大好きです。

上品でシンプルなのに色気もあって、とっても素敵ですよね。憧れています。
    お店にもなかなかないので、先日ついにオーダーメイドしてしまいました!!

シンプルで定番の半袖ワンピースです。ネイビーにしました。
    丸首でスカートにはタックが入っており(後ろが多め)、ウエストがきゅっとなっています。
    袖も少しタックが入り、ほわんとしてかわいいです。
    パールを合わせて、友人の結婚式に着ていこうと思います。

28歳、なかなかお店では良いワンピースが見つからず、
    (無駄にリボンやフリルが多い、ボレロやショールを羽織るスタイルが好みじゃない、
    スタイルにフィットしたものがない)
    諦めてオーダーしたのですが、なんと3万円でした。
    シンプルなのに生地と形が良いので寂しくなりません。幸せです!

このようなワンピースがお好きな方、いらっしゃいますか?
    よろしければお気に入りのワンピースについてのお話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵

ちょうちん袖
    どんなお店でオーダーしたのか知りたいです。
    3万円で好きなドレスが作れるなんて、素敵すぎます。

おしゃれ話大好き!

🐧
    皇帝Pさん。
    トピ主さん、こんにちは!
    レトロなワンピを購入したそうですね。
    主さんはお若いから、ウエストがキュッとなった
    昔の映画女優ファッションがきっとお似合いと思います。
    私は『ティファニーで朝食を』のオードリーが着ていた
    レッドのオーバ-コートが昔から大好きで、似たようなデザイン
    を未だに探してます。(ごめんなさい。ワンピの話なのにね。)
    主さんみたいにオーダーにすればいいけれど、高そうだから、
    ちょっとムリです。私も主さんくらいの頃、ネイビーのシンプルな
    タイトなワンピを着てました。結構男性受けが良かったですよ。
    清楚っぽいけれど色気もある感じはみんな好きなんじゃないかな。
    (ってな昔自慢でした~。)

友人は作ってました

レモングラス
    グレーというか銀ねずのワンピース。
    ウエストは身体に沿いながらもシュルッとしぼってあり、共布の幅広いリボンベルト。
    丸襟は黒でした。

前からみたらフレアスカートのように見えますが、布地を存分に使ってあり、広がりすぎずにまとまって落ちてます。
    後ろ側にはピンタックが多めにリボンに隠れるように作ってあり、これまた贅沢に布地を使ってました。

髪をねじってまとめたアップにし、手首までの白いレース手袋、コンパクトな赤いバッグを持つとまさに映画女優。

上品で可愛い、清楚なグレーワンピースでした。

好きなので作ったりするけども

🐱
    白黒い猫
    3万円はお得ですね。

ただ、洋服はハレとケがあると思います。
    形はわからないけど、映画の中では普段着として着用されているようなデザインではないですか?
    オードリー・ヘップバーンだって、映画の中ではソワレだとオシャレにドレス着てた気がします。
    それにボレロもショールも使用してますよ。映画中ですが。
    生地にもよりますが、結婚式に使用できるようなお洋服なのかな?
    あと、自分より花嫁さんの事を考えて衣装を考えた方が良いかも。
    華やかな者の方が喜ばれると思います。

私もオードリー・ヘップバーンの服は好きですが、体型が変わりつつあるので今は無理ですね。
    ウエスト58時代が懐かしいです…がっくり。
    7分そでは定番です。
    丈が短めのジャケットスーツも好きです。
    ファッションは昔の映画のものほうが好みです。
    なので、自分で作ったりもしています。

ステキですね

🐱
    ちゃいろ
    私もシンプルなワンピース好きです。単色で紺や青、ベージュなどのものをよく買います。

オーダーメイド憧れます。3万円でつくってもらえるんですね。もっと高いものと思っていました。身近にたのめるお店がないのですが、トピ主さんはどういうお店で注文したのですか?

私、身長が高いので既製服だとデザインが気に入っても丈があわなくてあきらめることかが多いんです。またトピ主さんと同じく羽織りものが好きではなくて、ワンピース選び苦労してます。

私も

正統派
    シンプルで上品な物が好きです。
    10数年前になりますが、行きつけのブティックで、主さんと同じようなワンピースを見つけました。素材はサマーウール。色はミッドナイトブルー。
    まさに一目ぼれです。躊躇なく購入。

購入した目的はそのワンピースを着た自分をイメージしてダイエットする為でした。
    でも残念なことに1回も手を通すことなく今に至っております。
    年を重ねた今の私には、スカート丈が少し短くなってしまいました。
    娘は長身なので、体型的に合いません。
    あとは孫が着てくれるのを期待するだけですね。
    シンプルで上品なので流行もありませんし、パールのネックレスを合わせたらすごく素敵だとおもいます。
    その時まで大事にしまっておきます。

すっごく好き~!!

