詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会代金

レス15
    (トピ主1
    やまいも
    仕事
    40代女係長職です。部署は課長(男性)と私、20代の男性3人の計5人。
    飲み会などあると係長以上には会費以上に少し上乗せして払うのが慣例な部署です。2次会も係長以上が支払うのが当然です。異動した最初の頃は違和感があり払わずにいたときもありましたが部署以外の女性係長を呼んだとき、彼女は上司なんだしみんなを飲ますのは当然でしょと支払いしていきました。彼女はみんなからも慕われてます。
    私は自分の気持ちで出すのは良いと思いますが、強制で上乗せするのはどうかと思います。ですが、慣例でもあり逆らうわけにも行かず1回の飲み会に2万はかかります。不参加でもお祝いと称してお金を払うようになっています。
    今回はうちの部署だけの飲み会でしたが男性ばかりで盛り上がり私には背中を向けて飲んでいました。黙って食べてるだけでつまらなかったし寂しかったです。2次会のカラオケも男性だけで歌い飲んでしっかり支払いはお願いしますと…ごちそうさまとも言わず、幹事はお祝いを頂いたことも発表せず…ちょっと嫌になりました。
    でも慣例もあり今後の仕事に響くので仕方ないとは思いますがどうなんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一回2万円は大きいけれど

yui
    何も言わないし何もしないのに「誰か察してくれないかな…」という受身に感じられます。
    トピ主さんがちゃんと言わないと不満は誰にも伝わりませんよ。
    「一回2万円は自分にはちょっと辛いかな」とか「一応自腹なんで、みんなお礼位は言って欲しいな~」とか、幹事に言えばいいだけだと思います。
    「言い辛い」と遠慮して黙っているとこの先ずっとこのままで、負担金額も増えて行くばかりですよ。
    今の内に勇気を出して話してみてはいかがですか。

>黙って食べてるだけでつまらなかったし寂しかったです。

黙々と食べてる人になんか、声かけ辛いですよ。
    もう係長職なんだし、何故「私も入れて」と自分から話の輪に入らないのですか。
    カラオケだってなんとなく付いて行くだけじゃなくて「次、私いい?」と一緒に歌ったり盛り上げたりすればいいじゃないですか。

私は課長ですがいつも自分から盛り上げるので「楽しませてもらって払わせちゃいかん(笑)」と男性部下達が負担してくれる位です。
    状況を変えたいなら自分が変わらないと何も始まりませんよ。

普通だと思います

くも
    具体的に、トピ主さんがどうしてそんなに、多めに払うことに嫌悪感があるのかが、わかりませんでした。
    部下の人数も多くないですし、それくらいの負担で、課内の人が少しでも気持ちよく働いてくれるのなら、払ってもいいと思います。

トピ主さんは、自分一人で働いているつもりかもしれませんが、実際には多くの人の協力があって業務できているわけで、しかもトピ主さんが役職付になっているのも部下がいるからに他なりません。
    そういう環境で、日ごろの感謝の気持ちを示すのにも、違和感があるとか、できれば払いたくないとか思っているような人は、背中を向けられたりしても仕方ないんじゃないでしょうか。

新人OLじゃないので、男の人があれこれ気を使ってくれたりはしないでしょう。話題に入れないなら自分から話題を作ればいいし、最悪、楽しくなくても部下に接待する場なので、仕方のないことです。

みんなに少しでもいい気分で仕事をしてもらえるように、有形無形の配慮をするのも、役職者の務めですよ。

特殊な業界にお勤め?

