詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始を一人で海外で過ごす

レス12
    (トピ主1
    シェビー
    話題
    40代の女性です。

今年、いろいろと重なり心が疲れてしまいましたので、比較的長期に休みが取れる年末年始に海外へ行こうと思い立ちました。

で、いろいろ調べてはみたのですが、ふと海外で年末年始を女性一人で過ごして楽しめるものなんだろうかという疑問にぶち当たりました。

最近日本では元旦から商業施設が開いているので、買い物などは問題なくなりましたが一昔まえは大晦日から3が日はどこもお店は閉まってました。家族でおせちでも食べて…というのが一般的だったからです。

でも海外はどうなんでしょう?

欧米のキリスト教国はクリスマスは長い休みを取るけど、お正月は会社でも元旦くらいしか休まないとか聞きました。

商業施設やレストラン、観光スポット(名所旧跡や美術館などひっくるめて)やアクティビティ、現地ツアーは営業しているのか、町は混雑しているのか閑散としているのか、交通機関はどうなのか。お祭り騒ぎで治安が悪くなるようなことはないのか…等々、ガイドブックではわからない情報を教えて頂きたいのです。

今候補に挙げているのは、ニュージーランド(オークランド)・タイ・台湾(台北)・フランス(パリ)の4か所です。最終的にはこの中から一か所に絞ります。この4か国について、年末年始の状況を実際にご存じの方がいらっしゃったらどんな様子か教えてください。また、食べるもの買うもの見るもの全般におすすめなどあればさらに有難いです。

英語は旅行に困らない程度なら話せます。海外旅行は5年ほどご無沙汰です。

日本からのパッケージツアーに参加することは考えておりません。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

台北いいですよ。

🐱
    みー
    中華圏は旧正月を祝うので1月1日は普通の祝日です。お休みのところもありますが、デパートも営業していたと思いますし、レストランなど食事するところは開いている所もありますし、最悪至る所にコンビニがあるので食べるには困りません。
    12/31までと1/2からは通常の生活です。
    12/31夜中のカウントダウンは台北101というビルで花火が打ち上げられます。見ごたえありますよ。お正月のお祭り騒ぎはありませんけど、この時だけ付近(狭い範囲です)は日本の花火大会みたいな人出になります。
    今、故宮博物院のHPを見たら年中無休になっていたので、1/1は他に行く所がなければこちらを見学されては。しかも1/1は無料参観日になっていますよ。

Paris

😉
    おたかさん
    海外でのカウントダウンいいですね♪

候補地の中ではParisでの経験しかありませんが
    おっしゃるとおりクリスマス休暇は取るけど、
    年末年始はお店は1/1のみお休みで
    1/2からは通常営業しているお店が多いと思いますよ。
    (1/2が日曜の場合は休みですけど、今年は大丈夫ですね)

12/31のレストランは午後の営業をしていないところもあったり
    混みあったりするようなので
    気になるお店があれば事前に確認して予約しておけば安心かと。

交通機関はメトロはオールナイトで運行していますよ。

人が集まる場所でのカウントダウン時はお祭り騒ぎをしていて、
    見知らぬ人からビズされたりしますが
    治安の悪化とまでは言えないような気がします。

現地発のツアーには参加したことがないのでその点については不明です。

年末年始のParis(ヨーロッパ全体)は
    イルミネーションがとてもキレイですので楽しんできてください。

あと年始にゆっくりできるのであればバーゲンも始まって楽しいですよ。

bon voyage!

自然は好きですか?

🐧
    オークランド
    5年ぶりの海外旅行、楽しみですね♪

当方、オークランド在住4年目です。年末年始はお店は通常どうりあいています。只、営業時間はだいたい9時から18時までです。(是は年末年始に限らず年中そうです)

オークランド観光は1日あれば見終わってしまいます。
    それよりも自然はお好きですか?そうであればニュージーランドはもってこいの場所です。正直、北島よりも南島のクイーンズタウン周辺をお勧めします。日本とは異なる雄大な自然を楽しむことが出来ます。

ミルフォードサウンドクルーズ、テカポの星空ツアー、NZで一番高い山Mt.Cookハイキングなど。現地のツアーであれば繁忙期で1名で参加しても必ず他のお客さんからの申し込みも入ってるいる時期なので大丈夫だと思います。

食事もラム、美味しいワインなど楽しむことが出来ます。

ただ買い物はそれほど充実してないかなと個人的には思います。

時間を節約するなら直行便はAIR NZしか飛んでいませんが、年末年始はかなり一杯になりつつあると日本帰国予定の友人から聞いています。

行き先はどこであれ、楽しい旅行になるといいですね

オークランド在住です

🐤
    ぷき
    こんにちは。
    NZオークランド在住です。
    年末年始は、特にこれと言った特徴は無く「普通のホリデー期間」と言う感じでしょうか?
    元々、日本ほどオン/オフの区別がはっきりしていない気もします。

そして、南半球ですのでその時期は「夏真っ盛り!」
    人々の多くはビーチでゆったりを楽しんでいる感じです。

商店も(元日から買い物に出ないので)記憶が曖昧なのですが、閉めているお店は少ないかと思います。(クリスマスはほとんど閉まりますが)

シェビーさんがゆったりされるのがお好きでしたら、ビーチでまったりされるのも良いのではないでしょうか?(寝転んで読書とか?)
    ビーチ近くのパブでビールなんかもお勧めです。(NZのビール美味しいです)

ビーチ以外では、美術館や街を散策(規模はどれも日本ほど大きくないですが…)アイスクリームもNZのは美味しいと言う日本人の方も多いので、楽しむ事が出来るのではないでしょうか?
    オークランドからは小型のフェリーで小さい島なんかにも気軽に行けます。