小泉
    今はジーンズをよく履いてますが本来ワンピース派です。
    子供のころに、カルピスのCMで少女が白いワンピースを着てグリーンの中、風に吹かれているのをみて憧れました~
    大人になってからはウエストの切り返しがなく体のラインを綺麗に見せてくれるロング丈が多いです。探しても見つからない時や、高すぎて手が出ないときは試着だけして似た生地探してデザインパクリで作ってた時期もありましたね。
    着てて楽だし女を実感できる服ですよね~!!

わかる!

シロ
    シルエットが素敵ですよね! 私も最近のゴテゴテした感じの服は嫌いです。
    なんでああいうのが流行ってしまってるんでしょうね。
    結婚式、楽しみですね♪

いいですね!

😍
    もも
    映画など見ていると、ほんとうに素敵ですよね。
    確かに、お店を探しても売っていませんね。
    私もオーダーメイドしたいなあ。どういったところで頼めるのか知りたいです。

私も大好きです!

マンゴスチン
    トピ主様、なんてラッキー!
    3万円で上質なワンピをオーダーできたなんて。

私も昔の映画女優さんがお召しになってた、50-60年代の洋服が大好きです。
    シンプルなのに洗練されているものには目がありません。

以前、NHKの連続ドラマ「ロッカーの花子さん」を観てまして、
    主演・花子役のともさかりえさんのお洋服に目が釘付けになってしまいました。
    過労死した有能なOLが幽霊となり、ロッカーに住みつき、若手を指南するお話ですが、
    彼女の着ている服が毎回とても洗練されてて、トピ主様がオーダーされた服のようなイメージ。
    HPによると、問い合わせが多いそう。
    残念ながら、どれも1点のみのヴィンテージものだそうです。

私はフリフリ系も嫌いではないので、
    2010年の仏映画「しあわせの雨傘」(カトリーヌドヌーブ主演)で、
    主人公が若い頃に着ていたシフォンのワンピも、とてもとても素敵です。

とりとめのない文ですみません。
    私も!!と言いたかっただけなんです。
    それにしても、素敵なワンピをゲット、おめでとうございます。
    あ、ちなみに私は45歳です。

わかる~

💋
    じーんせばーぐ
    私もワンピース好きです。
    でも、自分で着る為にコレ!というものを見つけるのはなかなか難しい…。
    私もオーダーしちゃおかな?

私も古い映画の話で恐縮ですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、
    主人公が50年代にタイムスリップした時のファッションが大好きです。
    女の子はワンピースや膝が隠れるくらいのフレアースカートに、
    足元は靴下をはいて、エナメルのピカピカした靴…。
    髪もきちんと巻いてカチューシャや、ポニーテイルのリボンもキュート。
    男の子も髪をきちんと撫で付けて、ジーンズであってもお行儀良く着こなしています。
    アメリカが一番おしゃれだった時代だわ~とうっとり…。
    それなのに主人公が「ダサイ格好」とか言う場面があり、
    「何を言っとんじゃ~!」とジタバタしちゃいました。

日本のものでは、小林聡美さん主演のドラマ「すいか」の衣装が大好きです。
    古着なのでしょうか? レトロっぽいワンピースをお召しになっていたり、
    ブラウス等も可愛いものがたくさん登場して、
    ストーリーも良いけれど、衣装、小物、舞台、どれも素敵です。
    ついでにお食事シーンも美味しそう~。
    や?話しがそれた…。じゃっ!

3万円で済んだのですか?良かったじゃないですか。

😍
    想子
    私も、
    若いお嬢さん方の「ボレロ」「ショール」が苦手で苦手で、
    まるで、
    日が暮れた街でお酒を売る接客業の女性達が、
    何かの用事で昼間歩きまわっているようで、
    「哀しい」くらいだったのですが、

トピ主さんのような、
    みずみずしいセンスの持ち主の若い女性が、
    オバ的には大変好もしいです。

生地がしっかりしてるのが見てわかるのがいい

🙂
    気持ちわかります~

私はマントが好きです、英国紳士みたいなやつで、明治~大正とかなのかな?日本にもマント、あったと思うんですが、和洋折衷なデザインが堪らない。

今の洋服の生地って、ブランドネームはあってもなんかペラペラと薄い感じがするのは私だけ…ですかね。

祖母が片付けで、祖父の昔の服を引っ張り出してた時に、そのしっかりした生地に縫製、何より型崩れの全くない事に衝撃を受けました。

レトロワンピースなら真珠の耳飾りで引き立たせるのも有りですね

楽しんできて下さいね!