電気技術者
     上司が多く払うのは、日本の会社の慣例ですからねぇ。私が参加する会社の飲み会でも、役職が上の者ほど会費が高いのはよくあることで、役職関係なく全員同じ金額ということもありますが、それは珍しいです。

ただ、1回の飲み会金額が一人2万円となると、トピ主さんは特殊な業界にお勤めなのかなと思います。もしそうなら、一般的な企業の常識は通じないかもしれないですね。

ちなみに、一般的な企業では、1回の飲み会の金額が1万円を超えるというのはそうそう無いと思いますし、参加してもいない2次会の費用を払わされるというのも無いと思います。

話の輪に入れなくて寂しかったは、一般的な会社でも自分で切り開くしか無いと思います。

上司だから仕方がない

いやあ
    職場によりけりでしょうが、トピ主さんの職場はそういう慣例なのなら、それに従うことでしょうね。
    俸給や手当てのうちには、そういう分も含まれているとみるべきです。

トピ主さんは自分が楽しめてないことを理由にしてますが、「飲むな」「歌うな」と課長に命令されているのでなければ、トピ主さんが好きなものを食べることも、好きな歌を歌うことも優先されると思いますがね。
    昔、私の職場の上司は、糖尿病で酒も飲めないし料理もろくに食べれませんでしたが、それでも宴会ではにこにことしていて、何万円も払ってくれてましたね。

まあ、そういう状況が我慢ならないというのなら、専門職でも希望されることです。

うちも上乗せはある

😑
    PKZ
    飲み会では、部課長は位に応じた上乗せがあります。
    まあ、仕方がない面もあります。

でも、部課長でも少食な女性には配慮がありますね。
    また、払ってもらった方は「ごちそうさまでした」位は言います。
    この辺は躾でしょうね。

だって給料違うでしょ

木枯らし
    平と主さんでは給料違うんじゃないの?
    その会社でずっと働いてるなら、若い頃は上司にご馳走してもらって、役職が上がれば部下にご馳走する。昔受けた恩恵を返すわけですから、支払うのは当然ですよね。
    今のご時世、ひとつの会社でずっと働くことが稀なので、不公平感があるのかもしれませんが、主さんも若い頃は、若いというだけで様々な恩恵を受けているはず。まぁ、それを返すってことで…仕方ないんじゃないですかね。

ありがとうって言ってほしいですよね。

tata 
    でもやまいもさんも払ってもらっていたのでは?
    順番ですよ。
    それで普段の仕事が円滑に行くのでしょうから、必要経費と思えばいいのかも。

それはそれはお気の毒に

秋本番
    それは異常ですね。

景気が悪く昇給も少ないのに、いいかげんそういう慣例は止めたらどう
    ですか。

私は外資系大手に勤務していますが、飲み会で上司が余計に払うなんて
    見たことないですよ。

早い人で35歳位で管理職なっていますが、昇給が少ないので部下と行
    くのを避けているように思います。

先日飲み会があり遅れてきた上司が、途中から来たから会費は半分でいい
    よねって、幹事とやりとりしていました。

こんなさっぱりとした上司が増えてきています。

貴女も思い切ってカンパの額を減らしたらいいのです。

2万円は高額だけど...。

へたれ管理職
    40代女性課長職です。私の会社も管理職は多く払うのが慣例で、幹事に申し渡された額を何も考えずに払うのが普通です。管理職の場合、飲み会の会費は自分が楽しむためのお金ではなく、みんなに楽しんでもらうためのお金になるので、そこはトピ主が考え方を変える必要があると思います。みんな背を向けてて寂しかったではなく、彼らを楽しませるために何か話題を提供するくらいに考えないと。

でも一回2万円というのは高額ですよね。年に何回くらいあるのでしょうか。私だったら年に2~3回でしたら必要経費だと思って払います。でも毎月あるくらいでしたら自己防衛方法を考えますね。毎回の出席は断るとか。

参加者がお礼の言葉もなく、幹事が不参加者の寸志の発表もしないと言うのはマナー違反ですよね。その点は別途幹事役の人に注意していいと思います。自分が出席した飲み会の後で幹事に注意してはいかがですか。また、飲み会後に収支報告をさせるようにするのも有効だと思います。私の会社では収支報告をするまでが幹事の仕事になっています。

トピ主のような人のことを

アイシャ
    「器が小さい」或いは「ケチ」と言うのでは?