基本、「のんびり」が主になるNZですが、ゆっくりしたい人にはとても良いかと思います。

年末年始に限定すると・・・

すんすん
    トピ主さんの指定の中では住んでいたタイしか知りません。オークランド以外は旅行の経験はあります。
    タイ(バンコク)なら女性一人でも不便さや寂しさはあまり感じないかもしれません。
    カウントダウンの時間帯だけ、ちょっと外が騒がしいかな?程度だったので。

他の国ですがギリシャ(アテネ)ベトナム(ハノイ)の年末年始には若干寂しい思い出があります。
    アテネではホテルで宿泊者向けに自由参加なカウントダウンパーティーをしていましたが…
    チラッと見るとダンスしているカップル(?)の方々が多くて気後れしたし
    翌日はエーゲ海の島に行きましたがオフシーズンで、殆どお店が閉まっていたので閑散としてました。
    ベトナムはテト(旧正月)が正月なので、他の日と大差ない雰囲気でした。

私もです。

ぺこ
    私はクリスマス前から年明けまでイギリスで過ごします。
    4年振りなので楽しみです。

主さんの希望の地で新年迎えた事はないのですが、
    フランスは年明けからいました。
    美術館などはやっていましたよ。
    大晦日の日は花火大会?があるかもです。
    交通機関も普通でしたし、もし休みがあっても1日だけではないでしょうか。
    それか各博物館などの週一度の休館日もあるのでチェックしたほうがいいと
    思います。

それにしても冬のパリはハンパなく寒かったです。
    観光よりもホテルに籠っていた日があったくらいです。

ですがやっぱり食事はおいしかったです。
    クロワッサンはどこで食べても美味しいですし、美味しくなかったものが
    ないくらいでした。

お互い良い旅行になるといいですね。

お仲間が居て嬉しいです

Heather
    情報提供のレスじゃなくて申し訳ありません。

私もこの年末年始は海外一人旅に決めました。同じく40代です。

旅行に最適な春秋に長期休暇を取るのは定年まで不可能、夏季休暇の9日間だけが息抜きだったのですが、8月だと灼熱地獄になってしまう地域にも行っておきたいな、と。

インターネットで美術館や観光名所の休業日程は結構調べられます。
    欧州だと31日の午後~1日が休みのところが多かったです。
    私は「31日に開いていて行きたい場所はどこか」から31日前後の滞在地を決め、元旦は移動日と割り切って日程を組んでいます。

ちなみに私は2週間前くらいに航空券を購入したのですが、希望のフライトと座席を取るのは結構大変でした。
    (行先に迷っている数日であっという間に空きが埋まってしまってた)

迷う気持ちはよく分かりますが、「来年もあるし」と割り切って早めに行先を決めちゃった方がいいかも。

私も未だこれから現地の航空券、ホテル、観光地の入場券等を手配しないとならないので頑張ります。

お互いに良い息抜き旅行ができるといいですね。

パリは寒いです

パリ子
    冬のパリはイルミネーションは綺麗ですが、とにかく寒いです。
    元旦はほとんどのお店、美術館が閉まります。30日も日曜日なので閉まります。
    31日は花火が上がるので、お部屋からエッフェル塔が見えるような高級ホテルなら
    気分よく過せるかもしれません。
    でも、夕方から暗くなり、雪が降るほど寒いので
    心が疲れている時には、お正月のパリはお勧めしません。
    ただ、たくさん買い物をしてストレス発散!という方なら
    パリでも楽しく過ごせるでしょう。冬ならではのヴァン・ショ(ホットワイン)
    とガレット・デ・ロアを楽しむのもいいかも。

パリからです

🐤
    ぱーちく
    こちらのお店は大体クリスマス後、わりとすぐ再開するところが多いですが、31日の夜から1日にかけては皆友人たちと年越しパーティーをしたりするので、レストランはそれに便乗して普段より高い料金で特別メニューしか出さないところが多いです。ご注意ください。

1日はお店は閉まっているところが多いですが、観光地もお店もだいたい二日からは空いていると思います。

治安的には特に問題はないと思いますが、31日はお祭り騒ぎで酔った若者が街やメトロ、シャンゼリゼや繁華街には多いのでちょっと注意が必要ですね。

この時期、家族や友人たちと大勢で観光に来ていたり、パーティーで盛り上がったりする人が多いので、お一人ですと周りとのコントラストでちょっと寂しいと感じるかもしれません。お食事も、特に31日は一人だとお店には入りにくいかもしれませんし… 確かにクリスマスの飾りはとてもきれいで見応えはありますが、街歩きが楽しいところなので、個人的にはもっと気候がよく、外をゆっくり散策できる時期にいらっしゃった方がよいと思います。

タイかニュージーランド。

🙂
    旅行好き
    私の場合、疲れた時は大自然に癒してもらうに限ります。
    タイかNZの田舎に行きたいなぁ…

候補の場所ではないのですが、お正月の大自然といえば
    夜明け前にボートを出してもらって、初日の出見ながらイルカと泳いだり、
    ジープに乗って、元旦早朝サファリもしました。
    大海原から、草原からのぼる朝日、じーんときました。
    そのあともビール飲みながら、良い年になるといいな~とまったりします。

パリは皆さんおっしゃるように街並みのイルミネーションがすばらしいです。
    ただ、寒い中ワイン飲みながら待ち続けたカウントダウンは
    夢のない私は「テレビと一緒だ~」と思っちゃったり…(ひどい?)
    でも、何度訪れても飽きなくて、大好きな街です。

台北は私なら気持ち的に元気な時に、週末に行きます。
    それほど広くないので、ゆっくりまわっても十分。
    候補地の中では、一番普段に近くて便利だと思います。

すてきな旅行になりますように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示