それぞれ好みのデザイン、カラーがあるわね

ハイミセス
    今は流行りというものに大勢が乗っていますね。
    流行らせて売りたい側の戦略にのせられていることが多いと思います。

ショップでも通販でも、チュニック、襟ぐりを広くしてその下に着ているものや肩を見せるようにしたデザインなどが溢れかえっています。

私はスーツ以外で通勤にふさわしい物を探してもなかなか良いものに巡り合えません。結局、スタンダードなシャツブラウスになってしまう。
    普段着用シャツをオーダーするほどリッチでもないし。

あなたはお気に入りがオーダーで手に入れられて嬉しいでしょうね。

洋裁で仕事をしていた母親に好みのデザインを書いて渡し、スーツやワンピースをつくってもらった昔は良かった。
    昔でもオーダーで3万円は安いほうですよ。

素敵ですよね~。

ぎん
    ヒッチコックの映画の「裏窓」に出ている
    グレースケリーの服もとってもエレガントで
    映画そっちのけで毎回うっとりしています。

羨ましい

💋
    踊りへっ?ぷー版
    私もオーダーしたいです!!

これは私だけの感性かもしれないのですが1950年代から60年代頃の映画に出てくる服って全然古さを感じなくて大好きです。

私が好きなのは何の飾りもない腰が括れていてスカートがタイトになっているようなワンピース、または襟が白くてスカートが思いっきり広がったワンピースです。

あとツインニットにサブリナパンツとか。あーこれで年がばれますよねぇ(笑)。

アラフィフのおばちゃんです。

このような服が好きなのは自分だけかと思っていたので他にもいらしてうれしいです。

ステキなトピをありがとうございます。

わかります

オータム
    トピ主さんのワンピース、想像するだけで素敵なんだろうなって思います。
    シンプルな形でも派手さがなくても、質が良いものは品があって風格があって、着る人を更に引き立たせてくれますよね。

私も数年前、オーダーメイドで作りました。
    私の場合は着物も好きなので、母から譲り受けた二枚の着物をそれぞれリメイクしましたよ。

ピンクの流水紋の着物はパフスリーブ、ハイウエストで切り替えあり、膝丈。かわいい感じにしました。
    黒の留袖の方はノースリーブでウエストをキュッと絞り、裾は右から左へ斜めにカットしてアシンメトリーに。足細効果を狙ってデザインしました(笑)

好みのワンピースを見ているだけでも楽しいんですもの、自分用にあつらえたものなら尚更大切に着ていきたいですね。

私も好きですよ~

🐱
    myann
    学生だった頃、ローラアシュレイからクラシカルなラインのワンピースがよく出てて、勤めてすぐに買ったのを覚えてます。まだ実家に置いてあるかな。

スカートのギャザーに布が要って高額になりやすいから、今の時代だと売れないのかもしれませんね。不景気時はミニスカートが流行る、と聞いたことがありますから。

こうの早苗さんデザイン

🎁
    オートクチュリーヌ
    昔、洋裁が得意な母親に頼んでワンピースをたくさん作ってもらいました。
    この間タンスから出してみたのですが、20年以上昔のものなのに今でも着られるので自分でも驚いています。
    シンプルな形なので流行がないし、カーディガンを羽織ればとても女らしいシルエットになりステキです。
    外出する勇気はありませんが、もっぱら家の中で着て楽しんでいます。
    シーンズも手軽でいいですが、ワンピースをさりげなく来て出かけるのもゆとりがあっていいですね。

みなさま、ありがとうございます!その1

ジュヌヴィエーヴ
    たくさんのレス嬉しいです。ありがとうございます。

☆ ちょうちん袖さま

ハンドルネームすてきですね!私も大好きです。
    オーダーしたお店は、ちいさな一軒家でやっている隠れ家のようなお店です。
    紹介制なため、ご紹介できず残念です。美しい女性の方がデザインをしてくださいます。

☆ 皇帝Pさん。さま

あのコート、本当に憧れますよね!私も密かに探しています。
    ネイビーのタイトワンピ良いですね。タイトが似合う女性になりたいです。
    清楚だけど色気がある…すてきな思い出話をありがとうございます!