やっぱり女性は器が小さいと思います。こういうの、男性にとっては結構当たり前のことじゃないですか?飲み会では上司が多く負担する。自分が行かない飲み会でも部下に「これで楽しんでこい」とお金を出す。飲み会の席では上司である自分への気遣いより、部下達が楽しむことを優先する。自分が多く出していることなんて発表してもらおうとも思わないし、それで感謝なんて求めない。
    上司である自分への気遣いだとか、お金を多く出していることを発表して感謝を求めるとか、男性がこんなこと求めようなら「器が小さい」「ケチ」のオンパレードです。

役職がついて部下を持つということは、仕事の責任を負うことはもちろん、こういった部下との飲み会でも負担が大きいのは当たり前。むしろその負担を積極的に負うのが部下から慕われる上司です。

女性って、こういう時でもどこかで“女だから”「自分は奢ってもらう側」「奢る必要はない」「気遣ってもらって当然」とか思ってますよね。
    男女平等になり女性管理職も増えてきましたが、女性の器だけは大きくなりませんね。

ちっさ!(笑)

トンブレロ
    飲み会では何も言わずに多めに出してくれて、そんなことで発表だの感謝だのを求めず、「お前ら楽しんでるか」と大きく構えている。

女性からしても、こういう人が理想の上司だったはずですけど。男性にこういう上司であることを求めてきたのは女性です。なのに、いざ自分が上司の立場になったらこの器の小ささですか。

大体、自分だってその慣例の恩恵を受けてきたんじゃないですか?自分は女性だから例外だとでも思っていたのでしょうか。セコイと言うか、人間が小さいと言うか。

なじめてない?

35歳
    給料にそれだけの差があるなら仕方ないかな、と思いますがどうでしょう。

それより、部署の男性達となじめていない様子が随所に伺えますが、それで余計に嫌になるのではないかな、と思います。

慣例に従うことでひとつなじめるなら気持ちよく支払っておくのが無難ではないでしょうか。

逃げ道はないのでは?

🐧
    yui
    慣例でトピ主さんがいきなり「やめます」と言うのは難しいのでは?

順番で奢られてきたのですから,腹をくくりませんか?
    仕事が潤滑に進むならいいじゃないですか?

じっとりと「あんたたちばかり飲んで‥おごりたくない…感謝もない」
    と係長が端っこで睨んでたら,せっかくの飲み会も台無しでは。

今からでも遅くないです。

にっこりにこにことおごりましょう。

どうしても奢りたくないのであれば,上に直訴するしかないでしょうね。

慣例に従う必要はないけど

さめ
    慣例に従う必要はないけど、あなたが係長に昇進する前は、前任の係長が
    あなたたちにおごってたんではないですか?

おごってもらうのはありがたく受け取り、自分がおごるのは嫌だ、ってことでしょうか?
    であれば、周りのあなたに対する評価は「けちくさい人」ということでしょう。
    そういう評価だから、宴会の場でも誰もあなたに話しかけないのでは?

そして、係長で部下のいる立場だというのに、宴会で部下の誰にも話しかけず
    一人で飲み食いしてるだけなんですか?
    「一人で寂しいんだから誰か話しかけてよ」って思ってるだけでは誰も気づき
    ませんよ。

リーダーなのなら、あなたが積極的に話しかけるべきでは?

もちろん、それが嫌なら、宴会に出ない、金も払わない、それでもいいと思いますけど。

トピ主です

やまいも
    皆さん、たくさんご意見やアドバイスありがとうございます。
    たくさんのレスを読ませて頂いて、恥ずかしながら、自分の考え方を改めて見直すことが出来ました。前向きに積極的にまたどんと自分が変わっていこうと思います。本当にありがとうございました。

10件ずつ表示