☆ レモングラスさま

銀ねず色、という表現がまたすてきですね。作れるなんて羨ましいです。
    白の手袋に赤いバッグ!まさにクラシカルな銀幕スターですね。
    そのワンピースほしいです!ああ、見てみたいです…。

☆ 白黒い猫さま

お作りになられるんですね!尊敬します。結婚式の件もデザイナーの方にも伝えてあり、
    形はシンプルですがハレの日にふさわしい生地で仕立てていただきました。
    色も新婦の了承を得ていますので、アクセサリーやヘアメイクで華やかにお祝いしてまいります。

その2

ジュヌヴィエーヴ
    ☆ ちゃいろさま

ありがとうございます。ほかの方のレスでもお返事しましたが、小さな紹介制のお店です。
    身長が高いなんてスタイルが良いんですね。羨ましいです。
    羽織ものが苦手とのこと、同じ方がいて嬉しいです。お店に半袖のものが増えてほしいですよね。

☆ 正統派さま

ミッドナイトブルー!魅惑の女優カラーですね。
    お孫さんが袖を通されるなんてなんて素敵なんでしょう。映画のようですね。
    私が孫になって、譲り受けたいくらいです(笑)

☆ 小泉さま

カルピスの白ワンピース、わかります!清楚で憧れますよね。
    風でふわっとしたりして、素肌も透明感があって…
    いくつになっても白のワンピースは永遠の定番で、勝負アイテムです。

☆ シロさま

フリルやリボンも好きですが、最近は過剰ですよね。子供っぽいというか。
    シンプルな分、スタイル維持や肌、髪、爪のお手入れに気が抜けませんが、
    自分をケアするのも大切な時間…ということで努力して、式に華を添えてまいります!

その3

ジュヌヴィエーヴ
    ももさま

ここでもこんなに人気なのに(笑)、お店にないのが不思議ですよね。
    需要はあると思うので、ぜひ作っていただきたいです!
    といっても、流行って猫も杓子も着るようになるのはもなんとなく寂しいのですが。

マンゴスチンさま

具体的ですてきな情報をありがとうございます。ロッカーの花子さん!早速チェックいたします。
    「しあわせの雨傘」も未見なので早く見なくては。今日は「8人の女たち」にうっとりしていました。
    私も40代になって、クラシカルなワンピースを着こなせるよう日々精進しようと思います。

じーんせばーぐさま

膝丈フレアスカート、靴下にエナメルシューズ、リボン…鉄板ですよね!大好きです。
    去年から靴下+パンプス(サンダル)が流行っているため、取り入れています。
    「すいか」も調べてみなくては。素敵な情報をありがとうございます。

続きます。

トピ主さんは素敵なお嬢さん!

ルル
    ごめんなさい、私はあなたのお母様より年が上だと思います。
    でもシンプルな丸首で半そで後ろ明き、ウエストまで身頃に添っていて
    ウエスト切り替えでタイトやAライン(昔はソフトプリーツや
    ギャザー)のワンピースが若いときから大好きです。

アメリカヴォーグのアナ・ウインターという編集長を
    ご存知でしょうか。
    「プラダを着た悪魔」のモデルにもなった・・。

彼女のドキュメンタリー映画「ファッションが教えてくれる
    こと」を見たのですが、ファッションの最先端に君臨している
    女性なのに着ている多くがデザインとしてはオーソドックスな
    感じのものだったのに驚かされました。
    プライベートで自宅や別荘でお嬢さんと過ごすシーンで着ていた
    のがまさにこのスタイルのワンピースでした。

ネイビーのワンピースにパールを合わせるなんて
    控えめながら上品で素晴らしいですね。

いい日をお過ごし下さい。

その4

ジュヌヴィエーヴ
    想子さま

ありがとうございます!とくにショールは難しいような気がします。お金がない20代にとっては、
    着回しがきくのでつい手に取ってしまうのはわかるのですが、普段気慣れないせいか、「着せられている」感じがするのです。せっかくのお祝いの席ですから立ち居振る舞いも美しくありたいものです。

んさま

ファストファッションの流行など、洋服はワンシーズンで捨てるのが当たり前になりつつあるのでしょうか。ペラペラの服は街で見かけるとなんだか悲しいですよね。皺もつきますし。
    しっかりした生地でお願いしたので、パールをつけてシンプルにいこうと思います。

ハイミセスさま

自分の好きなデザインのお洋服を着られるのは幸福の極みだと思います。
    お母様、すてきな方だったんですね。そういえば私も子供の頃は作ってもらっていました。
    今回のワンピースも大切に大切にしていこうと思います。

ぎんさま

グレースケリー、ため息がつくほど美しいですよね。
    「裏庭」未見ですので、早速借りてこようと思います。
    今の邦画でもうっとりするほど美しい女優さん、お衣装が見たいものですね。

続きます。

最後です。

ジュヌヴィエーヴ
    ☆ 踊りへっ?ぷー版さま

白い襟、良いですよね。去年から襟が流行っているので嬉しいです。
    今回のワンピースも、次回つけ襟などでアレンジしようかと考えています。
    本当にあの頃のファッションには古さを感じず、タイムスリップして買い物したいです!

みなさま、愛あるコメントをありがとうございました。
    素敵なエピソードが伺えて嬉しいです。
    まだオーダーワンピースは届いていませんが、来週オーダーシューズが届きます。
    シンプルな7センチヒールのパンプスです。胸元のパールと同じ色にしました。

ワンピ

🎁
    ワンピ好き
    50年代60年代70年代にわたってのコンサバっぽいワンピッて良いですね。グレースケリーも素敵ですが、
    カトリーヌ・ドュヌーブの「昼顔」という映画での衣装はシャネルでしょうか。ストーリーはどうあれ、上品な若奥様風のワンピースやコートは品があり、永遠のシルエットです。最近シャネルのショップで見たワンピはパターンが往年のものを彷彿とさせました。

オーダーなさるなんて気が利いてます。

わかりますー!

🐱
    うんうん
    こんにちは。同世代の者です。好みが一緒です♪
    細身で、でもディテイルに女性らしい柔らかさが残って、
    決して主張が強いわけではなくて、そんなのが好きです。

既成品はサイズがピッタリ合うのがなかったり、
    値段の割に生地や縫製が悪かったり、
    スカート丈が短かったり(膝がでてしまう!)…

長く着られなさそうなんですよね。
    しかも、ボレロ羽織ったら、元のシルエットが崩れますし。

たまにしか着ないものだからこそ、納得のいく一着を求めたい。
    サイズが合っているだけで、着こなしが綺麗ですよね。

私はオーダーの時間がなかったため、既製品です。お気に入り
    ですが、やや丈が短く(お直しもできない)、ウエストがきゅっと
    なっていない点が不満でした。
    ウエストって人によってかなりサイズが違うから、既成品だと、
    ストンとしたデザインの方が、売りやすいんでしょうね。

ああ、羨ましいな~

わかりますわかります!

🐧
    ちゃこ
    私は丸襟に合わないので襟が付いているタイプですが
    腰のラインがきれいに出るのがすきです。

ワンピースではないですが、
    ソフトバンクのCMで上戸綾が階段から降りてくる格好が
    憧れですね~

で、私は玉川高島屋SCにあるハヤシヤセレクトで
    3万切る値段で買いました
    ブルー系のストライプ
    セールでしたが、きれいなラインで、縫製もしっかりしていて
    ペチコートも付いて文句なしでした。

もう一度ごめんなさい

ルル
    お伝えし忘れましたが、ANNA WINTOURは今もシンプルワンピース
    スタイルでパーティーなどにも出ているようです。

洋服のスタイルはオーソドックスなのに
    気の利いた着こなしはとても参考になります。
    ノスタルジックだけではない彼女なりの薬味が
    さすがで、ヒントが沢山みられます。

ワンピース大好きです。

🐱
    新米妻
    身体を締め付けるのは苦手で、スカートやパンツではなく、普段もAラインかストレートラインのワンピースを着ています。

ノースリの女優ワンピはカーディガンと合わせると日常のお買いものにも違和感なく使えますし、お出掛け時は、アンサンブルワンピでおしゃれして出かけます。

バッグは、ショルダーではなくハンドバッグを持ちます。

今一番のお気に入りのお出掛け着は、ディオールのAラインワンピ(ベージュと黒を色違いで買いました)に黒のケリーバッグかレディディオールを合わせます。
    パールとダイヤのコンビのネックレスを付けるファッションです。
    もう少し寒くなったら、ショート丈の白か黒のファーコートと合わせて、お出掛けしたいです。

オーダーも色や素材が選べて素敵ですね、素敵な情報をありがとうございました。

私もワンピースが好き

yuyu
    昔から好きでした。
    40代ですが。

ラインが素敵!と思ったものは袖なしが多く・・・
    私は袖なしのワンピースも好きなんですけど、そうすると冷房の強い室内などでは羽織ものなしでは変ですしね。
    悩みどころです。

10件ずつ表示